« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月25日 (土)

バイバイ山女

ココスデランチ

月末だちゅうのに、相変わらずパソコンとにらめっこ

仕事が終わらんです。らしくなんだが、しょうがない!やるときはやらねばね!

年末から、そんな状況が続いてますね!

でも、息抜きは大事です。

飯ぐらいは、ゆっくり食べたいもんです。

たまたま家族そろってたので、お食事へ~

あまり時間無いので、近くのファミレスココスへ

Photo

家族で食事する機会も減っていくんですかね?

さらば、山女

お友達の山女(素敵なお姉さん)が、実家のある四国は高知へ帰るとのこと

今日は藁の家の定期交流会の日

きっとお別れに来るだろうと、心の準備

大酒飲みなので、お泊り覚悟ですね

仙台に来て、七年 海の幸、山の幸が豊富な東北が気に入って

いたらしい。

旅館の仲居さんや介護の仕事、さらに山仕事でチェーンソを振り回す

程、パワフル!山菜取りの名人でもあったですね。

親御さんの面倒をみられるとのこと、頑張ってほしいです。

そんなことで、例会開始

いつものメンバーがお目見え、ライブも始まり

楽しい宴がつづくんですね!

Photo_2
初めてのメンバーは、お初のお姉とギタリスト

ビクッリの肉声です。よ~くお伺いすると、プロの方でした。

どうりで~

今度秘密基地で、ご披露願いいますと、お願いしておきました。

こうご期待を!

ということで、お眠の時間となったのでいつものロッジ

山小屋へGo~

宿泊者だれもいなく、貸切!!

Photo_3

窓が大きいので、森の中でねているかのよう!

素敵なロッジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

谷地の肉そば

今日も山形・村山でのお仕事

ラッキーにも積雪なし、最近晴れの山形運がいいんだな~

ご当地でのお昼は、いつも蕎麦が多い

あちらこちらで、蕎麦屋さんが目立つ

雑誌で有名な店や。地元の方行きつける店

ここ数年ご馳走になって来ましたが、久々に美味しいと思った店

こちら

Kimg0658

蕎麦とソースかつ丼ガセットもあるようですが

オイさんの胃袋はそんなにタフではない!

暖かい肉蕎麦で十分

夏は冷たい肉蕎麦

冬は暖かい肉蕎麦と決めているんです。

1525212_340083676134488_1076157794_

暖かい蕎麦のせいか、麺はちょっと柔いと感じるが

汁がいい!しょっぱくなく、なんともいい感じ!

味覚は人それぞれと思うが、オイさんには、合う様です。

又次に行ったときは、冷たい肉蕎麦とソースかつ丼セット試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

新年なので

新年になったので、包丁と皿を新調しました。

愛用の出刃包丁は、秘密基地に置き去りなので

自宅用の、出刃を一本

それと、仕上げ用の砥石も

Photo_5

魚料理が多いので、出刃が一番役に立ってます。

他にも牛刀とかあるんですが、余り出番なし

Photo_4

ついでみ、おしゃれな皿が安かったので

ついつい! 

なにゆえ男子は、刃物好きなんでしょうかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興グルメF-1大会

今日は南相馬市で開催された「復興グルメF-1大会」に行ってきました。

Kimg0653

震災各地より15のチームが参加

牡鹿のれん街からも出店

「おしかモビーDON」で参戦ですので、応援です。

半熟卵と味付け鯨の相性抜群でしたが、入賞ならず

南相馬ご当地チーム「TEAM南相馬」のりゅうぐう蛸焼がグランプリ

になったそうです。

どのチームも美味かったですよ!

Kimg0656

各地の新作料理に奥様もご満足のようでした。

参加、出店のみなさまお疲れ様でした。

また次を楽しみにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

舞鶴からの折り返し

舞鶴経由仙台の折り返しは、山形へ

山形へは、仙台よりバスで一時間ちょい

当日は雪少なく、いい天気

高速峠にも路面雪なし

この時期にはラッキーです。

Photo_6

山形市は比較的雪少ないけど

ちょっと北に移動し村山辺りまで行くと

一面雪景色

さらに、北上し新庄まで行くと

積雪1m超えなんです。

Photo_7

やはり豪雪地帯です。

ここで、年度末までお仕事続くんです。

頑張れるか?おれ!

仕事終われば新幹線3時間と電車1時間

やっと隠れ家に戻れるんです。

昨日と今日で移動時間合計20?時間

腰と尻が痛い今日このごろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

京都舞鶴の旅

久々に京都舞鶴の仕事入りました。

この地域は、結構お気に入り

食べ物やお土産が充実してますもんね!

とういうことで、隠れ家を6:00出発東京経由京都へGo

途中京都名物「八つ橋」でお茶タイム

Photo_3

京都経由舞鶴着は12:00

さすがに6時間 お尻が痛い

現場に向かいながら、定食屋を目指すが

探せず、やむなしで洒落たイタリアンの店へGo

Photo

一番安いランチが、ローストビーフランチ

1100円 やむなし美味しく頂きました。

さくっと食して、仕事もさくっとこなして

いざ帰路へ

お土産はいつもの「かまぼこ」「ちくわ」

Photo_2

名物です。小骨も混ざってうまいんです。

翌日は山形での仕事なので、自宅にGo

舞鶴15:00発、京都、東京、経由仙台22:00着

合計6+7 電車移動の合計時間は13時間~

痔になるわね!お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

飾り俎板

年末から始めた飾り俎板

割烹の親方が、料理の作品集を作るとのことで

作品写真を撮影するときの、土台、俎板を作りたいとのこと。

はじめは、製作を依頼されたが、どうしてもイメージに添えない気がして、お断りしたんです。

どうしても作りたいということと、ご本人が作り上げるということで

製作指導をさせて頂いたんです。

デザインも、一緒に考え、料理が映えるように、邪魔しないように

・・・・結構難しいですね!

日曜だけの作業でしたが、素敵な作品が完成しました。

さすが、創作料理のプロ!アーチティスト魂が半端ないです。

勉強になりました。

Photo_2

仕上はオイル仕上げ

2

どんな写真集になるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

新年の会

新年あけて、本業も忙しくお尻に火がついている状況は

オヤジも息子も同じような環境なわけで

毎月恒例の交流会は、自粛のムード満載なんです。

この時期の例会準備は、結構大変

積雪の多いご当地は、参集の皆様の駐車場の確保が大切

前日からの雪かきに追われるんです。

そんな、状況の中やはり新年の会は、必要ですよね?

いつやるの?明日でしょう!!ということで

急遽決まった新年の会

お疲れ様でした。

例会はなんとか、春がくるまでお待ちください。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

Dsc01440

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »