« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日 (水)

9月はここまで

さてさて今日もボード貼り付け

張っても張ってもまだ張りやまず!

でしたが、やっと終了に

結構ボリュームありましたね。

そんでもって、完了検査用の写真撮影

Photo

そんで、こっちから

P1040150

ほんで、反対側から

P10401532

結構広いです。

?床?内装?・・・

そうです。

仕上がっておりません。

床は、コンパネベニヤ板、壁は石膏ボード

ウットデッキは根太だけ

10月にはかろうじて、ライフライン

上下水道、電気、ガスが期待できる。

そうです。

ここからが、秘密基地造りの始まりです。

今月末にこの状態で、引き渡しされ

内外装、展示ブース、家具の造作、照明取り付け、露天風呂作成

などなど、作り上げていくのです。

やっと、創作出来るのです。

どんな具合に仕上がるか、楽しみです。

まずは、ウットデッキ(作業場)を整備し

次にロフト2F部屋を整備、寝場所を確保するのです。

あっ今週末は久々に休日出勤

活動は、10月に入ってからですかね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバ折り返し

今日も一日いい天気

本日の作業予定は

下屋の屋根ポリカ設置

朝からシュウ職人と作業です。

雨にも負けず、風にも負けずいつでも外ごはん

食べられるよう、頑張りましたぜ

都合29枚!張りまくりました。

足場の悪い高所作業の為、膝はカクカク、腰もくたくた

P1040146

午前中かかったが、何とか終了

足腰、ボロボロなのです。

おかげで、仰向けの昼寝

P1040149

綺麗な青空(雲は多いが)久々に、見ることが出来たのです。

まだまだ、続く仕上げの作業

石膏ボードに腰壁に、大量のウットデッキ

そして、内外装の仕上げ塗装

さらには、床フローリング・・・・・

ゆっくり、やるべ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ラストスパート

本日も晴天なり

大型連休シルバーウィ~ック

も2日目

今日も一日秘密基地

完成検査、引き渡しまであと10日

ラストスパートなのです。

そんでもって、本日のお仕事は、石膏ボードのビス留め

昨日の予想からは、デッキ材の塗装と思ってたのだが

ボード張りが優先とのことより、一日中ビス打ち

打って、打って打ちまくれ~

立つんだジョ~・・・って感じです。

P1040136

室内は材料と工具で凄い状態になってきました。

なぜか、どこかの工房に見えてくるのです。

この散らかった状態!なぜか落ち着くのです。

そんでもって、本日は最強の助っ人

しゅう職人が登場

玄関ドアの取手取り付けと窓枠取り付けに来てくれました。

輸入物の玄関扉、錠前の英語マニュアルと戦ってくれました。

さらにさらに、明日からの屋根ポリカ材の取り付け段取りまで

進めてくれました。

明日も、休み返上とのこと、よろしくお願いしますです。

P1040137_2

そんな感じで、秘密基地も夕方6時には日が沈んでしまうのです。

葉っぱも少しずつ枯れてきて、待望の冬が間違いなく近づいてきて

いるようです。

P1040142

明日の作業は、石膏ボード仕上げ、パテ埋め、屋根ポリカ張り

デッキ材の塗装・・・・ここまで出来るか?な

隊長!しゅう職人!明日も宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

シルバーウイーク

突入です。

シルバー連休とやら

いいですね、一杯休みにして

景気回復!ですよ

さらに、高速無料で、ハイブリット

ドライブドライブ、秘密基地へGoです。

とか、いってますが

予定通り、連休突入です。

秘密基地頑張っちゃうのです。

この連休中は、トラックゲット

したのです。

よって、必然的にお仕事は・・・・買い出し、材料調達

今日は、補給資材の調達がメイン

ポリカ波板やら、石膏ボードやら、デッキ材の調達

・・・ついにウットデッキ製作に突入です。

室内は、設備家さんやら、大工さんやら

大勢の職人がごった返し

こりゃ、外に逃げるしかないですね

そんな、こんなで・・・・

明日は多分ウッドデッキの製作?かな

内装の補修かな?

取り急ぎ隊長の指示待ちにしておこう。

大量のデッキ材がテンコモリ

P1040135

一日ヌリヌリの予感!当たるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

秋の気配

ボード張り

今日も一日秘密基地

内装の仕上げ

休日なのに監督さん出勤!

2人で石膏ボード張り

正確には、オイサンがカット

監督が取り付け

どんな仕事にも、段取りがあるんですね

すっかり夕方には、いくつもの技を取得したような感じ!

家造りの講習を受けている感じなのです。

目から鱗が落ちまくるのです。

秋の気配

ご当地にはたくさんの、朝取り野菜が庭先で販売されている。

今日は、朝市でアケビをゲット

Photo

本来なら採りにいくところだが、余りにも時間がないので

やむなく

自然の甘みたっぷりで、旨かったとです。

これから秋の味覚本格化

やっぱり、秋はうまか~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

断熱材完了

本日も無事作業したのです。

恐怖の断熱材挿入

これが又やっかい!

油断すると、かゆいのです。

グラスウールの細かいのが、毛穴に入り込んで

しまうと、凄く・・・かゆい

と、想定内だったので、マスクと長袖、軍手着用で、挑んだのです。

間柱の隙間に、でっかいホッチキスでバンバンと

一日体験でしたが、結構面白い

痒みさえなければ、はまるかも

これで、極寒の冬を少しでもしのげる?か

P1040129

そんでもって、外装は透湿シート貼り付け完成

なので、まるで、白壁を張ったみたい。

まだ、外壁の色決めてないので、参考になりますだ

外壁は奥方の意向が強いので、静かにしておきます。

P1040131

もちょっと黄色っぽくなりそう。

明日は石膏ボード張り、フローリング張りが待ってます。

いかなる感じになるか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

内部造作

キッチン

内部の造作も着々と進んでおります。

一番大事なキッチン

こればかりは、奥方のチェックを受け受けしないと

だめ出しが怖い!

色々変更あるが、想定内!OKです。

好きに作って下さい。

P1040123

広くはないが、長いキッチン

シンクを一個追加で、パワーアップ

風呂

予算の都合で、やむなしユニットバス

岩風呂とか檜とか夢見たが

おとなしくあきらめました。

楽しい湯船は、外に作るべし

P1040122

階段

2階への階段

これは、ログ隊長のテリトリ~

「遊んでいいか?」との確認電話に

よろしくお願いしますと、快く返事!!

結果、かっちょいい手すりが、

さすが隊長、センスがいいのです。

P1040125

おいさんも色々仕掛けたいが、完成検査までは

地道な作業!

塗り塗り作業に続くは、断熱材とフローリング・・・・

早く、カービング・・・造作・・・したい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

七変化

渋柿隊

一週間のご無沙汰です。

今日も頑張ってきました。

渋柿隊!いや塗装班

本日の作業はウッドデッキの根太の塗装約40本

・・・・さすがに飽きてきました。

渋柿隊!

そろそろトンカチ持ちて~のですが

まだまだ。あるのです。

いつまで、続くやら~

P1040052

進捗

そんな泣き言をよそに、進んでるのです。

特にこの一週間は凄い

まずは、屋根材張り完了!、天井材ほぼOk、サッシ取り付け70%

電気配線開始

などなど、加速している。

オイサンが入る隙間はない

よって、明日も「渋柿隊」

でもでも、も少しすると

断熱材、石膏ボード、ウットデッキ屋根取り付け、デッキ材塗装

床材設置、フローリング張り、内外装の塗装

展示スペースの造作、工房設置・・・などなど

お仕事盛りだくさん!

嬉しい限りです。

最低あと半年は、ケヤキと戯れ!無理ですね!

ほんでもって、いつもの裏側はほれ

P1040057

そして、お初に登場は「全面」

ほれ!

P1040063

ほんで、今日も疲れたので、ビールを一杯!

農家の居酒屋

P1040065

元気を頂きに行くのでした。

明日も、「渋柿隊」がんばんぞ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »