« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

南の国へ

北の国から南の国へ 仕事場の変更です。

今週は南国は宮崎でお仕事です。

仙台から名古屋経由宮崎へ飛行機の旅

直行便ないので、乗継!初めてです。

一時間の乗り換え時間は、お食事タイムで過ごしたんです。

雲は多いけどその上はいい天気!

綺麗な雲海が見られました。

Photo

そして、宮崎駅ではウエルカムのマンゴフルーツ

最上級で2個15000円 傷物で2個2000円

お土産には、2000円ので充分ですね。

最高級は誰の口に入るのかな?

Photo_3

空路の後はJRに乗り換え

Photo_2

特急の鉄仮面がいないので、各停で移動!

時間はあまり変わらないので、OKです。

さてさて、どんな旅になるか楽しみです。

なにせ、焼酎の本場!そして地鶏の本場!

しかし、宿は柄にもなく2食付のペンション!

美味いものレポートはアップ出来ないかも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

北の国から

只今帰って参りました。

北の国から無事!

3泊4日の旅ですが、あいも変わらず美味しい旅になりました。

我慢していたお昼を、千歳空港で頂きました。

最近生魚を食していない気がして、ウエルカムランチは

豪華な、豪海丼

Photo

重箱には、軽めのご飯に、北の魚が3重に重な合って

中々ご飯が出てきません。

幸せ一杯のちらしです。

お食事後はレンタカーで宿へ!

今回は、温泉宿にお泊り。

露天風呂付きでまったりはいいが、近くに売店なし

酒屋もコンビニも・・・・

こんな時は、しゃ〜ないので、夕日でも見るんです。

Photo_2

さすがに、日本海夕日が綺麗です。

でもでも、いつか見た一面真っ赤な夕日には

及びません!

またの機会を楽しみにします。

最近よく乗るプロペラ機

仙台⇔札幌間で、活躍中です。

狭いけど、省エネらしいです。

燃費がいいそうですね。

Photo_3

さてさて、土曜は仙台で遊んで、日曜日からは

宮崎でお仕事です。

一週間とちょっと長いですが、焼酎が旨いので

楽しみです。ちょっと暑い?かな

いや!すんごく暑いかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

夏休み後半(4)

長い宴会も無事終了!

いつも間にか寝てしまってます。

朝起きると、お約束の頭痛と吐き気。

あ~二日酔いです。

さすがに、12時間以上飲んではいけません。

と、7:00に起きて、吐き気がするのに朝ごはんの準備

ご飯を速効で炊いて、スペシャル味噌汁、モヤシと油揚げ

そして納豆としゃけ塩焼きと味のノリ

典型的な日本の朝食を準備!おっさん達が起きるのを待つんです。

8:00起床

二日酔いの胃袋に拷問もように、飯を詰め込んで・・・

普通は喰わないです。

がしっかり喰って行動開始

dさんは、荷物片づけ家族のもとへ・・・

おいさんと、学ちゃんはまったりと、酔いさまし

そして、復活後には例のカヤックの組み立て

Ts3r01700001

NAGIさんから譲って頂いた、フェルトのカヤック

簡単そうで、結構難儀したんです。

でも、無事やっつけました。

二日酔いのおっさん二人掛かりで、1時間はかかりました

後で考えれば、簡単なのにね~

二日酔いで開ければ簡単なのにね~

一度組み立てたら、二度とバラシマセン!

心に、誓うおいさん二人(ハキソウデシタ)

・・・完・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

夏休み後半(3)

今宵はエンドレスですね。

お昼から飲み初めて、かれこれ8時間

まだまだ夜は更けません。

不死身のカヤック乗りdさんが、愛する嫁のもとへ帰るのを

止めて、秘密基地へ向かっているとの情報!

さらにお土産にサザエを持っているとの情報あり!

グダグダの酔っぱらい状態だが、すかさず炭火の用意

サザエの壺焼きとお造りの準備!

Dsc00492

酔っぱらい管理人も、サザエの登場には、反応!!

出刃庖丁研いで、準備完了!

Dsc00495

新鮮なサザエテンコ盛り!

Dsc00493

盛りつけは氷の器!冷え冷えでいい感じ~

旨かった~新鮮サザエ!

dさん最高です。愛してるよ~

こんな感じで夜中まで宴は続く、寝たのは1時?

12時間は飲んでましたね。

最後は、dさんオイさん学ちゃん オンちゃんだけの宴会

dさんのギターとオイさんのピアノ

~飲み過ぎでしょう

夏休み後半(4)に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み後半(2)

さてと、本日はまだまだ続く

ZINさんもお客さん連れてきて、テーブル材の吟味

そんときに、刺されたあしなが蜂の幼虫をゲット!

バターと塩コショウで、

Dsc00483

内科のDrがすかさず調理!

Dsc00484

蜂の子のバター炒め~(まんまじゃ)

野生の味がする、しかも元気が出た感じ!!

ランチが終われば、腹ごなし~

整体師タオさんもローテーブルに挑戦

栃の一枚板をチョイスしました。

頑張れ~タオさん

Dsc00472

そして、ボロボロの体に鞭打って、本業の整体マッサージ!

Dsc00485

必死に耐えるカナちゃん

喘ぎ声が、妙にせくし~

リエちゃんも、負けじと足リンパ!

これまた、効く効く 白魚の様な足に大変身!

夏休み後半(3)に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み後半

毎日毎日イベントがあると、ブログアップする暇もなく

追いつかない今日この頃

夏休みも後半に突入!

ということで、森のリラクゼーション開始!

最近流行りの、整体とリンパエステそして美味しい料理です。

さらに当日は、割烹の親方が、助っ人に来てくれる予定!

伝説のニンニクバターライスの開発者らしいです。

Dsc00465

手作りのロケットストーブも持参です。

凄く完成度高く、熱効率も良さそう!

これで調理すんです。

Dsc00476

ただのニンニクバターライスとおもいきゃ

なんとなんと、トッピングまで

Dsc00479

これが、職人の技です。

豚の角煮が又旨い!砂糖と醤油だけで作ったそうですが

濃厚で、激うま! 

今日は、これだけでない カナちゃんとリエちゃんの手料理まで加わって

スペシャルランチ完成です。

・・・夏休み後半(2)に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

今日も頑張ったど〜

鮎川の座卓

今日も頑張りました。

鮎川の座卓バージョン

脚部の荒削り!完成

Photo

重心が低く、見た感じが安定してますね

やはり、この天板は座卓向きなんです。

でも、座卓とテーブル両方使えるようにとの

リクエストです。頑張んねばね〜

このあとは、細かく磨いて、コーティング

磨いてコーティングの繰り返しで、実作業

10日ぐらいで、完成しそう!順調にいって

11月中?かかりそう!

これから、出張も多くなるしね・・・

ファルトカヤック

が、我が家にやって来ました。

Photo_2

マイミクさんから譲って頂きました。

秘密基地の海学校用です。

パジャンカっていう種類みたいです。

これで、基地にはカヤック2艇

そして、自作のカヤック(4人乗り)を駆使して

来年の夏は、みんなで海学校です。

ナギさん青木さん有難う〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

森のリラクゼーション

森のリラクゼーションということで

最近整体師の先生方が、秘密基地においでになります。

素敵なお仲間と素敵な料理を引き連れて

おかげさまで、寂しかった秘密基地創作工房も

一気に明るくなるんです。

そして、ゆったりとした、森の中で整体や、エステ

これまたいいんです。

自然いっぱいの環境で、採れ採れの新鮮野菜

最後はやはり、露天風呂ですね。

風呂入って、マッサージ受けて、美味しいランチ!

時間待ちには、木工体験教室!!

最後はお土産の木工作品をゲット

これっていいんじゃないですか?

とか昨日今日と森のレストランオープン

Photo_7

夏場は木陰がいいね!

気持ちいい風が通ります。

Photo_8

冷え冷えビールに、カルパッチョやお造り〜

さすが、親方、凄く美味いんでないかい!

Photo_9

15日もオープン予定です。

夏の秋保秘密基地 お出かけください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脚の創作

さて、天板は硬化待ちのため、足の創作

リクエストが、テーブルと座卓両方活用ということで、

ちょっと難儀!

材料はもともと座卓に使用されていたはず

足の取り付けも確認した。

バランスは座卓仕様

これは、簡単です。

が、テーブルに流用すると、輪切りの材料では

ちょっとバランス悪いんです。

考えた末

ちょっと前に遊んでいた、蜂の巣活用することに

天板の大きさに負けないボリュウムを・・・

Photo_4

杉とケヤキの複合ですが・・・いいかな?

Photo_5

仮組み

そして、天板をおいてみると

Photo_6

なんとかバランスは良さそう!

これは、テーブルなので

次は座卓編!

どんなになるか、楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮎川の座卓

やっとのお盆休み

やっと鮎川の座卓修復にかかれます。

依頼人、待ってるかな?

もちょっとお待ちくださいね〜

作業のステップが、結構あるんです。

まずは、天板の修復から

津波の影響で、天板の角や、天井部に大きな傷や、凹みが・・

これをまず修復です。

Photo

角はベルトサンダーで傷がなくなるまで、荒削り

〜仕上げまで繰り返し、傷目や凹みがなくなりまで

ひたすら磨くんです。

そして、天板も・・・

天板は、ベルトでなくオービタルサンダです。

これも、同じく傷目が無くなりまで磨きます。

Photo_2

これで研磨完了!深い傷はこれ以上無理なので

穴埋めをします。

エポキシの樹脂を流し込んで。平面を均一に

Photo_3

数日放置して、効果後さらに表面が平になるまで

研磨して、これを数回繰り返すと、綺麗な天板の下地が

できます。

その後は、中間処理して、仕上げの塗装をすれば

天板の修復は完了です。

脚の作成に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

キャンプイン田代島

なんとか充電完了!

週末は、いつものようにたっぷり遊んで、放電・・・

久々にエネルギ使い果たしました。

田代島釣りっこキャンプ

チャリンコ漕ぎ疲れ~いくつもの峠をクリアしたか・・・

はい!無事完了しました。

Photo

石巻を出港した、連絡船は、いざ田代島へ~

Photo_2

今宵の野営地はマンガアイランド

詳しくは、ググッテね!

設営は我々だけ

Photo_3

シェフも参加なので、いつものゴージャスメニュ

そしていつもの、宴会!

スタッフの姉さん達も合流~

素敵な夏の思い出です!

えっ?釣果?

気にしない!気にしない!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »