« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

今日も順調に!

昨日から降り続けた雪は、予想通り積もりました。

25?30センチありましたね。

でも、フワフワの雪なので、雪掻き簡単!

朝一番の運動約30分

これで、駐車場3台分確保です。

問題は、テントハウス

ハウスに降り積もった雪が、両サイドに滑り落ち

見事に積もった雪は、1.5m

さすがに、危機を感じ急遽ハウス周りの雪掻きをしたのです。

今シーズン一度も除雪してないので、雪は50センチオーバー

長靴では無理なので、スノーブーツとスノーシュー履いて

雪掻き!!・・・・まるで、雪国みたい?(雪国だべ)

したのです。

これで、しばらくは安心のはずです。

と一息ついて、藁の家へ

委託作品の入れ替え

立派なギャラリあるのに、委託先の方が売れるんです。

お客さんの数がちがいますね!!

新作の青葉ケヤキのネックレス多数展示してきました。

皆さん見かけたら、買ってね。

オーナーから商品代頂いたので、帰りに手作りのママレートとラフランス

ジャムを奥様のお土産に買って帰るんです。(偉い!奥さん孝行です)

本日はこの時点で、まだまだ時間があるんです。

作業着兼防寒着を着用し、昨日の続き

杉の花器と杉の菓子器をカービング~してきましたね!!

時間にして4時間程度

腕がパンパンです。

雪掻き+カービング

ハードな一日でした。

と終わって、風呂は入って一杯!!の予定でしたが

帰宅後に待っていたのは、階段の手すりの修理!!!

・・・・よく働くお父さんでした。はい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

花差し

只今帰りました。

白銀の世界から・・・

ガッツリ降ってきましたね。

車の屋根には40cm程の雪

でも、ふわふわ雪なので、風と共に去りぬですね

1月交流会

ということで、例会修了(まだやってますが)

P10506291

今宵もたくさんの人と料理と音楽!!

いい感じですよ~

外の大雪にも負けず、皆さん飲んで食べて、歌ってですね!

又来月よろしくお願いします。

材料

と遊んでばかりではないです。

作品もしっかり作りましたよ!

本日の材料は、先日ゲットしてきた大量の薪

薪に使えば、薪 材料に使えば立派な作品に

変わるんです。

Dsc0293

花差し

この立派な薪、いや杉材料に

中心に秘密兵器で穴を空け

外側をちょこっと細工すると

はい!

Dsc02935

花差しの出来上がり

どでしょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

やっとこさ週末

やっとこさ週末ですね。

今日は一日寒かった~風は強いし

久々に耳当てしながら、仕事でした。

サッカーの韓国戦も感動したし、霧島の噴火もあった

鳥インフルも次々と いろいろあった一週間でしたが

やっとこさ、週末になりました。

今週末もしっかり遊びましょう~

秘密基地の今週末のイベントは特になし!

いつもの、ように作品作りです。

明日は、最新兵器(ザグリドリルの改造)による花差し試作に

挑戦です。

ランプシェードを兼ねた花瓶(花差し)を作ります。

先日ゲットした杉材を活用ですね~

しっかり、雪に埋まってしまっている予感!!

興味のある方、秘密基地へ大集合!!

随時体験木工教室は開催しますね~

ただし、明日明後日共、非常に寒いので、店主はテント倉庫内で

ストーブ焚きながら創作中なので、おいでの際は、テント倉庫の

入り口シャッタを「ゴンゴン」叩いてい下さいませ!!!

ちなみに、明日の晩は、秋保ゆめの森「藁の家」で1月定例会

「今回は新年会」開催されます。

ジャズライブなど予定されてますので、興味のある方、ご一緒にどうぞ!

明日も雪掻き!頑張りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

エコメニュー

さてと、晩飯の続きです。

手巻き寿司の食材を待つ奥方とコブ締めと牛肉ニンニク胡椒醤油炒め

を考えているバラバラな夫婦の食卓です。

まっ米とサラダ用の野菜と海苔が準備できていれば、ほとんど出来たような物

セイゴと牛肉と野菜を上手く海苔で巻くんです。

考えれば、簡単です。

そして余ったセイゴの刺身を、昆布締めにすれば、出来上がりです。

簡単で

美味しいお摘み完成です。

でも今日はここで終わらないんです。

忙しく動いていたのは、この時間を作る為です。

晩飯の手巻き寿司の残った食材(ゴミ?)は

・昆布締めの昆布

・セイゴのアラ

そこで、このゴミであと数品出来るのか?

1.昆布を茹でると、茹汁と出し殻昆布が、発生。

2.昆布だし汁に塩少々で・・・・昆布茶①

3.出し殻昆布を刻んで、砂糖、醤油、酒・・・昆布の佃煮②

Dsc02929

4.セイゴのアラに昆布だしと砂糖醤油酒等々を加え・・・・セイゴの煮付け③

そこで、現在まだ残っているのは、昆布だし

Dsc02928

これを使った料理は、明日に期待しましょう。

まだまだ、冷蔵庫には昆布締めにされた198円のセイゴが熟成

されているんです。

明日の晩飯が期待できます。

これって、エコメニューですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生後?何ヶ月?

今日は野暮用がたくさんあったので、秘密基地はお休み!

ちゅうことで、朝から予定をこなすんです。

本日の優先順位から

まずは、散髪

長くなってきたのは、気付いていたが、寒いのと忙しいのを理由に

先延ばししてました。

が、さすがに限界がきました。

いつもの、散髪屋さんに行くと、人がまばら

おっラッキと、順番表をみると10人程の予約

待ち時間確認すると、1時間半とか・・・・

前回、他の散髪屋でひどいことになったことを

思い出すと、浮気はできない

順番表に予約することにし、次の予定に移るんです。

お次は愛車(奥方)のオイル交換

このオイル交換もタイミングが合わず、ずるずると

延ばしてました。

散髪屋の待ち時間内で、これもクリア!!

さてと、ここでしっかりお昼!

時間がない(今日一日忙しいのです、なぜか)

ので、お昼は鍋?

忙しいのに鍋?これも不思議ですが

午後からは、資材の運搬で旧工房

福島の新地まで、ドライブ

片道1時間 往復2時間 そして、休憩の一服!

kenkennさんに珈琲と煮干しとクラッカーをゴチになり

川下の自宅へ移動

移動中に、晩飯の食材を仕入れてこいと、指示があり

いつものシシドさんへ立ち寄り。

今晩のメニューというかテーマは、・・・・・「手巻き」

スーパーシシドで手巻きの材料を探すのです。

普通なら、刺身盛とかカイワレとか、カニカマとかゲットするんでしょうけど

目に付いたのが、スズキさんのお子さんで、セイゴ しかも大きい

Dsc02922

60センチはあるんです。

これを見た瞬間に、「スズキの昆布締め」を速攻でイメージ

このセイゴ 一本198円 200円でないですよ

198円ですよ。

これ逃すわけ訳ないですよ。

他にも目玉商品を探すと・・・・オーストラリア産牛モモ98円/g

おっつこれも安い!@@

これも500gゲット

それで、昆布締めにぴったしの吟醸生原酒の4合瓶 これもゲット

しっかり、喜びの一杯で、帰路につくおいさんであった。

?手巻き・・・すっかり忘れてます。

昆布巻きで、一杯

Dsc02924

お子様には、牛肉プレゼント

続く・・・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

雪原を歩く

やっとこさ週末

本日もいい天気!

天気がいいので、早速シュノーシューのお試し

ちょっと安かったので、心配ですが

試しです。

基地?相変わらず雪多くこんな感じです。

Dsc02905

積雪は約~40cm 屋根から落ちた雪は150cm程度

このままだと、全てが雪に埋まる?・・・・訳ないです。

このぐらいが、限度でしょう~

去年と比べると、ちょっと多いかな?

と、森から見るとこんな感じ

Dsc02907

と、基地の玄関にはしっかり「留守」メモ

「森で遊んでます。携帯○○まで連絡を」を留守番に

お出かけ!

とは言っても、お手掛けはお迎えの森です。

軽く歩いて1時間 ちょっと足延ばせば・・・・3時間は遊べますね~

Dsc02909

軽装は、歩くことを前提に、汗かかないように注意!

山あり谷あり、深雪あり

感想として!

・・・・いい!面白い!!すんなり歩ける。・・・・

深雪60センチの雪ですが、トラブルなしで、順調に

歩けます。

さすが、文明の力ですね~

安くても十分使えることは、確認しました。

さっ、今度は二口の林道

実現出来るか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

只今帰りました。

ちょっと冷えてきました。

指先が、しびれてくるんですね、冷えてくると。

風呂は行って熱燗キュッとやれば、すぐ暖まります。

中古本

現場の帰り、時間調整の為、ブックオフに寄りました。

おっつ今日もありましたね~

Photo

おいさんの愛読書BEーPAL 古いけどまだ見てないのが3冊も

速攻で、ゲットです。

そして、他のは椎名さんの本も2冊発見!

これも即ゲットです。

合計5冊 しめて・・・525円

絶対お買い得です。

これで、冬の夜長もばっちりですね。

ブログ本

お待ちかね(別にまってないか)!!

ついに、「もっこな一日2」

発刊されます。

ページ数436ページ

対象の期間は、2008年8月26日~2010年12月31日分まで

2年とちょっと分

くだらない内容と誤字だらけですが、なんとかここまできました。

残りの人生あと何冊発刊できるか楽しみです。

ご希望の皆様

お近くの書店で

は、売ってませんので、ご了承下さい。

尚、発刊数は限定2冊

楽しみです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

冬のアイテム!到着

只今到着

埼玉を定時に出て、新幹線に乗って、今到着!

いつもながら、凄い時代です。

今週もあと2日頑張れば、又休日

又雪遊びでしょうか!

そんな雪遊びのアイテムが無事届きました。

Photo

そうです。

スノーブーツとスノーシュ

ネットで買っちゃいました。

予算がないので、なんちゃっての商品ですが

まずは、こんなもんでしょう。

まずは、今週末試してみましょう。

二口まで行かんでも、目の前の林で十分です。

しっかり50cmは積もってます。

軽くお散歩してきますので、又感想なんか

アップしちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

暖かい~

只今帰りました。

隠れ家に・・・

今日は朝一の仙台発新幹線で、静岡経由埼玉へ

仙台はいつものように、一面真っ白 気温にして-2?か

フロントガラスが凍りついてないので、そんな感じ

一応防寒着着こんで、いざ静岡へ

東京乗り換えで、東海道新幹線に!

@@遅れてますね~「浜松~京都あたりで、豪雪のため、遅延?」

あっつしっかりmakさんの辺りがビンゴですね。

まっ約束の旅ではないので、のんびりとこなしてきました。

しかし、東京にしても静岡にしても

なんと暖かいことでしょう!

別世界です、春がきたみたい。

つい数時間前までには、深々と降る雪にまったりしてたのに・・・

あいさんの服装は一目で、雪国仕様

バレバレでしたね。

隠れ家には、今日と明日泊って又雪国に逆戻りです。

さっ久々に羽伸ばすか~

お近くに立ち寄りの方、メッセ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

富良野か~?

深々と降る雪

ここは、どこよ?富良野か?って感じの降り方。

窓から見ると、森全体が一面真っ白

汚れた物を、真っ白な雪が覆ってくれちゃってますね~

そんな景色を見ながら、いつものBGMに、

暖かい珈琲

今日はいつになくまったりモード

P1050602

明日が休みなら、酒でも飲んでしまいそうな感じ~

とっまったりばかりは、してられなく

先週の焚き火会で居酒屋モードより

ギャラリモードへ変身!!

後の作業は、青葉ケヤキのネックレス

年末からの作業は、今日で仕上げ!

約50本のネックレス完成です。

P105060350

アート展など用なので、まだまだ作らねば!

やはり、今の季節は、創作モード全開で

作品の作り置きが必要ですね~

こちらは、アップです。

P1050605

結構、めんこいでしょう~

最近流行の森ガール、アウトドア好きのお姉さん達に大人気!

と、いった具合で今週末も無事終了

明日から又出稼ぎ

2泊3日かな?

静岡、埼玉経由仙台戻りです。

頑張って稼いでこねばねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

高級な薪ゲットしました。

本日は晴天なり、でも昨夜降った雪で真っ白

下流がこれなら、上流は・・・ドキドキもんです。

早速長靴と雪かきセットを車に積み込んで出発!

本日の司令は、薪ゲット!

薪の調達

マイミクzinさんからの情報により、焚き火会の薪を譲り受けに

行ってきました。

現地行ってみると、@@ビックリ仰天

そこは、ログハウスの材料を加工する工場!!

薪にするにはもったいない材料がたくさん

おいさんには、材料にしか見えない!!!

でも、処分するとの事で、遠慮無くトラックへ収容

トラック満載の状態で秘密基地へGo

P1050589

焚き火会しばらく持ちますね~

2回?いや3回は出来そうです。

お盆の仕上げ

薪の確保も出来たところで、即席のパスタを食べて

まだ、時間も早いので、作品の仕上げ

オーダー頂いてた、無垢のお盆の仕上げ

ちょっと大きいのがリクエストなんですが

こんなんで、いいのか?

後で確認してみよう!!

P1050593

ケヤキの器

さらに、青葉通りケヤキで作った大型器も仕上げ

P1050595

やはりケヤキは木目が綺麗ですね

皮の部分ですが、いい感じ!

以上結構忙しい一日でしたね~

又明日も、作品作り頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

新年会&焚き火会

お疲れ様でした。

記念すべき焚き火会、第一回無事終了しました。

風も無く(前後は、大荒れの吹雪)

そんなに寒くなく(ー4℃程度)

人数もたくさん集まって(~23人)

生樽も登場して、美味しい焼き肉&鍋を頂くことが出来ました。

関係者の方々お疲れ様でした。

雪かきお疲れ様でした。

薪割りお疲れ様でした。

料理お疲れ様でした。

全て手作り&セルフが、焚き火会のモットです。

今回の焚き火はこんな感じです。

P1050573

寒いので、少し大きめに設定しました。

ほんでもって、いつもの感じです。

P1050570

母屋が近いとやっぱり便利ですね~

余り寒いときは、緊急避難できます。

でもでも、雪は半端無く降り続く中、良くできました。

大雪の中での鍋、最高です。

P1050578

ボンベが冷えて火力が落ちるので、焚き火の近くまで

持ってくるんです。

これも、効果抜群

でも、やっぱりこれでしょう~

Cc

今回は、気分的にスコッチやすくて美味しい

CCロックで、頂くのです。

雪と焚き火とブルースに乾杯!!!です。

さてと、お次の焚き火会は「燻製作りを兼ねましょう」

正月につけ込んだ、バラ肉と肩ロース

しっかり熟成させてます。

時期がきたら、やりますよ~

焚き火とスモークとバーボンで・・・当然ブルースね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

焚き火の準備

本日は晴天なり、ちょっと風強し

気温2度

まだ、暖かい感じ!

朝から焚き火会の準備

まずは、焚き火の届け出

近くの消防署へ、「火煙発生届出」を提出

いつものやつですね!

これ出さないと、すぐ消防車が駆けつけてきます・・・・普通は

ここらでは、問題ないと思いますが、一応儀式なので・・・

これで、存分に焚き火が出来ます。

一番大変だったのが、駐車場の確保と焚き火の場所確保

雪一面の敷地を・・・・・頑張りました。

車6台分、焚き火スペースも確保・・・ヘトヘトです!

なにせ。1人ですので・・・・

其の後は、薪の確保!

敷地内に保管していたハリエンジュの薪割りを

したのです。

丸太は乾燥していて気持ちよく割れてくれました。

久々ですね。えい!・・・パン!って感じです。

P1050555

一輪車3っつ

後は、明日 皆さんに任せよう!

あと残りの作業は、ギャラリ風のリビングを居酒屋に

変身させるんです。

エビスの生樽・・・確保

大吟醸・・・確保

シャンパン・・・・確保

鍋材料・・・・確保

焼き肉の材料・・・確保

焼き芋・・・確保

そしてそして・・・・もしかして料理の達人登場かも・・・・シェフか?

さらに、参加者4名?増えた?26名・・・・まだまだ余裕です。

なんのこのです。

最大の敵は、風です。

風が吹くと、焚き火は諦めます。大事をとりますので

雪はOK 風はNG

頼んます。風止んでくれ~たまえ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年の焚き火会(1回目)

明日頑張れば、又連休

どうもこうも、休みが多いですね~

嬉しい限りです。

ということで、新年会やります。

焚き火を囲んで、積雪の中、長靴履いて、ダウン着て

飲んで、食べて 寒くなったら

雪掻いて、それでも寒くなったら

風呂入って、さっ二次会です。

日時は1月9日

時間は、10時~23時まで、焚き火の届け出を出します。

その時間内で、宴会をどうぞ

眠くなったら寝て下さい。

早く寝た方が良いです。

布団には限りがあります。

布団が尽きれば、寝袋です。

料理?

期待しないで下さい。

男達の手料理です。雑ですが旨いと思います。

料理の出来る素敵あなた、是非いらして下さい。

詳しくは参加表明下さい。

メール差し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

始動

今日から始動です。

始めました・・・・仕事?

いや、仕事は明日からです。

自分の中では、お正月は5日までと

勝手に決めてますので、有給取ってお休みでした。

そんでもって、今日から作品作り始めました。

昨年からの引き続きです。

青葉のケヤキネックレスたっぷりとスモークの器

取り急ぎ、仕上げました。

寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい天気

さてと、明日から3月末まで、仕事がぎっしり!

問題なくこなすことが、責務

たまには、気合入れっぺね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

雪景色

寒波が影響なのか、いつものことなのか・・・・

秘密基地は、雪で埋まってしましました。

さすがですね。

川下では、全然積もってないのに。

ここは、40cm普通です。

P1050551

本日の作業

まずは、雪かき

駐車場の確保!

取り急ぎ、2台分

他は、諦める。

この時ばかりは、除雪機が欲しくなるが。ここは我慢

春まで、ウッドデッキで過ごそうかね!

P1050549

ここは、比較的安全です。

明日も、雪かき?

いやいや、雪かきはしません

自然に溶けるのを待ちます。

明日も、天気になれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年も、もっこ倶楽部、秘密基地共々応援よろしく

お願いします。

B1900015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »