« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

アート展終了

夏のアート展 

無事終了しました。

お天気にも恵まれ、暑さもほどほど

今回のたくさんのお客さん、作家さんとの出会いありました。

ありがとうございました。

物作りする者として、一番喜ばしき場所です。

もっともっと、こんな素敵なイベントが開催されることを

祈ると共に、企画する必要性を感じました。

展示の様子はこんな感じです。

Photo

相変わらず器や一輪挿し等々がメインですが

今回から木のネックレス準備しました。

50ほどの用意しましたが、おかげさまの人気で

半分以上売れちゃいました。

ちょっと嬉しいですね。

他にも一輪挿し、箸置き、器も順調にお譲りすることができました。

帰りもだいぶ身軽で戻れました。

やはり、多種に渡る作品が必要のようですね。

売り切れごめんのお客様

後は、秘密基地でお待ちしています。

助っ人

今回も強力な助っ人

次男坊君

中3なので、商品説明もしっかり覚えてくれて

留守番も安心しておまかせ出るのでした。

Photo_2

そんでもって、当然夏休みの宿題は持参です。

宿題しながら、店番を・・・・

泣かせますね~

この子はいつでも宿題持参なんです。

花火大会でも・・・

追い込まれないと、動かないタイプの用です。

けしてオイサンに似たのではないです。

この部分は奥様似です。

最強の看板クマ

最近いつでも登場する看板クマ

Photo_3

なんてたって今回の一番人気

ベビーカーの赤ちゃんから、杖突の老婆まで

大人気

みんな、頭をナデナデ

そのついでに、作品をお求めに・・・・・

恐ろしやクマ効果

持ち運びはちょっと重いですが、展示会等には抜群の

効果

makさん

感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

アート展のご案内

今週末に迫りました。

定禅寺通り杜の都のアート展

昨年は秘密基地建築中だったのでパスしたのです。

今年はしっかり参加

作品製作時間余り無かったので、小物中心に出展

木のキーホルダーと小さい器

あとは、在庫の菓子器等々

注目は木のキーホルダ

秋冬バージョン用に作ったので・・・・どうかな?

夏のアート展は、いつも余り盛り上がらないので

お近くの皆様、冷やかしに宜しくどうぞ

よろしくです。

時々トイレに行きたいので・・・・・・

ブース割りはこちらです。

28日土曜日

29日日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

糸この盤

最近アクセサリのたぐいを作るようになったので、良く

糸のこ盤を使うことが多くなった。

材料の塊をスライド丸鋸でスライス状に

そして、糸のこ旋盤で自在に・・・・

これが結構上手くいかない。

バタツキと破断

バタバタ、バキバキと

ケヤキや桜の乾燥材使用のせいかと思っていたら。

素敵な糸のこ刃を紹介しているサイトがあったのです。

早速譲って頂いて、試したのです。

Dsc02757

外国製です。

材質が違うので、破断しにくいとの情報もあり

試してみると、、動きはスムーズ

バタツキも少なく

Dsc02758

こんな細工が楽々と

Dsc02759

切れ味が違いますね~

種類がたくさんあるので

もう少しお試ししてみようと思ってます。

組木工房さん

ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

惜しかったね

惜しかったですね

高校野球

ご当地仙台育英高校は、おいさんの大好きな沖縄の高校に

負けてしましました。

おいさん達宮城県人会のビール応援も届かなかったようです。

でも、球児は得るものはたくさんあったでしょう。

お疲れさまでした。

ということで、只今応援から帰ってきました。

負けたのでちょっと飲みすぎ

でも、勝ったら、もっと飲みすぎに違いない

はい!早く寝て明日は、横須賀です。

港のヨーコ横浜。横須賀~です。

頑張って仕事しましょう!

グルメなしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

アクシデント

お盆休み3日目 明日一日で終了

我が家は親と同居のため、里帰りは無し

奥様方の両親も、徒歩10分の所

夫婦けんかしても、歩いて10分

スープの冷めない距離で、生活してます。

最近親父の体力が無くなってきて、ヨボヨボになってきた。

先日も、普通に歩いていて転んで、打撲、しばし入院

していたら、歩けなくなってきて、しばし車いす

リハビリの必要がありとのこと

早々介護手続きをしてきました。

と言うことで、今年のお盆はバタバタ

P1050097

取り急ぎ、車いす用のスロープを手作りして

あとは、室内に手すりを少しずつ造作

早く筋力戻して、寝たきりを防止せねば

人付き合いが苦手で、運動や趣味の少ない頑固親父

酒を断って、がんばれるか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏祭り

七夕

今年の七夕は、奥さまと2人

子供達は、最近別行動

二人の時間が少しずつ増えてきましたね

せっかくのお祭りなので、奥様のリクエストで

フランス料理

珍しくお口に合いました。旨かったです。

P1050072

そんでもって、今日も秘密基地へ

月末のアート展向けに、木の器とネックレス

頑張って作りましたよ。

日差しが強かったので、テント張って

扇風機抱っこして、黙々作るのです。

P1050084

これ結構涼しいです。

埃は飛んでくれるし

久々に輪切りの器

P1050085

このタイプも結構人気なんです。

皮付きと皮なしの2種類

好みで選択できるようになります。

皮付きの場合、年月経つと隙間が出来てきますので

よく説明しておかないと、クレームの元になります。

さてと今年のアート展では、どんな出会いが待っているか

お楽しみです。

皆様、冷やかしにおいで下さいませ~

****アート展情報****

夏の杜の都のアート展

開催日    平成22年8月28日(土)、29日(日)

開催時間 9:30~16;30

場所    定禅寺通り中央緑道

HP:http://www.jsm-art.net/information.html: 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

お祭りモード

本日も蒸し暑い朝

早起きして関東へ逆戻り

しばし出稼ぎしてくるのです。

仙台の駅構内もすっかり七夕モード全開

遠方からのお客様をウエルカム~って感じです。

Photo

この飾りを見ないと、夏が来ないのです。

5日が前夜祭 花火大会

6日~8日が七夕祭り

今年はどんな出会いが待っているかな?

5日は関東

花火は見れんね・・・

又来年に期待するっしょ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

今日もアクセ作り

昨日は次男坊の旅の支度で作業はお休み

ボーイスカウトの大会

日本ジャンボリーに参加したのです。

10日間の旅

帰ってくる頃にゃ真っ黒に変身してくることでしょう。

がんばれ~

ということで、本日は作品作り

金曜日仕上げたネックレスを委託先2件に搬入

Dsc02749s

延々と作っているうちに、品質が上がっているのが解る。

材料の切り出し、穴あけの位置、紐の結び方

仕上げの方法

しばらくはアクセ作りに追われるようです。

そんでもって、本日のネックレスヘッドはこんな感じ

Dsc02755

これ全てケヤキだけど、新しいのから古いのまで

材料は多種に及ぶので、不足は無し。

もちょっとバラエティにとんだ素材が欲しいですね。

黒柿もいいですね。

黒柿のブロック募集!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »