« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

育てる楽しみ

シドケの増殖

やっとこの地域の地温も上がってきたようです。

種まき完了の夏野菜の芽が一斉に芽吹きます。

野菜作り始めて22年

いい加減な作り方でもすくすく育つ千葉での野菜作り

比較すると、寒さ、獣対策が必要な秘密基地

あいにく、虫の害は少ないようです。

野菜作りには酷な地域の様です。

でも、山菜にとっては適地なようで、肥料もいらず、勝手に育って繁殖してくれる

は、願ってもないことです。

しかし、大事なのは環境作り、日影や湿度コントロールが必要です。

条件が合わないと、気づけば消えていってしまいます。

難しいですね~でも育てるのは、楽しいです。

結果は一年後!

という感じで、今はまっているのは、シドケ!

Kimg0063

ミツバ、ウドは生命力強いのであまり気にしない!

こいつは、結構環境に左右される。

増えたり消えたり、面白いやつです。

挿し木での増殖も可能なようなので、しばし勉強です。

サクランボ期待

秘密基地完成とともに植えた、佐藤錦

サクランボの木です。

Kimg0070

簡単ではないでしょうが、楽しむには十分ですね!

Kimg0072

加藤さんご夫妻とともに、適当に間引き(摘果)楽しみました。

たのむず!佐藤君!期待してますぜ!!

そんなこんなで、草刈りやら、菜園の手入れやらで、まったりと

した週末を過ごすことができました。

まっいいかな~

Kimg0066_3

あせらない!あせらない!まったり行きましょう!!

Kimg0066_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

森の探索

やっとこさブログの更新!

連休明けちょっとバタバタしてます。

余裕がないのが、ちょっといかんです。

でもしっかり土日休みました。

土曜日は、久々に旧工房に材料を取りに行ってきました。

久々の看板も寂しそう!

Kimg0031

クグナリの器も最終段階

ウレタンで仕上げて、残すは磨きだけ!

Kimg0037

作業ばかりではないですね。

裏の畑では、ユカリンが土壌改良材を仕込んでます。

労が報われると良いですね!

946815_240129062796617_1641343730_n

息抜きは森の散策

いまどきは、森の木々が花咲く時期なので

図鑑片手に、お勉強です。

ウワミズザクラだそうです。

可憐な花が綺麗!

蕾やら実が食せるとのこと!楽しみな木です。

Kimg0042_3

お土産は、今から旬に突入の三つ葉!

臭くて(香り高い)旨い三つ葉で、一杯です。

Kimg0045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

天候不順な週末

寒かったり熱かったりのそんな週末でしたね!

寒かった土曜日は、仙台10度 秘密基地6度・・・・連休に植えた

野菜の苗トマトきゅうりは全滅!

そしてシシトウピーマン、パセリやアシタバはかろうじて耐え凌いでいるようです。

そげな中、元気なのは山菜達!

ミツバや蕗、シドケ、独活は元気そのもの!

さすがに越冬組は強いです。

そんな肌寒い天候のなか、頑張りました

鮎川は、白山神社の桜と、makさんが切り落とした牡鹿の杉の器

さらに、牡蠣皿の仕上げ!

935267_239673596175497_185520089_n

そして仕上げポリマー加工!

乾燥途中でバリバリ割れてきたので、割れ止と

割れ補修!このあたりはなれてます。

375027_239679239508266_82108735_n

しかし暴れんぼうな材料です!白山元気がいい~

と一人寂しい土曜日とはうってかわって

日曜日はお天気モード

朝から沢山のお友達が

狩人さんご夫妻から始まり、川下の金井さんご夫妻、ご近所に新築中の星さん

山岳隊のオジサン(名前忘れた~)さらにキースさんご夫妻

有難うございました。

946815_240129062796617_1641343730_n

土いじり楽しいでしょう!夏野菜期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

連休後半

連休の後半

山菜もテンコ盛りです。

近くの崖に自生しているんです。

画像はシドケ!

おひたし最高!

Dsc02044

退屈しのぎに、祐輔も野良仕事!

さすがに中学生、すぐ慣れます!そしてすぐ飽きます!

これって自然ですね!飽きても他の仕事ありますのでOKです。

たっぷり汗ながして、ストレス発散してください!

Dsc02041

今宵のシェフはカナちゃん

調理師免許保有のお友達引き連れての登場!

Dsc02050

夜は焚き火のサービス!
臨時焚き火会の開催です。

13910137_1930841904_71large

ボリーズさん 爆睡!

Dsc02053

はいっポーズ!

・・・もっと笑ってね~

183092_313408595457197_175244037_n

明君、ユキちゃん、カオルさん又おいでね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡鹿十八成浜チェーンソアートフェステバル

前半カービングフェス

やっとこさ一段落!大型連休も無事終了しました。

十八成浜のカービングフェスも大風の中、無事終了

関係者の皆さまお疲れさまでした。

今回も滋賀や長野、福島からお仲間が集まって下さいました。

カービングフェス初日は、滋賀勢にまかせて深夜到着組をお迎え~

するんです。

えっ?まだ早いので藁の家定例会に合流!

ウサギ、ミチコチ、キース、タオさんで、乱入!

61553_234378703371653_1234975135_n

ウサギ熱唱!オイさんの生ピアノ、ジャズライブ~

藁の家この日は秘密基地が乗っ取りました。

ちょうど良い時間になったので、キースさん運転の本革シート

ボルボで秘密基地へ(キースさん有難うございました。)

長野組を迎え撃つです。

163536_234412683368255_1903406637_n

長野組3人を受け入れ、再度宴会!

シラフなのに、テンションアゲサゲ↑

女子うるせーし~

と、一同明日の為に熟睡!

945699_471786016235667_18484529_n

はい!いつもの集合写真!関係者の皆さま

お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »