« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

梅雨の合間

梅雨を感じさせないいい天気!

下界は暑いらしいが、秋保は涼しい!

夏涼しく、冬寒い!

全体的に寒いようです。

そんなことはどうでもいいんです。

今日は久々に、朝から掃除

自宅キッチンの掃除!

作業量多いが、明日のカヤックを邪魔されたくないので

すんなり、作業完了!タップリ2時間掛かりました。

換気フード、換気扇取り外しーの、洗い〜の・・・

おかげで、秘密基地にはお昼に到着!

うまい具合に、レンさんとランチ

スパゲティペペロンチーノに天然酵母のパン!

うめがった〜ゴチになりました。

レンさん今日は組木絵に挑戦

慣れた手つきで、指導なし!!経験済みです。

今日のデザインは狐!コンコン

Dsc02372

なかなか可愛い感じです。

さっどんな感じに仕上がるか、楽しみです。

そして、お友達も合流!

追加のランチにコーヒータイム!

Dsc02373

なかなか秘密基地も華やかになってきたようです。

あ〜今日もまったりして、しまったりして!

さっ明日はカヤックです。どんな試練が待っているか!!

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

収穫

隠れ家の菜園

ミニトマトもしっかり赤くなりました。

Photo

早々収穫して晩酌セットに添付

Photo_2

ささっと晩酌セットですが、味には自信があります。

なにせ、自分好みの味付けですので

ちなみに、メニューは

・今採れのミニトマト

・ニンニク塩麹まみれのニラ 葡萄油炒め

・枝豆沢山とソーセージちょっとまみれの卵焼き

・黒ホッピ~禁断の4杯

はい、独身生活の始まりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

床下にいます、声かけてください!

床下補強

ピアノの置き場所が悪いのか

ピアノがぐらつくので、床下補強

点検口からひたすら歩伏前進

50センチの隙間をひたすら前進!

ピアノの設置場所に、ジャッキベースを設置しました。

お陰様で、きしみや揺れも収まりました。

後は、台所のカウンターテーブル付近を補強

これは、来週に持ち越しですね。

Photo_4

手作りチーズケーキ

とかいっていると、いつもの客人が手作りの

チーズケーキを持ってきてくれたので、コーヒータイム!!

パン職人が作るチーズケーキは、うんまいんです。

いつもいつも、ありがとう!

又来週もよろしく!!愛してるよheart04

Photo_5

たこ焼きパーティ

そんでもって、夜はたこ焼きパーティ

マイミクさん宅で開催予定の情報あったので

乱入!

夜中まで、宴会は続くのであった。

遅くまですんませんでしたね〜

Photo_6

そして、そのまま秘密基地へGo〜

ちょっと遅めの朝食を買いに、さいちへGo

いつもの、うにホタテの炊き込みご飯と

おはぎをチョイス!

さいちはいつもながら大人気!

木工教室

朝食後早々木工体験教室

内容は、組木絵と菓子器作り

組木絵は、いつものカナちゃん

そして、菓子器は毎度おなじみ

○○さん 諸事情により内緒!!

途中で、ピザ職人が遊びに来て

速攻で、手作りピザ焼いてくれました。

さすがもう一人のシェフ

手際がいいです。

Dsc00038

Photo_7

そして菓子器完成

しかも、焦がし絵入りバージョン!

デザインも素敵な菓子器になりました。

こんな、材料で立派な作品に変化するんですね〜

Photo_8

秘密基地!今週も色々あって

おもろ〜い状況になってきてます。

さっ明日も早い!朝一の新幹線でGo〜

ですね!頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

まったりの日曜

最近は、まったりとする日は多い、週末!

以前は、ガツガツと作品を作りまくることが

多かったんだが、最近はちょっと違う!

山菜畑の手入れや、草刈、投網に、ピアノの練習

そんな週末の過ごし方

まっいいか?

そんなことで、本日も秘密基地には、いつものメンバーが

集まってきています。

木工教室

木工教室には、タオさんとカナちゃん

そして、ご近所のエイちゃん

カナちゃんは、組木絵に取り組んでます。

Photo

プレゼント用らしいです。

かなり、慣れてきた感じ!

タオさんは、専用治具の製作

エイちゃんは、ガラスエッチングの作家さん

今日も冷やかしで登場!

スペシャルランチ

今日のランチは、カナちゃん特性トマトてんこ盛り

バジル入り、パスタ!

Photo_2

サラダは、採れたて二十日大根とミツバのお浸し

なんと鮮やかなパスタだべ〜

やはり、女性が作ると盛り付けも綺麗です。

おっさんの作るオールグリン雑草コース料理とは

違うんです。

ハーブジュース

そんでもって、三時の休憩には、ハーブジュース

Photo_3

増殖中のミントをかっさり入れた、グラスに炭酸とはちみつ!

これが、結構爽やかで美味い!

さらに焼酎足したら、極上のドリンク間違いない!!

さっ明日から又仕事です。

がっつり働いて、ストレス溜めて、週末は秘密基地で

リフレッシュしましょう!!来週もよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

「川おやじ」復活!

今日は1日雨模様!

天気が良ければ、朝から川で遊ぼうかと思ってたんです。

でも、雨なので、とりあえず投網の許可書を購入!

Dsc00015

一年間で、6000円高いような、安いような・・・

毎日使う人は、安いでしょうね!

今日は、コーキングの補修で、ジンさんとこの

職人さんが二人、柱とか梁の隙間を補修してくれました。

これで、ホコリやカメムシの乱入は避けられるか?

まっ雨なので、作業もほどほどに

先週来られた体験教室の作品を再度コーティング

割れ止めを施しました。

次に来られたとき、トンボの組立が出来ますね!

待てども待てども雨止まず!

待ちきれず、すぐ下の川へGo〜

胴長とカッパ着てるので、OKです。

Dsc00014

久々の漁です。投網です。時間がないので投網です。

秘密基地付近では、初めてです。

清流や渓流域なので、どんな種がいるか楽しみ!!

Photo

一投で2〜4匹 数はいます。

ハズレは少ないです。

しかし、サイズが小さい!

全て12〜15センチ

15センチ以下が放流のルール

20センチぐらいが、欲しいです。

次は、もう少し目の粗い投網で試します。

久々に「川おやじ」復活です。

楽しみが増えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

らっき~の予感

少し前に帰ってきて、いい感じで出来上がっている今日この頃

やhり、チャリ通はメリットあります。

時間に余裕があると、生活が変わります。

単身生活でも、快適時間は見つけられるもんです。

と、ここでの仕事はディスクワーク

現場と違って、パソコンと電話とペンがアイテム

運動は、一番遠いプリンターにGo~

最近腹の周りに貯えができたので、昼休みもテレビを見ないで

お散歩とストレッチ

70過ぎても元気なオイさんの為には、体は痛めるんです。

と会社の裏庭で休憩中にクローバを発見!!

いつものように、旨そうだな~と考えていると

「よつ葉のクローバ」発見!近くにも何本か・・・

お~ラッキーなのか、突然変異なのかどうでもいいが

ラッキーと思いこむ、素晴らしい性格!!

13910137_1673061228_93small_3

幸せのクローバーをワイシャツのポッケに押し込んで

再度ストレッチを終わると・・・予想どうりのシワシワ

よれよれのクローバーに・・・

13910137_1673273912_46small

でも大丈夫!可愛い事務のお姉さんにあげると

すっかり、復活!!

エネルギ~が注がれたようです。

隠れ家生活も、なかなか快適になってきたようです。

Dsc00005

こんな素敵な景色を見ながら帰宅できるのも

チャリ通のおかげです。

人生前向きが素晴らしい!!

さっつ明日は一日会議の日!

いつもの「最終電車」で帰ります。

家族のもとへ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

必殺冬のアイテム

冬の秘密基地

今から準備です。

最強のアイテム届きました。

ちょっと小さくて5馬力ですが、きっと役にたってくれるでしょう。

Photo

なにゆえ中古の為、エンジンのかかりが不安です。

時々の試運転が必要です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

6月高齢焚き火会

焚き火会無事終了しました。

参加の皆さまお疲れさまでした。

今回の焚き火会いつもになく、イベント盛りだくさん。

思い出沢山出来たでしょうか?

◎シェフのコース料理

スペシャルメニューは

①肉塊ハンバーガー ・・・これまた一押し

Dsc02320

このブロックを焼きながら、スライスして

パン、卵、トマト、やレタスを挟んで~

Dsc02330_2

旨すぎです。

2個も頂きました。

②もっこ家スモークつけ麺(全部のせ) ・・・・これ最高です!3食頂きました。

③季節の刺身盛り合わせ (マダイ、ヒラメ、ツブ)

Dsc02326

◎そしてパン職人の登場

パン生地こね~の!ピアノ弾き~の、芸達者な姉さんです。

Dsc02315

オリジナルのパンはお土産!

Dsc02307_2

ほんでもって、竹パン~

Dsc02352

◎木工体験

Dsc02349

素敵な作品が出来ましたよ!

Dsc02361

◎そして、そして真夜中までのカラオケ大会!!

なんとボリュウム満点の2日間になりました。

沢山の差し入れもありがとうございました。

秘密基地ファンの皆さま

また次の楽しい企画考えましょう!

ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

まったりの時間

はい!今週も無事終了!!

結構ボリュウム満点の週末でした。

高総体

土曜日は、次男の成長をチェックすべく奥様とバレーの試合を見に行って

きました。

中学では野球部補欠のキャッチャーに不満があった為バレーに

転身、レギュラーとして頑張っているようです。

背が小さいので、リベロとのこと

まっ楽しんでいるから良しとしましょう!

結果は2回戦敗退! 順当です。

スペシャルランチ

友人がくるので、いつもの精進料理でお出迎え

いつもの山菜の他、この時期は綺麗な野菜もお目見えです。

Dsc02272

sedoさんちのラディッシュと秘密基地の二十日大根

やはり、味はもとより、見た目が大事ですね。

採りたて野菜は、美味いんです〜

Photo

いつもの精進ランチは

ニンニクバターライス、ミツバのながさわ農園採れたて卵の卵とじ、ラ

ディッシュとハツカダイコンのサラダ、いつものミツバとシドケのお浸

し、季節野菜と山菜の煮付け

こりゃ〜たまらんよ!

しかもお仲間合流で、かなり華やかなランチになりました。

やはり、ランチはこうでなきゃね〜

木工体験

やはり、女性が多い時は、木工体験ですよ!

今日は、ネックレスでなく、オリジナルマイ箸とスプーン

作り!

糸のことベルトサンダを駆使して、完成です。

Dsc02287

気に入った形に仕上がったようです。

ゆったりとコーヒーや山菜採り、自然食ランチ

そしてピアノや木工体験!

面白かったですね〜

なんとなく、秘密基地の過ごし方が解ってきたような

気がします。

参加の皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

又おいでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »