建築

2010年4月18日 (日)

シャッタ架台

昨日の大荒れの天気から一転して

一日お天気たまに雨模様

軽く風が吹いて、オガ粉を飛ばしてくれる。

そんな快適な一日でした。

名残雪も、ほとんど消えてしまいました。

本日のメイン作業は、シャッター枠の製作

シュウ職人頑張ってくれました。

P1040847

テントはハウス用の2つのシャッタ

半分に間仕切って片側は大型作品の展示スペース

残りの半分は工房になります。

工具や材料、塗料などがストックされます。

P1040846

週末には、シャッタ取り付け

連休には、材料、工具の搬入

そして母屋の仮設機材移動

大型連休たっぷり使っても作業はてんこ盛りです。

あっ今日はオープン前だというのに、お客さんが来られて

器お買い上げ!

ありがとうございます。

そして、すいませんです。

作品は少ないし、工事中だし

もう少し後で、又いらして下さい。

整備しておきますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

テントハウス

やっとこさ、テントハウスシートが張り終わりました。

P1040804

内部はこんな感じ

P1040802

天井に明かりとりのシートにしたので結構明るいですね

ここを、分割にして、工房と塗装ブースと展示ブースにするんです。

そして待っているのは、棚作り

又ですよ

2バイ材100本とコンパネ72枚が待っている。

ガンバンべね

ちなみに、看板は黒字に白枠で、ちょっと解決した感じ

Dsc02632

どでっしゃろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

焚き火で一杯&新工房作り

雪国から、無事帰還!

そして、週末秘密基地へGo~

今週は焚き火で、一杯&新工房造りの計画です。

おっとビックり

積雪ゼロの我が家より、秘密基地へ移動するにつれて

雪が多くなる。

本格的に降ってます。

到着してみれば・・・・豪雪山形より・・・・多い!

Dsc02468

makさんのところでは、雪化粧らしいが

こちらは。雪布団!

すべての物を真っ白な世界に

ある意味、いい感じです。

焚き火で一杯

そんでもって今宵は久々の焚き火会

「焚き火で一杯」が予定されていたのでした。

昼からの作業の延長で、メンバーは少なめ

でも、ゆっくりでいいやね

たっぷりの雪を摘みに、マッタリの世界!

よく飲んで、良く寝た~ こんな生活をしてみたかったのです。

焚き火で一杯!希望者あれば、いつでもOKですよ

消防書への届け出方法も学習したしね

Dsc02453

新工房建築

やっと新工房の組み立てが開始したのです。

材料?土間コン?・・・・埋まってる!

まずは、雪かきだんね

掘って彫って又掘って~

2日かかって、やっと骨組みが完成

耐雪用のフレーム!太かったね~

足場用のパイプ

指導員なしの取り説なし・・・なんかグニュグニュな感じ

組み立てお手伝いの皆様

お疲れ様でした。

明後日は、ゆがんだハウスの修正ですね

どやったら、修正できんの?

誰かおせーて~

Dsc02490

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

設計・基礎打ち合わせ

ご当地にも、やっと春本番

桜の木の下は、花見客で一杯

でも、日が陰るとちょっと寒い

気温は20度までには達しない17~8度程度なのです。

本日は、早くからブログ更新

朝から、秘密基地の設計・基礎の打ち合わせ

土盛りから工事施工の打ち合わせをしてきました。

融資がまだ降りないので、進められるのはここまで。

月末の決定を待つのみである。

そんな状況で、気が早いが

名称と新HPの準備もせねばならぬ

いい名称が決まってない。

色々考えては見ているが・・・・

「クラフト&ギャラリ」「クラフト大滝」「森のフクロウ」

「秋保クラフトハウス」「クラフトの杜」

キーワードは「クラフト、ギャラリ、杜、森、田舎暮らし、手作り、アート」

などなど・・・・悩む悩む

それが、まだ楽しみであるが・・

あっ夏に移植した、蔵王森の楽園さんから譲って頂いた

行者ニンニクがちゃんと根付いていました。

旨そう!!

どんどん増えろよ!

?勝手に増えるのかな??

Dsc02282

カラシナの花も愛らしいのです。

Dsc02288

大根も含めアブラナ科の多くは、春先にトウがたち蕾をつけるのです。

それが、美味しくて、楽しみで、お酒が進むのです。

その為葉大根なんかも、春になっても畑に置きっぱなし

蕾を頂くのです。

最後は、畑一杯花だらけで、笑われちゃいますが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

陣取りました。

さてと、やっとこ週末

今週は遠出が多かったのです。

本日の予定は、

①ジャングルのくい打ち

②企画展の打ち合わせ

③ホッピー会

なのです。

まずは、ジャングルのくい打ち

我が家の、超極秘プロジェクトXYZ

「ジャングルにギャラリー建築計画」も順調に進んでいるのです。

設計の前に、地盤調査!

その前に・・・・ドコに建てるんですか?

ということで、悔いの無いよう悔いを打ってきました。

後でクレームないよう、家族立ち会いのもと

ほれ!打つんだジョー

P1010940

さすが、中学生コンビ

この程度の作業は、お任せですね

初めはいつもの「メンドクセー」

から始まるが、後に・・・ノリノリ

P1010943

杭の後は、ポリひもで縄張り!

コラコラ・・・・バッタと遊ぶな!

といった、具合ですな

今のところ

のんびりモードですな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)