« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

仕上げ

三連休最終日

連休も最後になりました。

本日曇りのちあれ

ちょっと肌寒いのも、外気温19度

もうすっかり秋です。

そんな天候の中、創作は続くんです。

白いレンコン

今日も器の仕上げとアクセサリ作り

旧工房より持ってきたミズキをスライスし

白いレンコンを作るんです。

Photo

これに穴を開けて、広げて

そして糸鋸で切り落とし

Photo_4

そしてサンダで仕上げ

白いレンコン出来上がり!

本日の成果

ネックレスの材料も、欅、さくら、ミズキ

欅も場所によっては様々な色と木目が期待できます。

器に焼印も押して、完了

Photo_2

ポリマー加工

無垢の箸も、バーナーで炙って焼目を付けてから

木固めポリマー加工

漆のリクエストだが、この季節はパス

夏限定です。

ほんでもって、ダイニングセット仕上げ完了でポリマー加工

器の場合、これを数回繰り返すんです。

Photo_3

加工前後お判りでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

三連休初日

快晴

三連休の初日

本日も秘密基地オープンです。

いい天気ですね~

Photo

裏山のサーキット場では、レース開催中のため

ちょっとがうるさいです。

ダイニングセット

今日は久々に器作り

ネックレスばかり作っていたので、作品在庫が

偏ってしまいました。

まずは、板状の材料から削り出し

Photo_2

だいたいの形がここで決まってしまいます。

そして周りを切り落とし、さくっと荒削りで

Photo_3

ここでやっと形が見えましたね

後工程は、さらに細かく磨いて、仕上げて

行くわけです。

結構時間かあるんです。

ナイタ

ということで、ここあたりで夕方になったんで

又ラケットを振り回しに、インドアコートにGo

P1060531

ナイターのテニスに合流です。18:00~22:00

アルコール無しで、この時間帯はすごーく健全です。

前回のような筋肉痛の予感もなし。

体が、軽いです。

さてと、明日は親父の歯医者に付き添いと旧工房に

資材を取りにいくので、秘密基地はお休みです。

日曜日はオープンする予定です。

そしてそして、次週10月1日2日は毎年恒例の芋煮会&BBQです。

秘密基地ファンの皆様合流ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

森の音楽祭(狸祭り)

狸祭

ただ今帰って参りました。

1泊2日の狸祭

秘密基地より車で20分の近場に

うつくしき森で森の音楽祭 狸祭りに参加

ショップ出店させて頂きました。

素敵なライブにナイトショップ

いい感じでしたよ~

凄く気に入ってしまったので、来年も参加意欲満点

関係者の方々お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

ショップ設営

特設キャンプ場にショップとリビングと宿を設置

P1060503

閉店時間制限無しということで、ナイトショップ

の準備

酒飲み~の、飯くい~の、レゲエ聞き~の

ショップ開幕です。

はい!酔ってらっしゃい!一杯いかが?

急きょお手伝いのお嬢様方も有難うございました。

楽しい時間を過す事ができました。

ライブ

P1060506

今回は初めてのレゲエ?

昔から気になってはいましたね~

独特のリズムとノリで、即!お気に入り

まったりとして、いい感じです。

そんでもて、ナイトショップ

P1060511

光と影を旨く使えば、効果抜群

お買い上げの森ガールの皆様

有難うございました。

新作のネックレスも大好評

気が付けば朝の3時

いつまで飲んでんの~

又一つ癖になること間違いなし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

狸祭の準備

本日も秘密基地オープンしました。

全身筋肉痛の為、こそっとオープン

さすがに若いのか、次の日に来ましたね!

何がきついか、きついのは階段とトイレ!

足の筋肉がいたるところで、ピキピキしています。

明日から東京なのに(東京は階段がたくさんあります)・・・

とは、言ってられない状況です。

来週末17.18日に予定されている狸祭2011 に出店するための

作品作り

この狸祭へは初めての参加

狸祭は、音楽祭らしく秘密基地より車で30分程度

売り上げの一部を気仙沼市内の子供達の野外活動等の応援金にされるということです。

もっこ倶楽部も場所をお借りして、プロジェクト「チーム森の楽園」

作戦実行すべく、作品販売を予定することになりました。

ほんでもって、新作をたくさん作ったんです。

画像?久々の新作なので、内緒です。

興味のあるかたは、当日狸祭へいらっしゃいませ!

森ガールには、超モテモテのアイテムのはずです。

反応が、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

久々にデビュー

お疲れ様です。

本日は久々に疲れました。

20年ぶりにラケットを振り回してきました。

♪コートでは♪

お蝶夫人はいませんでしたが

若い方々と、楽しくリフレッシュ!

させて頂きました。

昔取った何とかで、なんとかなるもんです。

おかげさまで、足はつるし、筋肉痛だし(ちょっと早いでしょう)

肉体は衰えていたんですね。

まだまだ暑いですが、ボチボチ参加させて頂いて

心身ともにリフレッシュです。

まだまだ若いものには、負けませんぜ!

いつまでも、元気なおっさん目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

秋近し

本日も予定通り無事終了出来ました。

最近奥方の作品が人気があります。

しかし、数に限度(全て単品)があるので

ちょっと残念です。

ワークショップも頑張りました。

新作になるか?

足跡シリーズ

Photo

まだ仕上げ途中です。

他にも、いろいろ発展しそうです。

ちょっと楽しみ

石釜

石釜の扉も無事移動

Photo_2

気が向いたら又石釜作ります。

まだ、気が向かないので、保留です。

誰か背中押してください。

さてと、明日からまた

もう一つの復興支援

頑張って元にもとすんべね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

庭球

やっとの週末

台風ですね~

最近の台風は雨台風

ゲリラ豪雨・水災害に注意です。

石釜移設

ほんでもって本日の予定は、旧工房に行って

石釜(正確にはレンガ窯)移設のための

ベース6mm鉄板と扉の回収

台風の合間をみて、うまく積み込み完了

ステージアのお尻が道路に着きそうでした。

庭球復活

20年ぶりにテニス用のシューズを購入

Dsc03016

そして、2本のラケットのガット張替とグリップの交換

Dsc03018

さらに他の2本のラケットのグリップ交換

そうです。

ついに、テニス復活です。

これから先10年以上楽しむには、まず

体力勝負!そして運動不足解消

ここ20年は、育児に、仕事に、木工創作に明け暮れて

アウトドアと言っては、酒ばっかり飲んでましたね

そんな生活に、もう一アイテム

ひたすら走るとか、泳ぐとかは、ちょっとつまらんです。

やはり、経験のあるテニスが一番いい感じ

さっ道具は直したし、体力は戻るか?

若い人の足を引っ張らないよう頑張りまっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »