« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

わらの家修復

ゴールデンウイーク2日目

本日もいい天気時々雨

今日は、お世話になっている藁の家の壁修理

Photo

土壁の修復は難しいもんです。

途中途中で仕事の電話

電話での対応で済んだので、なんとか夕方まで作業続行

取り急ぎ本日の作業無事終了

明日はメンバー集まらずお休み

帰り際に、今夜のお摘み!たらの芽を摘んで

無事帰宅!

Photo_2

ついに山菜の季節突入です。

今年は約週間程遅い感じ

これから秘密基地はたらの芽、山ウド、三つ葉、シドケ、カンゾウ、蕗などなど

期待されたし!

明日も、「いつでも仕事できる状態で」畑仕事

キュウリやトマトの植え付けがまってます。

夏野菜!期待していいよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

微妙な連休

さて本日よりゴールデンウヒーク突入ですね

一般的には

でも今年はちょと違うのです。

本日もお仕事!!

たくさんの緊急資機材受注したので、協力会社も連休返上

でガンバッているのです。

しかも、毎日追加の注文

新規設計案件まで飛び込んでくる状況

ということで、一応休日ではあるが、電話一本で仕事に復帰

するようなことになってます。

遠くには行けないので、秘密基地周辺で待機といった感じですね。

合間みて、畑の手入れや作品つくりできそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

特設給湯チーム

特設給湯支援お疲れさまでした。

チーム解散です。

短期結成でしたが、任務無事修了ということで

給湯や建屋修復までまで、お疲れ様でした。

電気や水道、ガスの使えない場所での給湯システム

なかなかの出来です。

P1050855

関西から支援して頂いた、makさん、棟梁、ヨシケさん

お疲れ様でした。無事到着されたでしょうか~

やはり、暖かい風呂やシャワーはいいですよね

早く全ての被災地での復旧を祈ります。

P1050863

お礼に頂いた泥まみれの「ど根性芋焼酎」

綺麗に洗ったら、ラベルが取れた。

ので、新しいラベルを貼って限定品に!

あの津波でも流されなかったお酒!

根性あるよ~ ロックンロール!!!

ほんでもって記念の応援メッセージ

P1050864

現在秘密基地にてボトルキープ中です。

飲みたい方は、秘密基地に集合!!

現残量約60% まだまだノコッテマス!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

プチ給水その2

祝ネット無事復旧!

ということで、先週も石巻へプチ給水支援

ささやかな、プレゼントをさせて頂きました。

事態は急変!!先週とは全く事情が違ってました。

復旧したはずの地域まで、またまた断水とか

断水の地域が増えてます。

7日の余震 本震の様な余震の影響です。

P1050808

浄水場には自衛隊さんやら応援に駆けつけてくれた

自治体の給水車が順番待ちです。

とても、対応しきれないとのことで、施設の方には

感謝されました。

P1050811

本格的な給水は出来ませんが

車に200と300㍑計500リットルの水タンクを積んで

被災者の元へGo~

必要な方の元へGo~

結局本日は4往復 計2トンの水をお届け出来ました。

農家のばあちゃん達ともゆっくり話し出来ました。

やっと、慣れてきた感じです。

引き続き、今週末も石巻と、思ってましたが

作品委託先の藁の家が壊滅的とのこと。

今週はそちらの復旧支援に廻りたい思ってます。

石巻市民の皆様

お許し下さい。

又、すぐお邪魔しますので・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ささやかに支援

お疲れ様です。

給水支援から帰って参りました。

本日も、昨日に引き続き給水活動!

メンバーは1人欠け3名

おっさんと高校生2人

浄水場から飲み水を分けてもらい、支援センターや各家庭へ

お届けするんです。

各家庭へは、飛び込みの営業の様

「飲み水足りてますか?」「困ってませんか?」などなど

息子さん達には、絶好の社会勉強の場です。

頑張ってくれました。

Photo

昨日は200リットルのタンクでピストンでしたが

今日は300㍑のタンクを増強

500㍑のプチ給水作業です。

車が小さいので、路地まで行くことが可能ですね。

一件給水していると、お隣さんが集まってきて、行列が

出来てしまうほど!500㍑では足りません~

結構困っていらっしゃる地域もあるんですね

持参されてくる容器もバラバラ

順調に給水するには、小道具と小技が必要の様です。

水の譲り受けの手順も慣れてきたし、飛び込みも慣れて

きました。

又来週も同じ作業できれば、頑張りまっす。

さてと、明日からは別件の後方支援です。

これまた、やっかいな事になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

新年度

新年度

新年度です。

やっと年度末の野暮用完了!

ガスも無事開栓!!

お風呂も入れるようになりました。

これで、新年度もがんばれます。

復興支援

新年度も、予定がたっぷり

震災の復興と福島のトラブル

この二つを、なんとかぜねばならない

平日は本業の福島のトラブル対処!

週末は震災の復興!!

?木工?

しばし、休憩です。

残念ながら、創作出来る心境ではないのです。

しばし、復興が落ち着くまで、お預けのようです。

木工教室お楽しみにしている方には、申し訳ありませんが

もしばらくお待ち下さい。心の整理が着くまで・・・・

と言うことで、早々復興のお役に立ちたいということで

峠茶屋さんにお願いし、被害の多きかった石巻へGo~

1人で参加とおもいきや

家族が一緒に参加したいとのこと・・・・泣かせるね~

素敵な家族です。

現地に行くとやはり、被害が大きい

めちゃくちゃです。

P1050765

P1050770

家も船も車も店もくしゃくしゃです。

こちらの復興は、ちょっと無理!!

災害復興の皆様

どうぞよろしくお願いします。

我々にはとても、対処出来ません

しかし、後方支援は可能です。

ということで、本日の司令は

「給水」

浄水場より200㍑タンクに給水してもらって、避難所や家庭に

水を小分けする作業

場所によっては、給水が届かない場所が多いのに気づきました。

これなら、おいさん達にも出来るようです。

P1050766

届け先からは、感謝の言葉を沢山頂きました。

さらに、ドーナッツのお土産まで

家族全員心豊かになって無事帰宅できました。

機会を与えてくれた峠茶屋さんありがとうございます。

ちょっとだけのお手伝いですが、又明日もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »