« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

関西の旅(番外編)

さてさて今回の旅もハプニングが多かったかな?

結構ハプニング多いと思いで残りますね~

その①

京都御所に皇太子さまが・・・・街中警備だらけ

しまいには、お巡りさんから因縁を・・・

その②

志賀から大阪に戻る途中

高速で交通事故が2件発生

大渋滞で、移動に3時間半

あと10分遅ければ、もう一泊お泊りする羽目に・・

その③

他にもありますが、あまりにも恥ずかしいので

想像に任せます。

Photo_11

素敵な旅館でした。

吟醸酒飲み放題だし~

Photo_12

粋な帯も用意されて上機嫌!!

まさか

Photo_13

苦しゅうて緩める羽目になるとは・・・・

料理も旨いし!!

素敵な旅でした。

・・・完・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西の旅(高取編)

ついにやってきました高取へ~

お初なのは奥方

興味深々

入り口には隊長のフクロウがお出迎え

Photo_8

今年も楽しい感謝祭

ご安全にお願いします。

Photo_9

作品は皆迫力満点

創作中は一番人気の素敵な彼氏

かっちょいいんだから!!

Photo_10

おいさんも特設ブースで参戦!!

欅のレンコンネックレスは

ここでも大人気!

スプーンとフォークセットも人気ありましたね~

今回は、飛行機の小物作品に限定ですが

まっ十分楽しめました。

これからは旅をしながら、レンコン売りもいいかも~

高取の皆様

お世話になりました。

来年もよろしく!と奥方が申していました。

番外編へ続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西の旅(お食事編)

さすがの関西京都

食べ物が旨いですね~

解析いや懐石好きのおいさんが大好きなのは~

これ

湯葉ランチ

豆腐好きの旅人は、湯葉料理店を見逃さない

速攻で店内にGo~

素敵なカウンターだけの店

早々コースを頼むんです。

Photo_4

自家製湯葉の刺身やら佃煮やら

ン~まいのです。

締めは、どんぶりと豆乳プリン

幸せです~

懐石の夕食

京都の夜もこれまた楽しみ

京料理の懐石

Photo_5

今の時期が特に綺麗です。

紅葉たっぷり高揚しちゃいます~

さらに嬉しいのは、飲み放題

しかも、メニューには「純米吟醸」?

えっ~@@いいんですかぁ~

さすが京都!太っ腹です。

懐石バイキング~

朝起きて二日酔いになってないのは

吟醸酒のせいでしょうか?不思議です。

朝食はなんと京料理のバイキング

はい!参りました。

Photo_6

Photo_7

朝からこのメニュー

又お酒が~飲みたくなるんです。

さすが京都!大好きです。

チェーンソー編へ・・・続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西の旅(観光編)

帰って参りました。

昨夜ですが

2泊3日京都・滋賀の旅

紅葉はまだ早かったのですが、混雑しない京都も

いいもんです。

今回は往復飛行機とレンタカ利用

仙台~伊丹へひとッ飛び

Photo

最近はこの小型プロペラ機に乗る機会が

多い!

一気に上空まっしぐらの大型ジェット機に比べると

ゆっくり低空飛行で景色も楽しめちゃいますね~

せっかくの京都なんで、世界遺産をちょっと観光

前に行きそびれた場所

Photo_2

そうです。平等院!鳳凰存在感ありありです。

他にも京都雑貨を探索

そして夜の街祇園にも

Photo_3

昼間もいいもんです。

と観光報告はこんなもんで

お食事編に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

杜の都仙台 アーティストの祭典

ということで、関西の旅が終わったあとは、すぐやってくるのが

・・・アーティストの祭典

『定禅寺ストリート 杜の都のアート展』が開催されます。

http://www.jsm-art.net/index.html

えっ当然もっこ倶楽部も参戦でしょう!!

当たり前です。

今年は可愛い弟子さんが二人とも参戦?するんです。

トイレ交代もお食事交代も可能なんです。

留守番お願いもしなくていいんです。

凄いです。

やっと倶楽部らしくなってきました。

今年は参加団体も多く抽選があったらしい!

当倶楽部なんとか、通りましたね

又いつもの作家さん達と逢えると思うとワクワクします。

もっこクラブも今年は新作のレンコンネックレス

お披露目です。どんな評価がでるか楽しみ

さらに、他の作家さんたちの新作も楽しみです。

参加ブースエントリ数はなんと281ブース

http://www.jsm-art.net/uketuke111020.pdf

そんで『もっこ倶楽部』はエントリNo183 ネゴシエリア B-11

?どこだ~

はい地図もリンクしておきましょう。

http://www.jsm-art.net/map.html

頑張って探してみて下さい。

差し入れ大歓迎!コーヒーやらケーキやら

煎餅までOK 皆さん~お待ちしてますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チェーンソアートの祭典

さっ月曜日になりました。

いつもの電車で、埼玉へ出勤~

家を5:30にでて、会社に8:45着 便利な世の中です。

今週は珍しく関東勤務

木曜の夜までずっと関東

これが結構きつい!!

でも3泊すれば、いざ関西へ

そうです。

今週末は年に一度のチェーンソアートの祭典

たかとり2011森の感謝祭に行ってきます。

http://www.takatori.cc/

今回は奥様が同行

初めての同行で、大阪京都の旅も兼ねてます。

宿も奮発しました。

飛行機も確保しました。

レンタカーも

たっぷり接待させて頂きます。

秘密基地延々に存続させるため!!

たかとりの皆さま 早く会いたいです~

今回は連れも一緒ですが、よろしくお願いします。

ということで、今週末は秘密基地は留守にします。

もしかして、かってに木工弟子さんたちが、創作してるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

焚火会&芋煮

第2弾芋煮会お疲れ様でした。

無事終了しました。

沢山の参加有難うございました。

又よろしくお願いします。

ということで、芋煮会終了

今回は秘密基地初登場者が2日間で11名

いつもの方が、13名

たっぷり楽しんで、いただけたでしょうか?

まずはこちら、秘密兵器の導入

P1060666

10年前の最新鋭機

レーザーディスクは大活躍です。

3台の壊れたミニコンポを駆使して

カラオケルームの完成です。

曲も古くて懐かしい!

古き良き時代が蘇ってきます。

コンな調子で、焚火会は続くのです。

と、朝早くの来客は、布団のなかからお出迎え

そうです。狩人登場

P1060672

立派な蝦夷シカの角を置いて行ってくれました。

お飾りにと・・・すごくかっちょういいです。

何処に飾るかは、ちょっと楽しみ

2日は、いつものように朝ごはん

当然外ご飯

シェフは西やん

前日の残材に、納豆卵定食

大勢で食べるお食事は、美味しいですね~

食事後は、各自作業に

皆さん一緒懸命アクセサリを作ってましたね。

秋のアート展目指しがんばんべ~

ちなみに本日の木工体験

女子が1名、小学生2名、勝手に工作3名

他今日は珍しい方々がたくさん登場!

帰り際、又狩人ご夫妻が登場!!

P1060690

天然ナメコをたくさん置いて行って下さいました。

なんて、いい人なんだ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

カラオケセット導入

やっとこさ週末です。

明日は芋煮&BBQ&焚火会

予定のメンバーは約12名前後

いい感じの人数です。

雨だけど、「そんなの関係ね~」

秘密基地は全天候型娯楽施設です。

そんな基地にも、秘密兵器導入!!

P1060641

そうです。

カラオケセットです。

♪電話もね~カラオケね~

レーザーディスクは何者だ♪

ほんとデッカイディスクです。

ちょうど10年前に発売された

LPレコードみたいなでっかいレーザーディスク。

ネットで7000円 ディスクたくさん(段ボール5箱)ついて

曲も古いけど、1000曲ほど入ってます。

今の世なら、DVD一枚で済みそうです。

早速差新鋭の液晶テレビに接続

・・・無事動作しました。

エコーもOK!!

さっそく明日の焚火会後の3次会でデビューです

ほんと世の中笑うしかないです。

さっ10年前にタイムスリップです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

北の国から

北の国から

無事帰ってきました。

いつ行っても素敵な街です。

お泊りはいつもの、小樽!!

♪忍びあう恋を~♪

裕次郎の街ですか?

Photo

運河~です。ライトアップが綺麗です。

ちょっともったいないんですが

一泊で帰宅

お土産に

P1060622

クリスマスモードを少し!

お飾りです。

そして週末に突入

土曜は野暮用とナイターテニスで

予定一杯

日曜は、なんとか秘密基地行くも

片づけと、衣替え

冬に向けての準備です。

ファンヒーター出して、扇風機しまって

あっつジンさん来たので、手伝ってもらって・・・

あっつ狩人さんが、イノシシの肉持ってきてくれた

あっつ、オーブン買ってしまった。

Photo_2

奥さん孝行ですね。

パン職人の皆様

自由にお使い下さい。

そして、管理人さんに美味しい

パンやピザご馳走してください。

お願いします~

追伸

今週末は芋煮&BBQ&焚火会その2です。

奮って参加下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

森の大感謝祭 2011秋のご案内

森の感謝祭

mixiにはアップしてましたが

ブログには、まだアップしてませんでした。

大変失礼しました。

秘密基地「一応完成披露」兼「東日本大震災復興支援」

兼「新しい出会いに感謝」感謝祭のご案内をさせて頂きます。

皆様 業務調整の上、奮って参加下さい。

*******************************************************

『森の感謝祭 2011秋』のご案内

秘密基地ファンの皆様

大変長らくお待たせしました。

秘密基地もプレ披露宴から約2年

皆様のおかげで、飾り処、飲み処も整備完了することが出来ました。

心より御礼申し上げます。

秘密基地は、手作りアートやアウトドア大好きな仲間を中心に活動できる拠点

を目指し整備してきました。

ようやく待望のイベントを開催することになりましたので、ご案内させて頂きます。

今回は、東日本大震災復興支援ということで、特別に企画させて頂きました。

いつもの仲間、久しぶりの仲間、初めての仲間と会って、飲んで、話して、飲んで、遊んで、

泣いて、飲んで、笑って、交流を、そして支援を!!どうでしょうか?

当日ささやかな、イベント準備させて頂きます、ご近所、お友達をお誘いのうえ、参加下さ

い。

尚本イベントにおける参加費、作品売り上げの全てを、大震災復興の為ボランティア活動

し続けている森の楽園さんに全て募金させていただく予定です。

我々の仲間でもある、森の楽園さんは、石巻市災害復興支援協議会に参画され、被災地

の最前線で震災当初より今もなお私財をかけてボランティア活動を続けておられます。

秘密基地においても、ぜひ活動の後方支援をさせて頂きたく企画しました。

以下にスケジュールを示します。


●開催場所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字新田町73-4

  クラフト&ギャラリ 秘密基地敷地内

●開催日時:平成23年11月19日(土)10:00~20(日) 15:00

●スケジュール


=====================================================================

19日  10:00~16:00 チェーンソアート チャリティカービングデモ

土曜  17:00~18:00 大震災復興支援 特別講演会 【明日に向かって---絆---】        

                     今日までの記録と明日からの歩み

                    仙台市災害防止アドバイザ 森の楽園 鈴木氏

     18:30~21:00 情報交流会(親睦会)

          21:00~       ジャズBGに秋の夜長、囲炉裏や焚火に癒さ れてください。

20日  10:00~12:00 チェーンソアート チャリティカービングデモ

日曜  10:00~15:00 模擬店(焼きそば、BBQ、生ビールなど)

               燻製、マキ割り体験

               木工アクセサリ作り体験各種イベント

     13:00~14:00 チェーンソー作品他オークション販売即売会

          15:00~      片付け(お手伝い募集)

=====================================================================

●ご注意

・当日駐車スペースが足りなくなる可能性あります。極力相乗りお願いします。
・雨天の場合、屋外のイベントは中止させていただきます。
・アルコール飲まれる方は、運転手確保ください。
・飲酒運転のない様にお願いします。
・参加費等
  19日 公演会受講費(親睦会費用含む)¥3000
  20日 食べ放題一日券 1500円 飲み放題一日券1500円
・19日の宿泊は(布団とスペース)限りがあります。先着順です。
 多分母屋は女子とお子様に占領されると思われます。男子は車泊やテント泊の覚悟
  を!!お持ちの方は、持参ください。
・準備・調理・片づけ作業において、ボランティア募集します。
 特に料理が得意な方 大募集!!えっ調理師?最高!!!です。
 なにせ、事務局非力なので、ご支援よろしくお願いします。
・差し入れも大歓迎!です。
・ミュージシャン大募集!ピアノ弾いてもいいです・・・いや、弾いて下さい
ピアニスト大歓迎!!

************************************************************************

詳細は添付資料参照ください。

「kansyasai.pdf」をダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

三連休(最終日)

三連休も無事終了

とかいっても、イベント企画してないので、普通の週末と

変わらず。

天気も良く、引き続き11月のアート展に向け創作活動中

まったりと

その前に、藁の家復興記念の展示会開催中の為、様子伺い

に顔出し。

いつものメンバーが揃ってました。

無事震災復興も完了し、月末には定例会も予定しているとか。

おいさんは、月末滋賀行なので、欠席

無事復興出来て、良かった。

関係者の方々お疲れ様でした。

ほんでもって、今日の秘密基地は、天気も良く

気持ちい一日でした。

・蒲生の農家夫妻(これからは狩人の欠さん夫妻と呼ぼう)

 今日も素敵なプレゼント

 

Photo

天然舞茸です。

これは、美味しいです。

早速カキと、バターと日本酒で頂きました。

やはり、狩人は山菜やキノコ採りの名人でもあった。

いい人だ!!仲良くしよう!!!

・焼き鳥店のオーナー家族

仙台から家族でこられて、前の森のクリひろいの続きで秘密基地へ

「すんません!すでに気仙沼の森女とオーナーが拾いつくしたので

栗はないですが、秘密基地どうぞ!」って感じです。

チェーンソアートの作品に興味をもたれて、是非店の入り口に

おけるような作品が欲しいとの事。なんとか手に入れましょう。

ウエルカムフクロウ(仕上げ済み)

11月の秘密基地森の感謝祭にも登場するとの事

楽しみ!!

10か月の赤さんと小さな娘さん二人

ピアノと囲炉裏に夢中 元気なやんちゃ娘。強敵だぞ!

・大工の熊さん(仮称)

ちゃりんこに、乗って散歩中との事

年齢は70過ぎ 昔から大工で若い頃の話をしてくれる。

住まいは説明された、いまだよく解らず?

工事現場を散歩しながら見て回っているとの事。

秘密基地の建築中もよく観察してたそう。

時々出没するが、正体不明なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

今日も秋晴れ(連休2日目)

連休初日は、たっぷり家事をしましたので

二日目は堂々と秘密基地へGo~

天気も良く、道路も渋滞

高速インター付近はノロノロ運転

皆さん家族でお出かけですか?

とか言っているうちに、基地に到着

いつもより、30分遅れ

まっ追い込まれていないので、余裕です。

キノコなんか観察する余裕あります。

Dsc03049

小さ目のハーブ畑に、旨そう?怪しい?キノコの大群

発見!!

でも、きのこは、見分けつかないのでパスです。

美味しい余生のためには、勉強せねば・・・

本日の基地には、お客さんがたくさん

・隣の畑のオジイサン

 手洗い用に水道を貸してあげているので、時々収穫野菜を

 くれるのです。本日はサトイモを下さいました。

 いい人です。

 いつも、スイマセン

・裏の婆さん

 秘密基地の前の道路は散歩コースになっているらしく

 いつも15時頃にやってきて、世間話をしていく

 田舎なので、話が長い!

 時々収穫物を持ってきてくれる。

 これ又助かる。代わりにネックレスをあげると、結構

 喜んでくれます。

・前の森の地主さん

 めずらしく登場!栗拾いに来たらしいが、前に森ガールが

 一輪車一杯拾ったので、余り残ってないと思っていたら

 まだ、あったらしい!

 3k程の収穫に、喜んでした・・・・スイマセン

 いつも、無断で森に侵入したり、木陰をお借りしているので

 スプーンセット等々をプレゼントして、引き続き自由に使わせて

 頂けるよう、お願いした。

・ピアノ弾きのニコアコさんと娘さん夫婦

 震災後初めての再開!

 合言葉は「お~生きてたか」

 ご当地では、常識です。

 皆さんとコーヒーブレーク!!

 旦那さん、サックス奏者とか・・・「やった!!」

 秋の感謝祭には、来てくれるかな?

・蒲生の農家夫婦

 いつも立ち寄ってくれて、収穫物を下さる。

 今日は摘み用の枝豆をたくさん!!!

 いい人だ。

 引き換えに、おいさんが作った作品を差し上げる。

 物々交換です。

 と話しているうちに、おやっさんが狩人であることが判明

 基地の囲炉裏をみて、炙り用のクマと鹿の肉

 さらに、お飾りの鹿の角を下さるとのこと。

 こちらのお返しは、奥様のお気に入りの器セットを準備して

 おくんです。

 といった感じで、来客の合間に創作活動していくんですね~

 結構面白い!いい土地だ!!

 今気がついたが、今日は一銭も使ってなかった。

 財布がいらない、今日この頃!!

 さてと、明日ものんびり

 秘密基地オープンの予定です。

 明日も、珈琲、缶ビール、チューハイ無料サービスです。

 摘み持参でいらっしゃいませ!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋晴れ(連休初日)

本日は朝からいい天気

秋晴れ全開です。

3連休の初日は、雑用沢山こなしたんです。

・親父(爺さん)の歯医者送迎付添

 介護5寝たきりの状態から約半年すっかり回復したのです。

 最近では、杖ついて自力で歩けるほど

 ちょこっとボケてますが、天然昔からのようで心配ないようです。

・自宅ダイニングの模様替え

 この辺は、奥方の希望

 なすがまま、逆らえません!

 素直に、なすがまま

 椅子も2脚修理して

 おかげさまで、きれいになりました。

・残りの時間は、冬支度とお友達にご挨拶

などなど、余った時間は、インターネットラジオで

ブルースをゲットしまくるのでした。

基地で聞くんです。

はい!

初日無事完了

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

なまず亭

最近やたらと通っている街

世界で一番有名になってしまったけど

実は、故郷

故郷をなんとかせねば、とつどつど足を運ぶんです。

昼も夜も・・・

と、見つけたのが「なまず亭」

Photo

ブルースの店です

週末はライブで盛り上がるが

平日は、お客さん少なめ

渋いレコードからは、大好きなブルース!!

Photo_2

マスターもニューオリンズ詳しく、すっかりお気に入り

又ひとつ一押しなお店が増えました。

空いている平日がやはりお勧め!!!

宿から徒歩5分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

芋煮会&BBQ&焚火会終了

芋煮会&焚火会無事終了

参加の皆様お疲れ様でした。

最後まで、お片付けお手伝いの、秀職人、としおんちゃん

お疲れ様でした。

天候にも恵まれ、なんとかいつものフルコース出来ました。

まずは基本の芋煮とBBQ

食べるのに飽きたら、木工体験とマキ割り体験

今回の木工体験は人気ありました。

工房は完全に女子と小学生に占領されました。

Photo_3

さらに、秋保大滝までウオ―キング

運動の後は又お食事

焚火と囲炉裏料理がお待ちかねです。

Photo

BGMは、ブルースのジャズに勝手に生ピアノ

それと今回は、スコッチをすこっち・・・・

いい感じです。

Photo_2

今回は大人、子供総勢約20名

初参加者7名

初参加の皆様、如何だったでしょう。

秘密基地の魅力堪能されたでしょか?

今回参加できなかった秘密基地ファンの皆様

又企画しますので、お楽しみに!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »