« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

あれから

上棟式より一週間

秘密基地も、作業が加速してきました。

間柱を中心に、大工作業が・・・・早い!!

渋柿隊!追いつきません~から

「はやぐ、してね」といつもマキマキ

言葉は優しいが、ちょっと怖い

そんな調子で、こんな状態まで

まずは外観

Memo0013_3

そして玄関

P1040038

そしてロフトの床

P10400392f_2 

床が完成すると、足場が出来るわけで

さらに次の作業へとステップアップするのです。

・・・なるほど・・・・さすがだ・・・・ほう

こんな状態で感心するばかり。

ほんと勉強になりますだ

そんでもって、月曜日が中間検査

金物検査らしい

この検査が完了すると、いままで制限していた作業が

さらに加速するわけで

明日からの、作業は1F床張り、屋根取り付け、サッシの取り付け、防水紙貼り付け、補修塗装、設備の設置・・・・

ということは、来週末には雨風、蚊の襲撃をかわすことが出来そう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

まったりと

やっとこさ週末です。

ゆっくり静養させて頂きました。

さっ今週も頑張りました。渋柿隊!

結果のほうは、後ほど

背番号

久し帰宅してみると、ユニホームが目についた。

おっ背番号もらったか、ついに

Dsc02388

次男坊

30人ほどの部員の中から、なんとかもぎ取った12番

先発は無理でも、補欠でも

楽しけりゃいいやさね!

残り少ない部活動

頑張って下さいな、応援してるので

定期交流会

今日は、いつも作品預かって頂いている藁の家

定期交流会

月に一度の飲み会ですね。

秘密基地終了後に、参加してきました。

いつもより、メンバー少なめ

P1040046

初めてお会いする方も多かったです。

又新しい出会いが、たくさんありましたね。

メンバ少なめの方が、ゆっくり話せるのです。

宴もたけなわ、いつものライブが始まるのです。

ミュージシャンも多く参加されるので、時間とともに

勝手にライブ

そして、生のカラオケ

P1040044

いつもながら、楽しい場所です。

本日はここで、お泊まり

大変お世話になりました。

又来月よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

社会復帰

長い夏休みも終了し、無事仕事場へ復帰したのです。

本日は水曜日

社会復帰するまで、3日はかかったのです。

残暑残る関東の生活

エアコン完備の事務所

心身ともに、充電されているよう。

職人さん達との家づくり・・・・楽しかったな・・・・

ほんといい経験させていただきましたね。

週末まで、あと2日

頑張って稼ぐか!

稼いで、秘密基地へ直行すんべ

監督さん~仕事残しててね~

又邪魔しに行きますんで・・・

テスト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

上棟式

お疲れ様です。

本日は快晴、上棟式日和です。

P1000960

なんとか無事完了しました。

監督さん、職人さんはじめ多くの方々がお祝いに来て下さいました。

ありがとうございました。

P1000976

餅まきも順調に

皆さん記念の一枚です。

はい!チーズ@@

おっつ、予想どおり50人ほどの人だかりです。

P1000971

10m超えのテーブルです。まだまだ余裕があります。

P1000975

本日は暗くなったら、店じまいです。

どうぞごゆるりと・・・

監督さん、職人さん

明日からの作業も御安全によろしくお願いします。

それから、多くのお祝い!!ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

宿題

無理クリ取った夏休みも明日で終了

10日間長かったな~

毎日毎日丸太の塗装に明け暮れた。

おかげさまで、昔ながらの家の作り方が理解できた。

職人の技、知恵 粋な生き方、遊び方いろいろ

勉強になりましたね。

造りは、複雑だが、大工さんは生き生きしている。

技を生かせる現場らしい!

久々に脳みそ使う現場に来たとか、懐かしいとか喜んでましたね。

しかし、よくもまあ現場の棟梁達も心が広い

施主が一緒に作業することを許してくれたもんです。

作業の邪魔しないように、しないように心がけては、いたものの

邪魔でしょうね。

でも、おいさんは、物作りを趣味にしている。

夢は家を買う事でなく、作る事なのです。

こんな楽しい機会は二度と来ないのです。

家造りは、法規制があって自由には作れないが

少しでもお手伝いは出来るのです。

明日は上棟式

こんなわがままな施主とお付き合いしてくれている

職人さん達、そして影で応援してくれている方々への

感謝の気持ち

予算は少ないが誠意杯やらせて頂きます。

そして又、休みになれば又又現場にお邪魔させて頂きま~す。

そこんとこ、よろしくどうぞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

しぶがき隊

♪すしっ食いっね~♪

今日も元気で、柿渋塗り塗り

渋柿隊です。

あるね~とんでもない量ですよ。

♪塗っても塗ってまだ塗りやまず♪

改めて感心します。家造りって大変ですね

P1000947_2

今日も天気で作業が進みました。

下屋の屋根下地、ロフトの根太

下屋も広々部材が一杯、作業が一杯です。

ほれ、こんな感じになったのです。

P1000950_2

さてと、夏休みも残すところ後4日

どこまでお手伝いできるか、週末には上棟式も控えてるのです。

明日もガンバガンバ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

基地の周辺

観光案内

本日は朝から職人さんが頑張ってくれているようなので

気分転換

マイナスイオンでリフレッシュ

基地から約1kの上流にある滝

秋保の大滝

日本の滝100選にも選定されてて、ものすご迫力!!

P1000928

迷いがでたら、ここで修行だ~

そして、基地より下流1kにはプライベートプール

夏の休日には、大勢のお客さんが水浴びに

これからのシーズンは、プライベートプールに変わるのです。

超冷たいのです。

P1000916

そんな場所に秘密基地は建築中です。

本日の成果

さてと観光案内は、ここまで

本日の進捗は

ウッドデッキ用下屋、屋根作り

先日塗り塗りした、垂木を取り付けたのです。

さすが、職人仕事が早い

パタパタと終わらせてしまってます。

塗装担当のおいさんは、追いつかず

バタバタしながら、渋柿いや柿渋を塗り塗りするのです。

は~明日も又柿渋塗り塗り渋柿隊です。

P1000938

客人?

今日は珍しい(珍しくはないが)お客さんが登場

この素敵なおしりは何者でしょう?

P1000934

そうです。

カボチャ泥棒のエテ猿です。

~20匹の団体さんです。

50mの距離を保ちながら、悠々と作業に取り組んでます。

収穫前のカボチャが・・・・・

悲しき農家のおいさん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

夏休み

夏休み

さてとお盆休みも昨日で終了!

しっかり、墓参りもさせて頂きました。

さてと今日からは、夏休み突入です。

大胆に、一週間まとめて休み取りました。

いつもなら、沖縄とか旅行いっちゃうんですが

今年は、それどころではないのです。

子ども達は塾や部活、かみさんはお仕事

おいさんは、しゃーないので秘密基地作り

シャーナイでしょう(笑い)

本日の作業

本日の作業は、昨日からの続きで、梁や柱の塗装

焦げ茶色のスペシャルブレンド柿渋で黒光りの状態

アンティーク調に仕上げようと思ってます。

明日からは職人さんが復活

邪魔のないように黙々と進めるのです。

上棟式

今週末日曜日建前やります。

一度も経験したことないので、思い切ってやっちゃいましょう。

本来の目的は、御礼の意味を込めて、施主が職人さんをもてなす。

ことのよう。

はい!誠意一杯おもてなしさせて頂きます。

ん、ここまでは理解できるが

結構準備物が多い

餅まき、赤飯、オードブル、アルコール・・・・ご祝儀

・・・まっ宴会部長なので大丈夫かな

人数?・・・ひーふうーみー・・・・・・親戚友人一同応援部隊が

多いので・・・50人オーバー???

50人越えの宴会?・・・久しぶりじゃ

・・・・段取りが大変じゃのう・・・・でも、楽しみ

がんばりっます。

みんな、集まって飲んじゃって下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

焦げ茶の世界

助勢

今日も一日、塗りたぐっていました。

お相手は、デッキの大量垂木と梁と桁ついでに柱

梁と桁・・・どっちが、どっちやねん?

どっちでもいいです。さっさと塗っちゃいましょう!

とか独り言いってる登場!

シュウ職人ご一行様

盆休み返上で登場してくれました。

P1000900

強力なメンバ登場で、強敵の垂木 焦げ茶の世界へ完了です。

凄く捗りました。

さらにさらに、ランチの準備まで・・・

ほんとありがとうございました。

大工さん達が戻って来るまで、あと一日

どこまで、進むか・・・・

P1000905

引き続き、明日もガンバリマっす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

現場見学会(中間検査)

お疲れ様です。

今日は一日熱かったですね。

ご当地今年一番の夏日らしいです。

これで、秘密基地丸太の乾燥も進む事でしょう。

そんなこんなで、本日は我が奥方の中間検査を受けてきました。

だめ出しの覚悟はしたものの、♪もうどうにも止まらない♪

でしょう!

朝一番で、秘密基地までのドライブ

外観などなどチェックを受けて

好評は・・・・いいんじゃない?・・・・一応合格みたいです

屋根の色も柱も外壁の色も、さらに広さも・・・現在のところ

コメント無し!!!気に入って頂けた様子

そんなことで、駄目だしは設備設置以降に持ち越されることになりま

したとさ!!

検査官はイメージが整理出来たせいか、何かのスイッチが入ったよう

で、来週末に迫った建前の準備を始めるのであった。

めでたし、めでたし

明日も熱そうですが、丸太塗り塗りがんばりまっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

盆休み(助っ人編)

助っ人

まだまだ続きます。

本日は、晴天なのでどんどん乾きます。

それそれ、ぬれぬれ、かわけ、かわけ

そんなこんなで、強力な家族が助っ人に

シュウ職人家族の乱入!です。

やろっこ2人引き連れてのおでましです。

♪ようこそ、ここへクッククック、シクハチジュウロク♪

はい!準備は出来ております。

刷毛とバケツと柿渋とスペシャルブレンド墨汁着色料

こちらは、内装用の塗料

2Fの根太に塗りタグッていただきましょう。

臭くないので、想いい存分ぞうぞ!

P1000892

お子ちゃまでも、なかなか役に立つもんです。

速攻で、根太分に柿渋をたっぷりと

乾燥後にも一度塗布する予定!

柿渋スペシャルブレンド、結構良い感じ

仕上げは、蜜蝋ワックスですよ。

本日の成果

皆様暑い中お疲れ様でした。

本日は天候にも恵まれ、ずいぶん捗りました。

明日はご先祖さまへ線香を

ということで、現場は乾燥中ということで

お休み!明後日又よろしく

本日の成果はこれ

P1000895

そんでもって明後日からの予定

見てくだせえ~

下屋の垂木だえ~

これに、塗料塗って、乾燥後の梁と柱と桁に

柿渋塗りタグッテ、2F床材裏面に蜜蝋ワックス塗りタグッテ

さらに・・・・塗りタグッテ・・・タグッテ

垂木が・・・・こんなに、たくさん

P1000898_2

嬉しくって、涙がでちゃうのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盆休み(塗装編)

盆休み

今日からちょっと長い夏休み!

始まりました。

まずは、盆休みから・・・ですね

初日の今日は、いつものごとく秘密基地へGo~

進捗状況を確認しに行ってきました。

P1000884

おっつここまで来ましたね!

屋根下地、ルーフィングの設置

青緑ですね・・・結構良い感じ

緑系の屋根も、良いかも!!・・・・(はい!まだ決めてませんでした)

柱の色塗って、景色とのバランスを考慮して・・・・茶色は止めました。

明日奥様に、現場見せて決めましょう!

塗装

今日から盆休み、大工さん達は休みに入ったのです。

と言うことは、おいさん達の作業が始まるのです。

塗装ですね。

根太とか柱とか下屋の部材とか・・・色々

さび止め、いや腐り止め等々の処理が待っているのです。

当然総監督は、高いところの仕上げ!

おっし!頑張れ~

P1000889

そしておいさんは、危ないので根太の処理

ここの処理は、ちょっと臭いですね!

屋外の腐りやすい部分なので、我慢我慢

P1000887

どんどん焦げ茶色の世界に入っていきます。

まだ、奥様は気づいておりません

明日の現場見学会!

どうなることやら~(もう遅うおまっせ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

屋根作り

垂木

来ましたね、やっと雨よけが出来そうです。

P1000859

隊長

隊長(仙人)じゃないですか

さすがの勇姿です。

年期が入ってます。

Memo0010

背景

屋根下地、一部出来ましたね

やった~残りも頑張って下さい。

もう少しで、ちょと長い夏休み取りました。

少しだけお手伝いさせて下さい。

恥ずかしいですが、後ろ姿を紹介します。

Memo0012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

塗装の準備

雨の日は、別メニューで

塗料の準備

ちょっと塗料は大変なのです。

次男君が化学物質過敏症なので、有機溶剤などなど

注意しているのです。

極力溶剤のないもの

素材は、柿渋、蜜蝋、漆喰などなど

内外装のイメージリクエストがクリーム系

そすると、表しの丸太が、焦げ茶色にしたくなるのが現在の心境

柿渋に、黒、茶ベンガラ等々の着色剤を検討してみたが、ムラが多く

いまいち!

そんでもって、チャレンジは墨汁

P1000856

赤いのと黒いの混ぜれば、茶色の色が加減できる。

色々配合変えて、やっとお気に入りの「古色」風の仕上がり。

P1000854

塗布後にウエスで拭き上げて、濃淡が旨い具合に

奥様の確認を完了し、主要な丸太はこの仕上げで統一

さらに屋外は防水コーティング 屋内は柿渋と蜜蝋の併用

・・どうなることやら。

はい!これが焦げ茶墨汁の着色料、完成!

P1000855

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も雨

本日も雨

霧雨、小雨

秘密基地も進まず、垂木少し取り付けただけ

この天気なんとかならんのかね~

P1000846

♪雨降りは、しょうがない♪

誰の?歌だっけ?

しゃないので、久々に藁の家に

近況報告も兼ねて寄ってみました。

・・・・雨が上がってる!

なにゆえに~

久々に、まったりとさせて頂きました。

P1000847_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

一歩前進

今日も一日涼しい一日でした。

もう立秋なのです。

梅雨が明けずに、秋がやってきます。

そして、冬が・・・

なんちゅう季節じゃ~

せっかくの七夕お祭りも、ぐしょぐしょですね

飾り物の和紙は、湿気に弱いのです。

なんとか晴れとくれ!!

そんなぐずついた天気のなか

秘密基地も少し前進しているようです。

P1000835

輪郭が見えましたね!

結構迫力あります。

やっぱり丸太で良かった。

もうすぐ、上棟ですが、お盆と休みの関係で

上棟式はちょっと遅めに!

遅れますが、せっかくなので

餅まきしま~す(したいです、出来るかな?)。

予定23日

皆さん冷やかしに来られい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

建て方~初めっつ!

建て方

やっとお待ちかねの建て方始まりました。

現場お任せしている総監督からの写メール

届きました。

090805_101101

天気もよさそうで、バリバリ建てちゃってください。

これから23日の上棟式に向け巻き巻きGoです。

明日も安全作業でよろしく!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

お祭りモード

8月に入り東北地方はお祭りモード

一年で一番熱い季節

気温は低いが…熱いのです。

今日も朝一番の新幹線で、出稼ぎでした。

お見送りは、ちょっとはやい七夕飾り

今年は週末仕事あるので、七夕見られますね!

やっぱ、年に一度の行事

参加したいもんです。

Imga0012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

今日も草取り

本日は晴天なり

昨日の曇り空と比べると、スゲ~暑いのです。

そんな暖かい天気のなか、除草仕上げてきました。

目標はウットデッキの部分のみ

根こそぎ撤去 2.7m×14.4m 38,88m2 

約12坪程度が、広く感じる今日この頃

雑草の生命力を感じる一日でもあった。

でも、今日はち助っ人がやってきたので、助かった(ちょっとだけ)

おかげで、無事完了!

P1000816

これで、あと2ヶ月は持つでしょう。

お疲れ様でした。

それと、今日はビックなサプライズ

総監督がモロコシ、枝豆の差し入れ!

しかも、ダッチオーブン持参で@@

やるねやるね!

やっぱ秘密基地にはダッチオーブンでしょう。

そして、今超人気の銘柄「みらい」

P1000814

これがまた、旨い 昨夜もご馳になったが

今日のは又格別!

恐るべし、ダッチのの威力!

監督!ご馳走になりやした。

明日からの、建て方 御安全によろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

腰が痛い

今日は朝から草刈り・・・政雄でなくて

草刈りモード全開です。

整地、基礎完成後丸太骨組み加工を待っているうちに

基礎廻りを含む敷地、畑の雑草が伸び放題

綺麗にするため、草刈り機を担いで、秘密基地へ

Goo~

日頃の行いが幸いし

終日曇りのお天気

草刈り日和なのです。

朝からフルスロットルで、快調にとばし

最後の難関、ウットデッキ予定箇所へ

・・・ここは、根っこを残したら、大変な事に

想定されますね

ここばかりは、根こそぎ退治が必要ですね。

よって、いつもの四つん這い体制

これが、又腰に膝に効くんです。

はい!腰がコタコタです。じいさまになってしまいました。

しゃあないので、治療はいつもの農家の居酒屋へGoo~

疲れを癒すには、最高の場所

カミサンと長男連れて、Goo~

ちょっとお客さん多めですが、そんなの関係ネ~

特設のテーブルセットを急遽設置して、店外でのディナー

(東京じゃあたりまえだけど)

これが、又いい

この季節しか味わえない外ご飯

そして、お通しはこれじゃ

P1000806

朝取りじゃなく、今取りのモロコシ

品種は未来

凄い甘くて、旨いのです。

これに、グット冷えたビールで、腰痛ともおさらばじゃ・・

・・・・明日も雑草との戦いが始まるのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »