災害復旧

2012年9月18日 (火)

鮎川のれん街

あれ一日おかしいぞ?

お泊りは、土曜日の夜でしたね?

草刈りは金曜日

土曜日は、臨時焚き火会でした?

Photo_3

ほんでもって、このお昼は?いつだ?

良く解んなくなる3連休!

とにかく

三連休最終の日は、鮎川のれん街 黄金寿司さんへの座卓

納品!

遅くなってしまったけど、無事納品。

親方と若旦那に手伝って頂いて、荷降ろし

お昼前に行ったので、忙しモード

Photo_4

画像は後で組み上げたテーブルセット

画像お借りしました。

親方の至福のお姿を見て、幸せいっぱい!

作者はこの笑顔の為に頑張れるんですね!

又必要な時には声かけて下さいね。

へたくそですが、応援させて頂きます。

帰りは、冷凍庫を譲ってくれるという元

同僚のとこへ立ち寄り、美味しいビールをご馳走に

なってきました。

素敵な奥さんと娘さんとは15年以上ぶり

懐かしくお酒が進みました。

今度は、秘密基地で一杯やりましょう!

と、帰ってきて、お土産のクジラで一杯!

Photo_5

しょうが醤油で、うまか~

親方、有難うございました。

3連休最終日

たっぷり奥さんとお話出来た一日でした。

(最近機嫌も良いようです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

チャリティカービング

最近眼鏡の調子と仕事が立て込んできてるのが

原因と思われる遅れが発生!

これでは、いかんと!反省をしているのです。

大事なイベント記録を残さねば・・・

ということで、先週は丸森を盛り上げるのに

丸森いちに参加

強風、おが粉巻き散らしながらのチャリティーイベント

P1050897

関係者の皆さん

お疲れ様でした。

皆さんの熱い思いは、形を変え被災者のお役に

立ってくれると信じてます。

頑張れ丸森!頑張れ東北!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

特設給湯チーム

特設給湯支援お疲れさまでした。

チーム解散です。

短期結成でしたが、任務無事修了ということで

給湯や建屋修復までまで、お疲れ様でした。

電気や水道、ガスの使えない場所での給湯システム

なかなかの出来です。

P1050855

関西から支援して頂いた、makさん、棟梁、ヨシケさん

お疲れ様でした。無事到着されたでしょうか~

やはり、暖かい風呂やシャワーはいいですよね

早く全ての被災地での復旧を祈ります。

P1050863

お礼に頂いた泥まみれの「ど根性芋焼酎」

綺麗に洗ったら、ラベルが取れた。

ので、新しいラベルを貼って限定品に!

あの津波でも流されなかったお酒!

根性あるよ~ ロックンロール!!!

ほんでもって記念の応援メッセージ

P1050864

現在秘密基地にてボトルキープ中です。

飲みたい方は、秘密基地に集合!!

現残量約60% まだまだノコッテマス!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

プチ給水その2

祝ネット無事復旧!

ということで、先週も石巻へプチ給水支援

ささやかな、プレゼントをさせて頂きました。

事態は急変!!先週とは全く事情が違ってました。

復旧したはずの地域まで、またまた断水とか

断水の地域が増えてます。

7日の余震 本震の様な余震の影響です。

P1050808

浄水場には自衛隊さんやら応援に駆けつけてくれた

自治体の給水車が順番待ちです。

とても、対応しきれないとのことで、施設の方には

感謝されました。

P1050811

本格的な給水は出来ませんが

車に200と300㍑計500リットルの水タンクを積んで

被災者の元へGo~

必要な方の元へGo~

結局本日は4往復 計2トンの水をお届け出来ました。

農家のばあちゃん達ともゆっくり話し出来ました。

やっと、慣れてきた感じです。

引き続き、今週末も石巻と、思ってましたが

作品委託先の藁の家が壊滅的とのこと。

今週はそちらの復旧支援に廻りたい思ってます。

石巻市民の皆様

お許し下さい。

又、すぐお邪魔しますので・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ささやかに支援

お疲れ様です。

給水支援から帰って参りました。

本日も、昨日に引き続き給水活動!

メンバーは1人欠け3名

おっさんと高校生2人

浄水場から飲み水を分けてもらい、支援センターや各家庭へ

お届けするんです。

各家庭へは、飛び込みの営業の様

「飲み水足りてますか?」「困ってませんか?」などなど

息子さん達には、絶好の社会勉強の場です。

頑張ってくれました。

Photo

昨日は200リットルのタンクでピストンでしたが

今日は300㍑のタンクを増強

500㍑のプチ給水作業です。

車が小さいので、路地まで行くことが可能ですね。

一件給水していると、お隣さんが集まってきて、行列が

出来てしまうほど!500㍑では足りません~

結構困っていらっしゃる地域もあるんですね

持参されてくる容器もバラバラ

順調に給水するには、小道具と小技が必要の様です。

水の譲り受けの手順も慣れてきたし、飛び込みも慣れて

きました。

又来週も同じ作業できれば、頑張りまっす。

さてと、明日からは別件の後方支援です。

これまた、やっかいな事になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)