家事手伝い

2013年2月26日 (火)

家事手伝い

mixiやらフェイスブックやらいじっていたら、ブログ更新を忘れていましたね~

でもでも、いつのも週末ですよ!

土曜日は奥様のお仕事のお手伝い!

奥様は結構働き者!色々仕事しているんです。

詳しくは内緒ですが、一年中働いてます。

特に急ぎの場合は、当然お手伝い!

野暮用という名のお手伝いです。

ここを大事にしないと、秘密基地存続はないんですね~

とっ無事仕事をこなせば、お疲れモード!

稼いだお小遣いは、晩飯に・・・・

そんなことで、仲間内で盛り上がっているお店にGO~

Dsc01913

家族でお食事は結構大変!

オイさんは、魚貝系のおつまみが旨い店!

その他は、やはりご飯とみそ汁がお気に入り

育ち盛りの大学生と高校生は肉食~

そんなリクエストを叶えてくれそうなのが、名取の味かん

飾り付けも綺麗で、お造りも美味しいんです。

焼き鳥メニューも豊富で、しかも安い!

我が家に合っているようです。

しかし、ちょっとうるさいですね!たまたまなのかもしれんけど

団体さんの奇声が気になります!そして換気が悪いようです。

煙草の匂いが気になります。

お洒落な格好は避けたほうがいいかも!

今度行くときは、汚れても良い服装で行きたいです。

美味しい店なのに残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

家事手伝い

家事手伝い

なんとか奥方のお手伝いも無事終了!

二人がかりで、今までかかりましたね。

お疲れさまでした。

川下の家の周りはうっすらと、雪景色

そんなに積もらなかったので、雪掻きは回避でしたんです。

久々に奥方とくだらん話を延々と話しましたね〜

たまにはいいかな〜

まだまだ子供中心の話題ですがね

ということで本日の画像アップは、話題の食材

Dsc01675

奥方がやけにお気に入りの「煮込みラーメン」

ちゃんこ風鳥塩味です。

結構美味いです。

そしてビールのお摘みには

いつものささっと料理

メニューは「牡蠣たっぷりの酒蒸し」

Dsc01657

川下の家には、特大の冷凍庫があって

いつでもどこで簡単料理ができるよう

食材をストックしてあります。

震災の際にも食在には困らず、重宝しました。

Dsc01674

そんでもって、デザートは昨日奥方がケーキ教室で

作ってきた。スペシャルぶち?いやプチロールケーキ

です。

授業料込みなので、とっても高価なデザートです。

結構!いや!!大変美味しく頂きました。

ここまでが昼食です。

晩飯は、お昼の煮込みラーメンのダシで、雑炊を作って

これまた冷凍庫のエビを取り出し、「エビチリ」作って!

おしまい!!

今宵はおいさんが、調理です。

たまにはいいでしょう!

ここで無事解放されたので、明日は朝から

秘密基地にやっといけます。

がっつり雪積もっているので、雪かきは必須です。

さらに、秘密兵器が届き、雪とおが粉にまみれるです。

**************************************

野遊びランキング!!happy01

おっついに、1位になってしまいました。

応援してくださった皆様ありがとうございます。

こんなに早く達成するとは・・・びっくりです。

引き続き1位継続できるよう濃い内容を心がけます。

引き続き応援よろしくお願いします。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

家事手伝い

本日も晴天なり

今日も一日家事手伝い

奥方の仕事の手伝いやらショッピングやら

ごく一般的な見本のような旦那さんでした。

今年も家内安全、夫婦円満大事です。

決して流れに逆らってはいけません。

時の流れに身を任せるんです。

で、仕事のお手伝いは午前中対処済み

お昼は、奥方にピザを焼いてもらって、コーンスープや

コーヒーまでついてます。

川下の休日はこんな感じです。

じっとしていても、一日が終わります。

秘密基地のお昼とは別もんです。

お昼ご飯のあとは、ショッピング〜

食材やら、雑貨などなど

唯一楽しみなのは雑貨さんホームセンターです。

ここは、一日居ても飽きませんね

工具売り場やら材料置き場ウロウロできるんです。

ここでは、これから取り組むトンボや蝶々用の額をゲット

比較的安くて品質の良いものを探すんです。

Photo

もちょっと時間あれば作るんですがね・・・

ホームセンターのあとは、スーパーヤマザワへ

晩飯の食材を調達に付き合うんです。

おいさんの本日のお気に入りはこちら

Photo_2

秋田産巨大なめこ!たっぷり

これは美味いです。

晩酌の摘み間違いなし

これを丼に大量に投入、ラップして

電子レンジ少々(〜2分)

終了後だし醤油振りかけ、大根おろしをひと握切り

乗っけてれば、完成です。good

まこんなヘルシーな摘まみで熱燗飲んで

明日は又いつもの、朝一はやぶさで関東へ・・・Goです。

来週土曜日も、お手伝いが待ってます。

でもでも、日曜日はちょっと違います。

秘密基地に秘密兵器が届きます。

秘密兵器なんで、内緒です。

・・・楽しみ。楽しみhappy01

早く日曜日来ないかな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

通院

今日は一日お袋のお供

さすが大学病院

朝9時から出かけて、午後の3時までたっぷり拘束

診察たった5分

そんなことは想定内

椎名誠2冊持参は正解でした。

同居のオヤジとお袋は、共に介護のお世話になっとります。

オヤジは介護レベル5寝たきりからやっと杖付きで歩けるように

お袋は、支援レベル2だけど特定疾病で最近さらに骨粗しょうで

破裂骨折でしばしギブスで寝たきりの生活 

やっと杖付きで歩ける程度に

なので、通院やら買い物やらで、かみさんと交替で付き添い

に行く機会が多い!

沢山のヘルパ−さんやお医者さんには大変世話になってます。

こん状況で、おいさんは単身赴任、奥方は稼ぎに、長男は大学受験

次男はのんきに部活生活

オヤジも、時々出かけるデーサービスはお気に入りのようで

仕事に行くと言って、機嫌よく出かける。

そんでもって、家族全員前向き

どうしたら、こなせるかだけを考える。

ここは偉い!311にも発揮された。

辛いけど、文句は出ない。

どしたら、暖まるか、空腹を満たせるか、それしか考えない

やはり戦後を体験した方々はたくましいと思う。

そんな楽天的な家族は、今年一年どんなことになるか

楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

雑用2つクリア

雑用たっぷりの年度末

特に今週は、スケジュールがダブったというかトリプルでした。

なぜゆえに、重なるかな~

まっなんとかクリアしました。

その1 

青葉ケヤキの作品展示とスクエアコースタ製作

急遽決まった青葉ケヤキ作品の紹介とコースターの作成

峠茶屋さん依頼で、現場立ち会いの話もあったのだが

スケジュール一杯のため、作品の貸し出しとコースタの作成

だけで、許して頂いた。

パンフレットや名刺まで添えて頂き、しっかり秘密基地紹介して

頂きました。

いつもながら、ありがとうございます。

次回は、しっかり対応させて頂きます。

その2

こちらも急遽お願いされた作品展示の依頼

ご近所の手作りギャラリがリニューアルオープンするのだが

展示作品が少ないとのことより、急遽作品展示の依頼

オープン直前の為、パンフレット、名刺を整備

作品を梱包オーナーに引き渡し

あとは、野となれ山となれ

なんとかオープン出来たそうです。

Photo

ギャラリー蔵楽さん

場所は仙台市太白区柳生1-2-13

県道258線沿い

定休日は木曜日 営業は11~17:30

季節により野菜も準備されるとか

珈琲も美味しいです。

ゆっくりオーナーとおしゃべりもOKです。

店内は手作りの作品も沢山陳列されてます。

P1050735

もちのろん

おいさんのいつもの作品もドンと置いてあるのです。

Photo_2

皆さん

寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

市内の作家さんも必見!

まだまだ展示スペースありましたよ~

交渉してみて下さい。いまのうち・・・

その3

こちらが問題の・・・助手・・・

です。時間との勝負

なにせ助手なもんで、コントロール不能

きっちり今週末の分は終了したけど

期限までもう少し・・・がんばれ~奥さん

と言うことで、現時点で雑用2件こなして残数6件

明日になって又増えそうな気配・・・大丈夫か?

明日から山形・仙台の仕事 ノントラブルでよろしくどうぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

家事手伝い

本日も良い天気

3連休中日

終日家事手伝いに追われたのです。

そして、息子さんたちのお相手

バットとグローブ持って、いざ空き地へ

市で管理している建設予定地が、我が家のグランド

最近は原っぱが少ないので、やむなし

立ち入り禁止の看板を横目に、普段ならキャッチボール

怒られたらすぐ「謝罪」の覚悟で遊ばせているのだが

今日は違う

測量会社等がきて、測量作業中である。

この空き地にも、もうすぐ・・・ビルが建つのだろう

さすがに、作業中の脇での侵入は出来ず

いざ、砂浜へ

ここは、まだシーズン前なので、がら空き

ここで、中学生2人相手に、2時間

さすがに、3人野球はしんどい

ピッチャ1名バッタ1名残りは守備1名

さすがに守備一人は、きついのです。

おいさんは、さすがに2時間ちょっとで、ギブ

風呂入って、ホッピーですな

本日のお摘みはこれ

Dsc02268

蕾菜ですね

さっと茹でて、芥子マヨネーズで・・・一杯

はい!幸せ一杯

これから、春山菜のシーズン突入なのです。

ワクワク

予定は終了したので、明日は工房入り出来そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)