« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

秋晴れ

久々にいい天気

寒くもなく、暑くもなく

ウッドデッキでのんびりしたくなる一日でした。

朝一の珈琲を飲んでから

早速昨日の続き

一輪挿しの仕上げ

穴空けに、焼き印押し、角取りにコーティン~グ

P1050241

30個ほど完了!

ついでに、新作 「さくらの花器」

P1050242

半分外皮を残してみました。

どうでしょう~

天気がいいので、作業は順調

多少風が吹いて、オガ粉もどこかへ~

森のかなたに飛んで行ってくれます。

さらに、カウンタ^テーブルの足まで細工

さらにさらに、ペンダントの仕上げ

お客さんも少なく

素晴らしく仕事が進んだ一日っだたです。

あと一ヶ月はこんな感じになりそう。

雪が降る前に・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

桜一輪挿し

本日もいい天気ながら、風強し、そして さぶい

さぶい

ついにハイネック、ブルーヒーターの登場

そして、ウインドブレーカ上下着用での作業

本格的に秋が、そして着実に冬が忍び寄ってきてます。

そんな天気の中

本日は一輪刺し作り

たくさんあった一輪差しもなんとか、全て完売

在庫無し

しかし少しずつではありますが、良く売れたもんです。

ちょっと感心!

作り方は凄く簡単

小枝の上下をカンナでシューっと削って

スライド丸鋸で斜めにカット

それを電子レンジでチン!

乾燥と殺虫同時に処理

そして、試験管用の穴をドリルであけ

全体的に丸みをつけるに、ベルトサンダで削って

最後はワレ止めのコーティング

・・・・・結構手間かかるね

簡単だけど

P1050237

こんだけあれば、一年はもつでしょう。

又小枝入手したら、作るべね

P1050238

良し

本日のところは、これで終了

今宵は藁の家の定例会!

美味しいお食事と生ジャズがお待ちかねです。

♪枯れ葉よ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

飛び石の連休

飛び石の~連休

今日も小雨時々ザンザ降りの寒い一日

なんとなくラッキーな休日そんな感じです。

そんな雨の中

新たな車の納品!

なんとか飛び込み減税間に合ったようです。

久々の新車

P1050236

ちいさくてメンコイのです。

省エネモードで燃費がいいらしい

早速試乗を兼ねて、秘密基地へGo~

行きは、延々と登りの為、平均16km/㍑

帰りは延々と下りのため、平均32km/㍑

ということは・・・・平均24km/㍑ですよね@@

さすが最近の車です。

ちなみに、も一台の車は、ハイオク仕様で・・・7km/㍑

家から基地まで30k 往復60k・・・・・月に10回

・・・・・・凄く得した感じ!

カミサンからの一言

「汚くしないでね!」

・・・・・これが一番難しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

芋煮その一終了

連休終了とともに、秋の味覚を味わう会(芋煮そのいち)

無事終了

参加の皆様お疲れ様でした。

いつもの焚き火に癒され、ストレス発散できたことでしょう。

又の機会(その2)に期待下さい。

といった感じで、秘密基地の冷蔵庫には食料・・・いや

ビールが満杯

P1050218

ビールのための、冷蔵庫のようです。

午後から始まったBQ&芋煮は夜まで続き

想定内のお泊まりコース

P1050222

季節柄一番いい季節

冷房や暖房のいらない季節

でも、あと一月で又ブルーヒーターのお世話に

なるんです。

遊んでばかりは、いられないのがルール

遊んだら、創作

洗い場担当からリクエスト

キッチンにカウンターテーブルが欲しいとのこと

洗いながら、会話が出来ればと・・・・

はい!頑張ります。

商品でないので、細かい仕上げ無し

材料はあるので、サクッと気合いれました。

材料?なんだっけ?桜か?

良く解らんが、長めのを加工

いい感じに仕上がりました。

P1050233

これを、キッチンの前に取り付ければバーカウンターの

完成!

長さ2600ありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

蜂のムサシ

♪蜂のムサイは死んだのさ♪

昔流行りましたよね~

セルスターズの平田さん!元気でしたよ~

先日スパイダーのブルースセッションが平田さんの店であるので

行ってきたところです。

意外と近くでした。

ライブバー~素敵なセッションでした。◎

と言うことで、本日は3連休初日

昨夜の国分町ミーチングの余韻が後頭部に

ズッシリと、のしかかっているので、創作は午後から

朝いちの仕事は・・・

蜂退治

秘密基地の軒裏にアシナガバの巣がたくさん(4個)

あるのです。

気づいては、いたのだが、知らんぷりしていた。

が、ほっとくと増えるとの情報有り

やっつけることに

軒下まで遠いところは、8mぐらい

超遠距離バズーカーなんとやらを2本購入し、いざ出陣

蜂の巣めがけて、ジョワーっと

時間にして5秒ぐらい

・・・駄目か?と思っていたら

巣の中から蜂の団体さんがブワーッっと

30匹以上はいたな~

・・・・・凄~くビビッたのだが、直後

空から蜂がポタポタ・・・・効果があったようです。

P1050216

そして、留守になった蜂の巣を廃材の如意棒で

ペシッとひっぱたいて撤去

意外と簡単!

要領覚えればこっちのもん

2個目からは、ビビリ無し

蜂バスターのごとし

シュッっと殺虫剤かけて、落ちてきた蜂をギュっと踏んづけて

はい!ナムサン

P1050217

けっこう大きいのが4個

獲れました。

中には、幼いのも入ってましたね

つい、旨そう・・・と思ったんだが

殺虫剤まみれのため、断念

次回は殺虫剤無しで、挑むべか・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

秋の味覚を味わう会(いも煮会その1)

ついに始まります。

東北名物

秋の味覚を味わう会

まずは今週末日曜日

参加メンバーは・・・・親戚一同

一般友人の方の参加もOKですが

勇気が・・・いるで~

勇気がある皆さま!大集合~

山形バージョン 醤油ベースの牛肉入りに対して

宮城バージョン 味噌ベースに豚肉入り

どちらに、軍配が上がるか~お楽しみ!!

まずは。取り急ぎ第1段 どうなるか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

長旅

只今帰ってまいりました。

朝5時に出て、無事23時着 23-5=18時間の旅

本日の実作業1時間・・・なんちゅうしごとじゃ~

やっぱり山陰は遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

つばさ

久々に新幹線で山形へ

いつもなら仙台から車で移動

往復6時間

たっぷり電車の旅を満喫しました。

車窓から飛び込んでくるのは、黄金の稲穂

あと少しで、ご当地も稲刈り始りますね。

ここのブランド米は「どまんなか、はえぬき」

抜群に旨いです。

山形はほんとに旨い処です。

サクランボ、ラフランス、モモにブドウ

さらに温泉とスキー

大好きな街です。

山の斜面には、一面ハウス掛けのブドウ畑

今年のブドウはどうでしょうか?

あっつお昼?

しっかり名物の冷たい鳥そば食べてきましたよ(いつもは肉そば)

仕事?・・・ちょっとだけしてきました。

そして明日は鳥取

羽田から朝一番で、飛んで、最終で戻ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

久々に

久々にカービング~

晴れ時々雨、ザンザ振りの後、晴れ

晴れてんのに、雨

なんちゅう天気じゃ~

でも暑くないので、許す!

菓子器作り

夏のアート展出展したので、菓子器の在庫少なし

補充の為に、今日は菓子器作り

なんとなく、何も考えずに同じパターンを作る事が

出来るようになった。

P1050211

結構人気はあるんだが、価値が上がらないのです。

不景気の影響もあるようです。

まっ我慢の時代ですね

今作っているのは、秋のアート展に向けての作品

皆さん、楽しみにして下さいね~

明日も、菓子器作りは続くのです。

天気いいといいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

自然の恵み

今年の夏季休暇4連休無事終了

暑さを避け、涼しい時期は正解!

今年も、きよった関西のお友達

吉本コンビのおでましです。

久しぶりの歓迎モードはこれでしょう

P1050178

ミョウガ~

近くの山で生えてたのです。

これを、生で、焼いて、味噌で・・・フルコースでしょう!

今が旬、こんな生活がいいです。

P1050180

そんでもって、我が家のジャングルで採れたシシトウ

?辛・・・・トウガラシ?

これが、又抜群の人気! ひとかじり後のリアクションが面白い!

最高!「笑う門には福来る」

最後の画像はこれ

久々の松島は美味しかったです。

P1050192

ボリュウム満点で、小樽の鮨屋より安くて旨い!

久々の松島!盛り上がってますね~

負けんな~秋保温泉!!!

久々に懐かしいお友達集まってくれて、ありがとです。

楽しかったです、又次の機会に全員集合です。

P1050202

そんでもって、客人はしっかり足跡残していって

くれました。

とうとう、ついに、我が家にも階段ができました。

立派な階段!ありがとうございます。

なんとこの階段!ベンチやテーブルにも活用できるんです。

はい!皆さまお疲れさまでした又会う日までです。

最後まで、男の手料理で申し訳なかったです。

次回は、きっと素敵なシェフが参入してくれるに違いない!

素敵なシェフ募集です。

又のお越しをお待ちしております。

PS:あっ!たくさんのお土産ありがとうございました。

秘密基地 管理人でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

路上ライブ

昨日は一日電車にのってたのです。

仙台→青森→埼玉の電車旅

仕事は1時間

後は全部移動

ちょっと飽きました。

最終駅に着いたのが20時頃

やっぱ関東は熱い!

仙台、青森は雨降りで、ちょっと涼しかったのです。

へろへろの状態で改札抜けると

おっつライブ!路上ライブ

それも、すてきなお姉さまが素敵な歌を

ピアノ弾き語りですね。

P1050175

周りには会社帰りのおっさん(おいさんも含め)

が~20人程

素敵な歌notesnotesnotesで、一日の疲れを癒してもらってます。

あえかさ~ん!最高

ありがとうござました。ちょっとファンになりました。

又お会いできることを楽しみにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »