« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

なんとなく順調

待ってましたの週末です。

本日も終盤を迎え、なんとなく順調な一日

忘れ物

まずは朝一番

いつもの時間に起きて、朝食はささっと

朝ドラ見て、準備万端

秘密基地へ・・・Go

途中、コンビニでお買い物しようとしたら・・・財布が・・・ない

忘れ物です。

のっけから、つまずきました。

新規委託先

出足をくじかれた一日ではあったが

朗報あり

以前から、観光名所である秋保大滝の観光売店に

商品委託を検討していたところ

交渉成立!

木のアクセサリ等の委託が出来るようになりました。

本日の成果

ほんでもって、今日も作品作り

新作は青葉ケヤキで作った、意味不明のオブジェ

2点

Dsc02809

受け入れられるかどうかは、不明!

なんでも、お試しです。

そして、ちょっと大きなスプーン  というかレンゲというか・・・

まっ世の中にはこんな作品を必要とするお客さんが結構います。

経験済みです。作り手が勝手に、使用方法を決めてはいかんのです。

藁の家月例会

そんでもって、今宵は定例会

おなじみのメンバーと飲み会です。

今宵も生ライブたっぷりでした。

特にギターのギターデュオ良かったです。

あっすいません!オイサンも調子に乗ってピアノなんか触っちゃいました。

下手ですいませんです。練習して又チャレンジします。

P1050415

シシとクマさんも久々にご馳になりました。

やっぱ、田舎はいいな~

さてと、明日は何が起きる?

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

冬の準備

本日の秘密基地

冷え込みました。

お日様がちょろと顔出しますが、冷え冷え

風邪は強いし

といった具合で、冬は間近

先日みぞれ観測!

冬の準備開始です。

愛車にスタッドレスOK

ブルーヒーターの試運転OK(もうすでに、2週間前から一日着けてます)

股引OK!!

そして、大事な灯油入れ オイルタンクを購入しちゃいました。

Dsc02792

昨年の冬は毎週毎週ポリタンクに灯油持ち込んでましたからね

進化です。

もっと早く据え付けておけば良かった。

これで、今年の冬は、バッチしに違いない!

?作品?

作りましたよ今日も

青葉ケヤキの菓子器

Dsc02800

荒削りですが、なんとか2個

そして、今日は次男坊が一緒に来て遊んで行きました。

お昼にパスタ食べて、しっかり3時間寝ていきました。

まっストレス解消ですかね~

一応受験生なんですが

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

平日の休日

飛び石の連休

と言うことで、本日は振り替え休日ということで、お休み・・・でした。

天気は、晴れ時々曇り、午後より雨

外気温12℃ 作業するには、いい温度!雨さえなければ・・・・

本日の作業は、オーダーされている大きめのトレー~?お盆?

Dsc02787

50cm×50cmはありますね。

先日のアート展に来られたお客さんのご注文

気に入って頂けるでしょうか?

これを仕上げて、桜の器と、青葉ケヤキのネックレスと壊れかけたベル

を一気に仕上げ

ポリマーでコーティングです。

Dsc02790

青葉ケヤキのネックレスも

いい感じ

Dsc02791

平日の休日とあって、結構仕事の電話ありましたね

さっ明日は、何作るかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

久々に森林浴

久々にいい天気

紅葉と青空!とくればお散歩ですね

カメラ片手に、森の中

枯れ葉を踏みしめる音と鳥の声

紅葉は綺麗だし、もう最高ですね~

♪枯れ葉よ~♪つい歌いたくなるのです。

Dsc02762

森の中には、キノコが一杯

Dsc02760

楢の根元に生えている・・・ナラタケと思うが・・・

旨そうだが、キノコは素人!止めときました。(冷や汗)

ガサガサと森のお散歩は続く

と行き着くところは、森のカフェ

お隣さんです、いつもお世話になってます。

お散歩してきた森も、カフェの森

いいんです。OKです。

そして、今日一番のご馳走

Dsc02771

干し柿です。

珈琲のお供に、頂きました。

さすが、手作りですね!ほんのり甘くて旨い

ご馳走様でした。

そんでもって、久々に木工旋盤で遊ぶのです。

ワインの季節なので、ワイングラスを作ろうとしたら

段取り悪く、柄が・・・ポキッ(涙)

しょうがないので、諦めてベルに!

Dsc02786

・・・見えますか?・・・ベルに

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

飛び石の4連休

まってました!

飛び石の4連休・・・といった展開を想定してましたが

残念。

明日は研修会

営業研修ということで、出勤

頑張って売上向上!作戦会議ですね

ということで、朝から会議室に缶詰め

秘密基地は土曜日お休みです。

といっても、平日もお休みなので、

改め「日曜日OPENです。」

そして、火曜日もお休みなので、ついでに月曜日もお休みで

秘密基地は結局「日月火」のOPENの予定です。

アクシデントないことを祈ります。

今週は

①一輪差し用の穴開け治具改良

  新作の一輪ざしには、柄の長~い ファスナービットが必要です。

②青葉ケヤキのペンダント

  多くの青葉ケヤキのファンに身につけて欲しいな~

③特注の大きなケヤキのお盆

  大きなお盆は必要ないかな?と思っていたら、作って下さいと・・・

  やはり、作品は作り手が勝手に決め付けちゃいかんのですね~

  必要な人に必要なものを、ちょっとアートに仕上げる

  これ、おいさんの原点です。

おっし、明日は最終に乗り遅れないよう!頑張りまっす。

あっつ日曜は、作家さん2人登場するんだった。

ロクロ屋さんとガラス屋さん

お二人さん!

展示用の作品、忘れないでね~

暖かいコーヒー入れて待ってますので!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

青葉通りケヤキ

なんとか秘密基地も一段落

内部造作、工房もなんとか完成

あとは、作品を作り続けるだけ!

そんでもって、忘れちゃいけねえ

青葉のケヤキ

やっと手掛けることになります。

No144の幹は、製材することにしました。

多くの青葉ケヤキファンの手元に届くよう

形を変えて残しましょう。

P1050370

外はこんなに汚くても

中身は綺麗!

P1050381

深めの菓子器作りたくて120mm厚に2枚挽きました。

どんな形になるか、楽しみです。

ほんでもって、残りも移動

旧工房より秘密基地へ

P1050372

けっこうありますね~

今年の冬だけじゃ

加工しきれませんね~

まっ期限がないので、ゆっくり、じっくりやりましょう!

青葉ケヤキのペンダント 何個作れるかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで、出かけてきます。

一泊2日電車の旅

試運転、無事旨く行きますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

秋晴れ

いい天気でしたね~

秋晴れ!って感じです。

ご当地は、紅葉真っ盛り

紅葉狩りのお客さんで渋滞中

ほんでもって、土曜日はお子様と野球対決

なんとか、大人チームが勝ちました。

大人チームバッティングは素晴らしいが、走れない!

ヒット性の当たりが全て、アウト

一塁が・・・遠い~のです。

やはり、歳ですね・・・・

久々にお子ちゃまと楽しく遊べました。

と遊んでばかりはいられないので

本日はアート展のお片付け

持ち出した作品を、基地へ収容

梱包材やら、展示台やら片付けたあと、時間があったので

新作作り

前から作ってみたかった、作品

P1050360

桜の枝が余っているので作ってみました。

今日は荒削りまで、仕上げは来週ですね

なんとか3個作りました。

まだまだ、作品が足りません

春に向けて、作り置きが必要です。

でも今日は一日ポカポカ天気

気持ちのいい一日でした。

P1050367

さっ明日も早いで、出稼ぎいかにゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ゆっくりの週末

お仕事完了

やっと週末です。

今週末なんとかいい天気に恵まれそう

明日はお子ちゃまの野球部イベント

親子対決野球大会~!

3年生を送る会とやらで、保護者とのガチ対決です。

久々の野球に、体が反応できるか?ちょっと心配です。

現役エースの球を打ち砕けるか!お父さん達

(えっ@@ピッチャ~県選抜?なの?)

結果が見物です。

オッサン達の底力見せてあげましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

秋のアート展終了

無事終了しました。

杜の都のアート展

出展ブース数233と過去最大?のようです。

天気は朝方、午前中は小雨まじり

午後よりなんとか回復 風一時強し

Photo

複雑な天候の一日であったが、なんとか終了

すぐ隣で、区民祭り開催のせいか多くのお客さんが

いらっしゃいました。

お買い上げありがとうございました。

なにせ今回はかなり準備不足

準備時間4時間の制限の中、やっつけ仕事の感じです。

なんとかなるもんです。

Photo_2

秘密基地から、小さめの器と新作の一輪挿し

そして夏に人気の、木のネックレスを移動紹介しました。

やはり秋冬バージョン!木のネックレス50本程度用意しましたが

半分位売れましたね

これまた継続と新作が必要です。

春までに何本作れるか・・・

これで、春までしばらくは展示会はないので、作り置きできそうですね

やっぱり、直接お客さんとやりとりするのは、面白いですね~

リクエストも結構あったりして

あ~疲れた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »