« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

バイバイ2010

2010年もあと少し

皆々様には、大変お世話になりました。

まったりと、年が明けるのを楽しんでます。

主役は。秋に作った作家作のぐい飲みとトックリ?

とご機嫌の原酒セット

Dsc02893

?どこの作家?

・・・おいさんです。

お正月向けのぐい飲みセットです。

ご機嫌のはずです。

手作りですので・・・

と、ご機嫌なお酒セットでお迎えする2011年どんな年に

するかは、オイサンが決めるのです。

自分の人生、自分で決めるのです。

時の流れに身を任せ、流れに逆らわず、動いて行きたいと思ってます。

2011年も又

もっこ倶楽部、秘密基地共々

ご支援よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

燻製(仕込み)

さらに本日は、ちょっと暇なので

燻製の下ごしらえ

手作りハム・ベーコンの為

仕込み第一弾

①材料を購入

 肩ロースブロック500g 1個 バラブロック500g 3個

②塩漬け

 この材料を仙台市のゴミ袋に入れ、粗塩たっぷり、胡椒たっぷり

 砂糖たっぶり ニンニクたっぷり 投入し封印!

Dsc02888

③あとは長期間熟成

 そすると、高濃度の塩分の中で生き続ける乳酸菌が

 肉をハムに替えてくれるんです。

Dsc02890

あっつ、これゴミ袋ですが、中身は高級ハム食材ですので

奥方に処分されないよう話しておくんです。

雪解け頃には、熟成されているんでは?

後作業は、塩分除去して温燻3時間で、美味しいベーコンと

ショルダーベーコンに・・・・なるんです。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎遊び(下見編)

本日は晴天なり

朝から奥方とショッピングやら年末のご挨拶

ご挨拶と言えば、一番大事なお方の所へ

田舎遊び体験できる貴重な場所

田舎遊びで重要なのは、やはり農作物の体験でしょうね

いろいろ相談させて頂きました。

ここでは、秘密基地では体験出来ないことが、出来ちゃいそうです。

今日はちょっとだけ下見してきました。

Dsc02885

梅の木がど~んと、生えてます。

数にして、13~15本はあります。

たくさんの実は、ほとんど収穫されずに落ちてしまします。

収穫すれば、立派に梅酒や梅ジャムに変身するんです。

そして、こちらも

Dsc02879

立派な無花果の木がたくさん

数は多すぎて不明です。

100本はありますね~

ここは、数年前までは、無花果農家が毎年出荷されてましたが

オーナー不在になってからは、放置されてます。

手入れすれば、収穫可能です。

といった具合で、

いろいろな果樹の木の手入れ等をを少しだけお手伝い!

御礼に収穫物を少しだけ頂いくのです。

さらに収穫祭で田舎のじっちゃん、ばっちゃんと街中の若者の交流が

出来ないもんかと、考えているんです。

他にもまだまだメニューはあるんですよ。

こんな感じで2011年は進んで行くんでないでしょうか~

どでっしゃろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがの年度末

忘年会モード全開です。

毎日、毎晩、遅くまでお疲れ様です。

なんとタフな肝臓でしょう・・・

この調子で、1月1日まで続きます。

と、宴会モードはここまで

2日からはいつものように、カービングですよ~多分

早いもので、2010年もあと少し

振り返ってみれば、今年は作品作りに夢中になりすぎた感じがします。

もっと、遊ばねば、自然と土と川と海と仲間と・・・・

来年は、なんとかバランスのとれた遊び方に戻したいです。

木工あり、畑作りあり、田舎遊びあり、山学校、海学校

そして、街遊び、余裕があればスポーツもちょっと

そんな中で生まれてくる、作品が又いい感じのものになりそう。

昨年も、宴会が多い年でしたで、漢字一文字で表現すると「宴」だったが

来年は、多くの方々と絡んで行きたい気持ちを込めて

「縁」に決めました。

2011年 秘密基地を中心に縁を、絆を大事にしていきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

大荒れの天気

いや~昨日はとんでもない天気でしたね~

朝からざんざ振り、風は強いし~

仕事だし~

久々の女川へGo~

魚を食べに、あいや魚を買いに・・いや 納品です。

と言った具合で、真面目に仕事したあと、港でお昼ご飯

知人に最近何旨い?と確認したら・・・どんぶり!!

ご当地では町おこしに「どんぶり天国」といったイベントやっているようだ

21の店舗が競いあっている。

新鮮食材が豊富なご当地は、どこでもOKでしょう。

さらにお勧めの店と特別メニュを確認し、いざ昼食へ

詳細な店とメニュー紹介は避けておこう、クレーム来そうなので・・・

さっそくお勧めのメニューを頼んでみると

おっとビックリ、魚介類特にホタテとエビがてんこ盛り

さらにビックリは・・・中華飯であった。

101222_113848_2

ししっまった。生でなかったか~しかもご飯もてんこ盛り

さすがの料理も、おっさんは途中でギブ

美味しかったけど、量が多すぎた!飽きた~

年明けに再度予定されているので、お寿司屋さんで

再度リベンジです。

そういえば、知人の体型は、とてもビックで100k超え

そんな、知人に相談したのが敗因だろう。

帰りに、特性煮干しお摘み用をたっぽり購入!

Dsc02852

こちらは、味見済み間違いないね~

とか、のん気なこといっているが

この後さらに、天候が悪化し、数々のトラブル発生。

夜には、飲み会1件予定は行っているのです。

飲み会終わった頃には、電車が雨と風の影響で

運休!しているので、あった。

皆さん無事帰れましたか?

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

陶器3点セット

作品届きました~無事

メードイン高取製

ぐい飲み3点セット

陶芸教室での作品です。

Dsc02849

横から

Dsc02850

どうだ、どうだいい感じでしょう~

陶芸もいいね~ドップリはまりますよ・・・・

宝泉窯のマルガリータ先生~ありがとうございました。

あっつmakさんも同時に到着!

こちらも、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

本日は晴天なり

本日は晴天なり

2010年もも少しで終わるっちゅうのに、暖かい、晴天、真っ青な空

Dsc02846

こりゃインドアなんかじゃ、やってられませんね

朝からお外でカービング~

焚き火しながらですがね

この角度の景観も、今回の冬で見納め

悲しいことに、この素敵な林に農業用のテントが設置されるとのこと

農業のお方に土地をお貸しするらしい。

一番気に入ってた景色だったのに、残念です。

でも、どうしょうもないので、諦めてましょう。

何とかなるもんです、キット

今宵は、これから明日の準備のため、埼玉へ移動!

2日程出稼ぎしてくます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インドア

本日は晴天の後、曇りそして基地に向かう途中

吹雪、到着後、アラレ後、晴天後、大風・・・・・なんちゅう天気じゃ~

ということで、ご当地は冬本番

待ちに待った、冬本番!気温2℃

アスファルトはカチコチ

こんな、極寒の中でもテントハウスの工房は最高!

気温自体は。4℃前後だけど、風が内分暖かい

さらに、ストーブつけてあったかモード

助かります~

よって、工房いらっしゃるお客様

申し訳ないですが、ご来店時はシャッターをゴンゴンして下さい。

と、へんな天候の中

本日の作業は、大型トレーの仕上げと、青葉ケヤキのネックレス

仕上げです。

Dsc02834

ワレ止めコーティングの後、360、800番のヤスリ掛けで

艶が出てきました。

これで、完成です。

Dsc02838

今回は包装に凝ってみました。

いつもお客さんに、何の素材なのか表示するようご意見いただいていたので

早速、作ってみました。

今回は青葉通りのケヤキが材料なので判りやすいですね。

他の素材の場合は、素材のみ表示か

あとは「宮城県産桑」とか「○○さんちの庭の柿」とか表示するんでしょうか?

ちょっと楽しみ

今日は、他にも嬉しいことが

5年も会っていなかった知人に、やっとお会いすることができました。

ご家族皆さん、元気で、暖かく向かえてくれて、凄く嬉しかったです。

家も新築されたようで、お祝い持って又遊びに行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

一段落

やっとこさ、普通モード

さすがのこの季節、仕事忙しかったですね~

月曜から始まった東北の旅

仙台>村山>横手>村山>仙台を行ったりきたり

試運転もなんとか、ご無事で、部品一個交換で済みそう!!

しかし、忙しいのは、まだまだ続くのです。

年末までに、試運転・完成検査がてんこ盛り!

すんなり、納まることをお祈りしております。

244

光のページェントもちょっとトラブル

クリスマス近いので、早急な対応が望まれますね~

もすこしです。

もう少し踏ん張って、無事 お正月向かえましょう~

244_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

変わった燻製

今週末は休日のお仕事・・・

のはずが、急遽お休みに!

でも明日は、しっかり仕事になりました。

ということで、天気もいいので、秘密基地へGo~

・・・天気が悪くてもGoですが

一日暖かかったですね~

10℃軽くオーバーでした。

そんなお天気マークの本日の作業は

燻製!

久々の燻製は、変わった燻製

P1050496

電子レンジに入らない大型の器を強引に乾燥です。

青葉のケヤキ材 未乾燥なので、やむなく燻製です。

まずは、焚き火をして

暖をとります。

P1050498

落ち着いてオキが出来たら

ドラムの上に材料載せて

スモーク開始です。

P1050499

ドラム缶とスモーカー改造でいい感じに

P1050500

いい感じに仕上がりました。

大きなワレもなく、美味しそうに出来ました。

これで、乾燥と殺虫旨くいったかな?

さらに、しばしの自然乾燥

年末の休暇中には仕上がりそうです。

新デザイン

青葉ケヤキの菓子器です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

鬼怒川の旅

只今帰ってきました。

日光・鬼怒川の旅

250k弱結構近く感じました。

ご当地は中学の修学旅行以来

懐かしいほど、記憶に無く新鮮でした。

Dsc02822

東京から近いとあって、観光スポットたくさんあるんですよ

これが又

今回は東照宮と江戸村と温泉・料理がターゲット

ちょっと落ち着いた温泉宿でちょっと無理して、懐石を・・・

P1050440

大人6人中高生4人小学生1人にしては、ちょっと贅沢なメニュ

たまには、いいですよね!

でも、一品一品が新鮮で、心がこもった料理

料理長の気持ちが伝わってくるようです。

P1050443

お酒にも、ちょっとした心遣い、粋です。

料理以外にも、部屋のインテリア等々心遣いを感じさせる

宿でした。・・・・・久々の☆5つ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

週末の予定

本日は朝からザンザ振り

ゲリラ的な雨なのです。

そんなゲリラ雨も午後には回復

お日様も登場!

そんな大荒れの天候の中

無事長男坊が修学旅行から帰って来ました。

下界は暴風警報発令、乱気流の中たどり着いたようです。

お疲れ様でした。

P1050425

たくさんの思い出作ってきたことでしょう!

そんなこんなで、明日から久々の家族で温泉

鬼怒川へGo~

なので、今週末秘密基地は留守にします。

おいでのお客さん、すいませんです。

又来週よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »