« 赤い宝石 | トップページ | 一日晴れ »

2010年6月19日 (土)

なんとか晴れ

雨予想の中、なんとか曇りのち晴れ

持ちこたえました。

湿度はあるのもの、気温は22度

涼しい一日なのです。

今日もたっぷり作品作り

小枝のアクセと小物仕上げ

さらには、器の仕上げ

カシュー

新たな仕上げ材、カシューを使ってみました。

漆と似た感じので、乾燥早いのでどうかなと

拭きうるしの要領ですね

Dsc02704

小枝の様子

小枝の仕上げにも使ってみたが

結構良い感じ、ちょっと艶がきになるか?

Dsc02702

キーホルダーやらネックレスやら携帯ストライプ

チョーカーなんぞ作ってみました。

乾燥後藁の家に委託してみます。

どんな評価くだるかな?

菜園の様子

そんで、もって基地の菜園?

Dsc02711

荒れ地?

いやいや立派な蕗畑です。

この蕗の下には、ミツバ、シドケ、芹がてんこ盛りなんです。

適度な湿気と日当たりが良いようです。

悲しいかなジャガイモは全滅

イノシシが荒らして行きました。

でも、大丈夫

ジャガイモ駄目でも我が家のの食卓にはしっかり

山菜だらけのお摘みてんこ盛りです。

Dsc02714_2

しばし、楽しめるようです。

あっサッカー残念でしたね

でも良くやった、又次頑張ろう~

|

« 赤い宝石 | トップページ | 一日晴れ »

コメント

でたぁ~ タマさんちの山菜てんこもりの食卓ぅ~
ジャングルでもちゃんとその下には
息づいているんですね

ジャガイモはイノシシでっか
こっちは、猿が引っこ抜いていまっせ
死活問題なんで必死ですわなぁ~

カシューって何ぃ
ケヤキの大黒柱で作品作っているんですが、
仕上げにホームセンターなんかで手軽に安価に手に入るモノないですかねぇ~
ニスはマッチング悪いみたいです

投稿: mak | 2010年6月20日 (日) 01時09分

makさん
おばんです。
今夜も山菜てんこ盛りでした。
やっぱ旬の菜は旨いです。
蕗畑の環境は素晴らしいです。
ある程度日陰が出来、雑草も押さえられて
ミツバやセリ、シドケが共存してます。
そしてそして一番は種を蒔かないで済むんです。
勝手に生えてくるんです。

ジャガイモはこちらも引っこ抜かれてました。
イノシシでなく猿でしょうか?
いずれにしても、一番大事な山菜には手をつけませんね
ターゲットは、芋や豆、トマトにカボチャですか

カシュは漆の代用品として一般的に使うことがありますね
今回試しましたが、乾燥が早くて良い感じです。
大黒柱ですか・・・
色々仕上げ方ありますね
オイルとか蜜蝋ワックスとか
カシューとか
最終的にどんな表現をさせたいかで、方法替わります。
うちなんかは、古民家風の感じだしたかたので
墨汁ですからね

棟梁がその辺は詳しいと思いますよ。
プロですから。

投稿: 管理人 | 2010年6月20日 (日) 21時30分

棟梁曰く、サラダ油を塗り込めって・・・
ちょっと抵抗があるんですがねぇ

投稿: mak | 2010年6月21日 (月) 01時35分

makさん
棟梁の言うとおりです。
サラダ油、菜種油、クルミ油、ピーナッツ、mak油
なんでもOKです。
薄く塗って磨くんですよ。

投稿: 管理人 | 2010年6月21日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/48671616

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか晴れ:

« 赤い宝石 | トップページ | 一日晴れ »