« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

久々に

久々に隠れ家に帰宅

今日の晩飯は、いつものラーメン屋

会社帰りのミーティン~グは、いつものラーメン屋

焼酎2杯と焼き餃子、その他メニュー一品選べて

・・・1000円晩酌セット

一品はいつものニラレバ

助かりますね~良心的で

さてと、今から洗濯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

朝帰り

昨夜ははゆめの森の月例飲み会

と言うことで、いつもの様に参加、お泊まりしてきました。

基地から約8kと歩くには遠くタクシー代よりは

お泊まりの方が安いということで、いつも

こちらのゲストルームにお泊まりするのです。

なんか、あっちこっちに宿があるので非常に便利です。

P1040489

なかなかいい感じでしょう~

中にはピアノが2台設置されているんですよ~

ほんで、宴会の様子がこちら

P1040482

メンバーにミュージシャンが多いのでいつでも

ライブ始まっちゃう訳です。

マタマタ夜遊び朝帰り・・・そして朝風呂

奥様・・・いつもすいません

でも今日一日は奥様の仕事のお手伝い!

したので、きっと許して下さいますよ!!

あっつオマケの画像

基地の裏畑にかってに生えていた大根

自生してきたのか、飛んできたのか

もう少し大きくなったら、収穫ですね。

P1040472

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

仕上げ

カバ

本日の作業は、疲労宴で作って頂いた

作品の仕上げ!塗装ですね

まずはこちら、バカさんいやカバさん

こちらは、すっかりお気に入りのリサが担当

身体に害のない柿渋で塗装

いい感じに仕上がりました。

P1040471

くっさ・・・・い ・・・とか言って頑張りました。

害はないけど、作業中は柿渋独特の臭い!

ほんとに・・・くさっ

ベンチ椅子塗装

棟梁に作ってもらったベンチ椅子

大事に使うために、こちらも塗装

こちらは、トシが担当

屋外仕様の塗装仕上げなのです。

見本が出来たので、暇見てこのベンチを増やす予定

P1040468

レンガ

レンガが大量入荷しました。

SYUさんがストックしてた分、少し運んで来てくれました。

P1040469

400個前後ありますね~

ほんとありがたい

まだまだ、この3倍もあるとか@@

活用方法・・・検討しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

週末の予定

今週末の予定

お疲れ様です。連休明け3日目

やっと疲労宴の疲れが取れてきた。

奥さんもなんとか回復してきたようです。

ちょと安心

明日一日仕事して、又休日

又ハードな週末が予想されます。

そろそろ秘密基地明らかにしたので、お客さんが

来られると思うので、予定を連絡しておきます。

●土曜日は、一日秋保秘密基地におります。

●日曜日は、機材、工具の運搬などの為

  終日新地の旧工房にいます。

   秘密基地は夕方ちょっとだけ

第2期工事も資機材の搬入がまだのようなので

今週は、なんとかまったり出来そうな感じ

ゆっくり、まったり焚き火に鍋でもやるべか~

食べたい人は、お昼前後に

いらっしゃい~ませませ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

披露宴無事終了

お疲れ様で~す。

無事疲労宴~無事終了しました。

ご出席の皆様、お手伝い、お土産、ご祝儀などなど

本当にありがとうございました。

不慣れな段取りで申し訳なかったと反省しています。

この次は、きっと進化していると思いますので、よろしく

お許し下さい。

計画していたメニューもほとんど実行できたと思います。

うまく行ったメニュ

・露天風呂

 秀ちゃん、トシ、ジンさんのおかげで、瞬間湯沸かし追

  い炊き機能付きの露天風呂が完成しました。

 たき付け係の保っちゃん!無糖ちゃんほかほか皆さん

 ありがとうございました。

 無事に、極寒の露天風呂楽しめました。

 体験出来なかった皆さん!次回こそは是非どうぞです。

 ちなみに、一番と二番ブロはこちら

 タクとカズ タクちゃんはいつも間にか一人で入ってい

 た温泉マニア・・・・やるな

  ・・先こされた大人が悔しがる!!

 

P1040448

・チェンソーカービング

 こちらも又遠路はるばる滋賀からおいで頂いた兄貴

 makさんと棟梁にいちゃんそれにトッチさん参入で

  カービングデモ完成の作品は・・・・・お祝いに・・・・

 もう!いつもですが感謝感激!涙がウルウル

 しっかりウッドデッキに据え付け

 ビスで固定

 誰も盗らんね~

 画像は大勢のクマさん

 mak さんが、皆さんにとトラックで搬入!プレゼント

 もう!最高でっせ!

 

P1040401

・スペシャルライブ

東京からスパイダ哲さんが、駆けつけてくれました。

極寒の火の玉ライブ、極寒の車泊

ほんとにありがとうございました。

もう、皆さん寒さも忘れて、ライブに夢中

やっぱテッチャン最高!!

懲りずに又よろしくです。

次回は、投げ銭・・・いや紙幣限定紙飛行機ライブ

計画しますので・・・

P1040432

・その他、スモーク作り、原始パン作り、お釜でポン(レ

  ンジでチン)ケーキ作り、クラフトベンチ作り、芋に作り、

 二胡ライブ焚き火でBBQ、ダッチオーブンで焼き芋、ス

  モークチーズなどなど

 よくもま~この短期間で実現できたもんです。

 準備された皆さん、参加された皆さん、指導していた

  だいた先生方本当にありがとうございました。

 秘密基地では、こんな風に、大人が真剣に馬鹿やっ

  てます。悪ふざけの限界に挑戦です。

 これからも、秘密基地応援よろしくお願いします。

 基地はこれから第2ステップに移ります。

 春までにはなんとか完成したいです。

 取り急ぎ、土工募集です。

 穴掘りや泥んこ、砂利拾いの好きな方大募集

 報酬?・・・豪華ディナー、スペシャルランチ及び生

  ビール飲み放題券き秘密基地無料宿泊券を

 プレゼントします。

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

さらなる夢に

今日も一日頑張って働きました。

ほんでもって、隠れ家での簡単なおつまみで、一杯!

そして、乾杯!

実は、昼にある一本の電話!吉報が入りました、

・・・・承認が下りました・・・・

heart02やった!降りた!!

結構大変でしたが!・・・やっと

今週末、なんとか秘密基地の中間お披露目までこぎつけましたが

へたすると、ここまでだったのです。

ここで終わっちゃうと、目指すべき目標の半分程度

まだまだ・・・・なのです。

でもでも、電話一本で道が開けました。

今日は、ほんとうれしくって、ついついアップしてしまいました。

えっなんのこと?

・・・秘密です。

第2章の始まりです。

始まるとすぐ解ります。

お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

急募 ボランティア

あっつ忘れてました。

疲労宴当日は、飛び入り、乱入、差し入れ歓迎致します。

秘密基地オーナーは非常に心広いので

極上の焚き火と生ビ~、ご馳いたします。

紳士、淑女であれば、ウエルカムです。

何か一芸又は仕事命ぜられるかもしれませんが・・・・

よろしく~です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労宴スペシャルメニュ

秘密基地未完成疲労宴まで、残り4日

押し迫ってきました。

とはいっても、手も足も出ない状態

まここは、あきらめモードでガンバンベね

しかし、マジ寒くなってきましたね。

雪だけはまだ早いのです。

もちょっと待っといて下さい。

当日は、焚き火を準備しないと、風邪ひいちゃいますね!

ほんで、最近は消防が厳しいので、焚き火申請をしちゃいます。

事前に焚き火すんので、許して頂戴との内容で届け出OKのようです。

皆さん寒さ対策だけは、十分にお願いします。

そんでそんで、普通の疲労宴では、つまらないと思うので

ここは、一発秘密基地らしい内容にしたいと思います。

当日のお客さん構成は、作家さん、アーティスト、奏者、ギタリスト、大工さん、工芸、園芸

家、書家、それにお子様、奥様方達多数トータル~50名

非常に唐突、さらなる無茶ぶりではありますが、ご協力よろしくお願いします。

思い出深い、疲労宴にしたいと思ってます。

そこで、検討案い披露目します。

この内容の1/3出来れば最高です。

ほんと、思いつきと、無茶振りで申し訳ないです・・・・反省

*****************************************************************

     秘密基地疲労宴

【メインテーマ】~みんなで作ろう!何でも手作り~

1121日の予定

 

早めに到着されたお客様に手伝って頂きます。

22日の準備です。

●チェーンソーカービング準備 

●薫製・石焼きイモ作り準備

●露天風呂準備・仕上げ 

●ベンチ椅子作り準備 

●原始パン作り準備

●クラフト作り準備

●芋に、バーベキュー準備

1122日の予定                 

昼の部

【体験テーマ】              

丸太を削ってみようチェーンソアートカービングデモ・体験

   

        ・・・エッチなチェーンソープロカーバ指導(未交渉)

●手作り露天風呂に入ろう

    ・・・・秀職人+コピ職人(未交渉)

       (弟コンビ)指導兼作業                   

●木っ端のクラフト体験コーナー

            

     ・・・・ロクロ職人+木工タマ指導(未交渉)        

●煙もくもく美味しい薫製作り

     ・・・・スモークタマ指導兼作業(準備済み)           

●ベンチ椅子作りにチャレンジ・・・・宮大工指導兼作業(未交渉)         

●小麦粉練り練り原始パン作り・・・・奥方指導兼作業(交渉済み)    

●ダッチオーブン料理体験(石焼き芋)

           

          ・・・・ダッチのジン指導兼作業(交渉済み)    

●美味しい芋煮を作ろう

   

     ・・・・メグ&kee指導兼作業(未交渉)                        

●お釜でポン!ケーキ作り・・・・富山の昆布職人指導兼作業(交渉済み)            

●寒い季節にはこれ!ガラス玉体験

          

           ・・・・謎のクラフト作家指導(未交渉)

他にも、書道体験、漆塗り体験、草木染め、木彫り、園芸、野菜作り

陶芸家、コーヒー教室などなど、スペシャル指導員たくさんおられるのです

が・・・・

なにせ

疲労宴なもんで・・・次に期待しましょう 

夜の部

【秘密基地疲労宴】

●飲み放題、食べ放題 セルフサービス   15:002200

【焚き火コンサート】

●中国3千年の歴史  二湖ライブコンサート(未交渉)

 

 奏者 ニコアコ氏        17001730

●本場ブルースの巨匠 ブルースライブコンサート(未交渉)

     

謎のスペシャルギターリスト   17301800

●アンコール夢のエンドレスライブ(未交渉)

    

  二湖とブルース夢のセッション? 1900

●焚き火の準備 15:002200(消防届け出予定)

1123

●お別れブランチ(いる人全員屋外でブランチ)

 メニューは鉄板料理、熟睡者、焚き火を起こして、ベーコンエッグその他

 前日の残材処理 セルフサービス

 そして各自涙の解散!!

無茶苦茶ですが、よろしくご協力お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

最終準備

朝秘密基地に向かう途中

綺麗な虹

久々に見ました。

P1040361

♪虹の向こうは、晴れなのかしら?♪

天知真理のヒット曲ですね

しっかり、雨でした!・・・なんで

最終準備

疲労パーティまで残り1週間

ということは、本日が最後の一日!

こんな感じで準備?

完了

P1040364

するはずもなく、全て中途半端なのです。

もう少しのところで、時間切れです。

こんな状態ですが、よろしくお願いします。

21日土曜日の作業が残ってしまいました。

はい!申し訳ありませんが

みんなで、完成させましょう(笑)

作業の後の露天風呂と生ビ~ルだけは

保証しますので・・・・許して下され~(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

火祭り

なんとハードな土曜日でしょうか

本日は、いつもお世話になっているゆめの森の火祭り

巨大な焚き火とライブが待ってました。

P1040327

消防署の許可済みの焚き火

・・・癒されます。

これで、半年は風邪引きません!

・・・どんと祭か!

P1040350

そして、火の粉が

P1040342

三味線と二胡のライブに、火の粉・・・幻想的だったです。

はい!今宵も夜遊び、火遊びしてしまいました。

ちかれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

賑やかランチ

今日のランチはちょっと華やかで豪華です。

kennkennさんご夫妻が遊び来られました。

豪華ハラコ飯のお土産です。

手作りハラコ飯最高なのです。

秘密基地も足場取り外され、建築モード終了の感じです。

P1040303

そしてそして

P1040305

一輪の薔薇

やっとこさ秘密基地!開始です。

あっ!ついに雪虫登場

もうすぐ冬です。

P1040320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風呂釜作成

秘密兵器

ほんでもって、お次は風呂釜の製作

いままでは、ドラム缶の上にステンレスの水槽を

乗っけて、お湯を沸かす方式だったのだが

なかなか沸かないので、方式を変更

蛇腹上のステンレス管による、瞬間湯沸かし器を試し見る

準備したのは、これ

P1040306

この管に水道ホースを取り付け

ドラム缶の内部へ投入

P1040307

ほんでもって薪を入れ着火

そして、給水!

P1040310

◎上手くいきました。熱々のお湯をゲット

温度調整も給水量でコントロール出来るのです。

ドラム管式瞬間湯沸かし器の完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

露天風呂製作

湯船作り

本日も晴天なり

半袖で過ごせるくらい、熱い一日でありました。

やっとこさ、露天の湯船作りに取り組んだのです。

湯船はいつもの、2バイ材積み重ねて作るのです。

非常に簡単です。

難点は、ちょっと重いので、取り扱いが大変

底板の取り付け

P1040314

時期的に寒そうなので、少し湯面を高く設定しました。

風邪引かないよう

ガキンチョ達も参戦です。

P1040355

ほんでもって本日はここまで

更衣室の床張って終わり

更衣室と目隠し細工は次週に持ち越し

P1040356

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

アート展

本日11月3日は、作家たちの作品お披露目のイベント

杜の都のアート展の日の日

P1040289

すご~く寒かったのですが、おいさんも繰り出したのです。

えっ?出展?

はい!今年は出展しませんでしたね

秘密基地の建築があったのと、基地の宣伝に専念しました。

出展ブースが214団体

皆さん素敵な作品作られていましたね。

P1040288

そんな皆さんに、秘密基地のご案内をさせて頂きました。

初めは、ゆっくり・・・3分程・・・×214=600分以上?

マズイ・・・終わらね~(汗)

・・・最後はだいぶ早口になってしましました。

説明不足当あったと思います。

大変失礼しました。

感触は良好!励ましのお言葉まで頂いた次第で・・・・

これを、バネにして雪解けまでには、ご紹介出来るよう

頑張って仕上げて行きたいと思います。

よし、ここまでは順調に予定をこなしてきてます。

お次の予定は、やはり疲労会

まだまだ、作業残ってますが

なんとか、なんべ~・・ですかね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

廃品回収

廃品回収

今日は連休なかび

代休が一日余っていたので、早速ゲット

そんでもって、朝から秘密基地

軽トラ借りて秘密基地

今日は、軽トラ大活躍!

近くの古レストラン改装計画があるので

全て処分するので、拾いに来い!

との情報をゲットしたので、拾ってきました。

一番の目当ては、こちら

ドン

P1040284

ビアジョッキ・・・大量・・・

50はあります。

まだまだあるのですが

又あとで

そして、お次は

ドン

P1040281

マット類は再利用できそうにないので

処分

フレームだけ利用できそうなので、大量ゲット

さらに

こちら、ドン

P1040287

背もたれが長いイス

ちょっと大量

・・・・良かった・・・買わないで・・・

欲しい欲しいと、願いを込めていると

いつかは、叶うもんです。

そうです。欲しい物は我慢して、祈りましょう。

きっと神様がくれます。

他にも厨房機器たくさんあったんですが

ちょっと年代ものなので、遠慮させて頂きました。

又必要な時に、お邪魔します。

間に合えば・・・ラッキですかね?

大変ラッキーな一日でした。

え?フローリング?

少しだけ張りました。

残りは又後で・・・・

明日はアート展です。

秘密基地の紹介と勧誘してきます。

結果は又明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

カービング~

森の感謝祭

初めて森の感謝際にいってきました。

琵琶湖近くのいいところ

東京から新幹線米原経由で、電車とバスとシャトルバス

乗り継いで・・・遠かった~

シャトルバスなかったら、どうなることやら

絶対ヒッチハイクしてたな。

着いた頃には、カーバーの皆さん

作品作ってましたね。

さすがの作品ばかり

もう~感動もんです。

ほんでもって、一番のお目当て

これ・・・ポスト!!

P1040256

誰かは、彫ってくれてるじゃろなと想っては

いたのだが・・・おっつ師匠が・・・・

これは、絶対入手せねばと、気合いが入るのです。

リ、リスが、可愛い~

陶芸

そんでもって、今回もカービング参加しなかったので

応援だけ

ちょこっと暇だったので、陶芸教室へ・・・Go

一緒に、可愛いお嬢3人道連れ・・・ある意味・・・楽しい

非常に・・・楽しかった・・・「えっ?陶芸がですよ」

久々に練ってみたが、やっぱり面白い

木よりも粘土のほうが、イメージ通りの物が作れそう。

陶芸も有りのような気がしてきた、今日この頃

そんで、もっていつものカキピー皿と余った粘土で

カタツムリとスプーンを作って見ました。

・・・・やっぱ面白い

P1040269

宴会

そんでもって、噂の夜の宴会突入!

これが又おもろい!

名司会者による、ビンゴ?

ガラガラポン?で商品ゲット・・?・・・大会が

延々2時間以上も

なぜか、大盛り上がり

商品には、新米や近江牛等々

幻の柿まで

参加者の目が血走っているように見えるが・・・気のせいか?

最後は、酔っぱらい記念の撮影

中でも、お気に入りの一枚

P1040248

はい!ゲーハーの皆さんで~す。

ここまで、集まるとある意味かっこいい

・・・気のせい?

高取の皆様

ほんとお世話になりました。

楽しい旅になりました。

又、参加しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »