« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

北の国から(最終バージョン)

只今帰ってまいりました。

北の国からなんとか雪降る前に仕事完了です。

いつにない北国の旅にも終止符です。

関係者の皆さまお疲れさまでした。

いつのも親方

二泊三日の旅で、二晩共親方の店へ!

最近は他の店には行きません。

店では注文はしません。親方任せ!

オーダーは酒だけ!時々サービスも

Photo

すんごい珍しい酒で、アルコール度数10度

さつまいもをドロドロにして、芋焼酎で割った感じ

甘くて、旨くて、不味い!4年物です。

今宵のお通しはこちら

Dsc00948

落葉キノコ (ハナイグチと言うらしい・・・ビターナッツさんいわく)

これまた旨い!

そして今宵はさらに、サービス満点

Dsc00951

島牧産 ボタンエビちょっと小さいけど、濃厚で旨い!

親方又来るね~ 今度は真冬の2月の予定です。

村田のおばちゃん

最近立ち寄る、余市果物販売所

ちゃんとオイさん達のくる日をチェックしてくれている。

Dsc00957

嬉しいもんです。

で、お土産に茹でピーナッツを頂く!

これが又濃厚で旨い!直売所のどの商品より旨いが

商品でない!自家用(旦那の摘みらしい)とのこと。

Dsc00958

又2月に来るよ~って言ったら。

冬は閉店らしい!

しばらく会えないが元気で頑張ってね~

ちなみに、今日はのんびり旦那さんも、登場でした。

今回も、楽しい旅でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

30時間耐久芋煮&BBQ

芋煮&BBQ&焚き火会無事終了しました。

参加の皆様、長々とお疲れさまでした。

さらなる新しい出会いと再開あったんではないでしょうか

又懲りずに企画しましすので、これからもよろしくお願いします。

土曜日

土曜日昼から、芋煮&BBQスタート!

主催は会社関係です。

年に一回のイベントですが、今回はお世話になっている

協力会社をお誘い、震災後の打ち上げをかねました。

途中から、いつもの秘密基地メンバーも合流です。

Dsc00909_3

今回は、築地から鮭とマグロのホホ肉を直送です。

ホホ肉は魚とは思えない噛みごたえ!

美味印押しましょう!

そして、差し入れには、小花沢牛 霜降りです。

さらに、鮎川からは刺し身クジラ・・・などなど

さすが、大人のBBQです。

Photo

当然の事ながら、焚き火も登場です。

取り急ぎ土曜日はこんな感じで、深夜までの宴会

日曜日

さてと、翌日は、いつもの秘密基地メンバーが合流

前日のメンバーと入れ違いです。

さらに、usagi&ルイス&ミチコチさんまで遊びに来てくれました。

Photo_2

前日披露パーティーを終えたばかり!

ご結婚おめでとうございました。

という具合で、ウエルカムランチです。

昨日と変わって女子の割合が非常に多いので

寒さ対策で、室内囲炉裏でランチ

Dsc00915

大勢で食べる食事は楽しいですね。

メインはリベンジのチーズフォンデュ

味?あっ食べなかった・・・

ルイス!又遊びにきてくださいね!

締めはこちら!

Photo_3

カナちゃん集中!夢中!!

久々に残業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

冬支度

冬支度

今週も立派な秋晴れ!

いい感じですが、朝晩は15度を下回ってます。

秘密基地もそろそろ、冬支度

母屋用のストーブの掃除と試運転

業務用の石油式ブルーヒーターなので故障は少ない!

屋外に持ち出し、エアーでひと吹き

これで完了。

も一つの準備は、200V動力電源の引き込み

テントハウスに、ケーブル延長です。

雪が降ってもテントハウスでの作業が予想されます。

残った作業は、除雪機のメンテとケーブルの接続

これは、次週以降に持ち越しです。

ランチ

今週もお仲間が集まってくれました。

今日のお昼はチーズフォンデ!

チーズとワインがたくさん余っているので

急遽実行です。

Photo

いろいろ四苦八苦しましたが

最後は、上手く行きました。料理は難しいもんですね~

でも、美味かったです。

さらにベガさんのキノコ差し入れにより、ホカホカのキノコ汁

もご馳走さまでした。天然物はうまかです。

そして、タオさんのテーブル作りもラストスパート!

りえちゃんのブレスレッドも、なんとか出来たようです。

Photo_2

えっ?もっと細くするの?

はい!取り急ぎ木固めしたので、次週また

頑張りましょう!

いつもの様にまったりの週末でした。

最後はタオさんの整体!!

はい!これでまた一週間お仕事頑張れますね!

来週もよろしくです。

来週は、築地直送のマグロとサケが登場する

芋煮&BBQです。お楽しみに~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

狸祭りでマツタケ!

ちぃっと遅れ気味にブログアップ!

イベント重なったんで、やりくりが大変でしたが

なんとかクリア!いつもバタバタですんません!

狸祭り

一年振りの音楽祭

奈々ちゃん企画なので、応援せねばね~

ヒロちゃんも登場です。

オイさんは、今年は単独出展!

キャンプしながら、焚き火しながら店番です。

お買い上げの皆さま、どうも!すいません!

Photo

風強かったけど、無事オープン!

makクマも参戦!

Photo_2

栄ちゃんもフミちゃんも冷やかしに来てくれました。

いつもありがとうございます!

Photo_3

ライトアップされたステージの周りには狸が一杯!

飲めや歌えや踊れや~狸ども!!!

楽しいお祭りです。奈々ちゃん来年もよろしくです!

芋煮&松茸フェステバル

急きょ松茸フェステバル決定!

山形風芋煮と天然2万円松茸がやって来ました。

仙ちゃん194さんご馳走様でした。

Photo_4

そして初めてお会いしたキースさんヤスベイさんご夫妻

バタバタで申し訳ありませんでした。今度は土曜の夜!囲炉裏で

一杯やりましょう!

合流の秘密基地常連の皆さま

お疲れさまでした。

いろんな人と交流出来て楽しいですね!

これって、秘密基地の醍醐味!楽しみ方です。

栃座卓の仕上げ

そして、芋煮と同時進行のテーブル作りとオブジェ

娘さん達の糸ノコ教室!

予想どうりバタバタでしたね!

Photo_5

表面研磨もやっとこさ終了

穴埋めも、終了!

次の工程は、下地作り!

木の目止め、割れ止目を兼ねた、塗装の下地です。

透明なエポキシを使用です。

木地の木目が映えます。

特に栃の木は優しい杢目が素敵です。

これで、晩酌したら・・・たまらんです。

仕上げまで、もう少しなんとか雪が降る前に

完成させてあげたいです。

頑張りましょう!

あっつ!忙しい週末だった。run

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

三連休終了

三連休無事終了しました。

今回は、久々の創作モード

久々の菓子器やら一輪挿しやら

夢中で作りました。

遊んでばかりで、在庫の作品が少なくなっているんです。

時々お見えになる、お客さんに申し訳ない!

取り急ぎ、注文の多い菓子器から

Dsc00824

この3枚仕上げるのに、三日

ちょっとかかり過ぎです。

秋から、春にかけてもうチャージするんです。

同時に仕上げ中のタオさんの座卓も順調に

仕上がってます。

なんとか、雪が降る前に・・・・

最終日 

カナちゃんが、ハラコ飯を作ってくれました。

Photo

さんまのつみれ汁も手際がいいです。

さすがです。

Photo_2

やはり、みんなで食べるお昼は格別です。

御馳走様でした。

また来週もよろしくお願いします。

さっつ明日から仕事です。

きっちり4日間働いて、週末又逢いましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

北の国から(帰路)

北の国から

仕事は一日早く、無事終了!

と言うことで、お家に帰ります。

果樹園のオバチャン!

宿から千歳空港までは車の旅!

トイレ休憩も兼ねて、いつもの果樹販売所へ立ち寄るんです。

お出迎えは、いつものオバチャン

Photo

記念に写真を撮らせて下さいとお願いしたら

「奥さんに怒られるよ〜」とお気遣いのお言葉

・・・大丈夫です!写真ぐらいじゃ起こりませんっ・・・て(^_^;)

Photo_2

店頭には、旨そうな、洋梨が

Photo_3

試食してみるが、やはり完熟果物はうんまい〜

この状態で宅配はできないので、家族の分だけ

チョイス!手持ちの空輸です。果物は結構重くて辛い!

けど、この熟した梨を、家族のもとへ・・・

「あんたなんか、ヨウナシや・・・と言われないために」

オバチャンまた来ます。

特製ハンバーガ

ちょっと早めのお昼は、ハンバーガー

手こね、手作りハンバーグです。

Photo_4

この牛肉100%のハンバーグをパンで挟んだ

ハンバーガ- 激ウマです。

この画像は、連れと半分に分けたのですが

それでも、このボリューム!

Photo_5

牛乳飲み放題、ホテトと100%オレンジジュースが

付いて400円

北海道!旨いものづくし、恐ろしや〜

と、帰りのフライトもちょっと揺れましたが

なんとか、到着しました。

連れの皆様お疲れ様です。

残りの作業も順調にこなしましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

北の国から(最後の夜)

仕事は無事終了!予定より一日早く終了したんです。

台風を回避したりの出張でした。

まっ久しぶりの札幌も満足、いい旅でした。

最後の夜ということで、特別な店に行くわけでなく

いつもの、親方の店へGo~

寂びれた街なので、お客は誰もいません。

なんとか、応援したいので、出張の旅に寄らせて頂いてます。

いつものように、ビールとお任せ料理をお願いすると、

今宵は,プリプリの鮭が手に入ったとのこと。

Dsc00799

我々の為に、用意してくれてたらしい!予約もしてないのに・・・

チャンチャン焼きにしてくれるということで、でかいホットプレート

に食材をどん!調理中停電騒ぎもあったのですが、なんとか

調理完了!旬丸ごと頂きの、チャンチャン焼き

仕上げはイクラたっぷりの大サービス

Dsc00802

特大鮭半身をオッサン3人で、完食!!

他にも柳カレイやカボチャフライドなどなど

サービス満点の最後の夜になりました。

親方!いつもご馳走になってます。また月末寄せて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

北の国から(さらに奥地に)

ススキノに別れをつげて、さらに次なる拠点に移動!

距離は100k程田舎へGo~

信号の多い札幌よりやはり、海山の景色を見ながらのドライブは最高!

途中果樹園などあれば、休憩しながら顔だしてみたりして・・・

いつものおばちゃんに挨拶すると、試食(たくさん)を超えた頂ものが

期待できる。

おばちゃんいつも有難うね!

今日は美味そうなプルーンを発見!

Photo

小さいのが普通の生プルーン

大きいのがパープルアイとかいうビックサイズな品種

甘くて美味しい!さっそく宿で食べる分と奥方へのプレゼント

を購入!宅急便で発送依頼するんです。

さすが、いい旦那です。美味しいものは家族へも

おすそ分けです。

Photo_2

パック詰めの前のプルーンはこんな感じ!

これを、褒めながらたくさん試食しながら、ご馳走になるんです。

プルーンに飽きたら、また移動!

いつもの宿にチェックイン、そしていつもの店で晩酌

近くの魚屋さんではカニが動いてます。

Photo_3

こちらは余りにも予算オーバーです。

なので、いつものお店で、ちょっとだけ味見!

Photo_4

紅ズワイのカニみそ!

濃厚で、まったり美味い!

このご馳走と、外気温15度=熱燗登場

ですよね!やっぱり。

Photo_5

相変わらず、お酒のオーダーだけで勝手にお摘みが出てくる

システム!大好きです。

さて、明日はどんなお摘み出てくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »