« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

曇りのち秋晴れ

一日曇りのち、晴れ

だんだん寒くなってきました。

そんな今日も一日秘密基地仕上げ

フローリングやら上り框などなど

そんな基地にも強力な助っ人と

と客人

助っ人は弟家族

そして、客人は以前展示会でご一緒させて頂いた

作家さんご夫妻

まだまだ途中で申し訳なかったです。

完成後又いらして下さいね。

そんで、結構楽しんだのが、やっぱ

お子ちゃま達

てんこ盛りの木っ端で、大工さんごっこやら焚き火やら

P1040202

やっぱ秘密基地には子どもが似合う!

そんでもって、親父はこちら

P1040208

内装のパテ処理に挑戦!

・・・大丈夫か?・・落ちるなよ~

そして、おいさんは、玄関の上がり框の製作を・・

P1040205

久々に、カービングしましたよ。

基地建築の際に切り倒したハリエンジュ

役に立ちましたね。

集中の3時間

ちょこっと肩こりました。

又、明日も仕上げです。

床フローリング終わるか?

ちょっと無理かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

仕込み

燻製仕込み

秘密基地完成(一応)疲労飲み会まで、1ヶ月になりました。

お尻に火がついてきたようです。

状況は、全て一応

お客さんを向かえる準備も・・・

露天、焚き火、寝具、スモーク・・・・後なんだっけ?

とにかく、一つずつ準備ですね

そんでもって、今宵は手作りハム・ベーコンの準備

まずは、仕込み

豚バラとロースを購入

肩ロース無かったですね!残念

ショルダベーコン作りたかったのですが・・・

ほんで、特性の塩こしょうその他ブレンドに、約3週間熟成発酵。

そして、三日三晩塩抜き

P1040200

さらに、温度を上げての燻製

温燻です。80度前後の温度で3時間

いいのが・・・出来るか?

えっ?

家?

すいません、まだ途中で色々ご不便かけますが

一応完成と言う事で、見逃してくだされ~

・・・雨風は・・・・なんとか

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

内装仕上げ(フローリング)

フローリング貼り

露天風呂造りは、ほっておいて

今日は、フローリング~の貼り付け

頑張っちゃいましたよ~

部屋の中央にドンと置かれている材料の山

Dsc02416

なんと50ケース

約50坪分あるんです。

これを、パタパタと貼り付けていくんです。

下地にネタボンド塗って、ホッチキスのオバケ治具で

パンパンと、以外に簡単で、面白い

取り急ぎ今週は、簡単なところ優先

来週は柱周りの複雑な加工が待っている。

Dsc02421

山小屋(秘密基地)

今日の天気は、絵に描いたような秋晴れ

仕上がったデッキで、お食事、お昼寝タイム

凄~く・・・気持ち・・・いい(北島風)

秋風がいい感じです。

しかし、一応完成なのだが

ライフラインがいまいち

秘密基地には、いろいろなキャンプ用品が持ち込まれている

ダッチオーブン、ガスレンジ、シュラフ、ランタンなどなど

山小屋?か~

ギャラリーでなく、山小屋になってきた。

まっいいですね?それも

そんでもって、お湯は当然

キャンプ用のガスレンジで湧かしました。

Dsc02417

来月の完成披露宴会?大丈夫か~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

露天の準備

露天の準備

さてさて、やっと週末ですよ

天気もいいし、なにから手をつければというと・・・

やっぱ、風呂の準備でしょう。

なんちゃって露天風呂の準備始めましたよ!

今まで使ってたのが、なんとか使えそうなので

バラそうと思ってたら、なんと・・・バレない

・・・しゃないので、運搬?

旧工房より、秘密基地へ運搬です。

2畳弱の露天枠を軽トラで、運んじゃいました~

P1040196

非常にアンバランス

でも、問題なし。

さらに、ドラム缶式湯沸かし機も同時に運搬

あとは、組み立て、更衣室、目隠し作るだけ

さてさて、どんなんになるか?

乞うご期待

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

四国の旅

ただ今帰ってきました。

四国の旅

4泊5日今回も、美味しい旅でした。

今回の目玉は、漁師料理

鯛飯やらチャンポンやらじゃこ天やら・・・

愛媛の皆さん

ごっそ様でした。

又忘れた頃行きますんで、よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

現場見学会

現場見学会

お疲れ様です。

今日も一日秋晴れ?

朝チョット雨残ってましたが・・

そんな、フウフラ天気の中

現場の見学会初日無事終了しました。

おかげさまで、秋の味覚ご馳走になっちゃいました。

芋煮をベースに、焼き芋やら黄金の燻製やら、オマケに超熟成された

無花果!これまた最高でした。

Photo

又明日も頑張って下さい。

おいさんは、久々に長旅

ちょっこら四国まで行ってきます。

又週末には戻ってきますので、留守よろしくお願いします。

強力な助っ人

そんな見学会の中、頑張ってウットデッキの床

張り終わりました。

そして、今日は強力な助っ人登場!

インパクト片手に、片っ端からビス打ち込んでました。

この子の将来は、間違いなく職人!です。

又よろしくね!

秘密基地はだれでも、受け入れます。

Photo_2

デッキ完成

そんでもって、広くて立派なデッキが

完成しました。

塗装ちょっとまばらですが

ここまでくれば、ちょちょいのちょいです。

皆様お疲れ様でした。

そして、これで、急な雨でもBQ出来るです。

もう~何人でも・・・・こいや~

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

焚き火

台風も去って

ご当地は、秋晴れ

ちょこっと雲ありましたが

立派な秋晴れ

今週も基地の仕上げ

本日もデッキ製作に励むのです。

テーブル

ほんでもって、今日は軽トラで出勤

農家のレストランより電線ドラムを3個頂いたので

基地まで運搬

電線ドラムはささっと塗装して、立派なテーブルに早変わり

Photo

他にもまだまだありそうなので、みんなに声かけ

・・・不要なドラムないですか・・・

焚き火

それでもって、先月とは違う時間の流れ・・・・まったりと

そうです。この流れが大事なのです。

まったりと仕事をこなす。

しして、癒しの焚き火!

お待ちかねです。

どん!久々に・・・癒されたまえ

Dsc02402

そして、さらなるご褒美おやつ・・・・・石焼き芋

ダッチで作った石焼き芋

Dsc02407

強力なダッチ

P1040177

隊長!ご馳になりやした。

明日もよろしくです。

明日は、現場見学会!

芋煮や燻製が登場するとのこと

もっこ関連の皆様

集合!!すれば・・・美味しい秋の味覚にあやかれるかも・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

今日は一日台風モード

朝一の新幹線でいざ関東へ・・・

台風も東海から関東へ移動の最中

どこで、すれ違うかと思っていたのだが

大宮ついてみれば、お天気モード

少し風が残っているが

車中寝ているうちに、すれ違ったか?

まっそんな、のんきな考えながら乗り継ぎの京浜東北線へ

乗ったは、いいがちょっと走って与野駅で・・・・停車?

そこから、待てど暮らせど動く見込みなし???

車内のアナウンスは、

「都内JR全線台風の影響で運休?って

てが・・・全線?

「もうしばらくお待ちください」

のアナウンスが

だんだん

「再開の見込みはありません」

とか

怪しい状況。

ひたすら車内で待つばかり

結局3時間ほど待たされて 再開

乗り換えの南浦和まで、たどり着く

そこからさらに悲劇

乗る予定の武蔵野線が運休のまま・・・・

どうするね!

私鉄、バスへの乗り換え徒歩、タクシなどなど

いろいろ試し見て

結局会社に着いたのが・・・・15時

朝6時に出て・・・・15時

なんとま、大変な一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ヌリタグッテ

今日も一日いい天気

秋晴れってやつですね

ほんでもって、本日の作業はデッキ材の塗装

そうです。又塗るタグッテるのです。

総数80本

結果30本・・・残念!明日に残してしまったのです。

結構大変、腰にきますね

P1040167

でも今日のお月様綺麗でしたね

基地から帰る途中に・・・ドンって感じで

登場です。

思わずビックリ、シャッタを切ってしました。

Dsc02398

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »