« 快適な隠れ家 | トップページ | 仕込み »

2012年4月29日 (日)

GW前半終了

GW前半ほぼ終了です。

天気も良かったですね〜

桜も満開!山菜もすくすくと育っているようです。

椎茸

我が家のしいたけもビックに育ってくれているようです。

手のひらサイズまで登場し、ビックリです。

Dsc02040

しいたけも、一度植菌すれば、3〜4年安定供給してくれますので

もっと増やしましょうね!

醤油と酒をちょっと垂らすと最高です。

養蜂

ほんでもって、去年から検討中の養蜂

狩人さんご指導の下、蜂の巣箱作りから始めるんです。

本物のはちみつ・・・美味かった〜

ちょっとだけ味見させて頂いたが、すんごく美味かった。

この味は試してみる価値アリアリです。

そして日本ミツバチは余り凶暴でないらしくのです。

とにかく蜂の巣箱沢山作るんです。

どんな形が、お気に召すか、お楽しみ!!

春のご馳走

お我が家の山菜畑は順調に生育中です。

蕗の薹から始まり、ノカンゾウ、タラの芽、ウド,シドケ

そしてミツバ、セリ

Dsc02055

春の味覚が順調に育ってます。そして雑草も同時に・・・

基地の帰りに本日収穫は、タラの芽とウド

Dsc02044

奥さまにメールして、今宵は天ぷら!

山菜の他、天然しいたけやサツマイモ、ササミなどなど

この季節天ぷらが多くなりますね!!

これだから、田舎暮らし辞められません〜

さっ明日は、1日奥方のお付き合いと、自宅の畑の整備

トマトやキュウリの植え付け

野良仕事は腰にくるので、要注意ですね。

そして、5月1日2日は、牛のダムキャンプ

3日4日は、基地でBBQが予定されてます。

時間があるかた、遠慮なく合流ください。

秘密基地はいつでも、ウエルカムです。

|

« 快適な隠れ家 | トップページ | 仕込み »

コメント

良いですね、キャンプにBBQ 行きてぇぇぇぇ~

こちらも公園で山菜栽培計画中
本日、天然ウドの移植完了です

投稿: mak | 2012年4月30日 (月) 01時07分

天然タラの芽~いい色してますねlovely
山菜天ぷらを、いつ食べたきりか思い出せませんhappy02

投稿: みちこち | 2012年4月30日 (月) 01時44分

山菜の天婦羅大好物です
うらやましー!

投稿: d | 2012年4月30日 (月) 07時48分

今度は、はちみつですか?eye

makクマに、はちみつを取られないようにね(o^-^o)

投稿: 棟梁 | 2012年4月30日 (月) 12時17分

makさん
ウドいいですね〜
高取の山全部山菜だらけにしたら
沢山の山菜ファン押しかけますよ。
入場料取っても、成り立ちそう・・・

投稿: 管理人 | 2012年4月30日 (月) 23時35分

みちこちさん
あらら山菜美味しいですよ!
秘密基地沢山自生と栽培してます。
是非おいでください。
ちなみに、3日は皆さん集まって
宴会の予定です。
是非おいでください。

投稿: 管理人 | 2012年4月30日 (月) 23時37分

dさん
今日は奴隷の身だったので基地にはいけず
山菜のお土産なしです。
現地調達で行きましょう。
あるかな?

投稿: 管理人 | 2012年4月30日 (月) 23時38分

棟梁!
養蜂やってみたかったんです。
美味いはちみつと蝋燭が手に入ります。
勉強ですが、頑張ります。

投稿: 管理人 | 2012年4月30日 (月) 23時40分

天然ウド.....
激うんまそうだぁ~

投稿: vega | 2012年5月 2日 (水) 13時26分

Vegaさん
ウド濃い〜ですよ
秘密基地の山菜は、GWがピークです。
タラの芽、ウド、シドケ、行者にんにく
これらが、旬です。ここを逃すとミツバと
フキしか残りません。
喰っちゃくべ。

投稿: 管理人 | 2012年5月 2日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/54590504

この記事へのトラックバック一覧です: GW前半終了:

« 快適な隠れ家 | トップページ | 仕込み »