« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

彫刻刀

ついつい買ってしましました。

ネットオークション

「彫刻刀新品 一箱6本入り・・・・・・・一ケース

25箱入ってます。」

Photo

1000円~スタート

どの程度値上がりするか

まずは1000円入札!!

・・・・??残り時間少なくも・・・・他に入札無し・・・・

はい!タイムアウト!!落札です。

大阪仙台の運賃込みで1000円

安すぎました。

たくさん彫刻刀ゲット出来ましたので、秘密基地へおいでのお子様用に

備蓄させて頂こうと思ってます。

欲しい方どうぞ!!秘密基地へ

特典です。

器お買い上げの方もれなく彫刻刀が付いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルームーン

昨日は奥様の誕生日

久々に平日家族が揃ったので、誕生祝い

寿司屋にGo~

・・・回転式ですが・・・・

行く途中、満月がが綺麗だったね~

真ん丸で

そんな、満月を見て、下の子がボソボソと

「月に2度の満月を見ると幸せになる・・・・・・・とか」

ボソボソと

軽く聞き流したのだが、後でよく調べてみると

どうらやブルームーンとか言って月に2度目の満月は珍しく

見た人は幸せになるとか・・・・

おっつラッキ!!

我が家は皆偶然にもみたのです。

幸せになるに違いない!

それにしても、下の子(中2)さすが現役

学校で教わったに違いない!!

改めて感心するのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

看板

お客さん!カンバンです・・・・

ということで、今日は一日看板作り

そろそろ作らねばと思っていたのと、体調がいまいちなので

やわやわとするには、ちょうどいい感じ

材料はmakさんからのおみやげ杉板

手頃な大きさに彫刻

Dsc02613

彫刻機があるので、楽ちんです。

もちょっと才能があれば、綺麗に仕上がるのですが・・・

隣では、姪っ子ちゃん達が、小枝のクラフトに挑戦中です。

Photo

雪どけの森の中から材料をたくさんゲットしてきたようです。

やっと、森の楽しみ方が解ってきたようです。

これからですね!!

とかいっているうち、看板下地も完成

makさんが作った小熊によりかけて・・・・どうでしょう。

Dsc02627

画像みて、いやな予感しませんかね?

そうです。

ちょっと失敗です。

仕上げに、塗装したら、赤味が強く浮き出て

文字が、隠れてしまいました。

・・・・ショックです。

初歩的なミスですね。

来週、ちょっと手直しして、駄目なら

又作ります。

来週やっと、テント張れるので、機材や荷物移動等々

忙しくなりそうです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

おとなしく

本日は、吹雪

世間一般は、♪春なのに~♪やら桜前線やらの時期なのに

なぜか、いまだに吹雪、吹雪

さすがに、積雪は少なめ

先週からの風邪は、喉の痛みは治まり、セキが残る程度

あと少しで、全開ですね

しゃないので、本日は抑えめモード

過激な作業はやめて、内装へ

展示棚の整備

棚先端にも追加したのです。

P1040780

そこには、在庫の器を展示してみました。

いい感じになった。

秘密基地、まだまだ仕事には困らんね

そんな、感じで作業は終了

帰り際に、藁の家に寄ったのです。

今宵は月末定例交流会の日

いつもなら、泊込みでの宴会なんですが

今宵はセーフモード

ウーロン茶での参加

しかも、中途退席

後ろ髪ひかれるように・・・・帰宅したのです。

明日は、天気いいといいね

作りかけの器たくさんあるので、処理したい

展示品まだ少なく、ちょと寂しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

プチリホーム

昨日と比べるとちょっと控えめな天気

軽く積もった雪もすぐに溶けてしまってます。

この時期だと、なごり雪?でしょうか

そんなふわふわ天候の中

プチリホームしました。

気になっていた、2回階段の手すり

監督さんがせっかく作ってくれたのだが、竹で、和風のイメージ

家族の持っているイメージとちょっと外れたので、リホーム

ゴメンね~監督!!

材料は裏庭へ・・・Go

昨年切り倒したハリエンジュと桑の枝が一杯あったのです。

P1040763

皮をムキムキしてみると、綺麗な木肌

カンナとベルトサンダ駆使して手すりにGo

P1040760

職人のようには行かないけれど、強度はばっちし

しかも、いい感じに仕上がった。

仕上げの塗装は、柿渋

今日も来ていた渋柿隊の仕事です。

柿渋は時間が経つと、濃い色に

来週、再来週が楽しみです。

塗りむらが心配ですが、ハンドメイドなので・・・OKですね

P1040761

帰りに手みやげ蕗のとう!

ご当地では、旬真っ盛り

こいつの天ぷらで、これまたビールが・・・旨い

・・・やめられまへんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

大荒れの一日

本日は一日中大荒れの天気

特に風が凄かったですね~

空一面が真っ白

そんな悪天候の中、カミサンを、次男坊の野球の試合会場まで

送った後、秘密基地へ・・・Go

しかし、台風みたいな大荒れの天候で、練習試合?

良くやるね~

花粉やら、黄砂やら大変でしょうが・・・

とかいっても、こちらもこの悪天候の中カービング~

でもでも、こちらはマスクとゴーグルさらに耳栓と防寒具

花粉も黄砂もお構いなしですね!

でも、でも、でも

秘密基地まだまだ冷えてますね

気温は2℃

日中でも7℃

まだまだお外で遊ぶには、寒すぎ~ますね

明日の天気はナジョだべね~

晴れて下さいね・・・・

今日のビックリ

●突風で、100kg超えのコンプレッサーが転倒、デッキより落下

 チェーンブロックで復旧最悪事態回避無事復活

 なんちゅう風じゃ~

●基地に珍客

 キジの綺麗なオスとバッタリお見合い!距離5m

 お互いビックリ

●大荒れの天気、とどめに吹雪き

とこんな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

久々にカービング

3連休に突入

テントハウス設営も、月末に伸びたので、ギャラリの整備も一休み!

ということで、第二工房(旧工房)へGo~

作りかけの作品と材料を取りにいったのです。

旧工房は、浜通りのため温暖な気候

秘密基地とはちょと違う

すっかり、梅も咲いてましたね

Dsc02595

今年もたくさん実が着くことを祈ってます。

中途の作品

祈荒削りの状態の物が結構ありましたね

すっかり乾燥していて、少しずつ仕上げる予定です。

ギャラリは整備してた為、作品が少ない

頑張って作らねば・・・・

Dsc02593

新型超鋼刃

いつも使っていた輸入のカービング用超鋼刃が入手不可

になったので、別のメーカー品を購入してみた。

価格は半分だが、威力はなじょでしょう。

Dsc02592

結果凄くいい感じ

堅い乾燥ケヤキもサクサク削れてしますのです。

価格も安めで、嬉しい限りです。

久々にカービング

そんなアイテムを手にしたので、久々にカービング

ちょっと大きめの器を4つ作ったのです。

刺身の盛り皿にも、いいかと想います。

Dsc02600

作品募集

3月末にはなんとかギャラリーらしくなるので、そろそろ

委託作品募集しようと思ってます。

委託希望の作家さん

連絡下さい。

諸条件は、相談に乗ります。

どうぞよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

テントハウス

苺ジュース

今週も無事に週末!!

?あたりまえか・・・

今週はとんでもなく暖かい日が多かったですね。

関東暮らしのおっさんは、股引を脱ぐか、どうか悩みどこです。

そんなことは、どうでもいいやね~

気になるスパーリングイチゴジュースの行方は・・・・

Dsc02590

旨いことには、うまいんだが・・

今ひとつ!

留守にして、奥方に委ねたのが、敗因です。

微妙に、物足りない!

反省!

次に期待です。

テントハウス

今日は、不足していた追加資材が入荷したので

ハウスフレーム作りやってました。

Dsc02587

小雨降る肌寒い環境でしたが

そんなのは、関係ないのです。

スケジュールが詰まっているのです。

明日で、骨組み完成しないと、後の作業

シャッタ枠取り付け、テントハウス取り付け

シャッタ取り付けなどなど予定一杯です。

テントハウス設営後には、マタマタ棚造作

マタマタです。

棚職人になりそうです。

でも、このテントハウス完成すると

2間×3間の工房

2間×3間の塗装スペース

3間×4間の大型展示スペースが一気に出来ちゃうわけです。

・・目標3月末!!がんばんねば!

モミの丸太!

昨年末の疲労宴の祭に頂いたもみの木

Dsc02588

小口は50cm~70cm 長さ2m程度  1本

50×70cm 長さが2m程度

さてさて、何に変わるか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »