« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

またしても

やっと週末ですが、またしてもお仕事

震災以来どうも調子がくるってきました。

余裕がなくなったというか

仕事が立て込んできた感じ

こなしても、こなしても終わりません~

でも、めげません

でも、もっと大変な方々が、たくさんおられると思うと

少し気が楽になるんですね

遅くなっても、家族のもとへ戻れるだけで

十分です。

さっ!サクッと終わらせて、生ビ 飲むんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

日曜大工

さすがに土日連休は、仕事は進みますね~

本日のお仕事その①

介護の爺さんがヨボヨボ歩けるように、なってきたので

手すりをつけてあげました。

えっ?介護保険で補助金?

そんなことは、知ってます。

工務店に頼めば、サクサク終わってしまいます。

でもそれじゃ~いかんのです。

家族でやらにゃいかんのです。

素人ですが、下手ですが、皆でやることに意義があるんですね。

ということで、いたるとこに手作りの手すりを取り付け

おいさんが取り付け、息子たちはやすり掛け、奥さんはお掃除

しっかり役割分担出来てます。

P1060087

爺さん!早く歩けるようになってくだされ~

お仕事その②

秘密基地の新しい棚作り

囲炉裏計画のための、作品移動

新しいん棚も、材料少し足らなくなって無事終了。

サクサク進んだです。

あ立ち寄りのお客さん

工事中ですんませんでした。

完成後、又いらしてください。

P1060090

そして帰り際 晩飯の調達

裏の畑にいやジャングルには食材がたくさん

なっているんです。

特に旬は、大根、カブ、二十日大根、そば、ミツバに蕗

・・・etcそれとてんこ盛りの雑草

多くの収穫は、処理が大変なので取り急ぎ二十日大根と

カブそれと初めて植えた蕎麦

若葉が美味しいとのこと、試してみました。

お浸しで食しましたが、葉っぱが旨い!

ぬめりがあってモロヘイヤのごとし

茎はちょっと酸っぱいかな?

だし醤油で、摘みでいけますね!!

P1060092

さてと、明日からまた忙しい毎日

月末まで、休みなしですね!

来月は、遊ぶぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

模様替え

久々のお休みなので、秘密基地の模様替え

いろいろ諸事用変化してきているので、内装を少し変更

棚を増やして、スペースを確保して、囲炉裏を作って

山型ダクトと換気扇をつけて、ベンチ椅子を作れば・・・

炙りのスペース出来るでしょう。

完成が楽しみ!!

まずは、展示スペースの確保

Photo

まずは、棚を作るんです。

折り畳み式の

Photo_2

刻んで刻んで

ねっぱして~

又明日です。

明日は、川下の家の介護手すり取り付け!

早く終わらせて、棚作らねば!!

やっぱり、物作りは楽しいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

一息

やっと一息つけそう~

取り急ぎ4月からのバタバタも一段落

ゆっくりの週末が過ごせそう。

又お次の山が月末に控えているので、たっぷり充電しちゃうんです。

秘密基地お楽しみの皆さん

連絡くださいね~

今週は、木工教室も森のカフェもさらにプチ焚火でも

OKです。

山菜取りも雑草取りもOKです。

ゆっくりすんど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ゆったりの週末

久々にゆったりの週末

最近毎日バタバタだったので、なんとなく幸せ!

山菜も雑草もてんこ盛りのシーズン

待ちに待ったキノコのシーズン

去年植菌したシイタケが育ってました。

P1050956

忘れていたので特大サイズになってしまったが

味は申し分ないのです。

そんでもっていつもの三つ葉もてんこもり

P1050903

これで、いつもの美味しいお摘みの完成です。

ちょっと早いが、もう寝ます。

久々に熟睡させていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

なんだかな~

なんとか納品

最近は一年分の仕事を、一か月でこなしている気がする。

震災の影響です。

しかし、問題も

納期遅延が一件発生

震災の影響で、年度末納期がなんと2か月も遅れてしまった。

勤続30年初めてです。

さらに完全でなく仮納品

なんとか受け取って頂けましたが・・・反省!!

遅れたけど、チームのメンバーはよくやってくれました。

震災で、

・板金塗装仕上げ依頼先の工場流され

・完成部品すべて流され

・新たな工場も、二度目の余震で加工機械壊れ

・道路が寸断、物流が麻痺、材料、溶接ガス、購入品すべて

 入手せず

・停電に断水、発電機での加工

良くこれで、仮完成まで漕ぎ着けたもんです。

最後は、連日の徹夜

とどめは、大雨で、道路冠水

工場に孤立

仕上げ部材も取りに行けず・・・(泣き)

プカプカ浮かんだ車の救出に腰まで浸かって

でもでも何とか、締め切りの時間が・・・

むりくり、昨夜トレーラー2台で納品

お疲れ様でした。

最終完成の折には、盛大に反省会ひらくんべね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »