« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

海彦な一日

週末二日目は、久々のカヤック

今シーズン初めてということで、気合が入ります。

集合は塩釜 今回も松島浦戸諸島

寒風沢という小島でお昼を食べて帰ってきます。

距離はどうでしょう?20Kmは漕いだかな?

いつにない、疲労感があるので、も少し漕いだかも?

天気は曇り、ちょっと肌寒かったけど風なし

徐々に気温上昇!いい感じの漕ぎ日和

出廷と入廷がちょっとお手伝いが必要ですね。

初心者なんでそこんとこよろしく〜

漕いでいる写真が無いです。そんな余裕はありませんね。

ということで、上陸の画像!

600198_261205447355645_2090808250_n

そして、うまそうな

ハマボウフウ〜

Dsc02083

立派立派

でも、ちょっと時期遅れ、大きくなりすぎです。

雄花と雌花が一緒!

オカマか〜

さっと茹でて酢味噌が旨い食材でした。

ちょっと疲れましたが、気持ち良いツアーでした。

ご指導の皆様、ありがとうございました。

又よろしくお願いします。

さてさて今シーズンは何回漕げるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山彦ランチ

週末の初日は山彦です。

菜園の手入れと、収穫

地温が上がってきたので、野菜も伸び伸びです。

先日野草料理研究家の方から教えていただいた

雑草を探して見ると、畑一面に生えてます。

今までは雑草として引き抜いてましたので、喰うたことなかったです。

ほうれん草の原種?みたい

早速収穫

Dsc02897

アカザ?シロザ?新芽のあたりがピンクです。

赤ならアカザ、白ならシロザ ということで、これはピンクザ

にしておきましょう。

試しに茹でてお浸しに・・・

喰えます。

うまかとです。

急なお客さんに新鮮野菜!重宝しますね

そして、収穫其ノ二は

ハツカダイコンの蕾

Dsc02898

収穫せずに、畑に埋めておくと、そのうち、とうが立って

蕾になります。

これが又うまいんです。

茹でて辛子マヨネーズが合います。

摘んでも摘んでも生えてきます。

Dsc02896

ヘルシーな山彦ランチ!

マジ今日のランチはこれに、フランスパンとコーヒーでした。

やせるべ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ストレス発散

今日もお出かけ無しなので、パソコンとにらめっこ~

結構辛いんですよね!

体使った仕事が気持ちいいんですが、こればかりはしょうがない

ということで、昼休みぐらいは、通勤用のママチャリでお散歩

天気もいいし、稲の具合もいい感じ

1001623_260119360797587_318603628_n

関東も県境あたりまでくると、自然一杯

まっこの景色を眺めれば、ストレスも十分発散出来そうです。

さらに足を延ばして

1011938_260121614130695_1201890767_

なんとなく、ホッとする景色

散歩しながら、野菜の無人販売所探すのだが

近くには無いようです。

採れたれのトマトやインゲンが喰いたいです。

っと思ったので、会社は定時で終了(いつもです)

チャリンコでスーパーに直行!

1011758_260211700788353_798897358_n

山形産濃厚完熟トマトとオクラをゲット

さすがにオクラの時期はまだ早い

九州産であったが、やむなしゲット

梅干しも、和歌山蜂蜜漬け

これ大好物!

調理無しの晩酌セットではあったが、素材自体が

うんまいので、◎

さてと、明日は金曜日

サクッとこなして、週末です。

晴れれば、カヤック漕ぎ漕ぎの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

快晴の梅雨本番!

今週は晴~見事な晴~土日とも晴~

気温25度過ごしやすい梅雨本番今日この頃

こんだけ天気がいいと、仕事沢山ありますね!

まっ休みなんだし、ゆっくりまったり、こなせば

いいんです。

1013887_258299644312892_1784213795_

夏間近!

カヤックの準備もしないといけないんですね。

ついでに、底面の修理

細かい傷なんかも、補修するんです。

995690_258377980971725_366571816_n

倉庫のシャッタ上部に作っていた、足長蜂の小さな巣

シャッタを開けた瞬間に、頭の上に落ちてきた?

最初解らず、手に取ると蜂の巣@@

ブーンと羽音はしたが、少なかったようです。

ある意味ラッキー!!

ゲットしたので、頂きました。

いつもは、素揚げに塩コショウなんですが、

今回はバターに塩コショウ

美味美味!季節感たっぷりのオヤツです。

10164_258303784312478_1876264348_n

山菜料理研究家の方から、知恵を拝借

今まで見向きもしてなかった葛の新芽

喰えるようです。

先っちょはちょっと堅いけど、それ以外はほぼ満足

さっと湯でて、炒めて味付け!

結構旨いです、ウエルカム料理に一品追加です。

1005948_257847801024743_2092502463_

バジルも、すくすくとおがってきているようです。

地温の上昇とともに、元気になるようです。

Dsc02887

ミニトマトはまだ青いです。

真っ赤な食卓

待ち遠しです。

Dsc02885

質素で、素朴な我が家の食卓!

でも、採りたての濃ーい野菜なので、スンごく贅沢な

味です。

Dsc02893

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

森からの恵み

飲んでばかりではないんですね

梅雨時期の田舎は仕事が沢山

草刈りやら、収穫やくやら間引きやら

野良仕事が沢山

森には色々な雑木が生えているんです。

春に目をつけていた、ウワミズサクラの木

沢山の綺麗な花が咲いていたので、実が期待されるんです。

375590_255142537961936_627838976__3

図鑑やインターネットで調べると塩漬けや果樹酒にできるとか?

早速お試しです。

424389_256031417873048_1584156707_4

まだ青い実なのでこれは、塩漬けにしてみます。

杏仁子と言って珍味とのこと!

楽しみです。も少し熟した実は、果樹酒にチャレンジです。

も一つの恵みは、こちら

430055_256031474539709_1550253083_3

桑の実です。

小さいけど毎年きっちり実をつけてくれます。

作業の合間にちょっと摘まむとです。

さらに本日はキウイの植え付けをしました。

時期はずれますが、気にしない!生命力に期待です。

999878_255110081298515_897090858_n

数年後には、キウイ狩りが楽しめます。

想像するだけでも、ドキドキです。

もっともっと植えましょうね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月定期交流会

恒例の交流会無事終了しました。

シェフ初め参加の皆さまお疲れさまでした。

小雨降る秘密基地ではありましたが、久々に仲間と飲む酒は

旨いんですね~料理も旨かったです。

ランドさん有難うございました。

1014285_255193467956843_457242437_n

さすがにボーナスシーズンです。

アルコールも奮発しました。

934972_255111811298342_776643223_n

旨い料理と旨い酒!ちょっと飲みすぎました!

でも、大丈夫!朝食はお子様達が作ってくれました。

1010309_255409204601936_719096580_n

みんなありがとね~早く大きくなって

美味しい料理作ってね!

さてさて、来月の交流会

滋賀組が交流です。なじょな交流会になるか?楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

実りの初夏

梅雨入りしたけど、雨が降らない!

さぞかし裏の雑草たちもかわいそうに

土曜日は、旧工房へガス湯沸かし器を採りにやら、光回線の変更らやで山には

行けなかったんです。

おかげで、晩飯当番になるわけですね

夕方閉店間際に材料調達に市場に寄ると、高級魚が格安に!

ホンマグロやカツオが半値に、さらにイサキまで・・・・

宴会決定!お造りに合う日本酒も、準備

そうです、もうすぐボーナスがでるんです。

ちょっとは贅沢もいいですね!

968841_251440134998843_1278975619_n

日曜日は、これまた天気がいい

秘密基地到着すると気になるのが、大事に育てている山菜や果樹

最近は木工より、菜園の手入れの方がちょっと楽しい!

歳とったかな?

そんな菜園のなかでも、おっとびっくり

先週まで青かったサクランボが熟しています。

7315_251683661641157_1386922261_n

完熟です。

まさか、ここまで熟すとは・・・

小粒ですが、一応佐藤錦

スンごく旨いです。

429996_251703414972515_65309360_n

年とともに粒は大きくなるのかな?

来年も楽しめそうです。

そして、ついでのお土産も

996190_251854714957385_2101580021_n

田舎暮らし、最強です。

お次は、キウイの栽培に挑戦です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

草刈りに夢中

しとしとぴっちゃん!

全国的に梅雨入りですね。

喜んでいるのは、植物?雑草?

伸びる伸びる 雑草が伸びる。

一週間放っておいただけで、草ぼうぼう

草刈り正雄の登場です。

三か月に2日間!お約束の作業になってます。

そんな草刈りも一時中止

土曜日は高校総体

次男坊の最後の試合応援に小牛田農林高校に行ってきました。

小学校は水泳、中学校は野球、そして高校はバレー

と色々なスポーツにチャレンジしてきた奴も、今日で終わるか?

初戦は楽勝!二回戦は強豪といった感じです。

943489_247989628677227_295033866_n1

結果?予想通り2回戦敗退

素敵な仲間と、思い出が出来たでしょう!

良く出来ました。

お次はお受験が待っているようです。

ということで、

日曜日は予定がなくなり秘密基地へ

当日の予定は、苗木の植え付け

寒さに強い果樹の苗木を植えました。

プルーン、ハスカップ、ユズを植えました。

旨く育ってくれると嬉しいです。

そして突然出没するお嬢さん方

935355_248430931966430_1718536772_n

スペシャルなランチを作ってくれました。

970089_248457681963755_1470332651_n

この娘さん達が一番秘密基地の楽しみ方を

知っているようです。

美味しいランチ!ご馳走様でした。

草刈りと共に大量にゲットした蕗

これは、奥様や婆さんに引き渡し

キャラフキへと変化させてくれるんです。

942560_248543505288506_1387389812_n

週末が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »