« 焦げ茶の世界 | トップページ | 基地の周辺 »

2009年8月17日 (月)

夏休み

夏休み

さてとお盆休みも昨日で終了!

しっかり、墓参りもさせて頂きました。

さてと今日からは、夏休み突入です。

大胆に、一週間まとめて休み取りました。

いつもなら、沖縄とか旅行いっちゃうんですが

今年は、それどころではないのです。

子ども達は塾や部活、かみさんはお仕事

おいさんは、しゃーないので秘密基地作り

シャーナイでしょう(笑い)

本日の作業

本日の作業は、昨日からの続きで、梁や柱の塗装

焦げ茶色のスペシャルブレンド柿渋で黒光りの状態

アンティーク調に仕上げようと思ってます。

明日からは職人さんが復活

邪魔のないように黙々と進めるのです。

上棟式

今週末日曜日建前やります。

一度も経験したことないので、思い切ってやっちゃいましょう。

本来の目的は、御礼の意味を込めて、施主が職人さんをもてなす。

ことのよう。

はい!誠意一杯おもてなしさせて頂きます。

ん、ここまでは理解できるが

結構準備物が多い

餅まき、赤飯、オードブル、アルコール・・・・ご祝儀

・・・まっ宴会部長なので大丈夫かな

人数?・・・ひーふうーみー・・・・・・親戚友人一同応援部隊が

多いので・・・50人オーバー???

50人越えの宴会?・・・久しぶりじゃ

・・・・段取りが大変じゃのう・・・・でも、楽しみ

がんばりっます。

みんな、集まって飲んじゃって下さい。

|

« 焦げ茶の世界 | トップページ | 基地の周辺 »

コメント

もち拾いに行きたかった~!

撒き銭もするの~?マジ行きたかった、けどムリdown

大宴会ですか~!建て主さんsweat01ガンバーpunch

投稿: めめ | 2009年8月17日 (月) 22時20分

撒き銭するよ~
もちもまくし~
息子が頑張って拾うとか言ってたけど・・・・
「おまえも、蒔くんじゃ~」
良く分かってない息子さんでした。
色々大変だけど頑張る

お祭りで忙しいようですね
頑張れ~稼ぎ時じゃ~

投稿: 管理人 | 2009年8月17日 (月) 23時11分

息子さん!オモローhappy02

でも拾いたい気持ちはわかるな~smile

でも今回撒き方したら、はまっちゃうかもよ~!

投稿: めめ | 2009年8月17日 (月) 23時34分

ほんと、オモローな息子でした。はい
今度お連れします。
大阪のノリかも・・・・

投稿: 管理人 | 2009年8月17日 (月) 23時43分

タマさん、撒き銭するんやったら ちょっと残しておいて
滋賀の上空まできたら撒いてや~
そうか、800Kmの大遠投やぁぁぁぁ

網持って行きたいもんやね

とにかく、上棟おめでとうございます

投稿: mak | 2009年8月17日 (月) 23時49分

makさん
ありがとうございます。
撒き銭 一度はやってみたかったのです。
野球部の次男は「上からなげていい?」とか
「カーブは?}とか意味不明な事考えてます。

投稿: 管理人 | 2009年8月17日 (月) 23時56分

懐かしい~、建前ですか!
子供の時に近所で何軒かあって、拾いに行きました。
もちろん、銭の方です!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ジリアンママ | 2009年8月18日 (火) 02時15分

ジリアンママ
おひさです。
アメリカじゃ
上棟式ないですよね・・・
古き良き習慣
経験してみたくなりました。
関係者も皆、懐かしがってます。
さあっ、飛行機とばして、拾いに来て下さい。

投稿: 管理人 | 2009年8月18日 (火) 06時32分

塗装が全部終わる前になんとか行きたいと思っとります…
今の現場が亘理なんですが順調なんで多分行けますよ〜!って行けなかったらごめんあそばせ…

投稿: つこもこ | 2009年8月18日 (火) 20時07分

つこもこさん
お疲れ様です。
塗装まだまだ終わりませんです。
無理せずごゆるりとどうぞ!

投稿: 管理人 | 2009年8月18日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/45956061

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 焦げ茶の世界 | トップページ | 基地の周辺 »