« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月22日 (土)

拭きうるし

今日は一日天気も良く、気温もガンガン上昇

熱かったです。

特にテントハウス内は30度超え

P1040915

ということで、漆始めること出来ますね

さすが、テントハウス効果抜群です。

さてさて、新作のムロは何で作ろうか・・・

まずは、ダンボールで、作るんですね、これが

P1040911

このダンボールをベースに棚をつけ加湿装置(濡れぞうきん)

を仕込めば、完璧!

さっそく、2年振りの漆

ケヤキの器やら、小枝などなと

やっぱり、ケヤキとの相性いいようです。

竹やミズキはいまいちのようです。

基地の廻りも、緑が濃くなってきました。

・・・・雑草もぐんぐん伸びてきてます。

明日は、少し草取りせねば

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

小枝でクラフト

新緑

今日も一日いい天気

秘密の森も、新緑真っ盛り

いい季節です。

Dsc02679

秘密の森、秘密基地もだいぶ整備出来てきました。

展示の作品は少しずつ出来上がっています。

小枝のネックレス

今日も昨日に引き続き、小枝の作品

ミズキの美しさに取り憑かれ、一日小枝と遊んでました。

今日の試作はこちら

Dsc02683

ミズキのネックレス

白く綺麗な木です。

これと、漆の焦げ茶で2種類の仕上げを目指します。

さらに、キーホルダもいいかな?

ほんでもって、忘れちゃいけねーのが

こちら

ちょっと遅れた植菌

なんとからるでしょう。

早速買ってきましたよ

Dsc02676

椎茸とナメコの種駒

椎茸400とナメコ200

ホダギは取り急ぎ12と6本

まずは、こんなもんでしょう。

そのうちキノコがたくさん生えてくることでしょう。

そしてそして

ついにプチオープン

作品在庫少ないので、軽めにオープン

案内も小さめ

Dsc02681

控えめ控えめ

まるで、オイサンの性格みたい

!!控えめがいいでしょう。きっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

小枝の活用

たくさん入手した小枝

特にミズキの枝振りは綺麗ですね~

感心しちゃいます。

Photo_2

白く艶艶で、水っぽくて・・・

P1040910

携帯ストラップやネックレスの材料としても使えそう。

でも、ちょっと間違うと3時のおやつに、なってしまうかも・・・

乾燥して、ポリマコーティングで白っぽくするか、漆で

渋く仕上げるか、楽しみです。

試しに、携帯ストラップにしてみました。

Dsc02672

ちょっと大きかったですが、滑り止め、落下防止には最適です。

材料乾かないうちが、勝負のようです。

明日は植菌と皮むき

どこまで進められるか、楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キコリ

新たな道路作るために、伐採されるとのこと。

与作さん達が、ばっさばさ、切り倒してましたね。

P1040906

オーナーからは好きなだけ、どうぞとのお許しを受けているので

遠慮無く!

頂いてきました。

サクラ、コナラ、ミズキ、クリ、ハリエンジュなどなど

あるのです。

やりましたね!

コナラ、サクラ

椎茸、ナメコのホダギですね。

この時期植菌するには、ちょっと遅い感じがするが

試してみましょう。

駒は入手したし。

あした実行ですね。

P1040902

そんでもって、まだまだあるのが宝の山

小物クラフト必需品

小枝の材料てんこ盛り

枝振りのかわゆいのを、たくさんゲット

♪与作は木を切る~とんとんとん♪

♪おいさんは小枝を拾う♪

P1040907

軽トラや一輪車一杯材料入手したのです。

堅くなる前に、皮をムキムキしないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足下すっきり

路盤整備

足下すっきり、路盤の整備完了しました。

賛否両論ありましたが、独断と偏見で

アスファルト処理

しました。

1

こっちから

Photo

これで、雑草取りの悩みから少しは、解放されると

いいんだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

下山

久々に下山

久々に下山してきました。

連休入ってから、しばらく秘密基地に隠ってました。

基地にも洗濯機、冷蔵庫完備され

周りには山菜だらけ

長期滞在出来るようになりました。

というか、車の都合で置き去りになったのです。

今宵は久々に、我が家

ネットの環境も復帰となりました。

明日からは、後半戦

頑張って創作するんです。

崖の下の山菜畑

基地の裏には大きな清流が流れていて

そこは、格好の山菜畑

セリやコゴミ、クレソン、山ウド等々自生しているのです。

一同連なって山菜採りです。

P1040895

そして、いつもの宴会

P1040896

本日のメインは・・・当然山菜ですね

さらに、新たな一品

Dsc02662

しろつめ草・・・・草よけのクローバーですね

これを、バターと塩とダシ醤油

これが又いい!!

どこにでも、自生しているので、お試しあれ

意外と美味ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ライブ

久々にライブ

藁に家に、いつものビックなメンバが来られるとのことより

ライブ行ってきました。

それも、BQ抜け出して!

準備中の皆さんすんませんでした。

P1040884

志津川以来、久々のご対面

皆元気で、懐かしいかったです。

そして

素晴らしいライブでした。

交流会でられなかったですが、又次回もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »