木工

2014年12月13日 (土)

久々に、創作

2014は、木工せずに、ひたすら漁師になりまっくてしまった。

ので、久々に、木工

器を作ったんです。

材料は、チェーンソーカービングで出た端材

杉です。

988961_483626525113535_101062441690

いつものように、ちょちょいと削って

粗磨き!杉は軟いので加工が簡単

後は、仕上げるだけ、いい汗かきました。

1454661_483666158442905_57665325175

と、日中のミッションは終了

夕方からは、家族でディナ~

ANAのマイレージが期限切れになるので、提携レストランに集合です。

我が家の忘年会?ですね

1653818_483713728438148_80806247200

美味しいワインがすぐなくなります~

10590509_483733938436127_6604862961

又来年マイレージたまるといいですね!

と、おまけは牡鹿ののれん街が、七ヶ浜復興記念に出店

されるということなので、応援にいってきた。

新作の牡蠣料理御馳走様でした。

ミナコさんともお会いできました。

又よろしく!

10675580_484031508406370_1447850940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

たまには創作

梅雨のまっ最中、街では気温上昇 暑〜い一日だったようですが

秘密基地さすがに、標高高く幾分涼しいんです。

温度計は25度 ちょうどいい感じです。

先週はカヤック漕ぎ漕ぎしてきたので、今週は依頼されている

作品を仕上げたんです。

狩人さんからは、けやきのベンチ椅子!

まだ完成品見せてないですが、気に入って頂けるかが、問題!

椅子は余り得意でないことを説明したが、どうしてもということで

引き受けました。

1044990_263322917143898_1542727829_

余りいい材料もなかったので、格安でお譲りするつもりです。

そして、作品委託している蔵楽さんからは、一輪挿しの依頼

小さいのが結構人気とか・・・

247630_263360130473510_1228363848_n

こちらは、小さいので材料は足りますね〜

在庫含めて50個は作らねば・・・

久々に加工したので、右手がつりそうです。

明日は、いつもの姉さん達が遊びに来るらしいので

まったりと行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

秘密兵器

今日も朝からいい天気

朝から秘密基地直行!

昨日までの雪は、膝くらい(想定内)まで、積もってました。

外気温低いせいかフワフワ雪、風と共にさってしまうような雪

地吹雪の原因ですね。

しかし今年は雪多いですね〜

カメムシ伝説は本当のようです。

ということで、冬景色をご紹介

まずはこちら

Photo

へんてこなツララ15センチぐらい軒下にぶら下がってます。

ほんでもって、ローアングルでテント小屋を覗けば

Photo_2

面白い画像になります。

Photo_6

リスもちょっと寂しげに!

森に帰りたいのか?

Photo_3

そんでもって、秘密兵器の試運転

Photo_5

無事終了しました。

ガイドローラー等若干調整に時間取られました

説明書が見づらいし、老眼だし 難儀です。

さすがに新品のノコ刃なんで切れ味抜群です。

これで小口径丸太から製材ができます。

明日も、帯ノコで一日遊ぶことにしましょう。

今日もあっちこっちで、揺れてますね〜

デカイのが来ないことを祈りますが

いつ来てもいいように、心と備蓄の準備は心がけましょう。

↓ 挑戦中です。応援下さい 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)