« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

仕込み

あ〜なんとか終わりました。

本日は、奥方のユウガママ

奴隷の如し、家事手伝いを、させていただきました。

しかも、ペースが奥方のスピード

結構待ち時間が多いんです。

この待ち時間が、マグロ軍団にはキツイ・・・・

でも、しっかり仕事はこなすんです。

夏野菜

一度採りたての野菜を食べると、スーパーの野菜は食べることが

出来ないようです。

ほんなもんで、スペースがあると、野菜作りが始まります。

Dsc02062uetuke

川下の家は、畑のスペース少ないので、種類も限定付き

基本は、毎日収穫できる、ミニトマト、キュウリ、インゲン

などです。

空いたスペースに、ネギやピーマン、ナスの苗を仕込みます。

他の人参や大根は、秘密基地にお任せ・・・

こちらが、秘密基地用に準備した苗の一部

Dsc02064asitaba

行者にんにくや明日葉を植えてみます。

行者にんにくは、獣が食べないようで安心

明日葉も香りが強いので大丈夫でしょう!

夏には、うんまいアシタバや行者にんにくの

お浸しをご馳走できるかも!

本日のお仕事は他にも

襖の補強、部屋の間仕切り(カーテン)

などなど、結構ハードな一日で、酔いが早く

回りました。

明日と明後日

キャンプにお出かけです。

その前の仕事はきっちり、こなすのが大事ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

GW前半終了

GW前半ほぼ終了です。

天気も良かったですね〜

桜も満開!山菜もすくすくと育っているようです。

椎茸

我が家のしいたけもビックに育ってくれているようです。

手のひらサイズまで登場し、ビックリです。

Dsc02040

しいたけも、一度植菌すれば、3〜4年安定供給してくれますので

もっと増やしましょうね!

醤油と酒をちょっと垂らすと最高です。

養蜂

ほんでもって、去年から検討中の養蜂

狩人さんご指導の下、蜂の巣箱作りから始めるんです。

本物のはちみつ・・・美味かった〜

ちょっとだけ味見させて頂いたが、すんごく美味かった。

この味は試してみる価値アリアリです。

そして日本ミツバチは余り凶暴でないらしくのです。

とにかく蜂の巣箱沢山作るんです。

どんな形が、お気に召すか、お楽しみ!!

春のご馳走

お我が家の山菜畑は順調に生育中です。

蕗の薹から始まり、ノカンゾウ、タラの芽、ウド,シドケ

そしてミツバ、セリ

Dsc02055

春の味覚が順調に育ってます。そして雑草も同時に・・・

基地の帰りに本日収穫は、タラの芽とウド

Dsc02044

奥さまにメールして、今宵は天ぷら!

山菜の他、天然しいたけやサツマイモ、ササミなどなど

この季節天ぷらが多くなりますね!!

これだから、田舎暮らし辞められません〜

さっ明日は、1日奥方のお付き合いと、自宅の畑の整備

トマトやキュウリの植え付け

野良仕事は腰にくるので、要注意ですね。

そして、5月1日2日は、牛のダムキャンプ

3日4日は、基地でBBQが予定されてます。

時間があるかた、遠慮なく合流ください。

秘密基地はいつでも、ウエルカムです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

快適な隠れ家

はい!只今帰って、サクッと調理して

晩酌開始です。

通勤時間を思い切り(一時間)程短縮したので

お摘みを作る時間が増えたんです。

これって有効でしょう!

さてさて今宵のお摘みは

昨日買いこんでいた、生ハンバーグと残材野菜で~

ハンバーグ~

P1080762

メニューは

①山形のダシ!と塩麹複合ソースが旨い

  合い挽きハンバーグ~ 

②残材玉ねぎとニンジンの塩麹と山形のダシ!

  浅漬け

これが、第一段!

ちょっと足りないようなら、まだまだ食材はあります。

明日は金曜日そして大型9連休に突入です。

食材は処分か、冷凍保存です。

さっ今宵は、残材処理メニュー盛りだくさん?

食べ過ぎに注意です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

うんまい蕗味噌

今日も朝から秘密基地行くかなと思いきゃ

当然の客人が来られるとのこと

40年振りのご対面

従兄弟が、相続の件で相談に!

委任状のハンコが必要とか〜

他にもハンコたくさん必要とか、大変そうでした。

財産引き継ぐのも大変ですね〜

と久しく話をしてたら、もうお昼!

さくっと食事を済ませて基地へGo〜

作業は中途半端になるので、

本日の作業は「けやきのネックレス作り」

ほぼ完成していたので最終処理

Dsc02032

おいさんは、このデザインが好みです。

JAZZとブルース聞いて、コーヒー飲みながら

まったりと作業!

していると、オッパイさん登場

手作りの蕗味噌届けてくれました。

ちょっと味見!・・・んんまいです。

さすが職人!濃厚です。

晩酌にも合いそうな、いい感じの味付けです。

Dsc02039

早速だし汁で炊いた大根に蕗味噌乗せて

熱燗をキュっと!

ウマスギデス!

ありがとうオッパイさん

いい人だ〜大好きです。又作ってきて下さい。

さっ明日も朝一の新幹線!

恐ろしや、会議が3つも予定されてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

山菜畑

久々に秘密基地〜

世間一般もう全国的に春なのに

まだ残雪があるんです@@;

信じられない〜今年はやはり雪多い年でしたね!

と周辺をお散歩すると、我が家の山菜畑(ほぼ全域)には

いつものご馳走が沢山!

まだちょっと早いですが、準備完了って感じです。

まずは、こちらほぼ全域に勝手に生えているノカンゾウ

Photo

たくさん生えているんだが、あまり美味しくない

酢味噌で食べるが、自己主張しないやつ

やはり、一番はこれでしょう!

Dsc02021

水耕栽培でないんで、濃い〜ですよ。

香り高きミツバです。

そして、だいぶ繁殖したシドケ

Dsc02022

まだちょっと時期が早いですね。

そしてそして、忘れていた

Dsc02020

そして巨大しいたけ

Dsc02027s

右が通常サイズ

ちょっと放っておくと、こんなになっちゃった!!

味は濃厚で肉厚です。

他にもタラの芽やウド、フキもありますが

まだ早いです。

セリとクレソンは下の川に自生してますので

連休中楽しめるでしょう。

さっつ今年の連休は、山菜食べ尽くし合宿でも

予定しますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

突撃我が家の晩御飯

どこかで聞いたことあるフレーズです。

おかげ様で隠れ家もやっと、まともな生活出来るほど程度になりました。

強力エアコンを増設完了

P1080759

4部屋をまんべんなく冷やします。

関東の夏を乗り切るんです。

型落ちの超お買い得9馬力です。

半値以下・・・

そして、念願の・・・ガスレンジ

P1080760

?普通ですか?

いやいや、今までは直火禁止

電熱線と電子レンズでの調理!

おつまみ作るのに苦労しましたよ~

そして、古くて汚くて広い流し台!

OKです。磨けば綺麗です。

ほんでもって、今宵は初めて今流行の塩麹を

使ってみました。

調味料は塩麹と白ダシだけ。

P1080761

最近この白ダシが隠れ家では主流です。

うんまいんです。それに麹が加わって~

どうだ!!

P1080758

素材は鳥の胸肉とナメコとミツバ

全て特売品です。

これが、塩麹と白ダシさらにニンニク投入により

うんまいお摘みに~変化しました。

恐るべし塩麹!

残りの格安胸肉は、後でガッツリ塩麹まぶして

明日まで熟成して頂きましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

宮崎の旅

無事帰ってまいりました。

宮崎の旅!

言わずと知れた美味しい旅でした。

なぜゆえに、旨いもんが集中しているんでしょうか?

地鳥の炭火焼

P1080714

これ結構有名ですね

他にも地元の料理が沢山!

有明と違って珍味ではないです。

P1080736

焼酎も旨いし~

赤霧島も登場!!

P1080739_2

活けすじゃ石鯛がゆうゆうと泳いでるんです。

こげな、高級飲み屋さんですが、お代の方は

ビックリすることなくリーズナブルな街です。

宮崎!!いい街です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

突然花見

桜前線真っ最中!

関東では満開です。

会社の桜もすでに満開!

天気もいいし、花見に決定です。

花見のタイミングは非常に難しい

開花時期が短いですもんね

去年は震災で花見どころではなかったんです。

P1080701

10年物の桜は、やっと綺麗に咲いてくれるように

なりました。

こりゃ~来年も期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

新隠れ家引っ越し完了

昨日に引き続き、引っ越しのかたずけ

そして備品の購入

車が無いので、電車でGo~

駅周辺のIKEYAやニトリで格安をチョイス

立派なテーブル作れるのに、ここは格安をチョイス

そして、ひなのでランチ

かみさんと二人もたまにはいいかな?

軽く生ビ~を2杯程

昼のビールが又いいんですね~

都会のショップは何ゆえに広いのか?

商品探すのに体力がいりますね。

片づけも終了し、奥方は仙台へGo~

ハヤテでGo~

そしてオイさんは、成田へGo~

渡米のusagiちゃんをお見送りに・・・

これが又、大騒動!!

まっ又思い出になったでしょう。

無事お見送りしたあとは、新隠れ家に戻るんですが

いまだにボロマンション

ガスが治ってないんです。

しゃーないんで、駅前の温泉へGo~

徒歩10分の街中に、温泉があります。

入浴は850円 薬湯やしょっぱい温泉、サウナまで

ついてて、850円 

入浴後は、生ビ~2杯とおつまみで、晩飯終了

とことこ、いい感じで部屋に戻ると、この時間!!!

月曜は茨城 水、木、金で宮崎の旅にでます。

あ~毎日バタバタです。

きっと明日もいい天気だ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

新隠れ家

やっと終わりました。

隠れ家の移転

ワンボックス2往復

結構荷物ありましたね~ゴミも一緒に引っ越しです。

P1080699

P1080698

リビングの他部屋が三つあります。

古くて安いけど広いです。

駅より800m デズニーランドまで電車で45分

ある意味便利ですが、デズニーが好きでない

オイさんには、特段のメリットではないです。

メリットは、電車が止まっても会社に行ける又は帰られる。

通勤時間が大幅に短縮、そして酒の量が増えるんです。

しかし、築25年の鉄骨マンション

さすがにあちらこちらに、症状が・・・

ガス釜故障やら、水漏れ、インターホン故障、玄関灯の劣化

出てきますね~

片っぱしから治していくんですが、基本はオーナーの修理待ち

一番厄介は、ガス給湯器の故障

給湯器交換なので、しばらく使用不能・・・

でもOKです。

来週はほとんど出張で不在なので、影響なし

先が思いやられます。

修理工具は常備しないと行けないようです。

・・・現況・・・

水、電気OK カーテンOK

シャワートイレ設置完了

ガス不通風呂入れず、久々にカセットコンロの生活

エアコンOK

インターネット(光50M)無事開通

・・・次週・・・

追加エアコン設置工事

他少しずつ整備していく計画です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

もう春かな?

ただいま帰ってまいりました。

今宵は藁の家交流会の日

シャンソンの素敵な生歌や、ギター生ライブ

そして、春を感じるフキノトウの天ぷら!

楽しいひと時をありがとうございました。

雪解けと共に、秋保地区も活性されてきたようです。

さてさて

久々に秘密基地へ行って見ると

残雪は残るものの、すっかり春の予感!!

Photo

雪溶けの後には、沢山のフキノトウ

もう安心です。

基地にも遅い春がやってきました。

そして、久々のオープン!!

舞鶴で仕入れてきた、新作を整理

紹介するんです。

素敵な作品がたくさんありますよ〜

Photo_2

ペーパーウエイト?

小さいけれど、すんごく緻密で可愛い!!

Photo_3

サンタのカメ

これまたいい感じ

Photo_4

木製ジグソーパズル

これまた繊細!!

舞鶴で知り合った雑貨屋さん

素敵な作品沢山扱っていて、思わず

オトナ買い!!してきました。

さっつ秘密基地には素敵な作品増えてきましたよ!

どうぞ、ご覧になって下さい。

コーヒ無料サービス中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »