休日

2014年12月31日 (水)

年越しの準備

年越しの準備っちゅう訳ではないのですが、車替えました。

オデッセイ

義弟のお下がり、6万キロ弱なので、まだまだいけますね。

ちなみに、前車スティジアは15万キロまだまだいけてます。

Kimg1582

秋に釣ったハゼ

焼きハゼにして、雑煮のだしにします。

仙台雑煮の定番らしい

買うととても高いので、作ってみました。

Kimg1584

キーホルダーのヘッド

休み中暇なので、拭きうるし仕上げてます。

簡易室作って、結構退屈しのぎできてます。

Kimg1581

ということで、皆さま良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

引っ越し第二段

さてと引っ越しの第二段です。

材料はまだまだあるんですね!

10398066_494767193990704_4385085723

とはいっても、いつもの時期がくれば楽しみが

待っているんですね!

これぞ田舎遊びの醍五味

途中ではありますが、逃しません

きっちり、ブランデ漬けにさせて頂きました。

10325163_494818073985616_8658034443

そんでもって、これもシーズンイン

花蕾これまた旨いんです。

葉より旨い気がします。

10441284_494818117318945_8000335073

今シーズンで、ニラ畑潰してしまうとのことで、少々ゲット

秘密基地に移植です。

10488252_494782897322467_6608853970

片づけの最中に、蕎麦打ち名人のユウイチさんから

ケヤキとカヤの板を頂きました。

お返しは、酒卓に加工して差し上げます。

10481419_494737293993694_2157637618

これまた必需品

秘密基地にはあるので、牡鹿の秘密基地に

プレゼントしましょう!

あ~なんだかんだで疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

大人(オヤジ)の遠足(山学校)

週末は「親父の遠足」という企画で、牡鹿から蔵王経由で秘密基地へ

おいでになりました。

森では楽しみが沢山

山学校!一時間目は体育

薪割りはスポーツです。

1939962_715788951813599_26928361594

給食の時間です。

野菜は、いらんね?

そこらに、行者ニンニクとかシドケとか

ワサワサ生えてます。

基地の冷凍庫からは、小樽のジンギスカン

喰っちゃうんです!

1549273_715813671811127_23195013453

森に入ると、おっさん達はお子様に逆戻り!

10339734_480482452085845_4746847394

森の楽園理科生物の時間です。

山椒魚の産卵場があるとのこと

探索です。

Imgp1007

山椒魚でなく、赤腹イモリ

撮影の為にひっくり返しても、すぐひっくり返る

おるわ、おるわ

10373771_307443966077807_9199775117
さすが、豆腐屋の茶屋

豆乳の抹茶・・・なんて名前かもう忘れたが

くるみの餅との愛称ばっちし

おっさん達満足~

10370742_1476286269274153_187930076

やはり、秘密基地は焚き火ですね!

火を囲めば、酒も進む~

就寝は朝の三時

第二回大人(オヤジ)の遠足は多分海学校です。

楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

引越しの巻

先週末は

急遽決まった旧工房の解体

想定はしていたのもの、ちょっと早かった

15年以上お借りしていた工房も解体です。

思い出一杯ですが、やむなしです。

25坪総二階の工場には材料やら、資機材がたっぷりなんです。

夏までになんとか撤収をせねばなりません。

そんでもって、第一弾一枚板を中心に材料の移動

楽園さんにお手伝い頂き、トラック一杯の材料を秘密基地へ

10363840_477456839055073_1818204663

久々に見る材料もありますね!懐かしい~

15年以上も乾燥させてます。

どんな作品に生まれ変わるか、楽しみです。

1376630_476874999113257_778190429_2

山菜畑にも、新しいお仲間がやってきました。

蔵王森の楽園さんから、引越しです。

根付けばいいですね!

10343693_477460299054727_4130134253

そして、いつものお摘み三つ葉は忘れてません。

この季節週末は、こいつが主食のようです。

1376630_476874999113257_77819042907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

牡鹿の海鮮丼

連休二日目

本日の予定は、牡鹿までドライブ

いつもの黄金寿司の海鮮丼を食べに行ってきました。

そして、ジュンコママへ約束の器を届けに、そして

次なる出艇、釣りポイントの調査も含んでますね。

昼過ぎに着いたが、寿司屋さん大型バス到来で満席状態!

なので、ジュンコママのところで、蟹ゲット!

1229813_293832657426257_1614974903_

しばし、時間調整。量があるので、腹が膨れるんです。

しかし、蟹うまいね〜

寿司もうまいね〜

次回は、カヤック積んできます。

皆様、いつもながら御馳走様でした。

自宅戻って、速攻で次男の誕生祝い

1237766_293448810797975_1831507368_

煙で顔みえんって〜

9月11日ですが、日程合わず現在に至りました。

やっとこ18になりました。

も少しで大学受験

頑張り〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

浅草・スカイツリ

今週末は次男と奥さんが上京

オープンキャンパスの参加という訳です。

あまり経験ないオイさんも、興味津々

Kimg0239

高層ビル?32階?東京の大学は凄いです。

ほんでもって、ついでに観光も

Kimg0244

登りませんよ!並んでまでは

でも、都会にくると、いつもこの角度

見上げてしまうんですね、完全におのぼりさんです。

食事処も満員のため、いざ浅草へ!

Kimg0248

ちょっとだけ移動すればガラガラ

もんじゃ食べてきました。

ふわふわの鉄板焼きステーキ

Kimg0250

スペシャルメニューはエビカニ入り

うまいですね~

Kimg0253

元気なやろっこです。

後ろの兄ちゃんは誰?知らんぞ?

Kimg0255

最近旅行行ってなかったので、良かったですね

プチ観光!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

荒れ荒れの週末

まだまだ梅雨明けしない東北地方ですが

あんまりひどい天気

土砂降りです。

Kimg0218_3

気象用語では

「これまでに経験したことのないような大雨」とか言うらしいんですが

ここ数年続けて体験してます・・・

車から出られないこと、30分

小降りになったところで、秘密基地オープン

Kimg0219

駐車場は一面プールになるくらいの勢い!

カヤック進水式しちゃうよ~

そんな天気が悪い日は、こちら

藁の家定例会に合流

久しい仲間と素敵な音楽一杯で、腹いっぱい!!

ご馳走様でした。

Kimg0221

日曜日は、天気も良く気温も低め

スーパーウットデッキでソロランチ

本日のメインは

プリプリノ海老と缶詰コーンの白出汁煮

チョイランチには最高です。

Kimg0226

畑の水も引けてきたので、久々に収穫

インゲンやらシシトウやら、採りきれづギブ!

しばらくは、楽しめそうです。

Kimg0228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

快晴の梅雨本番!

今週は晴~見事な晴~土日とも晴~

気温25度過ごしやすい梅雨本番今日この頃

こんだけ天気がいいと、仕事沢山ありますね!

まっ休みなんだし、ゆっくりまったり、こなせば

いいんです。

1013887_258299644312892_1784213795_

夏間近!

カヤックの準備もしないといけないんですね。

ついでに、底面の修理

細かい傷なんかも、補修するんです。

995690_258377980971725_366571816_n

倉庫のシャッタ上部に作っていた、足長蜂の小さな巣

シャッタを開けた瞬間に、頭の上に落ちてきた?

最初解らず、手に取ると蜂の巣@@

ブーンと羽音はしたが、少なかったようです。

ある意味ラッキー!!

ゲットしたので、頂きました。

いつもは、素揚げに塩コショウなんですが、

今回はバターに塩コショウ

美味美味!季節感たっぷりのオヤツです。

10164_258303784312478_1876264348_n

山菜料理研究家の方から、知恵を拝借

今まで見向きもしてなかった葛の新芽

喰えるようです。

先っちょはちょっと堅いけど、それ以外はほぼ満足

さっと湯でて、炒めて味付け!

結構旨いです、ウエルカム料理に一品追加です。

1005948_257847801024743_2092502463_

バジルも、すくすくとおがってきているようです。

地温の上昇とともに、元気になるようです。

Dsc02887

ミニトマトはまだ青いです。

真っ赤な食卓

待ち遠しです。

Dsc02885

質素で、素朴な我が家の食卓!

でも、採りたての濃ーい野菜なので、スンごく贅沢な

味です。

Dsc02893

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

草刈りに夢中

しとしとぴっちゃん!

全国的に梅雨入りですね。

喜んでいるのは、植物?雑草?

伸びる伸びる 雑草が伸びる。

一週間放っておいただけで、草ぼうぼう

草刈り正雄の登場です。

三か月に2日間!お約束の作業になってます。

そんな草刈りも一時中止

土曜日は高校総体

次男坊の最後の試合応援に小牛田農林高校に行ってきました。

小学校は水泳、中学校は野球、そして高校はバレー

と色々なスポーツにチャレンジしてきた奴も、今日で終わるか?

初戦は楽勝!二回戦は強豪といった感じです。

943489_247989628677227_295033866_n1

結果?予想通り2回戦敗退

素敵な仲間と、思い出が出来たでしょう!

良く出来ました。

お次はお受験が待っているようです。

ということで、

日曜日は予定がなくなり秘密基地へ

当日の予定は、苗木の植え付け

寒さに強い果樹の苗木を植えました。

プルーン、ハスカップ、ユズを植えました。

旨く育ってくれると嬉しいです。

そして突然出没するお嬢さん方

935355_248430931966430_1718536772_n

スペシャルなランチを作ってくれました。

970089_248457681963755_1470332651_n

この娘さん達が一番秘密基地の楽しみ方を

知っているようです。

美味しいランチ!ご馳走様でした。

草刈りと共に大量にゲットした蕗

これは、奥様や婆さんに引き渡し

キャラフキへと変化させてくれるんです。

942560_248543505288506_1387389812_n

週末が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

久々に秘密基地

久々に秘密基地!

九州、若狭、埼玉、福島経由仙台に戻ってきました。

このまま、年度末まで結構忙しくなりそうです。

ということで、久々の休日、そして息抜きの秘密基地!

Dsc01590

先週末の雪がそのまま残ってました。

ウッドデッキの高さ(50センチ)を超えてます。

これで、広めの駐車スペースは春まで使用不能になりました。

雪掻きは最小限の道路側のスペスだけ

車4~5台程度はなんとか確保です。

まっ想定内ということで、イベントの時は皆さんの力を借りて

除染いや除雪ですね!

Dsc01602

除雪も少しなら、いい運動!

天気もいいし、2時間程ストレス発散できました。

雪が好きで、奥地を選んだんですから

ぼやきませんよ~

雨の日、雪の日にしかできない、休日の過ごし方が

あるんですよ!

Dsc01605

2年ほど前から始めたピアノ

秘密基地完成とともに頂いた中古のピアノ

これがまたオジさんの遊び道具になるんです。

練習して、いつかは1曲家族にj弾いて聞かせようと

思っていたら、何十曲も弾けるようになりましたね!

簡単な弾き方と簡単な曲だけですが、嬉しいもんです。

ボケ防止にもなりそうなので、引き続き練習しますね!

そんなこんなで、短い休日を楽しんだあとは、また出張!

関西、若狭の旅に出てきます。明日?

いや今日になってしまいました。

戻りは週末の土曜日

日曜日はかろうじて、秘密基地オープン出来そうです。

お待ちかねの秘密基地ファンの皆様

いらっしゃいませ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧