« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

関東の雪

本日は朝から雪~

雪は特別珍しくはないが、関東ではやはり珍しい

たまにしか降らんのですよね~

予想どうり、時間とともに交通マヒ

電車や高速道路に影響が出てくるんですよね!

ほんと雪に弱い都会です。

おいさんにとっては、一日上機嫌!

雪大好きなんでね!

明日から三月!

年度末です。

12月の次に忙しい月なんでは?

まっトラブルの無いよう、淡々とこなしましょう。

事故とかトラブルに注意しながら!

新年度は、忙しい年になりそうです。

あっつサッカ~惜しかったですね!!

頑張れニッポン!!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

今宵もまったりと一人暮らし

さてと、今宵もまったりと一人酒

つまみは、昨日のスープ鍋に具とカレールーを

投入して、半端なワインを飲んでます。

それと、ブログやMIXIチェック

冬の夜長を楽しんでいるんです。

2月も明日で終了

ついに3月に突入です。

3月は忙しいよ~

公私共に予定一杯

28日まで、仙台と東京と福井を行ったり来たり

その合間に、アウトドアリーダ研修、気仙沼カービングデモ

なんとかノントラブルで乗り越えましょう!

***************************************

気仙沼カービングデモ

***************************************

3月17日 午後から気仙沼 小原木小学校

       仮設住宅付近

       チェーンソアートデモ 

       滋賀、富山よりカーバーが復興支援

       「気仙沼を元気に」を想いに頑張っちゃいます。

 

       夕方は秘密基地へ戻って、交流会です。

       参加出来る方は、合流しちゃって下さい。

 

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

いざ東京へ

只今帰りました。

新しい一週間が始まりました。

本日はいつものように、朝一の新幹線で東京へGo~

朝から打ち合わせです。大事~な打ち合わせ!

これから多くなりそう・・・・

週末の雪掻きと夜遊び(ナイトハイキング)のせいか

全身筋肉痛、風邪ではないですね!

完璧に筋肉痛

でも、夕方には、完治!

さすが若いですね~

ほんでまた、夕食の準備です。

苦手な夕食ですが、食べるのは大好き

今宵は赤ワインが飲みたい気分

P1080446

料理が出来るまでは、お決まりの柿ピ~

P1080449

料理はいつもの、ソーセージとニンジンと、玉ねぎのコンソメ煮

多分別名があるんだろうけど、冷蔵庫にある食材をコンソメで煮ただけ

後は塩加減を調整して完了!

週末のゴージャスな量とは一転して、簡単料理!

今回料理担当のシェフがブログで秘密基地と週末の料理を

紹介してくれてます。

晴釣雨読~下ノ川ニ居リマス~

皆さん絡んで応援して下さい。

そして、3月のイベントの際に登場して頂きましょう。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

雪中キャンプ

無事生還してきました。

昨日からの大雪

こんな大雪の中、キャンプです。

雪中キャンプ

長年キャンプしてきましたが、冬は初めてです。

雪の上にテントを張って・・・ちょっと想定できませんが

まっ大丈夫でしょう!

と準備を整えいざ出発のタイミングで、変更!

除雪が間に合わず、キャンプ場封鎖!!

しょうがないので、場所を変更し

いざ、秘密基地へ

秘密基地は全天気型なので、吹雪でも、嵐でもOKです。

せっかく準備したんですもの、楽しみましょう。

今回のキャンプは、いつもとは違いますね

アウトドア達人の集まりなので、皆さんお料理がお得意!

おいさんはほとんど動かずじまい、じっと酒飲んでました。

まずは宴会の様子です。

やはり、この季節囲炉裏が中心です。

P1080434

皆さん平日のストレス発散です。

合言葉は「うんめ〜」

ホント料理が美味いです。

P1080423

素材です。

P1080422

オイルフォンヂュ?

これまた、美味い!

イカもうまかった〜

P1080428

鳥丸ごと入った、鳥粥

濃厚なスープに塩コショウ

ぴったしです。

P1080435

本日のメインはすき焼き!

P1080437

酔い覚ましはナイトトレッキングです。

スノーシューはいて、森をお散歩です。

ちょっとドキドキでくせになりそう。

ほんとご馳走になりました。

シェフ!又よろしくお願いしますね〜

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

お疲れさん会

やっとこさの週末

ご家族の皆様お疲れの一週間でしたね

大雪あり、入試あり、追試あり、発票あり

資金繰りあり、高熱ありありと、てんこ盛り

でも、愚痴一つこぼさず黙々とこなす。

さすが我が家の方々です。

おいさんに出来ることは

「お疲れさん」と「飯食いに行くか」のふたこと

お疲れさん会、けっこう大事です。

一同速攻で合意で、いざ居酒屋へ

近くの居酒屋へ行ってみれば、工事の兄さん達で混んでるんです。

若い方が多いので、うるさいし、タバコくさいので

即効で、脱出!!

せっかくの家庭団欒が台無しです。

なので、比較的静かな寿司屋さんへGo〜

いつもの「うまい鮨勘」さん

禁煙だし、美味いし、静かだし 

ちょっとだけ高いですが、たまにの外食なのでOKです。

無制限で食べてください。

P1080418

たくさん食べて又明日から頑張るんです。

明日はおいさんキャンプに行ってきます。

県北の牛野ダムキャンプ場で雪中(雪上)キャンプに

行ってきます。

冬のキャンプは初体験です。

楽しみ楽しみ!!

無事帰還出来たら、又アップします。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

竜宮城

はい!いい感じでご帰宅です。

今宵は久々の飲み会

メンバーが久々に揃ったのでGo~

いつものラーメン屋さんが定休日なので

本日は魚が美味しい居酒屋へ

まっ久しゅうお造り食べてないので、美味しゅう感じましたね!

ちょっとオーダーし過ぎですが

まっついいでしょう!

P1080413

さすが魚を売りにしているこの居酒屋

プリプリです。

青柳やらアマエビやらヒラメやら

竜宮城

まるで浦島太郎の気分です。

P1080416

締めは牡蠣鍋のぞうすい!!

たっぷり栄養とって明日も頑張って仕事ですね。

お疲れさまでした。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

寒風塩サバ干し野菜煮

只今帰りました。

関東は今日一日暖かったです。

車に乗ってて余り暑かったので、エアコンは冷房!

久々に冷房です。

確実に春は間近です。

でも夜はちょっと冷えてきました。

ということで、まだまだ熱燗が恋しい隠れ家です。

さて、毎晩悩むのがお摘み

久々に、いつものレバニラと餃子セットを食べに

仁左衛門に行ってみたら・・・定休日

忘れてました。

他には一人サク飲みができる居酒屋がないので

隠れ家にGo~

途中のスーパーで魚を物色!

おっつ塩サバ干し 

P1080411

これ炙ると旨いんでしょね~

しかし、隠れ家は直火なし 電気鍋と電子レンジしかないので

焼き魚はあきらめ~

今宵は思い切って、いつもの野菜鍋へ合流!

P1080407

味付けはダシだけ

サバから塩分が出てちょうどいい!

香りはいいぞ、野菜、塩サバ単体は旨い

それに、塩分とダシ

絶対旨いはずです。濃厚に旨いはずです。

P1080409

結果!!

うんまいです。

この料理は正解です。

久々に良く出来ました。

魚好きにはお勧めです。

ただのサバでは駄目ですね、

寒風干しだから出せる味です。

なぜか漁師町の田舎料理に出てきそうな一品でした。

今宵はちょっと飲みすぎるかも!!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

始めの月曜日

お晩でございます。

又一週間が始まりました。

いつものように朝一の電車に乗って

いつもの駅そば食べて

いつものスーパーはやぶさで、関東入り~

気温の方も若干緩んできたような気がします。

ちょっとだけ、ダウンの姿が少ない感じ

特に関東は暖かいですね。

土日の疲れは、月火で徐々に復活、そして水木と加速し

金曜日にはフル充電又忙しモードに突入です。

これってバランスですね。

今週は、長男くんの本命二次試験があるんです。

おいさんは未体験ですが、何度も試験があって

沢山受験料払って、入学金とかも色々必要になって

くるようです。

なにかと、やりくりが必要な週になりそうです。

まっ悔いのないよう頑張って欲しいところです。

頑張れ~

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ヒロちゃんライブ

ささっと秘密基地を後にして、いざ国分町へGo〜

アルコールは想定内なので、南仙台のマイ駐車場へ

ベンツ(・・・嘘ですフィットです。)を停め電車と地下鉄を

乗り継いで国分町へ到着

ライブの店NOBATTEへ向かう

エレベーターには、しっかりヒロが・・・

P1080401

いそくそと店入ると・・・満員御礼!!

残されるは、カウンター席!

ぼくんちのマスター発見!軽く挨拶

ここのカウンター席は高い!足が届かないんです。

ちょっと出遅れたけど、OKです。

このぐらいでは、へこたれません!!

早速ライブ開始!いつものまったり調子に、睡魔が・・・

いい感じで時間が流れます。

と、途中でナナチャン登場!久しのご対面に乾杯!!

お食事ご一緒させて頂きました。

この店のイタリアン 料理が凄く美味い!

カウンターのお二人は気仙沼出身の兄姉!

線と点が繋がった感じ!

ライブ無しでも又お邪魔したい1軒です。

NOBATTE

記念の一枚

Photo

とライブも終わったし、一人ノバテイを後にした

オイさんは、国分町を後に晩翠通りへ

そしてシャンパンハウスへGo〜

ここは、ヤマネ村村長さんの店

時間があれば立ち寄る店です。

何を隠そうオイさんもヤマネ村の会員

いろんな、アウトドア好きのお仲間が集まるお店です。

そこでは赤いワインをタップリと前の店でもタップリと

・・・・お陰様で、嬉しいことに次の日(日曜)まで

アルコールの余韻が残っているようで、頭が・・・重い

痛い  でも病気ではないです。 

はい!

と遅めの起床に、早めの来客!

工事の契約書にハンコ押して、旧工房へGo〜

旧工房の家賃を届けて、仕上がった作品(サル)を

届けて、旧工房を一気に片付けて、書楽院の皆様と

タップリ、茶飲みをさせて頂きました。

あ〜なんて充実した週末だったんだ〜

タップリ充電したんで

又明日からの単身生活!頑張れますね!!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

目っ目が〜  難しい!

只今帰りました。

さすがの週末スケジュール一杯でしたね〜

まずは土曜日の出来事から

朝から天気も良く気持ちのいい真冬の秘密基地!

積雪の増加なし、雪掻きなし 空いっぱいの青空です。

Seiten

こんな日はスノーシュ履いて森をお散歩が良いんでしょうが

組み木絵、特に目が完結してないので、創作モードです。

目が難しいですね〜ちっちゃいし・・・・

色々作ってみましたが、オイサンができるのはこの程度

2

なんとか、魚に見えますか?

他のもこんな感じ

Basu

こんなバージョンで、作り始めます。

とっ完成したので、早めに下山〜

今宵はヒロちゃんのライブがあるのです。

又まったりとした時を過ごせそうです。

今行くので待っててね〜

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

やっとの週末

お疲れさまです。

やっとの週末です。

今週のお仕事は結構充実してましたね〜

バタバタと忙しくさせて頂きました。

来週もまだ予定が見えません!

でも、週末はしっかり休みましょう!

ということで、今宵は久々の家庭料理と思いきゃ

奥方がお出かけに・・・

お子様たちの食事は、おいさんが準備するとのこと

さてと、本日のメニューは

育ち盛り用に、肉タップリです。

ブナピーとモヤシ敷き詰めた鉄板プレートに

味噌と醤油、香辛料と酒等ブレンド液に

漬け込んだ豚モモ厚切りを載せて

しばらく、蒸し風呂状態へ

火が通ったら完了

Dsc01888

これまた簡単料理で、ちょとうまい

ボリューム満タンの子供だまし

さてと、晩飯も終わったし、風呂入って

ゆっくり晩酌ですね〜パソコンいじりながら・・・

さて週末の予定ですが

●明日は朝から秘密基地に行って、引き続き組木絵の練習

そして額作りこれは継続ですね。

そして、夕方のヒロちゃんライブの為少し早く切り上げて

ライブ会場へGo〜

当然車おいて、飲酒の準備ですね

●ほんで日曜日は

朝一に、川下の家修繕の打ち合わせ

打ち合わせ後、新地の旧工房にお出かけです。

家賃払ってきます。

材料も少し運んできましょう。

そんな週末でしょうかね、今週は!!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

夜なべ

昨夜は久々の徹夜作業

緊急ということで対応してきました。

ちょっとお年なので、疲れましたね。

早めにお休みとしましょう。

とっも戻ってきたのは仙台自宅

明日、仙台で仕事のため出張です。

自宅いるときが出張です。

といつもより早いハヤテで最近お決まりの

赤ワイン!2本と鱈チーズとミックスナッツ

P1080400

これで一時間とちょっと、いい感じで出来上がります。

帰宅後は一週間分の報告!

まずは朗報

●長男の滑り止めの大学は合格!!

●次男のチョコレート11個ゲット(新記録らしい)

お返しが大変そうです。

とかいって言っているうちに、睡魔が・・・・

お休みです。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

甘い一日

只今帰りました、

無事に隠れ家へ

まっつ特別で普通の日も無事に終わろうとしてます。

普段と違うのは、ちょっと甘いものを摂りすぎたかな?

なんて感じる今日一日!

皆さんはどんな一日でした?

独身の男子は、ドキドキの一日だったんでは?

気になるは、次男が何個もらってきたか?

長男は、あまりあてには、ならんのです。

結果が楽しみ!!

いつものように帰り際にショッピングなんですが

問題は、食材!

冷蔵庫に何が入っているか?

思い出せない

ので、無いものと考えお買いもの~

いざ部屋に到着後、冷蔵庫を開けると・・・・

似たような食材があるんです。

P1080399

この冷食凄く便利です。

単身者には最高の食材です。

結果、やはり、当然、偏った食生活になるようです。

これに、鶏肉とモヤシと酒、だし醤油で

煮込めば、筑前煮?

これで、おいさんの晩酌はOK

サラダにニンジン一本丸かじり!

P1080398

これなら、偏っても平気でしょう!

しかし、年明けからマメにブログ更新出来てます。

感心です。

さっどこまで続くかも、見ものです。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

 野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

久々に創作

本日は晴天なり

月曜日ですが代休とったので、いざ秘密基地へGo〜

追加の積雪もないので、久々に創作モード全開

前から作りたかった「組木絵」

バンドーソー入手後素材の調整も楽になりました。

さっそくお試して作ってみました。

ブラックバスべース

Photo

ちょっと目がおかしいでしょうか?

イナナベース

Photo_2

こちらもまだ目が未完成

Photo_3

かにもチャレンジしましたが

今ひとつ、カッチョ悪いです。

Photo_4

とんぼも台に乗せてみました。

ポールの上に乗せるバージョンも

試してみましょう!

だんだん感じがつかめてきました。

なんか、楽しいです。

又来週までに、イメージ膨らましておきましょう。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

 野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

やっぱり雪タップリ

只今帰ってきました。

本日は休日です。

やっと秘密基地にいけるんです。

いそいそと、雪掻きアイテムと長靴を車に

積み込んで、基地にGo〜

この時期いつものように根雪は覚悟してたが

・・・

Dsc01845

軒下は1mを超してますね。

もうこうなったら、ほっておきましょう。

でも、車のスペースを確保せねが、交通の邪魔

なので、さくっと1時間かけて、一台分のスペースを

確保!いい運動でした。暖房いらずです。

額の検討

今日は先週購入した額お試しと、授業教材用の

クラフト材料の準備

手作りの額とか試してみたが、制作の手間と費用を

考慮すると、購入したほうが?いいのか?

額の費用かかりますが、ご了承ください。

Dsc01853

こんな感じになりそうです。

嬉しいプレゼント

帰ってみると、姪っ子のからプレゼント

Dsc01862

そうです、チョコレイトです。

バリバリ手作り感あります。

嬉し悲しやまたこの季節がやってきてしまったんですね

いくつになっても、頂きものは嬉しいもので

義理と人情に溢れている日本が大好きです。

お陰様で、心あったかくして寝られそうでう。

明日もがんばんど〜

(明日は代休でお休みです。代休たくさん残ってて

まだ有給40日手付かず、期限は3月末・・・もったいないけど

多分流れます。

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

 野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

研修会終了

只今帰りました。

やっとこさの週末です。

本日は、休日返上の社内研修会

ちょっこだけ、おしゃべりしてきました。

カダリベタ(語りへた)なので流暢ではないですが

ハートは伝わったと思います。

まずます

終わり次第速攻でいつものハヤテに乗って

ハヤテのように帰ってきました。

今宵は川下の自宅へ戻りです。

駅の売店で、赤ワインを発見したので2カップと

チーズカマ、とナッツ詰め合わせをハヤテに持ち込んで

プチ宴会です。

画像しっかり残したはずが、残って無い?

不思議です。

ワイン2カップは結構効きますね

仙台駅着いても、まだふらっとしてました。

風呂も入ったし、気分もいいし、家は暖かいし

やはり、自宅はいいですね!

明日はしばらくぶりの秘密基地!

雪たっぷり積もっているんだろうな?

体調もいいし、朝から雪掻きがんばんべね〜

学校の先生用の教材も準備せねば!

気仙沼の準備もせねば!!

「復興支援 カービングin気仙沼2012春」

ほぼスケジュール決定?

3月17日(土)濃厚詳細は又確定次第連絡します。

ということは

3月17日(土)夜は秘密基地で反省会のはずです。

関係者の皆様、スケジュール都合よろしくお願いします。

 

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

 野遊び・森遊びの注目記事です。   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

会議な一日

只今帰りました。

本日は、朝から会議です。

そうです「会議な一日」です。

月に一度のじっとしてないといけない日

たまにサボりますが、研修の次に辛いです。

・・・無事終了です。

明るいうちに帰れました。

都会に出没すると、初めての上京では必ず上を、

超高層のビルに驚くそうです。

お~すげ~

P1080389

・・・・・変な雲が

P1080388

あっちもこっちも

気持ち悪いです。

P1080387

絶対これは、地震雲っちゅうやつですね

磁場の関係でこげな形になっているんでしょうか?

こんな日は、赤ちょうちんに誘われずに

まっすぐ隠れ家へ!!

帰宅難民はごめんです。

皆さまもご注意あれ!!

あっつ明日は又都会は新宿で研修会

持ち時間は30分弱!

ちょっとだけ、おしゃべりしてきますねgood

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

禁断の症状

只今帰りました。

今日は一日平和なでした。

揺れもなく、無事過ごせそうです。

木曜日ちゅうことで、もういくつ寝ると雪遊び~♪

って感じですが。

なぜか今週は、土曜日に仕事

社内研修会が予定されています。

ちょっとだけ講演頼まれてたのです。

雪遊びは終わり次第いつものハヤテでGo~

の予定です。

さすがに木曜日『都会に居たくない病」が発症してきます。

だいたい3日頃から発症し5日目には寝込む寸前

恐ろしかな今週は6日もいることになるんです。

これは、日曜日だけでは治癒しませんね!

ということで、月曜も休んじゃいましょう!

土曜日の代休です。

もっとたくさん代休ありますけどね・・・

土曜の前に明日は、会議の日

一日中会議です。

ということは、帰りは飲み会!かな?

そして土曜はハヤテで一杯!

なので、月曜日に確保した食材は

本日のうちに処分しないといけないんです。

ということで、今宵も残材料理!

いつもの簡単料理です。

残材は、ネギとニンジンと飲むヨーグルト

ヨーグルトは朝飲めばいいので

ネギとニンジン

前日2日間は、ケチャップ・カレー味だったので今回はダシ醤油

これで、いいでしょう!

P1080377

ダシ醤油ベースにネギとツクネ肉団子

P1080378

そして、まんまニンジンスティック(太)

まっ単身おっさんの食生活はこんなもんでしょう~

あ~ここにも嫁さん欲しい・・・

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

なんだかな~

只今帰ってまいりました。

今宵はちょっと遅め

しかも、帰宅早々郵便物と格闘

ちょっと処理しないと郵便受けが満杯に!

正確には郵便物ではなく、チラシ類

これには、困りますね~

10日以上留守にする場合があるが

これでもかと思うくらい詰め込んでくる。

P1080358

これ一週間分!

やっと取り出しました。

おかげで、ダイヤル式のカギは開かないし

郵便物も入る隙まなし!

なんとかなんかね~

時間かかったので

いやそういう訳ではないが

今宵のお摘みも簡単料理

昨日のミネストロネ風ケチャップ鍋に

カレールー、シューマイ、ニンジン、モヤシにシメジ

いわゆる残材ですね・・・

それに生卵2個 それを約5分加熱

まっビックリするような味ではないが

見た目が悪いので画像はやめときますね。

代わりに

綺麗な画像でも貼り付けておきます。

Dsc00869

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

トマトケチャップ鍋

只今帰ってまいりました。

今宵のお摘みを確保するため、駅中のスーパーへ!

最近出張が少なく、関東の仕事が多いのです。

ということは、自炊が多くなるわけです。

さらに直火が使えないのは辛いです。

いつもは簡単摘みクッキングで、どんぶりや電気鍋に

具材を入れて、スイッチ!ポン!!なんです。

しかも、基本はダシ醤油ベース、飽きたらカレーや味噌味にアレンジ

するんですが、これも又飽きるんです。

ということで今宵はこれ!

P1080342

コンソメとトマトケチャップ

ミネストローネ風トマトケチャップ煮

具材は豊富です。

ニンジン、シメジ、モヤシ、ネギにウインナ~

これで十分です。

P1080347

隠れ家の新メニュ-に加わりました。

こりゃ~奥さんに逃げられても生きていけるか?

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

隠れ家へGo~

さて、月曜日です。

いつものように、ハヤテで関東へ出稼ぎ

本日は新宿で打ち合わせあるので、ハヤテ号は東京まで~

関東は暖かいとの天気予報を信じ、モコモコダウンでなく

コートを選定!そしてカバンにはユニクロのごくダウン

コンパクトに降りたためる優れもの

冷えてきたら、コートの内側に着ればいいんですね。

この時期災害に遭遇したら、冷え冷えになるのは想定内!

カバンは大き目、そしてプチ避難グッツは持ち歩くべきです。

さてさて、今週は11日土曜日までの長丁場

雪遊びしてきたから、なんとかなるかな?

画像ないのも寂しいので、ちょっと前の画像を添付ので

余り気にせんで下さい。

冷え缶ビ~

Dsc02459

焚き火で一杯

Dsc02453

やっぱ冬はこれでしょう!

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

研修会無事終了

第3回アウトドアリーダ研修会

泊りがけでしたが、無事終了しました。

環境プラグラムやら救急救命やらうどん作りやら、宴会やら

盛りだくさんのプログラムでしたが、楽しく学習できましたね!!

3月にも第4回目の研修会予定せれていて、これにも参加しないと

リーダー認定ならないのです。

仕事の調整ちょっと心配です。

ちなみに、3月は10日、11日の予定

ゆっくり森や林を散策する機会がなかったので

いい機会でした。

若くて素敵なインストラクタに

いろいろ教えて頂きました。

フィールド調査

立木の表記がありがたい

これって!非常に勉強になります。

Photo_2

よく解らないが、虫の卵

後で調べてみよう!

Photo_3

静かな森のログハウス

ここに宿泊ですが、冬期は関係者のみ

らしいです。

Photo

体験用のうどん作り

本格的で、コシがあって美味しかったです。

Photo_4

残念ながら、吹雪の為ファイヤ〜は、中止

又次に期待しましょう。

とタップリ森で充電してきたので

明日も元気に電車でGo〜です。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

アウトドアリーダ研修会

今日と明日一泊で、エコキャンプみちのくで開催される

研修会に参加してきます。

1月開催分は仕事の都合で参加できませんでしたが

今回はなんとか参加できそうです。

報告は又戻ってから!

ということで、今週の秘密基地は管理人不在です。

又次の機会に!

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

確定の申告

本日は久々の晴天なり

吹雪も無事収まって、穏やかな一日

今日は会社サボって(お休みして)確定申告へ

震災の控除と住宅控除

払いすぎた税金を少しだけ戻して頂く手続きをしてきました。

震災の関係でいつもより早い開催

混むこともなくすんなり申告を完了。

ついでに、司法書士の先生のところに行って、登記関連の

手続きをしてきまいした。

今回の担当の先生は、凄く若くて綺麗な方

なんか一日得した気持ちで、幸せいっぱいでした。

ほんでもって、今宵は節分

Photo

豆を摘みに、熱燗を頂きました。

恵方巻き?

東北には、あまりなじまない習慣です。

・・・実は奥様が忘れた?との噂がちらほら

大丈夫です。我が家はのんきで幸せです。

細かいことは気にしません!

明日も元気で遊びましょう!

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

心身ともに折れました。

今日は朝から冷え冷えの地吹雪モード

こんな日は絶対屋内の仕事が幸せですよね〜

希望に反して本日は、外仕事!

ついてないですね〜

こんな日に!

どうしても、お客さんが土をいじりたいとのこと!

・・・

「今時期、田畑をいじる人は、いねぇよね!

カチコチに凍りついて、作業になんねぇよ〜」

とっ忠告すんのに・・・

都会の偉いさんは、わからねーのです。

やってみないと解らんとか言っちゃってるんです。

「わかるーっつの」

と、現地に行ってみれば、氷点下−6度 積雪10センチ

カチコチの雪の下には、カチコチの土

仕事になりません!!

当たり前です。冬ですもん!

捨て台詞が、「やっぱ、やってみないとわかりませんね〜」

・・・

「わかる〜っつうの」

さらにさらに地吹雪のお土産まで・・・

蔵王の頂上みたいな体感!!

こりゃ絶対無理!!

凍傷になるよ!!久々にギブ!

取り急ぎ、作戦会議で判定は「本日は中止」

当たり前です。作業員を殺す気か〜

春まで中止じゃい!

ほんとむちゃくちゃなお客と天気

心身共に折れました!!

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

急に

急に仕事が入ってしまいましたので

自宅へ戻ってきました。

そうです。仙台にいるときは出張です。

こちらの仕事は時々あるんです。

関東でるとき、暖ったかかったんですが

仙台ついて見ると凄く寒いんです。

温度は?2度

2度はまだ暖いんでないの?

なんか温度変化についていけない感じです。

会社内で、同じ風邪の症状が蔓延しているということは

今回のは風邪でなく、インフルだったんでは?

と感じる今日この頃

なんとか症状も軽くなってきたので、良しとしましょう。

長男の大学受験も無事終了しつつ

かぎりなく少ない可能性にかけましょう!

まっ風邪ひくことなく無事受験が終わったことに

感謝です。

受験も、二次三次と幾度もチャンスがあるそうなんです。

高卒のおいさんには、チンプンカンプン?

息子よ、頑張れ〜落ち着いたら、焼肉に連れて行って

あげるから。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »