« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

冬眠

秘密基地ファンの皆様へ

悲しいお知らせです。

もうすぐ春なのに

秘密基地しばしの冬眠です。

雑用が重なって、雑用で無くなってしまいました。

3月末まで、我慢です。

雑用解決したら、又お知らせします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

能登の旅

只今帰ってまいりました。

朝6時に出て、24時に帰宅

結構ハードでしたね、移動が・・・

ビックリしましたね~

帰りの飛行機

大きな揺れが2回ありました。

今までに体験したことないぐらい

前の飛行機の影響が気流に出たとか@@

ほんとかい!!

まっつ無事到着したので、一安心

久々日本海 天気も良く綺麗でした。

飛行中の真っ白な山々も綺麗かった。

波も穏やか~

P1050709

いつもここらで休憩です。

そして

帰りもここで休憩!飛行機の時間待ちするんです。

P1050729

久々に日本海の夕日拝みました。

やっぱ綺麗ですね~

又来るよと約束して移動!

さっ明日も又早い!!

山形、仙台の東北ツアーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

晩飯当番

今週末は色々ありましたね

土曜日~

一日雑用!

奥様のお手伝い

急ぎの依頼があって、縫製加工するんです。

とっても働き者の奥さんは時々ミシンをかけます。

それも、家庭用でなく工業用!

そんでもって、突然の依頼があるとかり出されるんです。

正確には助手ですね・・・

遊んでばかりはいられませんね~

それも、順調にいったので、日曜日は無事解放!!

創作できるのです。

日曜日~

川下いや街中はもう春の気配満載

きっと川上も、春が近づいているに違いない!!

と、希望たっぷり、たとりつけば・・・・

Photo_5

やっぱり、根雪がたっぷり!

でも、地面があちこちで露出してます。

確実に春が近づいてますね~

天気もいいし!

天気もいいし、テントハウスから出て

材料のカット

ケヤキの塊から。小皿とネックレスの材料を切り出し

乾燥材なのでチップソーから煙がモクモク

今週もスモーク?

Photo_2

ネックレス作るようになって、極端に端材が少なくなった

すんごく小さな材料まで、利用できるのです。

おる意味エコですね~

頑張ってスライスしたので、汗だく

厚手のフリースはもういらんようですね!!

本来雑用の一日だったので、なんか儲けた感じ

と、基地を片付け川下の自宅へ戻ってみると

奥様がお出かけ!

どうやら、食事当番のようです。

単身赴任長いおいさんは、食事の準備は早い

いかに、手間かけずに、サクサクとエサ・・いや食事を

準備するんです。

冷蔵庫を物色すると、冷食の餃子2パック発見!

これと、先週作ったショルダーベーコンでOKです。

メンバーは男3人なので、なおさらOK

ホットプレートに油ひいて、餃子並べて水入れて

はい!5分で完成!!

サクッと作った後のホットプレートがちょっと寂しそう!!

なので、男子三人でデザート作り

奥様はケーキ作りが好きなので、材料はたっぷり

色々物色すると、ホットケーキの素発見!

これを使えば、すぐ出来るのだが

あんまり即席過ぎる・・・ので

素材から作ることにする。

これも、お子ちゃま達への教育です。

材料

・小麦粉・・・たっぷり

・卵・・・2個

・水・・・適量

・砂糖・・・適量

・隠し味に・・・ママレード

これをバターをひいたホットプレートで焼けば

完成です。

Photo_3

シロップも各種揃っていたので、バッチグーです。

なんとかの素なんか、絶対不要です。

砂糖と塩間違えなければ、立派なデザートです。

はい!今週もお疲れ様でした。

又明日から仕事です。

頑張って行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

マイブーム

先週基地にお客さんが来られた。

マイミクさんで、アウトドア大好きなお方

奥様と一緒に来られて、アウトドア談義

戻って日記等拝見してたら・・・シーカヤックで遊んでる

色々拝見してたら・・・・燃えてきた

漁師魂に火が着いてしまったようです。

最近シーカヤックにも釣りが出来るようなタイプも

あるらしい!

しかも

・3人乗り

・車に搭載可能

・釣り可能

・思ってたより・・・安い!

ということで、フィッシングカヤックが欲しくなったのです。

欲しくなったということは、即買いに行ってしまうのが

悲しい性!!この性格はどうも変えられない。

湾内しかも、夏場の限定ですが

秘密基地 夏学校には最適と思われる。

これで、歌津の黒メバルや女川湾の乗っ込みスーパービックカレイ

&アイナメ

さらに、万石浦のスーパースモールカレイ100枚にもチャレンジ

出来ちゃうのです。

3人乗り ちょっと重そうですが、子供達連れて、ちょい遊び出来そうな

予感!!今年の夏!間に合うか~

週末にでもショップ行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

スモークな一日

三連休最終日

急きょ決まった燻製作り!

2日真面目に創作したので、最終日ぐらいは、まったりと

良いでしょうかね~

仕込みはバッチリ、七輪で炭をおこして、そこえ桜の木っ端を

投入!

スモーカーはいつのも赤と黒

赤のが古くて立派!!

値段も安かった

Photo

本日の天気は、晴れ時々吹雪き、さらに突風

と、ふざけた天気なので、母屋の東側に隠れてのスモーク

日が当たって、風の影響少ない場所です。

さてと、いつもの大駐車場は、根雪がこんもり

そろそろ雪掻きをするタイミングです。

スモークの間は、暇なので、雪掻き~

シュウ職人の子供達も到着し、雪掻き~でなく

雪遊び~カマクラ作って遊んでました。

まっカマクラ作りも飽きてくるので、しかり雪掻き

手伝ってくれました。

Photo_2

おかげさまで、大駐車場も久しぶりにアスファルトがだいぶ露出

このまま、気温上昇で・・・・・まだ、甘いですね

あと一ヶ月の辛抱です。

えっ燻製の出来具合?

・・・完璧です。

完璧に仕上がった、ショルダーベーコン

Photo_3

仕込んだ肉が、良かったのか、塩の加減もバッチし、完璧です。

一ヶ月半の熟成!

いつもこんな具合に仕上がると、うれしいんですが!

他にも、イカやらホタテやら、アサリやら燻したんですが

やっぱり、ショルダーベーコン最高!

今夜もワイン飲み過ぎるんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

もっこな一日2

やっと届きました。

「もっこな一日2」

Photo

ページ数445ページ

ブログ本 その2です。

Photo_3

なぜか2冊

もう一冊は滋賀の兄貴が購入してくれました。

ありがとうございます。

明日発送します。

内容浅くて申し訳ないです。

対象の期間は2008年8月26日~2010年10月7日

約2年間 くだらない内容だらけですが

家族や仲間の思い出がたくさん詰まっています。

これまた作品と共に、後世に残すことができました。

Photo_2

2004年から始めたブログ

まだまだ続けます。

以降何冊発行出来るかわかりませんが

がんばりまっす。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

三連休

はい

今週のお仕事も無事終了!

お疲れ様でした。

青森から埼玉経由仙台へ戻ってきました。

関東はやっぱり暖かい

股引脱ぎたくなります。

でも、明日からは又冷えますね

しっかり三連休

秘密基地がお待ちかねです。

雪はたっぷり、薪もたっぷり

燻製の準備も着々

Photo

ガッチリ塩漬けした、肩ロースとバラ肉は

熟成されているんです。

これから塩抜きして燻製へ

燻製は13日が濃厚です。

たっぷり時間あるので、創作やピアノ練習も~

・・・楽しみな3連休~

時間ある方おいで下さいませ、スコップと長靴は必須です。

秘密基地は、雪掻き職人と薪割り職人募集中!

ご褒美は、マスターのいれた極上の珈琲とミートソース付き

スペシャルランチ!!!

素敵な独身女性には、手作り木のネックレスプレゼント中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

とんぼ帰り

無事青森から宮城経由で、埼玉隠れ家に帰ってきました。

・・・・暖かい!南に700kさすがに暖かい

電車に乗ると、北国からの旅人とすっかりばれてしまう。

でも、大丈夫です。

明日一日埼玉で仕事!終わったら又トンボ帰り

仙台まで帰ります。

そして、しっかり3連休なんですよ!

又雪掻きガンバンベ~ね

あっつ燻製も作られなねばね・・・忘れてた。

食べたい人・・・秘密基地へ集合!!!

ショルダ-ベーコン等ありつけるかも・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

リンゴパン

無事帰ってきました。

極寒の青森より

普段から寒いところは。慣れているつもりだったのだが

ここ二日ばかりは、ちょっと違った

寒い!シバレル!凍える!・・・・

ここ数年味わった事無い!!

気温?-7℃?さほどでない

しかし、風が半端無い

地吹雪とは、このことか?

蔵王、八甲田の頂上を思い出しました。

長期滞在は、身の危険を感じたので、速攻で帰宅

現在にいたるのです。

最近は、出張に出れば、お土産の催促

ネットで調べたのか、色々リクエスト

Photo

奥方と息子のリクエストをしっかり購入

メールでのリクエスト品は

・キノコの山

・リンゴパン

・リンゴスティック

キノコの山・・・・OK

リンゴステック・・・OK

・・・リンゴパン?

・・・・リンゴパン?

パンの中身がリンゴジャム?のような物?

探した探した

売店のおねーちゃんにも確認

・・・・聞いたこと無い?・・・・

発車まで10分

・・・・無い!!~

しゃないので、リンゴパイゲット(気になるリンゴ)

したのです。

お土産の対応が一番疲れます。ホント

帰宅後、奥方に確認すると

リンゴパン・・・・・?

キノコの山リンゴ版・・・でした。

年取ると、携帯の文字が、揺らぎます。・・・悲し・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

薪を求めて3000里

只今帰って参りました。

今日は秘密基地クローズして、放浪の旅へ

以前より紹介のあった、薪の提供者の元へ行ってきました。

製材所では無いのですが、原木からオガ粉を作っているところ

最終段階では、キノコや燻製用のスティックに加工されるらしい。

その過程において、不要の薪も発生するので、必要なら

とのお話。

仲介は、お友達のミポリン。(中山美穂さん似)

ここ数年仲良しにしている山女・・・(失礼!森ガール)

おいさんより年上で、山菜採りや山登りなどなど

間伐の仕事をされていて、チェーンソーもぶん回す・・・らしい

林業や猟の方々に精通されている。

時には、シシやクマさんなどお裾分け頂いてます。

ということで、工場へ向かう前に

仙人の待つ雪んこまつり会場へGo

朝方知ったのだが、本日は二口雪んこ祭り開催中でした。

仙人(勝手に命名してます)は、かなり年配(詳しくは不明)で地元で長く活躍されている

長老的存在 姿格好や生き方が、仙人そのもの

このお二人は時々登場するので、要注意です。

会場までの道路は、混んでましたね~駐車場は満車

でも、シャトルバスのおかげで、すんなり雪一面の会場に到着

さすがに日曜日家族ずれがたくさん

防寒着に身を包んで、思いっきり冬の秋保を楽しんでました。

Photo

 雪像コンテストもあり~

Photo_2

馬そり体験もあり~

餅つきもあり~

宝探しもあり~

シシ汁もあり~

そりゲレンデもあり~

Photo_4

ミポリンも子供に混ざってスベリーの

おいさんも、子供に混ざってスベリーの

遊びにおっさんも子供もないです。

楽しいことは楽しいです。

おっさんとおばさん、そして仙人と楽しい雪遊びでした。

この雪ゲレンデ、雪が溶けるまで、使用可能らしい

そりも準備されているので・・・(ホントか?)

正確には施設(二口ビジターセンタ)まで問い合わせして

見て下さい。

ん?

あっ薪の確保?工場?

はい!しっかり見てきました。

しかし、担当の社長さん不在の為、又改めてとの結果に・・・・

まっ一日楽しかったから良しとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

春はどの辺?

無事帰宅

無事静岡、埼玉の旅終了しました。

やぱり、関東は暖かいですね~

昨日は特に

3月中旬の気温とか

とすんなり、帰るはずもなく

帰り際に、焼きトン屋で一杯

カラシ味噌が旨いとの評判の店

カシラ、ハツ、レバー等々串焼きをオーダー

カシラが特に名物とのこと

この店のシステムが又面白い

皿が空いていると、すかさず店員さんが、カシラの串焼きを置いて行く

?サービスか?

と思って食べ尽くすと又追加のカシラが・・・・??

まるで、岩手のワンコ蕎麦の様な感じ

どうらや、ストップしないと駄目みたい

と、気づいた頃には腹(カシラで)満杯!!

はい!ご馳走様でした。

さてと、食事も終え埼玉を後に、いざ仙台へ帰宅

仙台もほんわか暖かい

春が近いんですね~

この調子では、秘密基地の雪も、溶けて春がやってきてるのかと

淡い想いを持ってしまっているのが、ちょと悲しい

春はまだ遠し

希望に反して、予想通り基地はまだ雪に埋もれてました。

Photo

でも、天気は良く気温もちょっと高め(1℃)

確実に春はやってきてますね~

あと一ヶ月の辛抱です。

杉の花差し

今日も創作モード全開です。

春には展示会やらが予定されているので

今の内に作品の作り置きしたいのです。

ほんでもって、先週に続いては薪いや杉の廃棄物の花器、花差し

です。

5

小さいのから大きいのまで結構作りました。

荒削り、磨き、木固めまで完了

残りはさらに磨き木固めを繰り返し艶と木目を浮き上がらせます。

青葉ケヤキの材料は雪に埋もれている状態の中、先日ゲットした

薪は重宝しています。

流れに逆らわず、しばらくは、杉で遊ぶことにします。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

久々に隠れ家へ

只今帰りました。

久々に隠れ家に!

静岡、埼玉でお仕事なので・・・

関東は暖かいですね、東北も暖かいとの情報

全国的に♪春の予感・・・♪

そんな春間近のこの頃ですが

我が家は次男坊が高校入試シーズン突入

今日は入試当日のようでした。

良く解けたかな?

結果は後ほど、楽しみにすることに

ご当地は、国公私ともに学校はたくさんあるので

高望しなければ、高校へは通えます。

地域によっては、県外通学も必要な場所もあるとか

恵まれてますね。

久々の隠れ家は、冷え冷え~

自由な時間と引き換えに、ちょっと侘しさも

やはり、家族が待つ暖かい家が一番ですね~

明日は金曜日

頑張って仕事して、良い週末を迎えましょう!

あっつ今日は節分でしたね!

最近「恵方飲み」とか流行っているとのこと

今年の恵方は「南南東」

願い事を思いながら日本酒を飲むとか

今宵はワインなので

ワインでやってみます。

皆に幸あれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »