« しぶがき隊 | トップページ | 上棟式 »

2009年8月22日 (土)

宿題

無理クリ取った夏休みも明日で終了

10日間長かったな~

毎日毎日丸太の塗装に明け暮れた。

おかげさまで、昔ながらの家の作り方が理解できた。

職人の技、知恵 粋な生き方、遊び方いろいろ

勉強になりましたね。

造りは、複雑だが、大工さんは生き生きしている。

技を生かせる現場らしい!

久々に脳みそ使う現場に来たとか、懐かしいとか喜んでましたね。

しかし、よくもまあ現場の棟梁達も心が広い

施主が一緒に作業することを許してくれたもんです。

作業の邪魔しないように、しないように心がけては、いたものの

邪魔でしょうね。

でも、おいさんは、物作りを趣味にしている。

夢は家を買う事でなく、作る事なのです。

こんな楽しい機会は二度と来ないのです。

家造りは、法規制があって自由には作れないが

少しでもお手伝いは出来るのです。

明日は上棟式

こんなわがままな施主とお付き合いしてくれている

職人さん達、そして影で応援してくれている方々への

感謝の気持ち

予算は少ないが誠意杯やらせて頂きます。

そして又、休みになれば又又現場にお邪魔させて頂きま~す。

そこんとこ、よろしくどうぞ

|

« しぶがき隊 | トップページ | 上棟式 »

コメント

タマさん、
ようやく、上棟式までこぎつけましたね
おめでとうございます

タマさん達の想いがこもった秘密基地
最高です

投稿: mak | 2009年8月23日 (日) 00時38分

上棟式おめでとうございますfuji

タマさんの念願のセカンドハウス…着々と完成に向けて

進んでいますね!

自分も楽しみながら夢を実現していく!うらやましいぐらい

素敵なことですね!誰もが出来ることじゃないよね

タマさん、かっちょ良いです。scissorsshine

これからも益々がんばってちょ

投稿: めめ | 2009年8月23日 (日) 20時13分

師匠
上棟式おめでとうございます
そしてご苦労様でした

いや~子供の頃以来の餅まき
あれは何で楽しんでしょうかね~
上からふってくる餅
あらためて、何かわからないですが
どきどき、わくわくとした感じです
写真撮りながら500円もゲットしてました
・・・ちゃっかり
子供達にも良い経験をさせることができました
ありがとうございました

下記のURLに写真を原版でUPしました
ご覧ください(アドレスに貼り付けて)

http://a03-b03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/share.jsp?x=jjK%25X%2AH%2A7aqwERS0btG.osoJi%253i2EgGYJdVWAKqOF%26_hR7r3%3DlZ6rp2%3Dc0%2Aui%2A0Z54SHr%3DLCd%26ZY%2A%26%2AOIBTG1dtua8dkZ5qk0jDh0zTKK6YZJY

投稿: ○番弟子 | 2009年8月23日 (日) 21時29分

makさん
秘密基地に大勢の家族が久々に集まってくれました。
やっぱ、うれしいですね。
みんなが、楽しく集まれる基地にしていきたいです。

投稿: 管理人 | 2009年8月23日 (日) 22時24分

めっめちゃん
がんばりまっす。
も少しで完成しますので、もしばらくお待ち下さい。
夢の現実には、めめちゃんの力も必要です。
よろしく

投稿: 管理人 | 2009年8月23日 (日) 22時27分

○番弟子さん
早々の画像アップ有り難うございました。
こちらも、良い経験
みんな懐かしがってくれました。
も少しで、創作モードにかかれますので
セカンドテーブルもちょっとお待ち下さい。
基地に動力電源等が引かれれば、創作ご指導可能です。
現在は、工事用電源のため、申し訳ないです。

お祝いありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2009年8月23日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/46000789

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« しぶがき隊 | トップページ | 上棟式 »