« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

宮崎の旅

只今帰りました。

最近よく行く宮崎~

仕事も順調にいってます。

順調にいけば、7月~ちょっと長旅に

工期はお盆前まで・・・

ここが、悩みの種じゃん!

ということで、帰りの空港で

お土産を物色!

目につくのはやはり。高価な「完熟マンゴ~」

@@8000円

P1080812

やっぱりこれは、買えませんね!

ということで、こちらをゲット!

P1080809_2

完熟マンゴ~の生ジュース!!

これまたビックリ価格

950円です。味もビックリ濃厚マンゴ~

旨かったです。

ということでその2

P1080811

お子ちゃまの大好きな

宮崎名産地鶏モモ炭火焼をゲット

皮がこりこり旨いんです。

そんでもって

締めは

P1080814

地鶏炭火焼で地ビール

でしょう!

はい今回も、美味しい宮崎の旅でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

順調に生育

今宵もいい感じで酔いが回って来てますね~

久々に隠れ家

ベランダの一本のミニトマトも順調に!

30センチだった苗もいまでは65センチ

P1080800

暖かいせいか脇芽もぐんぐん伸びます。

ミニトマトの小さな花は。確実に身をつけるらしいです。

脇芽は、成長の邪魔をするので、全て摘みます。

P1080801

普通は挿し木で増やすんですが

なにせベランダ!

余り増やすのも・・・・まいいか~増やしちゃえ!!

単身寂しい隠れ家ですが、又一つ楽しみが増えたです。

又明日から宮崎行き

炭火焼地鶏と焼酎堪能してきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

アート展

あ〜なんとなくハードな週末も無事終了!

昨日のジビエを引きズリながら、アート展突入!

去年も参加実績あったので、お客さん少な目とスタッフ

皆無の為、展示ボリュムを下げ、軽目、小物中心の作品

を準備!

でも、さすがに器なしでは、体裁が悪いので

それらしいのを、7〜8枚 しかも在庫数少ないので

ちょっと高めな価格設定!

開催時間は9:30〜16:30

場所は、メディーアアークの真ん前!

ベンチ椅子付属の一等地!!

メディアアークのトイレが使えるんです。

これってある意味最高の場所です。

Photo_4

大きなイベントも予定されず、ブースも158

お客さんも、いい感じ

多くもなく少なくもなく

作家さんとの話も十二分に出来る程度!

Photo_5

いつものように、器や一輪挿しネックレス等

アクセサリ中心の展示です。

感触は?

今までになく、器が大人気!

準備した器が午前中で全て売り切れに・・・

今までにない現象!

結構高価な菓子器は通常5〜6個程度

今回は、その倍!

そのおかげで、帰りは身軽にご帰宅!

ご当地で、何かがかわりました。

景気良くなったか?

追加の注文や引き合いもチラホラ、又来週から忙しくなりそうです。

いつものようにバタバタの一日でしたが、久々に一番弟子登場したし、焼肉で打ち上げできたし、楽しくも充実した1日及び週末に、な

りました。関係者の皆様

お疲れ様でした。

ま他次の週末まで、頑張って稼ぐべね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ジビエの会

なんとなくハードな週末

なんとか、初日終了!(狩猟?)

ジビエな一日終了しました。

今まで、獣は色々経験しましたが、今日のジビエは

ちょっと違う!

違いがわかる大人になってきたんでしょうか?

こればかりは、食した人しか解らない問題です。

取り急ぎ食材は

・猪の雄と雌

・フランスカモ

・穴熊

・北海道の羊

・アグー豚

・○○産牛タン

・秋田?地鶏の砂肝

・秘密基地産ミツバとシドケ

・静岡産メロンの漬物

・樽生

・それに宮崎産芋の原酒

その他・・・・

Photo

他に感じるは、このサイト

目の前を「広瀬川♪流れる岸辺♪・・・

いい景色と、旨い料理!

ここは、地下鉄が使えます。

運転手いりません。

はまります。

Photo_2

ラムもいい!

Photo_3

日が暮れるまで、飲むんです。

山奥でないので、虫も少なめです。

ランドさん!

準備片付け!ありがとうございました。

又、お誘い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

週末近し

只今帰って、すでに麦酒beerを頂いてます。

今宵のお摘みはこれだ

P1080789

すでに週末近し

残材料理!(あっすいません!エサでした)

金曜の晩は仙台戻りなので、冷蔵庫の食材を

処分せねばならんのです。

とは、いっても余る食材は

玉ねぎと、シシトウとハンバーグと冷食の

ホタテ、イカ、アサリ・・・

これをまとめて、海賊炒め!

味付けは、白だしに、塩麹さらには秘伝のマヨネーズ

これを一気に、炒めてマゼコゼして

最後に味見! これ大事です。

不味いものは作らない

最後は美味しければいいんです。

美味しくなるまで、色んな物を投入ですが。

今宵は、この程度で仕上がりました。

やはり新隠れ家は、直火がOKなので。

ちょっとした調理できます。

さらに、通勤時間短しで・・・ちょと快適です。

今朝も天気良くチャリは快適に・・・

新ルートも発見

やはり、車の通りが激しいルートは、うるさいですね。

一番うるさいのは、タイヤの音

こんなにも、うるさいとは・・・知らなかった。

チャリ通でもストレス溜まるほど!!

やっぱ通勤は、こんな感じですよね

P1080786

15分以上は続く農道

農業用側道?も整備されていて凄んごく気持ちがいい!

P1080787

田んぼの脇には、大量のクローバーが・・・

旨そう!!

やはり、静かな田舎がいいな~

明日は金曜日

いつものハヤテでさっさと帰ります。

今週も忙しい!

土曜日は、ランドさん主催の「ジビエパーティ」

静岡の子メロンと基地採りの山菜お土産です。

日曜日は、「アート展」

天気がいいといいですね!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

チャリ通デビュー

今宵は、やけにビールが旨い~

天気もいいし、やっとこさチャリンコ通勤開始しました。

距離はよく解らないが、普通にこいで30分

仕事前の準備運動にしては、太ももに乳酸が・・・ちょっとだけ!

仕事があまり体力使わないので、ちょうどいいかもです。

いつもは、寝ていくバス通りも、よ~く観察すると

面白いですね!

桜並木をくぐるように、快適にこぐんです。

前には、女子高生!青春だなheart04

P1080783

そして、桜並木が飽きたら

P1080784

田んぼ道へ

田舎だ~

明日も天気がいいかな?

どのコースを選ぶかは、気分しだい!

30分かかるのとこころを、1時間かけて

走るんべネ~

隠れ家引っ越して、大正解なようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

子メロン漬け

ちょっとまえに帰ってまいりました。

今日は静岡、日帰りのちょっと軽めの旅

目的は「子メロンの漬物」

P1080782

いや、仕事です。

その帰りに、土産屋に寄って子メロン

摘果メロンの漬物をゲット!

この手の野菜の漬物は、スンごく旨い

かぼちゃとかハヤト瓜とか、スイカとか

摘果漬物が旨い!町おこしには最高なんですが

農家は意外と作らない!不思議です。

他にも大好きなお摘み

クサヤ探したけど、無かったですね。

残念!東京駅で探せばよかった~

ちょっと残念!週末のジビエ会には是非にと

思っていたのだが・・・・なんとかしよう!

後3日あるんです。

広瀬川にクサヤの香りを・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

サクッと晩酌

只今帰りました。

そして晩酌で一杯!

速効です。

帰宅途中で、食材をゲット!

野菜は、日持ちしないので、ちょこっとだけ

玉ねぎとシシトウだけ

ササッと炒めて、塩麹と白だしとニンニクで味付け

調理時間約3分

P1080778

これに、冷凍の鳥唐揚げを温めて完了!

単身の生活はこんな感じです。

さすがにスーパーの野菜は味がないですね~

昨日までの山菜生活と比較すると、物足りない感じ!!

しゃーないですね!!

さっ明日は静岡です。

子メロンの漬物でも買ってくるべね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初夏の予感

本日も晴天なり

今日はほんとに天気が良かった〜

アート展準備

日なたでは、ちょっと暑いが、日影が気持ちいい!

あんまり気持ちいいので、ウッドデッキで作業!

来週のアート展(日曜)の準備です。

ケヤキのネックレスの追加仕上げ!

春のアート展は人出が少ないので、ぼちぼちの準備!

軽目にご紹介です。

今回は単独で出展です。

結構暇なので冷やかしにきてください。

そして、差し入れより、店番代わって下さい。

単独はトイレが大変です。

そこんとこ、よろしく!

薪七輪

ついにやって来ました。

薪七輪!

Dsc02122

知る人ぞ知る(当たり前か)すんごい火力のこいつです。

そのうち試すので、紹介します。

スペシャルなランチ

ランチはちょっとだけ時間に余裕があったので

いつものパスタ(ぺベロンチーノ)にちょっと

手を、いや具材を加えて

あさりとミツバたっぷりのスペシャルランチを作りました。

Dsc02124

最近のおいさんは、ちょっとだけ技を使い出しました。

次をご期待!

森?山?夫婦登場

マイミクさん

久々におふたりで登場!

キャンプの帰り道にお立寄

早速秘密基地山菜畑へご案内しました。

種類と調理方法をレクチャして

すぐさま、山菜採り!

Dsc02126

天ぷら用とお浸し用

オイさんの調理法は、無茶苦茶ですからね〜

さてさて、旨く調理できたかな?

?ええぇ〜そういえば、調理師の資格あったんでしたね

それは、失礼!

でも、調理学校でも、雑草!いや山菜の食べ方までは

教えんでしょう!!

さっ結果が楽しみ。

参考までに、今週土曜日は、シビエパーティ

キャンプ仲間のマイミクさんのところで

猪、鹿、蝶いやクマさんをご馳走になる予定です。

当日はシェフが料理番ですので、期待できそう!

ご希望者は手を挙げてみてください。

直前ですが、交渉してみます。

そして

日曜日はアート展

ということで、今週末は

秘密基地はお休みです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

御田植え祭

御田植え祭無事終了しました。 

天気も良く、久々に田んぼの手伝い

楽しかったです。

Ts3r01190001

やはり農作業は楽しいですね!

たまにだから、楽しいと思うんでしょうけどね

神社に戻って、お昼までご馳走になっちゃいました。

採れたての、竹の子までタップリと

さてと、秋の収穫が又楽しいですね。

秋はイナゴ追いかけてみるかな〜

sedoさんお誘いありがとうございました。

又楽しいの計画すっぺしね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ママチャリ~!

今日も暑かったですね~

まっ暑いのは、しょうがないので、諦める事にするんです。

日が長くなってきて、通勤バスで熟睡するのも、なぜかもったいない

気がするんです。

最近は会社の近くまで越してきたので

頑張れば、チャリンコデモ通えると・・・思う距離

社宅から会社まで~10kmまでは、無いと思う。

せっかくいい季節なので、近所のチャリンコ屋さんへGo~

P1080777

中古のママちゃり27インチを7000円でゲット

この値段なら盗難にあっても、諦められるか?

だれも盗らんでね~頼みますよ~

さて、このスーパーカーで通勤出来る日は

いつ頃になってくるんだろうか?

明日は都内で会議で、週末は仙台

そして週明けの 火曜日?あたりが晴れれば~

チャリ通勤です。運動不足解消効果も期待できるでしょうか?

楽しみにが又増えました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

夏~

今日も暑かった~です。

5月だっちゅうのに、すんごく暑い!

28度?社内は節電?の為か、またまた暑い

夏日ってが・・・

たまらず扇風機スイッチON

こんな感じじや、本場の夏は乗り切れないでしょう!

そして、節電、計画停電?

恐ろしい事です。

早く週末になって、涼しい秘密基地へ避難です。

今週末の予定は、土曜日は秋保神社の『お田植え祭り」

友情主演?・・・共催?・・になっているようです。

参加者一人でも、OKですね!

何事も勉強です。

久々に、田植え手伝いしてきます。

泥んこと、戯れる!楽しみ!!楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ミニトマトin隠れ家

只今帰りました。

といっても、誰もいない部屋

隠れ家に無事ご帰宅です。

今日は新宿で打ち合わせがあったので、新宿経由隠れ家

帰り道、食材を買うためにスーパーへ寄ったのだが

いつも閉っている花屋さんでミニトマト苗を発見!

隠れ家でも、ベランダ菜園を楽しむべく、一株ゲット

P1080774

支柱がなかったので、プラパイプで代用!

ささやかですが、隠れ家での楽しみが増えそうです。

さて、枯れるまで何個のトマトにありつけるか

見物です。

目標100個です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

山菜づくし

今週も無事終了!

今日は天気も良く、たくさんのお客さん登場でした。

しかも同時に!

少ない作品ですが、お買い求めありがとうございました。

囲炉裏も感動されて、今度参加いただけるとのこと!

大変うれしゅう思います。

又きてくださいね〜

お土産の山菜も、喜んで頂けたようです。

頑張って、増殖させますので、期待してください。

という感じの、週末ですが

ほとんどが、山菜畑の手入れに終われました。

山菜畑整備計画も、かれこれ3年目

地道に移植された山菜も、根付いてきたようです。

そして今年は、収穫の年

シドケ、ミツバ、フキ、ウド、セリ、タラの芽、行者にんにく

クローバなどなど順調に収穫できました。

Dsc02112

そして新たに明日葉、コシアブラを投入植え付けました。

これからは、これらをもっと増やして行きたいです。

挿し木とか、株分けとか勉強が必要ですね。

といった感じで、旬真っ盛り

おいさんのお摘みは、山菜3種のお浸し

Dsc02114

というか、vegaさんに教わった、ダシとマヨネーズと七味

ちょっとつけて、うんまい山菜ずくし〜

これだから、田舎暮らしはやめられません・・って感じで

美味い!!

おいさんの、胃袋は山菜で一杯です。

山菜のシーズンはまだ続きます。

ご要望あれば、「山菜で一杯」企画しますので

リクエスト下さい。

さっ明日も、ハヤテGo〜都会暮らしが始まります。

気張って仕事しましょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

5月連休 春の味覚を味わうキャンプ

大型連休お疲れ様でした。

焚き火に始まって焚き火に終った。

そしてよく飲んで、よく食べた~

山菜もなんとか間に合いました。

秘密基地の山菜畑もやっと収穫出来るように

なったんです。

行者ニンニク、蕗、タラの芽、シドケ、三つ葉、に

さらに椎茸

これからが楽しみです。

天候も、荒れたり、雨も降ったり晴れたりしたが

まずまずの天気だったな~

お付き合いの皆さま お世話様でした。

充実した連休でした。

記録の画像はまとめてムービーにしました。

http://youtu.be/XOnXQ3GjkcM

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

キャンプイン 牛のダム(お花見バージョン)

無事到着!

楽しかった牛のダムキャンプも完了

ちょっと風強しも、いい天気に恵まれたようです。

日焼け跡が痛いです。

桜も散り始め、突風と共に桜吹雪全開!!

Dsc02071

今回のメンバーは、カヤック乗りのメンバ

なので、すんごくワイルドな方々

しかも、皆さんキャンプ慣れしているので、

すごく楽ちん。

赤さんも登場し、おいさんは上機嫌

各自オリジナル料理のお披露目です。

新鮮かつ、うんまい料理に感動です。

・・・ニンニク炊き込みご飯・・・美味かった〜

Dsc02082

くらいテントサイトも、ここだけ灯りが眩しいくらい!

Dsc02084

当然焚き火も欠かせません。

ここも大胆に、ワイルドに

美味しいスコッチを頂くんです。

すこっちだけ・・・

参加の皆さまお疲れさまでした。

又次の計画たてましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »