« 新年度 | トップページ | プチ給水その2 »

2011年4月 3日 (日)

ささやかに支援

お疲れ様です。

給水支援から帰って参りました。

本日も、昨日に引き続き給水活動!

メンバーは1人欠け3名

おっさんと高校生2人

浄水場から飲み水を分けてもらい、支援センターや各家庭へ

お届けするんです。

各家庭へは、飛び込みの営業の様

「飲み水足りてますか?」「困ってませんか?」などなど

息子さん達には、絶好の社会勉強の場です。

頑張ってくれました。

Photo

昨日は200リットルのタンクでピストンでしたが

今日は300㍑のタンクを増強

500㍑のプチ給水作業です。

車が小さいので、路地まで行くことが可能ですね。

一件給水していると、お隣さんが集まってきて、行列が

出来てしまうほど!500㍑では足りません~

結構困っていらっしゃる地域もあるんですね

持参されてくる容器もバラバラ

順調に給水するには、小道具と小技が必要の様です。

水の譲り受けの手順も慣れてきたし、飛び込みも慣れて

きました。

又来週も同じ作業できれば、頑張りまっす。

さてと、明日からは別件の後方支援です。

これまた、やっかいな事になりそうです。

|

« 新年度 | トップページ | プチ給水その2 »

コメント

お疲れ様でした。

自分のできる事から、始めるって大切なことだと思います。
息子さんたちも、良い経験をしています。

渡波地区は、高齢者が多く湊も酷いですがここも酷いです。本部の人が長期戦ですからと言っていた言葉が耳に残りました。

投稿: タオ | 2011年4月 4日 (月) 00時03分

タマさん、給水活動お疲れ様です
こちらも、峠茶屋さんと相談の上、微力ながら後方支援考えています

瞬間湯沸かし器でガスボンベ直結、温かいお湯と簡易シャワーできないかと・・・
ただ問題は、給水側の水圧の問題で、どれだけの圧力ならお湯がでるのか・・・
これまた実験をして、うまくいけばとりあえず10台ぐらい調達して、そちらへ持っていこうと思っています

募金活動も、そちらへ支援物資の資金にして、早くて生きた資金にしようと思っています

がんばりましょう

投稿: mak | 2011年4月 4日 (月) 00時44分

タオさんも
神の手お疲れ様でした。
何かしたくて、何が出来るか家族で考えました。
ささやかな支援ですが、これなら出来そうです。
これからも、継続して行きたいと思ってます。


投稿: 管理人 | 2011年4月 4日 (月) 07時39分

makさん
凄いです。
簡易シャワー
考えてました。
1人だと何にも進まないですが
ここは一致団結!!
よろしくお願いします。
秘密基地特製簡易露天風呂なら
すぐ出来ちゃうんですけどね

投稿: 管理人 | 2011年4月 4日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/51294688

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかに支援:

« 新年度 | トップページ | プチ給水その2 »