« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

北の国から(ススキノ編)

北の国からこんにちは!

台風を避けて、一日早く上陸です。

いつものように、危険予知、怪しいと思ったら即行動に出ます。

動かず、後悔するより動くんです。

いつものように、仙台空港から札幌千歳空港へGo~

一時間ちょっとのフライトですが、17号の影響か、揺れましたね~

縦に横に斜めにちょっとビビりながら、無事上陸!

レンタカーチョイスして、いざ札幌へ

いつもなら小樽に宿泊ですが、なぜか満室

しゃーないので、札幌にお泊りです。

札幌といえば、ススキノですね

いつものように、海鮮居酒屋を求めて街中をフラフラと

目につくのは、チェーン店らしい店ばかり

も少し歩くと、美味しそうな看板が「焼き牡蠣100円」

Photo

ついつい引き込まれていくんです。

今宵のお店は、ここに決定!

生ビーに焼き牡蠣食べるんです。

Photo_2

見事なぷりぷり焼き牡蠣、厚岸産らしく、すんごくデカイ!

殻の大きさは、宮城産と変わらないが、厚みが違う

倍以上5センチ以上あるんです。

たまたま、ビックサイズが水揚げされたとのこと

でも、うれしいは、値段据え置き!一個100円はそのまんま~

素敵な店でした。そして愛想のいい、素敵なススキノのお姉さんにも

逢えました。

Dsc00782

おまけで、久々に路面電車に遭遇です。

Photo_3

仙台市内も走ってましたね~ちょっと懐かしかったです。

さてと、明日はどんな天気がお待ちかね?

トラブル回避で、無事仕事こなしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

芋煮とサンマと仔羊を喰っちゃう会

仔羊を喰っちゃう会参加の皆さまお疲れさまでした。

言い出しっぺのリエちゃん有難うございます。

おかげ様で、楽しく、美味しいイベントになりました。

参加人数大人15人 お子ちゃま5名 約20名

控えめの人数ですが、楽しいのでOkです。

今回初めて参加のNAGIさん

カヤックの大先輩

新しいシェフ登場です。

Photo

早くからの登場で、芋煮から、ジンギスカンまで下準備

有難うございました。

これまた、手際がいい包丁さばきが素敵です。

Photo_2

さすが、アウトドアマン!さくっとサンマ刺し

これは、旨かったですね~

さっつ暗くなって、メンバーが集まって来ました。

ジンギスカンの開始です。

小樽ワイン漬けこみの子羊が旨いか!

りえちゃん調達生ラムが旨いか!

Bbq

どっちも旨い~

みんな幸せです。

Photo_4

開始から12時間、カラオケタイムです。

♪今何時~

そうねだいたいね♪・・・3時?

大丈夫さ~布団敷いているので・・・

おっ一人ずつ寝込んでいくぞ~

最後に残るは?・・・誰でしょう・・・

さっつ朝です。

?さっき寝た?

二日酔い?

Photo_8

大丈夫です。

今朝は、雨降りです。

外仕事は無しです。

整体の先生とエステシャンがスタンばってます。

スペシャルメニューで、リラクゼーションです。

至福のひとときです。

先生方、お疲れさまでした。

これで又一週間働けます。

さて、お次は何やるかな?

まだ、今季まだ芋煮未体験なメンバ~

手を挙げて下さいね!

第2弾、3弾企画しますね~

雪が降る前がチャンスですよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

鮎川のれん街

あれ一日おかしいぞ?

お泊りは、土曜日の夜でしたね?

草刈りは金曜日

土曜日は、臨時焚き火会でした?

Photo_3

ほんでもって、このお昼は?いつだ?

良く解んなくなる3連休!

とにかく

三連休最終の日は、鮎川のれん街 黄金寿司さんへの座卓

納品!

遅くなってしまったけど、無事納品。

親方と若旦那に手伝って頂いて、荷降ろし

お昼前に行ったので、忙しモード

Photo_4

画像は後で組み上げたテーブルセット

画像お借りしました。

親方の至福のお姿を見て、幸せいっぱい!

作者はこの笑顔の為に頑張れるんですね!

又必要な時には声かけて下さいね。

へたくそですが、応援させて頂きます。

帰りは、冷凍庫を譲ってくれるという元

同僚のとこへ立ち寄り、美味しいビールをご馳走に

なってきました。

素敵な奥さんと娘さんとは15年以上ぶり

懐かしくお酒が進みました。

今度は、秘密基地で一杯やりましょう!

と、帰ってきて、お土産のクジラで一杯!

Photo_5

しょうが醤油で、うまか~

親方、有難うございました。

3連休最終日

たっぷり奥さんとお話出来た一日でした。

(最近機嫌も良いようです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋保神社例大祭

2週連続の3連休

やはり、3日遊べると、充実します。

現在の有給40日有効に使うと、週休3日完成しそうです。

初日は、久々の草刈り正雄

そして鮎川の座卓納品準備と土曜に開催の秋保神社の例大祭

出店に向け準備!

勝手が解らず、展示棚より、ガサッと箱入り

出店準備

Photo

出店してみたものの、やはり秋祭り、アート展ではないんです。

少しは売れたもの、ちょっと違いますね

勝手がわかったので、来年は商品買えます。

お祭りバージョン!楽しみにしてね!

隣では、実行委員長の栄ちゃん

仕掛け人です。

Photo_2

今日は、ポン菓子職人です。

カワユイ弟子さん引き連れて地域にご奉仕です。

ご苦労様です。

オイさんも、地域住人の新人さん

宜しくお願いします。

ということで、この後は秘密基地戻って宴会~

久々に弟家族がお泊りなので、ウエルカム宴会

色々あったようですが、焚き火見て一安心!

やはり、火の力はすんごいです。

皆さん、疲れたら、焚き火しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

一段落

木曜日

北国やら南国やらの旅も無事終了!

予定道り終わったので、金曜日が一日空きましたので

速効で振休をとりました。さすがサラリーマンです。

お土産には、ラム肉を買ってきました。

後日開催の為の下準備です。

数種類のラムを試して、味とコストバランスを検討します。

Bbq

今宵は川下の自宅で、簡易ベンチも荷重オーバーで

ミシミシいってます。

15年以上の年季物 まだまだ使えます。

小樽ワイン漬けのラム肉が一番美味しかったので

これに決定!!

金曜日

天気もいいので、鮎川の座卓とテーブルの仕上げ

塗装して、バフかけてムラを消します。

Photo

めんこい座卓に変身しました。

ちょっと遅くなったけど、皆さん喜んで頂けるかな?

土曜日

本日は、jAZZフェスの日

夕方から奥方とお出かけのお約束

その前に、久々に草刈りと意気込んで秘密基地へ・・・

途中直野菜市場に栄ちゃんが居たので、立ち話

コンプレッサが欲しいとのことで、旧工房で使用頻度の少ない

のを、譲ることになったのです。

車を軽トラに乗り換え福島は新地へGo~

オッサンの二人旅 往復4時間 足腰がガチガチにかたまっちょります。

途中ご馳走になった、手打ちの蕎麦 長常さん

オイさん好みの蕎麦で、大変美味しゅうございました。

Photo_2

海老もオクラもプリプリで蕎麦も細くてツルツル

っと基地に戻ればいい時間!

いそいそと、川下へ向かってJAZZフェスへGo~

ジャズフェスは毎年聞きに来ます。

お気に入りの場所は3か所程度

やはり、ブルースがいいですね。

Photo_3

滝の前でブルース聞いてたら、前方かぶりつきの場所に

VEGAさんご夫妻を発見! さっすがラブラブです。

オイさん達はちょっと後ろ後方4m程度から聞いてました。

こんな素敵なイベント多い仙台!大好きです。

19時には全て終了、お客さんも帰った後で

さらに、お楽しみが待っています。

知る人ぞ知る、明日のリハーサルやってるんです。

音合わせや、ライティングの調整、曲も数曲お試しで

22:00くらいまでやってましたね。

これまた、面白いんです。

Photo_4

空いているし、お酒も売っているし~も~最高!

日曜日

ということで、日曜日は一日草刈りに専念

お昼頃には、タオさんとリエちゃんが合流!

タオさんもテーブル作り頑張ってます。

Photo_5

天板の矯正が終われば完成は近いですね!

なんとか雪が降る前に・・・・

几帳面で真面目な性格のせいか、綺麗に仕上がって

きています。

仕上がりが楽しみです。

~これまた充実した週末でした。

夏の疲れが出たのか、胃痛がでたので、早々病院へ

修復薬を貰って、養生せねばね!

しばらくは、流動食と禁酒の生活です。

やはり、食べ過ぎ飲み過ぎに、違いないです。

ちょっと反省して、早く酒飲みたい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

北の国から(再上陸)

南国から北国へ仕事場変更~

ということで、北の国から再上陸です。

今回も、仙台→千歳空の旅

同乗のお客さん、なぜか外国のお客がたくさん!

なにゆえ?素敵なお姉さんもたくさん!皆さんスタイル抜群です。

今回も座席は窓際

早めに予約したのが、幸いか?

天気も良く、田沢湖や津軽海峡もばっちり見えました。

到着上陸後は、ちょっと遅めのランチ

前回は、魚ランチだったので、今回はも一つの名物

ジンギスカン!ラム特上!!

Dsc00677

おっさんも、前掛けエプロンで、食します。

この店は漬け込みジンギスカン!たっぷりエキスが染み込んで

柔らかく美味いです。

食後は、明日の準備をしながら、ホテルまでGo~

今回の宿は、ビジネスホテル

ネット完備、コンビニ、繁華街近く

前回のように、夕日、温泉、露天風呂、繁華街、コンビニ無し

とは、全然違いますね!

と繁華街が近いということで、さっそく現場いや食事処の調査

安くて、美味くて、サービス満点の店を探します。

高くで、美味いのは当たり前!

穴場がうれしいのです。

ということで、チラシ、ガイドブックたよりに探してみるものの

全て、過大広告!実際の店とメニューとは全く違う!

そんなこんも、想定内!何件目で素敵な店が見つかるか?

幸いに、2件目で、無事発見!

漁師の親方が、創作したメニューで、安くて、新鮮そんで、サービス満点

Dsc00686

オーダーした以外にも、サービスで次々と裏メニュが差し出されます。

ちなみに、画像のカレイのから揚げと、イクラはサービス品

同行の仲間みんなにサービス!これは感激です。

さらに美味いときたもんです。

画像の枝豆は、親方オリジナル?わさび風味の枝豆!ピリ辛で風味良し!

新鮮な素材に、ちょっと手を加えたメニューばかり!

オイさんは感激しました。

親方方~また明日もお邪魔します!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

久々投網

今日も秘密基地オープン

朝からいい天気すぎるので、簡単テントを2張設営

テーブル作りのタオさんの分も準備

今日は脚の加工、高さの調整予定です。

おいさんも、鮎川座卓の脚の加工、同じく高さ調整

これが、終われば、組み付けと仕上げ塗装!

なんとか、雪がふる前に完成させたいですね。

投網

ということで、加工の合間に、下の渓谷に川遊び

リエちゃんや大友さん引き連れて、裏の森を突っ切って

直接渓流へGo〜中々ワイルドで楽しかったでしょう!

Dsc00657

いつもの場所で、網を打つと、山女魚、ハヤ、カジカなど等

ちょっと小さいので、全て放流 元気な姿は拝見出来ました。

ヤマメはやはり、綺麗ですね!

スペシャルカナランチ

本日のシェフはカナちゃん

なかなか手馴れた手つきで、次々と完成です。

オイさんはいつもの、蒸しじゃがいもとシシトウのサラダ(まんま)

そして、宮崎土産の地鶏の炭火焼

これに、柚胡椒を塗りつけて、頂くんです。

これまた美味い!

Dsc00652

森のリラクゼーション

食後はいつものマッタリタイム

最近では定番になっている「森のリラクゼーション」

Dsc00661

タオさんの整体と、りえちゃんのリンパエステ

これで、身も心も胃袋もリフレッシュ!

また明日から一週間がんばんべね〜

来週から又北海道!

「北の国から」レポートお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

南国の旅(おまけ完結編)

昼食

無事仙台空港着くと、奥さんが車でお迎えに

二人ともお昼はまだだったので、店探し

蕎麦食べたかったので、いつものパン職人のフミちゃんの

店に行くことに決定!

フミちゃんの店は、パンの店と山形蕎麦の店両方開いている。

まずは、フミちゃんの働き具合をチェックしたあと、目的の

蕎麦を頂きに

注文したのは

Photo_7

こちら、山形の蕎麦に、有名な山形の「ダシ」をぶっかけた

・・・メニューは忘れました。

実にさっぱりとして美味いんです。

天ぷらがついて、1200円 リーズナブルです。

食後は、フミちゃんが作った作品いや、パンをゲットして来ました。

ちなみに

今朝宮崎空港で食べた朝食が

こちら、

Photo_8

Photo_9

「こだわり朝定食」

飲み物つけて1200円

地元のこだわり食材使った、ちょっと贅沢なメニュー

体に優しそうなメニューです。

ちなみに、9時なのに、他のメニューや店は選択できませんでした。

これしかない〜(^_^;)

おまけの画像

空港アクセスは、JR九州人気?の鉄仮面

特急ソニック 

Photo_10

ダークグレイで、ちょっと渋い!

白いのありましたね〜

どう違うんでしょう?摩訶不思議・・・

これで、南国の旅は完結

しばらくは、ないでしょう。

さて、来週からは、また北国の旅が始まります。

今回は、宿変えましたので、また違った旅が待ってます!

お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南国の旅(雲海編)

今回の旅は、仙台〜宮崎往復

直行便がないので、行きは、仙台→名古屋→宮崎

帰りは宮崎→大阪→仙台 と乗継便を活用です。

すべてのフライトが運良く窓際の席

天気も良く、昼間の便なので、素敵な青い空と真っ白な雲の

アートが見られました。

画像には記録してみたものの、やはり肉眼で見たほうが

やはり、綺麗ですね!

記録はできないけど、着陸間際あちらこちらに発生している

でっかい入道雲の脇をすり抜ける時の景色は最高です。

蔵王の樹氷の間をすり抜けてる感じです。

デジタルでない、アナログの一眼レフがあれば、撮影可能ですね。

次回は是非準備してみるか?

ということで、お気に入りの画像を少しご紹介

地球は丸いのか?

Photo_4

オホーツクに浮か流氷みたい。

Photo_5

鳴門海峡まで見えました。

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南国の旅(滞在編)

家庭料理

家族料理が美味しい今回の宿

現場終わって、シャワー浴びてビールと共に晩酌な訳ですが

8時には完了!満腹になってしまうんです。

魚は新鮮です。

カンパチ、ハマチ、ブリ、太刀魚 旬の味が楽しめます。

徘徊

酔っ払う前に満腹!幸せであるが、ちょっと淋しい

ので、食後の腹こなしに繁華街を同僚と徘徊

胃袋は満たされているので、ライブバーかショットバーを探す!

発見!jazzバックの静かなショットバーを発見

木曜日のせいか、客は我々だけ!

しかも、素敵なバーテンダさんなんです。(ニイさんでなくて良かった)

Photo

店内もいい感じ

Photo_2

同伴の経ちゃんは、山登り好きしかも、洋酒好き

今までこの手の店には、行きたかったが

行けなかったらしく、やたら感動していた。

御年60歳の大先輩である。

ジャズが妙に似合う店であった。

次回も機会があったら、お邪魔しょう!

でも、注意です。週末金曜日は酔っぱらいのサラリーマンが

乱入してきて、大変なことになります。

平日の、早めの時間がおすすめです。

街の特徴

街並みは、綺麗で、自慢の木造作りの構造があちらこちら

駅前には、大きな杉の一枚板で作ったダイニングセットが

あちらこちら。

Photo_3

BGには、小粋JAZZのサービスまで

酒屋で酒とつまみ用意すれば、ここでも十分幸せである。

次回は是非企画しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »