« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

東北カヤッカの忘年会

2012年もあと二つの忘年会を残すだけになりました。

いや〜今年はほんとに忘年会多かった!

交友幅が広がった感じがします。

ということで、お節手作りも順調にこなし、残りは奥さんが仕上げ

無事解放されたので、カヤック関連の忘年会に行ってきました。

今年は春にカヤックデビューしたので、ご指導いただいた先輩方に

ご挨拶です。

23891387_1859662482_151small_2

参加は、14名突然の参加表明、幹事さん申し訳ありませんでした。

ほぼ男性の忘年会でしたが、今までお会いできなかったメンバーの

方ともご挨拶できました。やはりアウトドアの達人たち

23891387_1859558292_30large_2

面白い忘年会でした。カヤック本格再開は春からだと思いますが

来年もよろしくお願いします。

7894401_1859565107_179small

あまり面白すぎて、画像撮る暇なし

メンバーの方から画像借りてきました。

あっ大事なこと思い出しました。

年賀状まだ印刷してませんでした。

今必死で印刷してます。

ということで、年賀状到着は遅れますので・・・

ご了承ください。

そして、年賀状終われば、最後の忘年会!

「シャンパンハウスでの年越し乾杯」

行って来ます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012最後の指令

年も押し迫った今日この頃

最後の指令が言い渡されました。

手作りのおせち料理・・・真面すか?

どうやら、オイさんが口走ったのを、奥さんが

覚えていたとの事!高価なお節セットを注文するとのことより

それなら、手作りを・・・とか口走ったのが始まりとか・・・

トホホ・・・すっかり忘れてました。

ということで、秘密基地にお泊りでお節作り!

レシピ本読むと、一番ややっこしいのは、どうやら「伊達巻」

白身魚をすりつぶして、はんぺんと混ぜて、卵、砂糖・・・

他にも、栗きんとんと黒豆、青豆と数の子・・・

やはり手作りは、上手いけど、手間が大変!

しかし、オイさんの調理人魂に火が付けば・・・

Dsc01376

ほら、伊達巻完成!

Dsc01383

栗キントンなんかも、立派立派

ちゃんと裏ごしもしたです。

Dsc01365

黒豆は奥方の作品まあまあですね。

家庭の味ですね!

と言った感じで、最後の指令をうまくこなし

無事開放!

東北カヤッカの忘年会行くんです。

・・・?なんかもひとつ大事なのを忘れてますね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

仕事納め

2012年仕事納め完了しました。

最後は埼玉より仙台まで3tトラックの運搬

雪なく、渋滞なく予定より早く完了!

そして、仕事納め2次会から参加、そして光のベージェント見てきました。

これ毎年恒例行事

最近では、奥様二人が多いですね!

Dsc01342

そして、ディナー~へ

今日こそはと、清水の親方の店覗いてみたけど、満員御礼!

そしてシャンパンハウス清野さんの店へGo~

ここは穴場なので、比較的空いている。

でも今日は、仕事納め後のお客さんが結構いましたね。

Dsc01350

ここでは、川崎のヤマネ村とか田代のオリーブ畑の話で盛り上がる。

隣のお客さんとも仲良くなれる素敵な店です。

大晦日は「年越しシャンパンで乾杯」のイベントがあるので参加します。

もちろん奥さんも一緒です。

希望の方、どうぞ!一緒に年越ししませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

12月定例交流会(クリパ~&忘年会&焚き火会)

秘密基地ファンの皆さま!

12月定例交流会無事終了しました。

参加メンバ32名 ちんこいのは1歳~おじさんまで

24時間たっぷり飲んで、美味しい料理食べて、寝て、また起きて

又酒まったり飲んで・・・

段々秘密基地もパワーアップしてきました。

この先楽しみです。

Dsc01296

今回の料理は全て、多国籍シェフランドさんと

サポートリエちゃんが大活躍!

気がつけば12時間に及び調理時間

恐るべしパワーです。

?換気扇が燃えてるぞ@@

これからは、炎のシェフと呼びましょう!

長時間お疲れさまでした。

長囲炉裏では、新人さんがまったりと飲んでます。

秘密基地初登場!どうですか?

まったりグダグダでいい感じでしょう!

これからも、末長いお付き合いをよろしくお願いします。

Dsc01304

最後はいつもの記念の写真!

みんないい笑顔だ!

Dsc01324

又逢う日を楽しみにしてます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

久々に旧工房へ

今日は久々に旧工房へ

行ってきました。

Dsc01209

自宅から40分

高速道路がちょっと伸びたので、時間短縮できたのです。

半年に一回 工房&倉庫の賃料をお支払いに行くんです。

といっても、大家さんのはからいで、すごく格安!

感謝感謝です。

倉庫の中にはまだまだ材料在庫あります。

秘密基地建設後も、材料はほとんど運んでません!

定年後の本格稼働には、材料には困らないようです。

Dsc01213

偶然にも、大家さんの御宅では書道道場の開催日

茶飲みやお昼までご馳走になって

さらに、半年ぶりに多くの生徒さんと再開!

生徒さんとはいっても、オイさんより

二周りも先輩!師範や師範代の方々

実力は相当のもの

皆さん元気で活躍されてるとのこと。

一安心です。

お土産には、旬の柚子を頂いてきました。

Dsc01218

次は夏に又おじゃましますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

若狭の旅

只今帰りました。

隠れ家に到着!

今回は、若狭の旅2泊3日なんです。

しかも、棟梁とのお仕事

やはり職人、いい仕事しますね~連れて行って良かったです。

という訳で、この二人の旅は、酒と肴があればいい!

さすがに、冬の日本海 魚が旨しです。

市場でも、飲み処でも、みな魚旨し!

今が旬のズワイ、越前ガニ!!!

高いので、画像だけ

Dsc01179

そして、いくらの醤油漬け

こちらも、試食で堪能できます。

Dsc01180

やはり食すのはおなじみ、海鮮ちらし!

お昼はこれで十分です。

Dsc01208_3

楽しみに夜に残しておきましょう!

年末に再度訪れる事が?できるかな??

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

モノトーンの世界

さすがの年末

金土ど連チャンでの忘年会!

胃腸に効きますね~

深夜から仙台は雪模様

本家あたりでも、積雪5センチ程度

ということは、秘密基地は?・・・

夜ふかし後のお出かけの為、ちょっと出遅れ

しっかり、長靴と雪かき道を車に積んで、出勤!

Dsc02474

予想どうりの積雪20~30センチ

湿り気たっぷり、重量ある雪!

まずは駐車スペースの確保

最低2台分は必要ですね。

しっかり雪掻き完了し、昼食をささっと済ませたところで

いつものメンバーが合流

今日は、山形親方ナオさんとレンさんが合流

それに、タオさんリエちゃん、カナちゃんいつもの顔ぶれ

タオさんとオイさんは夏から続く、座卓の仕上げ

そして、女子達は、お茶会から酒盛りへ・・・・

電気カーペットの導入、そしてコタツへの変身!

じつにマッタリと過ごされているようです。

Dsc024812

いつの間にか、クリスマス会の準備まで完了です。

Dsc02484

さてさて、今年のクリスマス

どんなドラマが待っているか、楽しみです。

秘密基地のクリスマス&例会は12月23日~24日です。

関係者の方々、準備よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

縁結びパワースポット&蕎麦ツアー

蕎麦ツアー無事終了しまいた。

総勢8名車3台に分乗

縁結びのパワースポット若松観音にも立ち寄り、良縁を

祈願してきました。

Dsc01153

今回の店は、いつも秘密基地で美味しい料理を作ってくださる

ナオさんの店

場所は山形の西川町にある、一松さん

広くて綺麗な店です。

3種の蕎麦と天ぷら、蕎麦がきをご馳走になってきました。

蕎麦も旨いが、天ぷらも美味い

Dsc01157

食材が良いのか、揚げ方が上手いのか

とにかく濃厚で美味かった~

イトヨリなんか初めて食べましたね!

粉の種と配合を変えた3種の蕎麦も最高!

ちなみに、オイさんは二八蕎麦が好き

ナオさんの蕎麦打ちの技は確認出来ました。

又計画しましょう!

興味深いのは、懐石のコース

楽しみです。

P1010824

ナオさん、れんさん 御馳走様でした。

次もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

忘年会その1

久々に相棒と呑み会

訳あって一年経ってしまった。

とは言っても、家族ぐるみの長い付き合い

遭えばいつもどうり、自然に乾杯!

Dsc01151

孫の話やら、親兄弟の話やらで盛り上がるんです。

ふと隣をみると、長男がチュウハイなんんぞ飲んでます。

月日の流れを感じます。

末永いお付き合いをお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »