« 鬼怒川の旅 | トップページ | 一段落 »

2010年12月11日 (土)

変わった燻製

今週末は休日のお仕事・・・

のはずが、急遽お休みに!

でも明日は、しっかり仕事になりました。

ということで、天気もいいので、秘密基地へGo~

・・・天気が悪くてもGoですが

一日暖かかったですね~

10℃軽くオーバーでした。

そんなお天気マークの本日の作業は

燻製!

久々の燻製は、変わった燻製

P1050496

電子レンジに入らない大型の器を強引に乾燥です。

青葉のケヤキ材 未乾燥なので、やむなく燻製です。

まずは、焚き火をして

暖をとります。

P1050498

落ち着いてオキが出来たら

ドラムの上に材料載せて

スモーク開始です。

P1050499

ドラム缶とスモーカー改造でいい感じに

P1050500

いい感じに仕上がりました。

大きなワレもなく、美味しそうに出来ました。

これで、乾燥と殺虫旨くいったかな?

さらに、しばしの自然乾燥

年末の休暇中には仕上がりそうです。

新デザイン

青葉ケヤキの菓子器です~。

|

« 鬼怒川の旅 | トップページ | 一段落 »

コメント

おっと・・・薫製と来たから・・・
食べ物と思っていたら・・・

ケヤキの薫製とはね

木材の乾燥にも燻煙乾燥という方法があります
大きな倉庫のようなプラントに1週間ほど入れて、
下から煙でいぶすんですよ。

乾燥と同時に防虫効果も

高取の森のドーム(芝広場奥の白い丸いテント屋根)も
この燻煙乾燥材を使っていますよ

投稿: mak | 2010年12月11日 (土) 23時45分

ほんとに変わった燻製ですねcoldsweats01
いろいろなテクニックが、あるのですねぇ。
勉強になりやす。ear

投稿: 棟梁 | 2010年12月12日 (日) 00時12分

おいしそうなケヤキに仕上がりましたね~up

スモーク!スモーク!

私も虫が付かないようにスモークしてもらおうかしらhappy02

投稿: めめちゃん | 2010年12月12日 (日) 09時02分

makさん
ほんとは、ゆっくり乾燥したいんですが
なかなか待てません。
さらに、放っておくと虫がむくむくと
出てくる可能性大です。

投稿: 管理人 | 2010年12月12日 (日) 21時25分

棟梁
お試しですよ
小さいのは、電子レンジ使えるんですが
大きいのは、困っちゃいますね~
結構いい感じで乾燥しました。
そして、ねじれも出たので、底面は
再度カンナ掛けです。

投稿: 管理人 | 2010年12月12日 (日) 21時27分

めめちゃん!
了解
悪い虫がつかないように、燻してあげっからね~
でも、いい男も寄りつかないようになっちゃうよ

今度、焚き火のコニュ立ち上げましたので、燻製やら焚き火やら楽しみにして下さい。
さらに、メンバ募集中なので、お仲間誘って下さいませ!

投稿: 管理人 | 2010年12月12日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/50273797

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった燻製:

« 鬼怒川の旅 | トップページ | 一段落 »