« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

大阪2日目

夜が明けて大阪2日目

♪窓を開ければ・・・太陽の塔が見える♪

P10500202

初めて見ましたが、立派立派

しっかりアートしてますね

目標場所は千里中央

モノレールで二駅

朝早かったので、ホテルの豪華バイキング朝食には

ありつけず

千里中央駅で

吉牛か松屋で納豆定職探したのだが・・・

ない

納豆がない!・・・ちょっと悲しい

がしかし、くじけてはいられbないので

やむなくマックへ

ベーコンエッグ???とコーヒーセット頼んだのが・・・

これまた、なんだかな?・・・パンが甘い

プリンの上に乗っかっている楓のシロップ

あれの味がして、甘いのです。

ちょっと失敗そして反省

しかし、今宵は違う

大阪二日目にして学習

ホテルに入る前に、街中で一杯

暑かったせいか、ビールが旨い

小さな居酒屋で、晩酌セットに生ビ~

おかわりの生ビ~、ひらめと生ビ~

明石風出しまきで生ビ~

これで2000円いかないのだ!

さすが大阪

安くて旨い、これですね

こんな感じで大阪2日目

東北から来たおいさんは満足したのです。

さらに変えるには、コンビに寄って明日の朝食

今夜の夜食、つまみを買い込んで

大浴場とサウナに入って

最後も・・・・カキピーと生ビ~

大阪2日目さらに、一人盛り上がるのでした。

目標は千里中央

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

万博記念地

今週は大阪での仕事

さっそく伊丹経由でホテルへ移動

ホテルは大阪万博跡地へ

お~太陽の塔?だっけか

これがみえる@@

ほんでもって

@@凄くゴージャスなホテル

しかも、ツイン

広いベットが二つも・・・・

交互に寝たろか!

なのに宿泊料 これが又激安

万博後に利用者少なくなり、割引でのサービスですね

しかし、宿代は安いのだが、周りにコンビニやら居酒屋無し

ホテル内の超高価なディーナーしかないですぞ

・・・・今宵はビールとカキピー・・・・で寝ましょう。

明日に期待です。

しっかり買い込んできますか(笑)

しかし、ゴージャスなホテルだ!

居酒屋が・・・・恋しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

熱い夜

今日の関東は一日sun

熱かった~

なぜゆえにこのようにあついのか・・・

焼けてまうで

そして今宵はさらに熱い戦いsoccerが待っている。

夜中から朝にかけての戦い!

さてさて起きていられるか?

いやいや、早寝で起きられるか・・

どっちにしても、眠いな~

頑張れニッポン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

一日晴れ

梅雨の合間

朝から曇りのち雨の予想

だったのだが、なんとか持ちこたえた

雲はあるものの、一日晴れのお天気でした。

床養生撤去

そんな天気の中

今日のメイン作業は床養生の撤去

長い期間養生してましたね

どうしても、冬場は暖かいせいもあって、そのまんまに

しかし、長く使っていると滑りやすいので

撤去

Dsc02721

Dsc02723

久々にフリーリングが現れましたね~

やっと新居完成!って感じです。

ついでに、全域清掃!

ピカピカになりました。

ちょっと嬉しい・・・が

おいさんが歩くと、オガ粉がパラパラ

ダークな色を選定したので、ゴミ、埃は目立ちます。

ということは、しょっちゅう掃除をすることになるんでしょうか?

・・・ちょっと大変

ランチ

今日のランチは時間がないので、即席のパスタ

7分間茹でて、後はレトルトソースにおまかせ!

天気もいいし、風もあり、鳥のさえづり・・

・・・至福の一時・・・・です。

作品も段々増えてきました。

この調子だと、一年遅れの来春!

オープン出来そうです。

それまでは、プチオープン

コマーシャルなしで、行きましょう。

でも、毎週少しずつお客さん来られて、菓子器等々

お買い上げ頂いてます。

早くオープンとの声もあるが

なにせ、そう簡単には作品増えません。

頑張って作るんです。

もちょっとお待ち下さい。

今宵のお摘み

今宵も山菜てんこ盛りの我が家の食卓

Dsc02727

いつものミツバに加え芹を収穫

微妙な味を食べ比べるんです。

芹の方がちょっと野性的な味がしますね。

さらにキュウリのカラシ付け

これまた旨い

幸せ一杯

大好きな山菜で一杯やれるんです。

バッタになりそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

なんとか晴れ

雨予想の中、なんとか曇りのち晴れ

持ちこたえました。

湿度はあるのもの、気温は22度

涼しい一日なのです。

今日もたっぷり作品作り

小枝のアクセと小物仕上げ

さらには、器の仕上げ

カシュー

新たな仕上げ材、カシューを使ってみました。

漆と似た感じので、乾燥早いのでどうかなと

拭きうるしの要領ですね

Dsc02704

小枝の様子

小枝の仕上げにも使ってみたが

結構良い感じ、ちょっと艶がきになるか?

Dsc02702

キーホルダーやらネックレスやら携帯ストライプ

チョーカーなんぞ作ってみました。

乾燥後藁の家に委託してみます。

どんな評価くだるかな?

菜園の様子

そんで、もって基地の菜園?

Dsc02711

荒れ地?

いやいや立派な蕗畑です。

この蕗の下には、ミツバ、シドケ、芹がてんこ盛りなんです。

適度な湿気と日当たりが良いようです。

悲しいかなジャガイモは全滅

イノシシが荒らして行きました。

でも、大丈夫

ジャガイモ駄目でも我が家のの食卓にはしっかり

山菜だらけのお摘みてんこ盛りです。

Dsc02714_2

しばし、楽しめるようです。

あっサッカー残念でしたね

でも良くやった、又次頑張ろう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

赤い宝石

本日のお仕事無事終了。

今日は隣の県山形での作業

といことは、赤い宝石 サクランボをお土産にと

思ってましたが、ちょっと高すぎ@@

まだ出始めのため、高いです。

もちょっと後が、値段も味も良いようです。

も少し待ちましょう。いいことありますよキット

と言った具合で、土日はお休み

たっぷり作品作ることにしましょう。

テント張ったので、雨でも風で雪でも作業はOKです。

がんばんべね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

東北ツアー

週末はいつもの東北ツアー

仙台・山形で仕事して、週末突入ですね。

今週もやりたいことたっぷりあるんですよ。

新たな仕上げ方法にカシュを使ってみます。

夏場限定の漆の代わりに、年中仕上げられる塗料を探してたのです。

小枝のアクセサリーなんかに上手く使えるといいんだが・・・・

そんでもって、週末の天気は悪そう

東北も梅雨入りしたので、雨の予想

晴れ間みて、畑や敷地内の草刈りしないと、ジャングルに戻っちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ゲゲゲのゲ

ゲゲゲのゲ

只今帰ってきました。

今日はちょっとハードな旅

朝5時に出て今到着

今NHKで盛り上がっている鬼太郎の故郷

鳥取へGo

ちゃちゃっと仕事終わらせて、帰りの飛行機待ち時間に

境港へGo

Imga0003

早速!ねずみ男登場

Imga0001

さらに鬼太郎と目玉親父

盛り上がってますね、この町は!

水木しげる一色です。

Imga0002_2

パン屋さんまで

ほれこの通り

結構旨かったです。

楽しい街です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

小枝でクラフトその2

今日も小枝と戯れてました。

白く綺麗なミズキと桜と青葉のケヤキ

色々特徴あるんですよ!これが

現在小枝のアクセサリにちょっと夢中

やっぱり、テーブルや器だけじゃ物たりないですよね~

せっかく小枝ゲットしたので、アクセの試作に挑戦です。

小枝を若干改造して、漆を拭き拭き

Dsc02696

やっぱり、ケヤキと漆の相性ばっちりですね

これで、ネックレスやキーホルダ作るんです。

器にしても、こんな感じ

Dsc02698_2

杉やミズキに塗っても、いまいちなんです。

導管の違いが明確すね。

も一つが小枝のオブジェ

Dsc02694

机の片隅に置いておくと、気が休まります。

子供の夏休みの宿題のようですが、なかなか人気もんです。

ベースは青葉の欅で小枝はミズキです。

ミズキは枝振りがいいです。

さあ、あしたも小枝ちゃんと遊んであげますか!はい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »