« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

芽生え(2)

さらに、芽生えは続くのです。

ウド

Dsc02656

こちらも、天ぷらが旨いウドの新芽

基地の菜園には約10本のウドがあります。

ちょっと少ないようですが、となりの菜園には100本以上のウドが・・・

十分です。

そしてさらに、どこにでも生えてくるセリ

Dsc02657

おひたし、最高でしょう。

どんどんおがってくれ~

最後はこちら

Dsc02658

山椒の新芽

挿し木で育てたのです。

ちゃんと育っているようです。

他にも、勝手にフキやら、ミツパ、ノカンゾウ等々

芽吹いて来てます。

しばし野菜には苦労せんでしょう。

明日は種まきでもすっぺね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽生え

昨日のふらついた天気とは違い

今日は一日いい天気

ぐっと気温、地温も上昇、桜満開

やっと春本番って感じです。

我が家の菜園

勝手に生えてくる菜園にも、芽生えの季節が

まずはこちら、

シドケ

Dsc02649

kenkenさんから頂いた、苗がちゃんと根付いてます。

少しずつ増殖していってます。

そして次はこちら

行者ニンニク

Dsc02654

楽園から移植しました。

元気です。

こちらも、しっかり根付いた感じです。

そして、山菜の王様

タラの芽

Dsc02655

食べるには、もう少しの辛抱です。

こちらも天ぷらですかね

そしてお次は・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

引っ越し

引っ越しその1

連休初日

旧工房から、機材と材料を一部運んで来ました。

昨夜の大荒れの天気から一変

いい天気時々小雨さらに一時大雨

なんちゅう天気じゃ~

そんあ天候の中、助っ人の森の楽園さんが来てくれました。

クレーン付きのトラックで

ロッカやら木工旋盤、さらにハンドリフタタ、ボール盤などなど

さらに、材料も一部運搬

又これが重いのです。

80~120kぐらいはありますね

秘蔵の材料です。

そんなこんなで、テントハウスへ

P1040879

欅ってなんでこんなに重いんだろう・・・

かなわんです。

でも、磨くといい杢目がでるんですね

他のもほれ~

P1040880

トチやら、杉らや、楠やら結構秘蔵の材料増えましたね

他にも材料あるので、もう買わんでいいかも~

機材の移動

ほして、工具の移動も

P1040881

他にも塗料とかまだまだ残っているが

ぼちぼちですね。

フォークリフト運搬の際に運んじゃうべね

まずは、路盤の整備です。

お次の仕事は・・・・

アスファルトでカチカチに

本日の作業はここまで

お疲れ様でした。

明日又

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと雪解け

4月の終わりというのに、やっとこさ春モード

根雪も溶けて、いい感じ

ご当地にも春が来た。

春の基地は、こんな感じ

P1040866

でもでも遠くの山はまだ、残雪があるんです。

今日から、たっぷりの連休です。

仕事たっぷり、ゴールデンウイークの始まりです。

まずは、テントハウスの様子

シャッタ付きました。

P1040878

シュウ職人ありがとう~

そんでもって、シャッタが付けば、母屋のガラクタが

すっかり、片付くのです。

ゴミやら工具やら

延々と作った収納棚に収まっちゃうのです。

そんでもって、室内はこんな感じ

P1040874

座卓に脚を足して、テーブルに・・・

そして、センターには・・・

まだまだ室内イメージが固まらないので

おいおいイメージチェンジすると思うのです。

乞うご期待を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

北の大地

♪しのび逢う恋をつつむ夜霧よ・・・・♪

久々に来ました。

裕ちゃんの思い出の場所

小樽

おいさんが大好きな町No1

北海道内のすべてのクラフト作品が集結する場所です。

4時間でも5時間でも飽きません

そしてここ一番好きなライトアップ運河

Photo

彼女と歩いてみたいスポットですね。

しっぽりと

♪夜霧よ今夜もあるがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

シャッタ架台

昨日の大荒れの天気から一転して

一日お天気たまに雨模様

軽く風が吹いて、オガ粉を飛ばしてくれる。

そんな快適な一日でした。

名残雪も、ほとんど消えてしまいました。

本日のメイン作業は、シャッター枠の製作

シュウ職人頑張ってくれました。

P1040847

テントはハウス用の2つのシャッタ

半分に間仕切って片側は大型作品の展示スペース

残りの半分は工房になります。

工具や材料、塗料などがストックされます。

P1040846

週末には、シャッタ取り付け

連休には、材料、工具の搬入

そして母屋の仮設機材移動

大型連休たっぷり使っても作業はてんこ盛りです。

あっ今日はオープン前だというのに、お客さんが来られて

器お買い上げ!

ありがとうございます。

そして、すいませんです。

作品は少ないし、工事中だし

もう少し後で、又いらして下さい。

整備しておきますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

冬に逆戻り

なんだかな~

雪降ってるし~

積もってるし~

桜の花も、又蕾に戻っちゃうから。

Dsc02642

そして、当然秘密基地も

どん!

Dsc02644

すっかり雪景色モノトーンの世界に逆戻り

気温も下がってー1度

寒いんですか・・・

でも、雨の日も雪の日も風の日も

テントハウス内は結構暖かい

今日も、しっかり一歩前進

棚作り一時終了で、材料置き場の整備

100kオーバーの無垢板収納架台

無事完了です。

たっぷり収納出来るはずです。

P1040843

そして明日はさらに・・・・何するかね~

そして、明後日は又旅に出ます。

久々に北の大地に1週間

そして、待ちに待った連休

今年も大型目指します。

仕事たっぷりあるからね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

なごり雪

関東じゃ桜も満開

春本番ですな

ご当地にも、ちゃんと春が近づいてきてます、

Dsc02640

日当たりのいいところには、カンゾウが勝手に生えてます。

酢味噌などで食べること出来ますが、あまり特徴の無い味なので

ほとんど食べないのです。

ユリ科で初夏に花が咲くので、観賞用ですね。

食用はこちら

Dsc02641

基地全域に生えている、いや増殖させているミツバと勝手に生えている

ヨモギ

重宝なのはやはり、ミツバ

これだけで、山菜は十分満喫できますね

他にも芹とか、シドケ、蕗、タラの芽等々

楽しみなシーズンがやってきます。

ほんでもって、今週末も棚作り

Dsc02639

追加資材2×4 100本

まだまだスペースはあるが、耐荷重的に

限界と見た。

この棚を組み付けて今週は終了

あっつ雪だで

みぞれだで

積もっているで・・・

P1040840

あ~ああ

外はまだ寒いし、春まだ遠し!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

収納タナ

昨日に引き続き作業

本日はタナ作り

そうです。

テントハウスに、タナを一杯作るのです。

計画では、3×6コンパネ3段×約20体

こんくらい作っておけば、工具やらキャンプ用品やら、薪やら、クマやら

羊やらフクロウなんでも収納できちゃうのです。

ほんでもって、朝から資材を調達

我が家には軽トラなどないので

愛車ステェージアにコンパネ20枚

2×4材 1820 6フィート50本を積んで基地にGo~

この車結構に荷物積むこと出来るのです。

勇気をだせば、この倍の物量はいけますね!

そんでもって、昼からタナ作り

Dsc02638

完成は2体 2/20ですね。このペースでいけば

5月の連休あたりも、まだタナ作ってますかね・・・・とほほ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

テントハウス

やっとこさ、テントハウスシートが張り終わりました。

P1040804

内部はこんな感じ

P1040802

天井に明かりとりのシートにしたので結構明るいですね

ここを、分割にして、工房と塗装ブースと展示ブースにするんです。

そして待っているのは、棚作り

又ですよ

2バイ材100本とコンパネ72枚が待っている。

ガンバンべね

ちなみに、看板は黒字に白枠で、ちょっと解決した感じ

Dsc02632

どでっしゃろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »