« もっこな一日2 | トップページ | マイブーム »

2011年2月13日 (日)

スモークな一日

三連休最終日

急きょ決まった燻製作り!

2日真面目に創作したので、最終日ぐらいは、まったりと

良いでしょうかね~

仕込みはバッチリ、七輪で炭をおこして、そこえ桜の木っ端を

投入!

スモーカーはいつのも赤と黒

赤のが古くて立派!!

値段も安かった

Photo

本日の天気は、晴れ時々吹雪き、さらに突風

と、ふざけた天気なので、母屋の東側に隠れてのスモーク

日が当たって、風の影響少ない場所です。

さてと、いつもの大駐車場は、根雪がこんもり

そろそろ雪掻きをするタイミングです。

スモークの間は、暇なので、雪掻き~

シュウ職人の子供達も到着し、雪掻き~でなく

雪遊び~カマクラ作って遊んでました。

まっカマクラ作りも飽きてくるので、しかり雪掻き

手伝ってくれました。

Photo_2

おかげさまで、大駐車場も久しぶりにアスファルトがだいぶ露出

このまま、気温上昇で・・・・・まだ、甘いですね

あと一ヶ月の辛抱です。

えっ燻製の出来具合?

・・・完璧です。

完璧に仕上がった、ショルダーベーコン

Photo_3

仕込んだ肉が、良かったのか、塩の加減もバッチし、完璧です。

一ヶ月半の熟成!

いつもこんな具合に仕上がると、うれしいんですが!

他にも、イカやらホタテやら、アサリやら燻したんですが

やっぱり、ショルダーベーコン最高!

今夜もワイン飲み過ぎるんです。

|

« もっこな一日2 | トップページ | マイブーム »

コメント

雪掻きお疲れ様です・・・明日はたぶん筋痛になりますね!桜のベーコン絶品でした、ご馳走様でした。
ダイナのコメント・・カマクラ作りがメチャクチャ面白かったそうです!

投稿: syu | 2011年2月13日 (日) 21時32分

syuさん
お疲れ様でした。
雪掻きもあと1ヶ月でしょうか?
又雪恋しい季節がやってきます。
今の内に、楽しんでおきましょう。
ベーコンは、紐くくりつけて
ベランダに2~3日干しておくと
更に美味しくなり、保存もききますよ。

投稿: 管理人 | 2011年2月13日 (日) 22時03分

タマさん、今度行ったときにショルダーベーコン楽しみにしています
準備よろしくでっせ

投稿: mak | 2011年2月13日 (日) 23時10分

makさん
了解しました。
ごっつ旨いの準備します。
棟梁のダッチオーブン料理も
旨かったですよ。

投稿: 管理人 | 2011年2月13日 (日) 23時19分

昨日はありがとうございました
今度は焚火会にも参加させてください(゚ー゚)

投稿: d | 2011年2月14日 (月) 06時11分

dさん
真冬の秘密基地へようこそでした。
基地もこれから、少しずつ整備していきます。
よろしくお願いします。
第2回焚き火会!開催日検討チュです。

投稿: 管理人 | 2011年2月14日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/50861742

この記事へのトラックバック一覧です: スモークな一日:

« もっこな一日2 | トップページ | マイブーム »