« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

定例交流会

今週も無事終了

根雪も溶けて、少し春ムード

いつまでもつかこの天気

作業の方は毎度の作業で、棚作り

延々と棚作り

先週から仕上げの塗装工程へ

先がちょっと見えましたね。

ボックス棚の後は、雪解けしたパイプハウスのシート貼り!

でもでも、まだシートが出来てない

さらに、寸法すらとってない

・・・・・シート屋さん早くして頂戴です。

ということで、棚の後は、ギャラリメインエリアのカウンターテーブル?

の造作

無垢にするか、コンパネで加工しやすくするか・・・まだまだ検討中

と言った具合で棚ばかりの作業に飽きがきたので

藁の家の定例交流会・・・飲み会へ参加

新年会も兼ねていたので、人数多め

新しきメンバーもお目見え

さらに、意外な方々と出会いも・・・

話してみると、15年ほど前にご一緒したことがあるとのこと@@

狭い世の中です。

いつものように、開始から夜中までライブエンドレス。

ちょっとの合間にオイサンまで一曲

ピアノ生伴奏で松山千春の・・・恋・・・

気持ち良かったんですね

ピアノ生伴奏に合わせるの難しいですね

さらに、歌本でなく。楽譜を見ながらの一曲・・・・難難

さらにさらに、今宵はサックスまで弾かせていただきました。

初体験!夢のサックス・・・・音しっかり出ました。

ちょっとはまるかも・・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

雪国

只今帰って参りました。

年明けてから、雪国での仕事が多くなってました。

場所?

はい!お隣の山形県の村山

トンネルを抜けるとそこは、雪国・・・・

のような地域です。

秘密基地の倍は積もります。

ほとんどが、高速で1時間通ってます。

寒冷前線がやってくると、つい!お泊まりになってしまいます。

今日も、仙台は晴天暖かモードで出発

そして1時間後、トンネルを抜けると

P1040625

そこは雪国・・・でした。

ほんでもって、取り急ぎの仕事が雪カキ

カキカキして、身体暖かくして・・・仕事です。

なかなか気持ちいいですね~

明日から、2泊のお泊まり予定

そして、戻ったら秘密基地の・・・雪カキ

カキカキそして、棚作りマダマダ続く棚作り

がんばんべ~

あっつ今週末は、夢の森定例交流会の予定でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

晴れ時々吹雪き

お疲れ様です。

今週末も無事終了しました。

天候にも恵まれ、順調に棚作りな週末でした。

初めての冬を越す訳だが、なんとも変な天気

晴れてたと思ったら、猛吹雪、吹雪!氷の世界!!

と思ってたら、ぴかぴか天気そして同時に雪

・・・・です。

屋外での作業はしばらくは無理

雪が消えません~

おいさんの工房は、いつになったら出来るのか~な?

玄関のフクロウも寒そう!

Dsc02553

そして、リスポストも吹雪の中、数少ないお便りを待っているの

でした。

Dsc02552

このリスポスト結構人気があって、是非譲って下さいとの

声が多いです。

そんで、もって

今週末もお客さんが多かった。

弟家族

毎度毎度のお手伝いありがとうございます。

ほんと、助かってます。

ニコさん

ピアノのレッスンありがとうございました。

なんか、目から耳から鱗がとれた感じがします。

年末当たりには、一曲お披露目できるかな?

ゆゆゆ指がつりそうです。

そうですそうです。家屋調査もありました。

部屋は入ってビックリしてましたね。

トンボやら、熊やらガラクタやら

そして、工事中の室内!

色々説明が必要だったです。

評価額!低くなることを祈ってます。

そしてそして、他にも友人の方々たくさんいらして

くださったのです。

・・・埃たくさんで、申し訳なかったです、

内部造作中なので、ご了承下さい。

是非、秘密基地に来られるときは

普段着で是非

出来れば、作業服と長靴が一番マッチング~なのです。

是非是非よろしくです。

今週は、一気に晴れて、気温も上昇するとか・・

ガンガン晴れて、根雪を溶かしておくんなまし!

外の工房仕上げたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

3連休

3連休

正月休み終わってすぐ、3連休

緊急作業も無事回避できたのです。

すべき仕事はたくさんあるので

何日休みがあってもOKです。

ほんでもって、今週の予定は

引き続きハウスの作成であるが、根雪がもっこりのため

引き続き商品棚作り!

弟家族も泊まりがけでの作業

Dsc02541

延々と棚作り

チビッコも、立派な戦力

頑張ってビス打ちまくってます。

がんばれよ~

将来は、棟梁かも?

Dsc02542

親方ジンさんも助っ人に来てくれた。

さすがプロです。

進みが早い!

さっ明日も頑張って棚つくんど!

調律

ほんでもって、今日はピアノの調律

調律士の方が来てくれた。

Dsc02546

工事中の室内で、一本一本調整してくれた。

かなり、古いピアノそして機種みたいで

・・・・この機種は珍しいらしく、初めてのようです。

良く分かりませんが。

調律の最中、作業は問題ないとの事でしたが

・・・・うるさかった?でしょうね。

・・・反省

室内では、インパクトがバタバタ

ピアノがポロン♪ポロン♪

屋外では、丸鋸がギューン~

ピアノがポロン♪ポロン♪

コンプレッサーがバタバタバタ・・・・・

・・・・何度も聞きますが、うるさくないですか?

「大丈夫です。慣れてますから」

・・さすが、プロです。

この騒ぎの中、調律できるとは・・・・感服!

後は、素敵なピアニストの登場を待つばかりです。

あっ忘れてた、まだ工事中でした。

もちょっとお待ち下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

久々に隠れ家

只今帰ってまいりました。

久々の隠れ家!

やっぱり関東は暖かい。

自宅を朝出た時は3℃

到着の埼玉は、10℃超え

ちなみに、秘密基地は5℃引いて-2℃

・・・・・なんだかな~

ほんでもって、貯まった仕事をさくさくと

(あっ!しっかり机は残ってたのです・・・安心)

こなして、夕食は、新年会!

いつもの、格安ラーメン店は定休日

代わりのいつもの店No2

青森の店

ここで、青森家庭の味で、一杯

こんな、生活をあと2日

2日後には又又3連休

楽しみですね!

明日も仕事・・・・頑張ろうね~

さすがに、10℃越すと股引・・・暑いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

仕事始め

さてと、長かった正月休みも終わって、今日から仕事始めの

方多かったのでは?

おいさん?

はい!

まだ、長い休み中でした。

後の残すは、一日  明日で終了です。

6日には、仕事始めます。

ほんで、基地では昨日から作業始めてました。

屋外のテントハウスは雪に埋まってしまっているので

しばらくは、中止です。

しゃーないので、内部造作に変更したのです。

資材確保

材料(角材とコンパネ)入手のためホームセンターへ・・Go・・

この時期材木屋さんは正月休みですね!

そんでもって、車に積める分、コンパネ20枚と角材少々確保

P1040606

なかなかこの車、積めるんです。

コンパネなら50枚

角材長物は、2700まで

でも、軽トラにはかなわんですね~

軽トラ・・ほしい~

いい天気

材料積んで、いざ秘密基地へGo~

今日は下界もいい天気

積雪なし、乾燥路面久々の青空・・・気持ちいい~

ほんで、秘密基地到着

P1040617

やっぱ山はちょっと違う

天気はいいものの、雪が・・・増えてます。確実に

このまま春まで、何センチになるのか、ちょっと不安

道路は市道の為、除雪されている。

その除雪車の後が悲惨

我が家の入り口部をしっかり封鎖

まず、車を入れるのに、この封鎖された雪だまりを

撤去してからの侵入になるのです。

約2台分の駐車場を確保するのに、約30分

・・・・いい運動です。

内部造作

ここからは地道な作業が続く

まずは、壁の下地を作って

棚を延々と作り続ける。

約500×900×500高さのBoXを100~120設置する予定

・・・春まで?終わるか?

一つずつ、がんばりまっす。

P1040621

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

年越し

2009年年越しは、新居いや秘密基地だったのです。

テレビもね~新聞ね~個室もね~

久々に家族ゆっくり話する時間が持てました。

改めて感じましたが・・・・大事ですね!

そんでもって、ウエルカムな寒波

又大雪注意報です。

P1040580

しんしんと降り積もる雪

一面は真っ白と真っ黒

モノトーンの世界

静けさの中で聞こえるは、除夜の鐘の音

それと、ゴロゴロゴロ???

初めはビックリした屋根雪の落ちる音!

電車が通り過ぎたような音

夜中は、ちょっとビビリます。

ブルーヒーター囲んで、新年を迎える準備

薪ストーブの火でなく、ブルーヒーターの炎で

代用ですね!

時間があるので、年末入手したピアノが人気者

特に次男坊

放しません。

?あれ、はまったかな?

凄い集中力で、猛特訓

テキスト無しで、なんとか弾けるんでないかい・・・

P1040576

おい!おいさんのおもちゃダで・・・・

そしたら、かみさんも・・・ちょっと弾ける?

あれあれ、一番のヘタッピは?

おいさん?・・・か、長男?

多分、長男でしょう。

家族みんなで弾けるよう、特訓だに

そんなこんなで、新年明けたのです。

深夜に元朝参りチャレンジしたが

余りの吹雪に、挫折

もちょっと治まったころと思って一寝入り!

ということで、起床は9:00・・・・

はい!家族揃って朝寝坊です。

それから、朝食後大滝の不動尊へ

大滝の冬景色です。

P1040588

やっぱ迫力満点です。

凄~く寒かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いします。

B1920009_2

もっこ倶楽部今年も、課題一杯です。

とにかく楽しい一年を目指します。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »