秘密基地

2013年5月 8日 (水)

連休後半

連休の後半

山菜もテンコ盛りです。

近くの崖に自生しているんです。

画像はシドケ!

おひたし最高!

Dsc02044

退屈しのぎに、祐輔も野良仕事!

さすがに中学生、すぐ慣れます!そしてすぐ飽きます!

これって自然ですね!飽きても他の仕事ありますのでOKです。

たっぷり汗ながして、ストレス発散してください!

Dsc02041

今宵のシェフはカナちゃん

調理師免許保有のお友達引き連れての登場!

Dsc02050

夜は焚き火のサービス!
臨時焚き火会の開催です。

13910137_1930841904_71large

ボリーズさん 爆睡!

Dsc02053

はいっポーズ!

・・・もっと笑ってね~

183092_313408595457197_175244037_n

明君、ユキちゃん、カオルさん又おいでね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

荒れた週末

仕込み

台風並みの荒れ模様

そんな天気が予想される週末でした。

なんとか土曜日は静かな一日

荒れる前に仕事がありますね

先週玉切りにした松の片づけそして、堆肥の受け入れ

堆肥はダンプ一杯2t程手配しました。

これだけあれば、一年持ちますね。

メンバーの間でブームになっている野菜作り

やはり土作りが大事です。

雨が降る前に畑に少しでも放り込んで、耕運機で混ぜこぜします。

そして、ちょっと寝かして、種まきです。

たっぷり6時間・・・さすがに体がきついです。

しっとりの一日

予想通り日曜日は朝からしっとりモード

150782_225882560887934_2068762780_n

雨のも悪くないですね、雨合羽と長靴履けば

雨なんぞ気になりません!

でも、雨の日は屋内作業です。

今日もお友達が遊びに来て、料理作ったり、スプーン

作ったり、おいさんはピアノの練習などしたりして

なかなか楽しいもんです。

482724_225968954212628_1310353856_n

最近人気のスプーンやフォークといったカラトリシリーズ

オイさんも未体験ゾーン!

余り小さい作品作るほどの小道具は持ってないので

時間がかかりますね!

539198_225988124210711_862340821__3

これまた斬新なプランターも出来ちゃうんですね~

さすが女子的感覚です。

これで、なに育てるのか楽しみです。

まっ嵐のような週末ですが、満足満足!リフレッシュ完了で

又、一週間が頑張って働けそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

モノトーンの世界

さすがの年末

金土ど連チャンでの忘年会!

胃腸に効きますね~

深夜から仙台は雪模様

本家あたりでも、積雪5センチ程度

ということは、秘密基地は?・・・

夜ふかし後のお出かけの為、ちょっと出遅れ

しっかり、長靴と雪かき道を車に積んで、出勤!

Dsc02474

予想どうりの積雪20~30センチ

湿り気たっぷり、重量ある雪!

まずは駐車スペースの確保

最低2台分は必要ですね。

しっかり雪掻き完了し、昼食をささっと済ませたところで

いつものメンバーが合流

今日は、山形親方ナオさんとレンさんが合流

それに、タオさんリエちゃん、カナちゃんいつもの顔ぶれ

タオさんとオイさんは夏から続く、座卓の仕上げ

そして、女子達は、お茶会から酒盛りへ・・・・

電気カーペットの導入、そしてコタツへの変身!

じつにマッタリと過ごされているようです。

Dsc024812

いつの間にか、クリスマス会の準備まで完了です。

Dsc02484

さてさて、今年のクリスマス

どんなドラマが待っているか、楽しみです。

秘密基地のクリスマス&例会は12月23日~24日です。

関係者の方々、準備よろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

雨の日はしょうがない♪

♪雨の日はしょうがない♪佐久間順平さんの歌にもあるが

雨に日には、雨の日の過ごし方があるようです。

昨日からの雨は、止むことなく降り注ぐ中

全天候型秘密基地では、屋根の下やテントの中で「ごそごそ」

床下の補強や「今回はカウンターテーブルの下の補強」棚の整理

14日に予定されている交流会のための片付けです。

30人超えを想定しているので、備品や消耗品のチェック

足りないよりは、足りたほうが幸せですよね。

まっ片付けなんちゅうもんは、途中で飽きるのが道理

飽きたら、やっぱりピアノの練習です。

Ts3r01450001

いつも酔った勢いで弾いてはいるものの、余りヘタッピも迷惑でしょう。

ちょっとは練習しないとね!

ほんの僅かづつではあるものの、鍵盤(和音コード)を見つける

のが早くなってきた感じがする。気のせいか?

ほんでもって、今日はテニスのお友達が来る予定

前回の木工教室の仕上げですね。

トンボ上手く仕上がったようです。

Dsc00080

まっ雨の日でも結構遊べるもんです。

明日は、晴れかな?

明日はマイミクさんたちが来られてランチを

楽しんでいかれるらしい!

とれとれのジャガイモ料理!楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

本日は晴天なり

本日は朝から晴天

昨日の猛吹雪から一転

Dsc01596

こんな日はスノーシュー履いて、コーヒー担いで

雪遊びなんでしょうが、作ってみたい作品と秘密兵器

試したいので、断念

次の機会に

昆虫

最近作っているシリーズ

トンボや蝶

薄板を利用してなんとか立体的に仕上げようと

思ってます。

Dsc01615

それらしく見えんべか・・・

そんでもって、いつものネックレス用

Dsc01614

結構作りましたが、まだまだ足りない

春から秋までにはイベントが沢山

山ごもりで作り置きするのは冬が一番

さっ明日も懲りずに作ります。

相変わらず、テントハウスにこもってますので

ご用の際は、シャッターをゴンゴンしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

もうすぐ感謝祭

今週も無事終了しました。

明日からは、又お仕事ですね

頑張っていきましょう。

さ~と!

森の感謝祭まで残り一週間

準備は最後の一日です。

なのに、なぜにこうなるか・・・

鍋の蓋が見つからない!

あるはずのが、見つからないです。

しかも二つ・・・・

この忙しいときに、作るんですね

悲しいかなこの性格!

買えばいいのにね~

Photo

そんでもって

完成!!気分いい~

Photo_2

これで、かなり時間を費やしましたね

でも、精神的にはGoo~

追い込まれても、余裕です。

さらにうれしいお土産

Photo_3

岩魚です。鱒混じりで6匹も頂きました。

これまた、狩人さんからの頂き物です。

新鮮そのもの、感謝祭で食べてくれと!

なんといい人だ~

早速下ごしらえしておきました。

狩人さん

感謝祭来られますので、皆さん

感謝のお言葉忘れずに・・・

これで、感謝祭のお摘みが揃った

イノシシ、蝦夷鹿、岩魚これらは塩コショウで炭火焼

ですか?

そして、琵琶湖の稚アユの佃煮

秋田のジュンサイ、稲庭うどん、デザートにはサツマイモ

ですか?

さてと、今年を締めくくるの森の大感謝祭

どんな出会いがあるか、どんなハプニングがあるか

楽しみです。

いつものように準備不足でバタバタですが

よろしくどうぞです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

今日も秋晴れ(連休2日目)

連休初日は、たっぷり家事をしましたので

二日目は堂々と秘密基地へGo~

天気も良く、道路も渋滞

高速インター付近はノロノロ運転

皆さん家族でお出かけですか?

とか言っているうちに、基地に到着

いつもより、30分遅れ

まっ追い込まれていないので、余裕です。

キノコなんか観察する余裕あります。

Dsc03049

小さ目のハーブ畑に、旨そう?怪しい?キノコの大群

発見!!

でも、きのこは、見分けつかないのでパスです。

美味しい余生のためには、勉強せねば・・・

本日の基地には、お客さんがたくさん

・隣の畑のオジイサン

 手洗い用に水道を貸してあげているので、時々収穫野菜を

 くれるのです。本日はサトイモを下さいました。

 いい人です。

 いつも、スイマセン

・裏の婆さん

 秘密基地の前の道路は散歩コースになっているらしく

 いつも15時頃にやってきて、世間話をしていく

 田舎なので、話が長い!

 時々収穫物を持ってきてくれる。

 これ又助かる。代わりにネックレスをあげると、結構

 喜んでくれます。

・前の森の地主さん

 めずらしく登場!栗拾いに来たらしいが、前に森ガールが

 一輪車一杯拾ったので、余り残ってないと思っていたら

 まだ、あったらしい!

 3k程の収穫に、喜んでした・・・・スイマセン

 いつも、無断で森に侵入したり、木陰をお借りしているので

 スプーンセット等々をプレゼントして、引き続き自由に使わせて

 頂けるよう、お願いした。

・ピアノ弾きのニコアコさんと娘さん夫婦

 震災後初めての再開!

 合言葉は「お~生きてたか」

 ご当地では、常識です。

 皆さんとコーヒーブレーク!!

 旦那さん、サックス奏者とか・・・「やった!!」

 秋の感謝祭には、来てくれるかな?

・蒲生の農家夫婦

 いつも立ち寄ってくれて、収穫物を下さる。

 今日は摘み用の枝豆をたくさん!!!

 いい人だ。

 引き換えに、おいさんが作った作品を差し上げる。

 物々交換です。

 と話しているうちに、おやっさんが狩人であることが判明

 基地の囲炉裏をみて、炙り用のクマと鹿の肉

 さらに、お飾りの鹿の角を下さるとのこと。

 こちらのお返しは、奥様のお気に入りの器セットを準備して

 おくんです。

 といった感じで、来客の合間に創作活動していくんですね~

 結構面白い!いい土地だ!!

 今気がついたが、今日は一銭も使ってなかった。

 財布がいらない、今日この頃!!

 さてと、明日ものんびり

 秘密基地オープンの予定です。

 明日も、珈琲、缶ビール、チューハイ無料サービスです。

 摘み持参でいらっしゃいませ!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

秋近し

本日も予定通り無事終了出来ました。

最近奥方の作品が人気があります。

しかし、数に限度(全て単品)があるので

ちょっと残念です。

ワークショップも頑張りました。

新作になるか?

足跡シリーズ

Photo

まだ仕上げ途中です。

他にも、いろいろ発展しそうです。

ちょっと楽しみ

石釜

石釜の扉も無事移動

Photo_2

気が向いたら又石釜作ります。

まだ、気が向かないので、保留です。

誰か背中押してください。

さてと、明日からまた

もう一つの復興支援

頑張って元にもとすんべね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

囲炉裏お試し

4連休終了

たっぷり溜まった代休を、2日程消化

一気に囲炉裏の仕上げにかかったのです。

そして、無事完了

ちょっとだけ、残作業残して

お試しです。

暑くもなく、囲炉裏日和

Photo

久々に、きました炭火です。

Photo_2

換気フードもダクト取り付き

手作りの火棚や自在鍵

これまた、手作りです。

関西からの客人が、速攻で作ってくれました。

さすがの達人!!

感謝感謝です。

早速、お試しの宴会

Photo_3

脂っこい牛タンはご法度ですが。

いい感じでお酒が進みます。

これから秋から冬にかけて、又楽しみが

増えました。

やっぱ日本人だな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

雪景色

寒波が影響なのか、いつものことなのか・・・・

秘密基地は、雪で埋まってしましました。

さすがですね。

川下では、全然積もってないのに。

ここは、40cm普通です。

P1050551

本日の作業

まずは、雪かき

駐車場の確保!

取り急ぎ、2台分

他は、諦める。

この時ばかりは、除雪機が欲しくなるが。ここは我慢

春まで、ウッドデッキで過ごそうかね!

P1050549

ここは、比較的安全です。

明日も、雪かき?

いやいや、雪かきはしません

自然に溶けるのを待ちます。

明日も、天気になれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧