« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

寒いけど暖かい

ちょっと前に帰ってまいりました。

昨日は仙台で仕事だったので、

一日遅れの関東入り

朝の仙台は寒かった~けど

埼玉降りたら、暖かい

朝早かったからかな?

週末治ったと思った風邪がぶり返し、又不調が・・・

も少しなんですけどね!

ということで、今宵は隠れ家で一人寂しく晩酌です。

喉にいいからと、家から持ってきたショウガスープにショウガを加え

豚肉とネギと豆腐と卵を投入して完成は「ショウガ鍋」

これに熱燗!凄く温まります。これで、風邪なんかすぐ直るはずなんですがね

今日は、めでたい誕生日

オイさんも51才になりました。

マイミクさんから沢山のメッセージありがとうございました。

いくつになっても、嬉しいもんですね~

寒いけど、心温まった夜でした。

ありがとうございました。

青葉のケヤキで始まった繋がりが、秘密基地でも繋がり、震災でも繋がる。

大事にしたいと思ってます。

これからも宜しくお願いしますね~

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

額縁

会社の帰りに、画材屋さんに寄って額縁(サンプル)

と色紙を購入!

やはり作品を飾るには額縁が必要です。

市販品はたくさんあるが、結構高い〜

作品より額の方が高額なのでは?

Photo

サイズはB5サイズ前後がいいようです。

価格安いのはフォトフレーム用が多いので

この色紙を交換すると使えそうです。

Photo_2

作品は木でも明るめの材料が多いので、濃い黒か紺

または濃いエンジ色がいいようです。

さすがに画材屋さん

材料たくさんありますね。

また他の色買いにきますね〜

額は申し訳ないけど、手作りになりそうです。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

アートな書

今日も一日雪模様

今年はさすがに雪が多いです。

今から2月下旬にかけてがピークになるか?

Photo

根雪は約50センチを超えウッドデッキと

同じぐらいになりました。

これから、どこまで積もるか楽しみです。

さて、帯鋸の調整もほぼ完了したので

トンボ作りを再開

Photo_2

春までには、蝶々とトンボの在庫が沢山欲しい

ところです。

さてと、今宵は他にも素敵な作品をご紹介

いつもお世話になっている書楽院のレイコさん

から頂いてきた、練習用の書・・・・

Photo_3

気に入らないので、処分しちゃうらしいけど

おいさんにとっては、宝物@@

こんな素敵な作品を捨てちゃうとは!!

額にいれて、飾ります。

ちなみにレイコさんは師範代の方

そしていつも遊んで頂いているワカちゃんは

師範代の先生なので・・・?

凄く上手なんです。

まずそんな素敵な方々に囲まれて幸せです。

又次の書道会の時、素敵なのをもらってきます。

来週はアウトドアリーダー研修会参加の為

秘密基地は留守にします。

又来来週になります。

よろしくです。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

秘密兵器

今日も朝からいい天気

朝から秘密基地直行!

昨日までの雪は、膝くらい(想定内)まで、積もってました。

外気温低いせいかフワフワ雪、風と共にさってしまうような雪

地吹雪の原因ですね。

しかし今年は雪多いですね〜

カメムシ伝説は本当のようです。

ということで、冬景色をご紹介

まずはこちら

Photo

へんてこなツララ15センチぐらい軒下にぶら下がってます。

ほんでもって、ローアングルでテント小屋を覗けば

Photo_2

面白い画像になります。

Photo_6

リスもちょっと寂しげに!

森に帰りたいのか?

Photo_3

そんでもって、秘密兵器の試運転

Photo_5

無事終了しました。

ガイドローラー等若干調整に時間取られました

説明書が見づらいし、老眼だし 難儀です。

さすがに新品のノコ刃なんで切れ味抜群です。

これで小口径丸太から製材ができます。

明日も、帯ノコで一日遊ぶことにしましょう。

今日もあっちこっちで、揺れてますね〜

デカイのが来ないことを祈りますが

いつ来てもいいように、心と備蓄の準備は心がけましょう。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

今週も無事終了

ただいま帰ってきて、風呂入って、余っていたワインを

暖めて飲んでました。

久々に飲んだら結構美味いです。

赤いワインですが、紹興酒にも似た感じの飲み口

いつもの時間に、いつもの駅に着いたら、そこには薄っすらと

雪が積もってました。

気温が低いせいか、サラサラ雪

なぜか体感温度は、関東が低い感じです。

気のせいでしょうか?

体調治ったとはいえ、本調子まではもうちょっとかかりそう。

喉も痛いし!

明日の作業も、少し厚着しての作業ですね

体冷やさぬように

みなさんも、風邪ひかないように遊んでください。

明日は、一日雪かきと帯鋸と遊ぶんです。

天気がよければ、冬の森お散歩してみませんか?

スノーシューお貸ししますよ!

Dsc02909

明日は多分ふかふかの新雪40センチオーバーです。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

乾燥ルーム

只今帰りました。

今日は神奈川行ってきたので、チョイ早いご帰宅

現場は海沿いなので、海がみられて、ちょこっと良い気分!

年明けてから、ブログの更新を「頻繁」にとのことで、今日まで

きました。毎日の更新は結構しんどいですね!

平日のネタがないので段々身の回りがバレてしまいます。

ということで、今宵は隠れ家をご紹介!

隠れ家に住みついて、かれこれ8年 良く単身生活が続くもんです。

8年も住んでいれば、家財道具は一応完備

トイレ、フロ、キッチン、パソコン、テレビ、エアコン、洗濯機(7k用)

電子レンジ、冷蔵庫2台、最近買った電気ヒータ-

どうですか?完璧でしょう!一戸建て~引っ越してきたので、全て大き目

この機材をワンルームに押し込めてしまってます。

隠れ家の一番のポイントは、洗濯です。

隠れ家からさらに全国へ出張する場合があるので

当然部屋干し、それも長期間の部屋干し

P1080267

そして反対側も

P1080269

完全に壁に設置済みの、造りつけのハンガーです。

洗ったら、干して乾いたら着ていく!

超簡単便利

そしていつも適度な湿度

こんな洗濯部屋で生活をいております。

さっ今週も明日で終了

待ちに待った週末です。

秘密の森、はいまごろガッツリ雪積もっているんでしょね!

今週末は、焚き火会中止になり、藁の家定例会参加予定

そして、先週に続いて帯ノコ試運転までは、なんとか進めたいです。

いつものハヤテに乗って帰られるか?

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

祝!復活

今日も無事ご帰宅です。

昨日は体調不良で、風邪の初期症状があったのですが

暖かいスープ料理とユンケル元気復活ジュースと風邪薬そして、あったか日本酒!!

これらのおかげで、体調戻りました。

まだまだ生命力は元気なようです。

最近電車のなかでもマスク着用されている方が増えているような感じです。

風邪かインフルか?流行ってきてますね!!

風邪対策しっかりですよ!

都市圏ではすぐに広まりますからね

昨夜の都会での雪も

ある意味都市型災害になるんでしょう!

311の際にも、感じた都市型災害

交通網が寸断されて、物流がストップ

家庭内備蓄がされていない都市部では

一瞬にして品不足、パニック!

大きい震災が予想されているんだから、備えだけは十分にして

おきたいもんです。

あとは、生命力にかけましょう。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪のトラブル

朝のテレビでは、電車の遅延とかトラブルの情報なかったので

雪のトラブル無事回避?かなと思って、カチコチの雪道を駅へ

行ってみると、電車が止まってます。

発時間確認すると、6:30発予定の電車?(この~情報ないし・・・)

現在8時チョイスギ かなりの遅延 線路内に倒木等あるとか・・・

まじすか?

おいさんは、隣の隣の駅まで9:00まで行かなければならんのです。

一時は電車をあきらめ、タクシー乗り場へ・・・凄い行列

しかもタクシーの姿は見えず

並んでいるオバちゃんに状況確認すれば、一時間以上姿が見えないらしい。

タクシーをあきらめ、レンタカーやさんへ

車はあるが、タイヤがノーマル!

冬タイヤの準備している車はごく一部とのこと。

これも、又あきらめ、駅に戻ると

なんとか電車が動きそうな感じ

乗り込んでみると、しばらくすると動いた!

しかも一駅分

残り一駅が、なかなか動かずちょっとキレ気味!

しばしすると、もう一駅分!

やっと目的の駅に着いてみれば、この駅もタクシーは見当たらず。

しゃないので、協力会社の社長さんにお迎えの電話

それも、道路凍結の大渋滞 のせいか、極寒の駅前で

しばし待機!なんとか客先立会を終了させ、帰って来ました。

恐ろしく疲れた一日のせいか、もうれつな寒気が、節々が痛い!

何カ月ぶりだろう

・・・風邪の初めの症状ですね

マツキヨで、ユンケル皇帝ロイヤルを2本とルルアタックIBを購入して

今宵は、静かに寝ます。(いつも静かですが・・・)

当然晩酌はしますよ!熱々の鍋と熱燗で元気づけします。

まっ復活かどうかは明日の朝に解ります。

どうだ、生命力はまだ健在か?

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

池袋の海鮮漁師居酒屋

只今帰ってまいりました。

居酒屋を出ると、そこは雪国でした!!

本日は接待の日

明日の立会検査前日の食事会

営業に連れ添っての接待!

これまた、素敵な仕事ですね!

お客さんと楽しくお酒を飲んで、美味しいお魚を食べて

和気あいあいと・・・・給料もらって、食事代会社持ち!!

最高です。今宵は素敵な関西からの客さんで良かったです。

昔は関西のお客さん苦手でしたが

最近はmakさんや棟梁のおかげで、大好きになってます。

感謝感激ですね!

仕事の役に立ってます。

と勘定払って店外へ・・・雪じゃないですか?

しかも積雪5センチ

P1080254

まっこの程度雪にはビックリしません。

秘密基地で鍛えてますので!

仙台から朝移動したため、雪国仕様

靴は札幌で買ったギザギザソールの革靴

電車内ではとっても暑いダウン

手袋に、ネックウオーマ兼耳あて

を標準装備!!全然寒くないです。

・・・・が、関東の雪はトラブルの元

電車が止まります~危険です!

あわてて埼京線に乗って、いざ隠れ家へ!

・・・現在にいたる。

テレビをつけると、埼京線一部運休が出ているとか・・・

危ない危ない 危機一髪回避しました。

さっつ問題は明日の朝です。

結構雪の勢いがあると感じたので、明日は積もるよ!

このままの勢いでは。15センチかな?

予想が当たらないこと祈って、早く寝ましょう!

明日は客先立会だ!お客さんより早く現場に着かなければ・・・

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

秘密の兵器

今日は朝から雪かきモード

2週間ぶりの秘密基地!

40センチは想定内

Photo_3

早速着くなり、駐車スペースの確保

温度高めで、雪が重いです〜

そんでも、お昼前には4台分確保

いい運動です。

お昼は、軽くカップ麺

たまにゃいいでしょう。

簡単ランチを済ませて、秘密兵器の受け入れ準備!

事前の情報では、結構重い!

130K?

積雪の状態で、テント小屋まで運べるか?

悩んだあげく、ちびっこのソリを活用することに

重し載せて試してみたが、結構滑る。

Photo

雪上運搬台車の完成です。

うまくいくことを祈りながら、待つこと一時間!

ついに来ましたね〜

@@しかも、トラックと軽ワゴンそれも4駆

ということは、3人で運べるのです。

さらに、ラッキなーことに荷物は分割になっていて

一個の最大が85kg・・・ラッキーです。

運送屋さんと打ち合わせの結果

荷物を軽ワゴンに乗せ替えて、

テント小屋近くまで、

強引に突入!!

積雪30センチオーバーなので勇気が

ありますね!

多少スタックしましたが、なんとか近くまで

あとは、手降ろし!

なんとか収めました。

Photo_2

ほら!帯鋸です。

30センチまで挽けます。

丸鋸では作れなかった。

長さのある材料が作れますね!!

組立式なので、試運転まではもちょっと時間かかりますが

強い味方を手に入れました。

今年一年活躍を祈ります。

えっ?運搬台車?

結果オーライです。

又次の機会に期待しましょう・・・

あっ嘘です。

ちゃんと分解して、ちびっ子達に返します。

ちゃんと基地の軒下には、ゲレンデ用の雪が積もってます。

まだ1mぐらいですけどね・・・

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

家事手伝い

家事手伝い

なんとか奥方のお手伝いも無事終了!

二人がかりで、今までかかりましたね。

お疲れさまでした。

川下の家の周りはうっすらと、雪景色

そんなに積もらなかったので、雪掻きは回避でしたんです。

久々に奥方とくだらん話を延々と話しましたね〜

たまにはいいかな〜

まだまだ子供中心の話題ですがね

ということで本日の画像アップは、話題の食材

Dsc01675

奥方がやけにお気に入りの「煮込みラーメン」

ちゃんこ風鳥塩味です。

結構美味いです。

そしてビールのお摘みには

いつものささっと料理

メニューは「牡蠣たっぷりの酒蒸し」

Dsc01657

川下の家には、特大の冷凍庫があって

いつでもどこで簡単料理ができるよう

食材をストックしてあります。

震災の際にも食在には困らず、重宝しました。

Dsc01674

そんでもって、デザートは昨日奥方がケーキ教室で

作ってきた。スペシャルぶち?いやプチロールケーキ

です。

授業料込みなので、とっても高価なデザートです。

結構!いや!!大変美味しく頂きました。

ここまでが昼食です。

晩飯は、お昼の煮込みラーメンのダシで、雑炊を作って

これまた冷凍庫のエビを取り出し、「エビチリ」作って!

おしまい!!

今宵はおいさんが、調理です。

たまにはいいでしょう!

ここで無事解放されたので、明日は朝から

秘密基地にやっといけます。

がっつり雪積もっているので、雪かきは必須です。

さらに、秘密兵器が届き、雪とおが粉にまみれるです。

**************************************

野遊びランキング!!happy01

おっついに、1位になってしまいました。

応援してくださった皆様ありがとうございます。

こんなに早く達成するとは・・・びっくりです。

引き続き1位継続できるよう濃い内容を心がけます。

引き続き応援よろしくお願いします。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

プチ旅行

只今かえりました。

さすがハヤテは早いですね。

会社を定時18時にでて、バス、電車を乗り継ぎ

新幹線は大宮駅

今日は時間がないので、いつもの蕎麦屋で、天そばを食べ

19:54発のハヤテに乗るんです。

そすると、南の仙台の駅にはいつもの時間に

きっちりと到着!そこからタクシーで10分弱

21:40には無事帰宅!!

時間にして、2分とずれないです。

当然移動中には強い味方

Dsc01653

これにイカの酢漬けと、つまみ鱈

Dsc01655

これで、チビットチビット飲んで

ひと寝入り!移動約一時間のプチ旅行

結構楽しいもんです。

あとは、道中のお隣さん

席の選び方によっては、天国と地獄

今日は、肥えたおっさんに挟まれて

ちょっとヤケっぱちの1時間でした。

仙台駅着いたら、やけに暖い!

?関東の方が冷えてて雪が舞っていたのに??

前線は関東あたりに、いたんですね。

さっ明日も奥方のお手伝い!

そして日曜日は、お楽しみな秘密兵器が登場です。

*****************************************

野遊びランキング

皆様のお蔭で、おっとびっくり2位まで

上昇中ではないですか@@

引き続きカキコキ頑張りますので、

応援よろしく!お願いします。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

焚き火恋し海鮮鍋!

只今帰りました。

今日は一日パソコンの前

これが一番辛いです。

運動不足の元です。

しゃーないので、一番遠いプリンターで、プリント~

地道な努力です。

こんな辛い都会暮らしも、あと少し

明日は金曜で、もちょっとで週末です。

雪が恋しい!焚き火が恋しい!

という訳ではないのですが、買ってしまいました。

P1080249

遠赤外線電気ストーブ!!

隠れ家にはエアコンが完備されているんですが

おいさんは、この遠赤外線の暖かさが好きなんです。

なぜか、赤い色が焚き火に近いです。

たまりません~

・・・病気かな?

そして、本日のお摘みは

焚き火似のストーブもあるんで、いつものシーフードミックスと

ベジタブルミックスのヘルシ-海鮮鍋(塩酒こしょう味)

P1080247

それに熱燗

隣には柿ピーと浜さきいか!!!

完璧です。

これで、都会ワンルームの隠れ家でも快適な晩酌です。

明日一日我慢すれば、秘密基地で、雪とオガ粉と

戯れます。

雪掻き頑張んど~(根雪何センチになったんだか・・・)

  ↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

モノトーンの世界

世間一般冬本番ですね。

秘密基地も積雪50センチキープです。

すっかり根雪になってしまいました。

先週末は行けなかったので、どんなことになっているのか

ちょっと不安です。

だいぶ昔からデジカメで記録を残していますが

冬の景色はちょっと難しい

肉眼で素晴らしく感じても

実際画像になると、「モノトーン」

他の色があるのに、「モノトーン」

水墨画の様

もっちょっと勉強しないと素敵な画像残せないですね!

ということで、本日の画像お題は

「ハイカラな野菜」

P1060420

と「野っぱらの器セット」

Img123

どうですかね、雪が解けて

もうすぐ春が来そうですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焚き火で一杯

年明けて、焚き火のシーズンだっちゅうのに

まだ開催できてませんね

バタバタで、ちょっと反省です。

184

やはり、焚き火で、雪の中で、吹雪の中で

ブルース聞いて、ベーコン焼いて、バーボン飲んで

ほんのりと、新年の抱負でも語りたいですね。

スケジュールはまだ未定ですが

月末28日の夜が狙い目ですね。

参加者集まれば決行しますよ!

お楽しみに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

嬉しいお気持ち

今日も予定通り仕事は順調に

明日は試運転等など

工場は近いので、帰宅はいつもより早いんです。

早速帰宅後

昨日持ってきた調理用グリルパンを入れてきた手提げ袋

を片づけようとしたら、ふと栄養食品らしき袋が・・・・

Photo

「やずやの熟成香図」

どうやら奥方が、入れてくれたようだ。

お気持ちですね。

有難い!

もっと元気になって、定年までがっつり働いてほしいと

いう意味か?

それでも嬉しいもんです。

期待にこたえて残り9年

体調に注意して頑張るんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

優先順位

優先順位

会議か現場か?

今日も朝一のハヤブサで関東へ!

本来なら会議の予定だが

納期迫った現場、しかも大事な初日の為、そちらを対応!

幹部の皆さん申し訳ないです。

そちらはお任せです。

こちらは、お客さんを優先します。

ということで、現場はバッチシ予定どおり

まだまだ、現場が呼んでますね!!

新たな調理アイテムゲット

奥方が初売りで入手してきた福袋の中に

素敵な賞品が混ざってました。

電気式グリル鍋

正式名称は、クッキングポット

P1080194

煮物以外にも蒸し焼きや、焼き物も出来るすぐれた

アイテムです。

中の容器は取り外し可能で、丸洗いOK

そんなことより一番の幸せは、大きさ

容積は1リットルと小さく

単身一人暮らしのおっさんには最適

従来のと比較してみると

P1080196

ほら、こんなに違う

調味料も少なくて済み、残り物を何度も

挑戦しなくて済む!

買った張本人には、サイズが小さすぎて不要とのこと。

良いバランスです。

早速お試しに

買い置きの玉ねぎと冷凍庫の鳥団子

それにだし醤油これで、5分煮込めば

P1080202

今宵のお摘み完了!

さっつ熱燗で晩酌開始です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

家事手伝い

本日も晴天なり

今日も一日家事手伝い

奥方の仕事の手伝いやらショッピングやら

ごく一般的な見本のような旦那さんでした。

今年も家内安全、夫婦円満大事です。

決して流れに逆らってはいけません。

時の流れに身を任せるんです。

で、仕事のお手伝いは午前中対処済み

お昼は、奥方にピザを焼いてもらって、コーンスープや

コーヒーまでついてます。

川下の休日はこんな感じです。

じっとしていても、一日が終わります。

秘密基地のお昼とは別もんです。

お昼ご飯のあとは、ショッピング〜

食材やら、雑貨などなど

唯一楽しみなのは雑貨さんホームセンターです。

ここは、一日居ても飽きませんね

工具売り場やら材料置き場ウロウロできるんです。

ここでは、これから取り組むトンボや蝶々用の額をゲット

比較的安くて品質の良いものを探すんです。

Photo

もちょっと時間あれば作るんですがね・・・

ホームセンターのあとは、スーパーヤマザワへ

晩飯の食材を調達に付き合うんです。

おいさんの本日のお気に入りはこちら

Photo_2

秋田産巨大なめこ!たっぷり

これは美味いです。

晩酌の摘み間違いなし

これを丼に大量に投入、ラップして

電子レンジ少々(〜2分)

終了後だし醤油振りかけ、大根おろしをひと握切り

乗っけてれば、完成です。good

まこんなヘルシーな摘まみで熱燗飲んで

明日は又いつもの、朝一はやぶさで関東へ・・・Goです。

来週土曜日も、お手伝いが待ってます。

でもでも、日曜日はちょっと違います。

秘密基地に秘密兵器が届きます。

秘密兵器なんで、内緒です。

・・・楽しみ。楽しみhappy01

早く日曜日来ないかな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

研修&新年会

本日は休日だが、研修の一日

じっと忍耐の一日です。

受ける方も忍耐ですが、話す方も忍耐

丸一日交代なしで、お疲れさまでした。

ということで、終了後に予定されていた職場の新年会

50人弱集まっての中華料理

貸切満員で、老酒やら紹興酒飲み放題

途中退席後の仙台駅着まで、きっちり酔いが残ってました。

結構飲みましたね〜

残されたメンバーは、なじょな仕上がりになったかは

知る由もなく自宅へ帰ってきました。

到着は0時30分 最終移動の定時です。

長男のセンター試験も終了し、次男の代理どんと祭も

終了したようで、家族の皆様

しっかり留守を守っててくれたようです。

ホント頼もしい家族です。

さて明日の日曜日は、きっちり奥方のお相手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

試練

やっとの週末も明日は、お仕事

講習ってやつです。

一日じっとしてないといかんのです。

でも、教わるんですので、我慢です。

ほんでもって日曜日は奥方のお手伝い!

のでので秘密基地は、お休みです。

さらに気になるのは、明日のセンター試験

長男がチャレンジします。

元気に実力を発揮できるといいですね~

頑張れ~

親父には、応援しかできないけど

頑張れ~悔いのないように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

冷気

只今帰りました。

今日は一日冷えましたね~

ダウン着こんで正解でした。

ほんでもって、晩酌の準備

これが又早いんです。

今日は魚貝が喰いたい症候群に襲われてたので

帰り際に、スーパー立ち寄り食材をゲット

ササッと晩酌用の摘み食材といえば

知る人と知るこの食材!

シーフードミックスとベジタブルミックス いずれも冷凍生食材

これを、酒、バター、塩コショウ、だし醤油少々

これに玉ねぎみじん切り(野菜不足の都会人には大事です)

以上を鍋に放り込んで待つこと5分

P1080186

海鮮ベジタブル酒煮込み

完了です。

今日も熱燗が・・・旨い!!

「単身生活に幸あれ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

準備

さてと関東2日目

定時に帰って、隠れ家へは20時前

1時間半かかってご帰宅です。

普通でもこんな感じなんで、いざというときはどうなることやら

隠れ家へは帰れませんね!きっと

何処で起きるか解らない震災

田舎では、なんとでもなることが

都市ではパニックになるほど不自由になる

これは、311で経験済み

ということで、直下型の都市型災害に備えて

今日はケーズ電気で懐中電灯を買ってきました。

せめて明かるい未来を!

他にも隠れ家にも少しずつ食料なんぞ備蓄してますが

何が起きるか解らない都市型災害

生命力だけはたくましく育てておきましょう!

明日は1月12日 2012.1.12 合計18

18は、注意する日ですって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

砂漠

いざ関東へ

本日よりお仕事開始

長い冬休みを終え、いざ埼玉へGo~

朝一のいつもの蕎麦朝食後、いつもの朝一のハヤブサで

乗車後速効で、爆睡!

いつもの電車に乗り換え、定時ちょっと前に到着!

いつもの月曜の行動です。

今週はたっぷり関東暮らし

基地でたっぷり田舎を満喫してきたので

このギャップが辛い!

すぐ慣れるなれるだろうけど辛い!

人ごみや、堅い街の景観

全て辛い

又ストレスたっぷり貯めて、基地で発散するんです。

2012年はどうする

去年は一生懸命ケヤキのネックレス中心に木工三昧でしたが

今年は、少し生き物系を試したいと思ってます。

薄板を組み合わせて、立体的にしてみたり、糸のこ多用し、組み木絵

のようなイメージに・・・仕上げてみようかと思ったりして

そんでもって、も少しブログを更新しようかと・・・

週末以外にも、ブツブツと

現況を残そうかと思ってます。

さっ風呂入って又晩酌の続きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ついに

ついにお正月休み無事終了!!

?長い??そんなことないです。

あと2週間あっても、足りません!

そんなことで、最終日を迎えた本日も

いい天気!

森の新たな客人もワンコ(シェパードメス)連れて

炭焼き窯作り!

秋までにはツリーハウス作るとか@@

頼もしい客人です。

本日の予定は、トンボたくさんと次のテーマ

「カメ」に挑戦!

トンボは型決まったので、量産体制

Dsc01628

トンボの大群目指します。

そんでもって亀は、ウミガメが優しそうなので

ウミガメを試してみました。

作り方はトンボに近いです。

Dsc01631

いい感じと思うんですが・・・

額にも入れて(置いて)みました。

Dsc01635

やっぱり額にいれ方が、使いやすいかな?

ということで、額作り?買ったほうが安いか?

要調査ですね。

さっ明日から仕事!

朝一番の新幹線でGo〜です。

出稼ぎしてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

託しました。

秋保は、今日も一日いい天気

さすがに冬場は、通行車少し

こんな時期は、たっぷり作業できるんです。

本日は朝から

年末から催促されていた委託作品を

カフェ&ギャラリスペース藏楽さん

のもとへ持っていく準備

昨日のけやきテンコ盛からいい感じのものを

チョイス

そして、一輪挿し、オブジェ等見繕って

そしてそして新作のトンボと蝶々3点ほど

仕上げお試しで、飾っていただくことに

ということで、二度と戻らない可能性あり

の為、記念の撮影

Dsc01620

藏楽さん

最近は30名程の作家さんが作品を委託している

スペースは狭いが、場所がいいらしい

マスコミの取材等も応援して、人気出てきたとのこと

頑張って作品紹介してくださいね!

よろしくお願いします。

こちらは、物作りに徹しますので!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

本日は晴天なり

本日は朝から晴天

昨日の猛吹雪から一転

Dsc01596

こんな日はスノーシュー履いて、コーヒー担いで

雪遊びなんでしょうが、作ってみたい作品と秘密兵器

試したいので、断念

次の機会に

昆虫

最近作っているシリーズ

トンボや蝶

薄板を利用してなんとか立体的に仕上げようと

思ってます。

Dsc01615

それらしく見えんべか・・・

そんでもって、いつものネックレス用

Dsc01614

結構作りましたが、まだまだ足りない

春から秋までにはイベントが沢山

山ごもりで作り置きするのは冬が一番

さっ明日も懲りずに作ります。

相変わらず、テントハウスにこもってますので

ご用の際は、シャッターをゴンゴンしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

通院

今日は一日お袋のお供

さすが大学病院

朝9時から出かけて、午後の3時までたっぷり拘束

診察たった5分

そんなことは想定内

椎名誠2冊持参は正解でした。

同居のオヤジとお袋は、共に介護のお世話になっとります。

オヤジは介護レベル5寝たきりからやっと杖付きで歩けるように

お袋は、支援レベル2だけど特定疾病で最近さらに骨粗しょうで

破裂骨折でしばしギブスで寝たきりの生活 

やっと杖付きで歩ける程度に

なので、通院やら買い物やらで、かみさんと交替で付き添い

に行く機会が多い!

沢山のヘルパ−さんやお医者さんには大変世話になってます。

こん状況で、おいさんは単身赴任、奥方は稼ぎに、長男は大学受験

次男はのんきに部活生活

オヤジも、時々出かけるデーサービスはお気に入りのようで

仕事に行くと言って、機嫌よく出かける。

そんでもって、家族全員前向き

どうしたら、こなせるかだけを考える。

ここは偉い!311にも発揮された。

辛いけど、文句は出ない。

どしたら、暖まるか、空腹を満たせるか、それしか考えない

やはり戦後を体験した方々はたくましいと思う。

そんな楽天的な家族は、今年一年どんなことになるか

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

年明けと共に変化

今日は朝から荒模様

昨日に引き続き、秘密基地へ

到着してみれば、一面真っ白

昨日雪掻きした駐車スペースも、がっつり積もるっているんです。

まっ作業前の準備運動ですね。

冬の間は、テントハウスで、ストーブと防寒着

吹雪でも結構暖い。

地道に、ネックレスやトンボ作り

今年は、昆虫シリーズに挑戦です。

このシーズンはあまり来客ないので、お昼はささっと料理

稲庭うどんの切れっ端と特性だし汁で、簡単に済ませてます。

と一休みしていると、お隣の畑のアベさんがご挨拶にこられた。

高齢の為畑作りを止めるとか、土地も手放すとか・・・

お仲間で一緒に野菜作っていた、ご夫妻も

奥さんが亡くなられて、そんでもって野菜作り止めるとか

ちょと寂しくなる。

お隣に立派な家も建築中で、春には新しい住人の方が

くるんだろうな

年末、森を求めて新しい方々が登場された。

これから、絡む機会も多くなると思う。

去る方も来られる方も、今年は活発な年になるんかな?

でもでも、秘密基地は不滅です。

大好きな木工三昧ベースに又新たな繋がり目指すんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

久々に木工

大掃除やお正月やお屠蘇にも

そして、漫才テレビの生活にも飽きて

つらかった毎日からやっと脱出!

本日解禁!です。

えっ仕事? ・・・10日からで、いいでしょう。

どうせ年度末にかけて忙しくなるんです。

ここ辺りで休暇取っておきましょう。

ということで、そそくさと秘密基地へGo〜

到着後想定内の雪かき

到着後基地周辺は、カチコチに冷えているんです。

雪かきで体暖めるが、先です。

準備運動ですね。

基地へ行けば、仕事は沢山あるんです。

じっとしていると寒いので、とにかく動く!

昼ごはんと来客以外は動く!

そんなこんなで、一面暗闇に・・・・

本日も無事終了!

汗だくで、埃まみれで、疲労で、腰痛で

寒いけど

スッキリさわやか!自宅帰って風呂入って、beer飲んで

パソコンいじって・・・寝るんです。

これが、おいさん流休日の過ごし方

・・・ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012絆

新年明けました。

今年もたくさんの笑顔がみられるよう

秘密基地もがんばりまっす。

Photo_2

ご協力・応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »