家庭菜園

2013年7月 7日 (日)

野良な一日

今週も無事終了!

お疲れ様でした。

今日は一日野良仕事!

草刈や間引きなどなど仕事はてんこ盛りです。

秘密基地野良クラブの皆様お疲れ様でした。

おかげさまで、畑は綺麗になりました。

しかし、畑の草刈を、刈払機で済ませるオイさんは

かなりワイルド!

お陰様で、大量の蕗の収穫になりました。

Kimg0181_2 

裏のおばちゃんにお譲りして、完成品を待ちましょう!

1044076_263700913772765_946647304_n

ほら、畑の様子もいつもと違うでしょう!

爽やかな感じがするのは、気のせい?

1004076_263654850444038_1722719522_

そして、お待ちかねのスペシャルランチ

いつもの、カップ麺と解凍ご飯ではないですよ〜

イタリアン?的なご馳走です!

バジルや濃厚野菜が今採りですから、んまいですね!

至福のひとときです。

さてと、来週末3連休は、定期交流会です。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

山彦ランチ

週末の初日は山彦です。

菜園の手入れと、収穫

地温が上がってきたので、野菜も伸び伸びです。

先日野草料理研究家の方から教えていただいた

雑草を探して見ると、畑一面に生えてます。

今までは雑草として引き抜いてましたので、喰うたことなかったです。

ほうれん草の原種?みたい

早速収穫

Dsc02897

アカザ?シロザ?新芽のあたりがピンクです。

赤ならアカザ、白ならシロザ ということで、これはピンクザ

にしておきましょう。

試しに茹でてお浸しに・・・

喰えます。

うまかとです。

急なお客さんに新鮮野菜!重宝しますね

そして、収穫其ノ二は

ハツカダイコンの蕾

Dsc02898

収穫せずに、畑に埋めておくと、そのうち、とうが立って

蕾になります。

これが又うまいんです。

茹でて辛子マヨネーズが合います。

摘んでも摘んでも生えてきます。

Dsc02896

ヘルシーな山彦ランチ!

マジ今日のランチはこれに、フランスパンとコーヒーでした。

やせるべ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

実りの初夏

梅雨入りしたけど、雨が降らない!

さぞかし裏の雑草たちもかわいそうに

土曜日は、旧工房へガス湯沸かし器を採りにやら、光回線の変更らやで山には

行けなかったんです。

おかげで、晩飯当番になるわけですね

夕方閉店間際に材料調達に市場に寄ると、高級魚が格安に!

ホンマグロやカツオが半値に、さらにイサキまで・・・・

宴会決定!お造りに合う日本酒も、準備

そうです、もうすぐボーナスがでるんです。

ちょっとは贅沢もいいですね!

968841_251440134998843_1278975619_n

日曜日は、これまた天気がいい

秘密基地到着すると気になるのが、大事に育てている山菜や果樹

最近は木工より、菜園の手入れの方がちょっと楽しい!

歳とったかな?

そんな菜園のなかでも、おっとびっくり

先週まで青かったサクランボが熟しています。

7315_251683661641157_1386922261_n

完熟です。

まさか、ここまで熟すとは・・・

小粒ですが、一応佐藤錦

スンごく旨いです。

429996_251703414972515_65309360_n

年とともに粒は大きくなるのかな?

来年も楽しめそうです。

そして、ついでのお土産も

996190_251854714957385_2101580021_n

田舎暮らし、最強です。

お次は、キウイの栽培に挑戦です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

育てる楽しみ

シドケの増殖

やっとこの地域の地温も上がってきたようです。

種まき完了の夏野菜の芽が一斉に芽吹きます。

野菜作り始めて22年

いい加減な作り方でもすくすく育つ千葉での野菜作り

比較すると、寒さ、獣対策が必要な秘密基地

あいにく、虫の害は少ないようです。

野菜作りには酷な地域の様です。

でも、山菜にとっては適地なようで、肥料もいらず、勝手に育って繁殖してくれる

は、願ってもないことです。

しかし、大事なのは環境作り、日影や湿度コントロールが必要です。

条件が合わないと、気づけば消えていってしまいます。

難しいですね~でも育てるのは、楽しいです。

結果は一年後!

という感じで、今はまっているのは、シドケ!

Kimg0063

ミツバ、ウドは生命力強いのであまり気にしない!

こいつは、結構環境に左右される。

増えたり消えたり、面白いやつです。

挿し木での増殖も可能なようなので、しばし勉強です。

サクランボ期待

秘密基地完成とともに植えた、佐藤錦

サクランボの木です。

Kimg0070

簡単ではないでしょうが、楽しむには十分ですね!

Kimg0072

加藤さんご夫妻とともに、適当に間引き(摘果)楽しみました。

たのむず!佐藤君!期待してますぜ!!

そんなこんなで、草刈りやら、菜園の手入れやらで、まったりと

した週末を過ごすことができました。

まっいいかな~

Kimg0066_3

あせらない!あせらない!まったり行きましょう!!

Kimg0066_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

天候不順な週末

寒かったり熱かったりのそんな週末でしたね!

寒かった土曜日は、仙台10度 秘密基地6度・・・・連休に植えた

野菜の苗トマトきゅうりは全滅!

そしてシシトウピーマン、パセリやアシタバはかろうじて耐え凌いでいるようです。

そげな中、元気なのは山菜達!

ミツバや蕗、シドケ、独活は元気そのもの!

さすがに越冬組は強いです。

そんな肌寒い天候のなか、頑張りました

鮎川は、白山神社の桜と、makさんが切り落とした牡鹿の杉の器

さらに、牡蠣皿の仕上げ!

935267_239673596175497_185520089_n

そして仕上げポリマー加工!

乾燥途中でバリバリ割れてきたので、割れ止と

割れ補修!このあたりはなれてます。

375027_239679239508266_82108735_n

しかし暴れんぼうな材料です!白山元気がいい~

と一人寂しい土曜日とはうってかわって

日曜日はお天気モード

朝から沢山のお友達が

狩人さんご夫妻から始まり、川下の金井さんご夫妻、ご近所に新築中の星さん

山岳隊のオジサン(名前忘れた~)さらにキースさんご夫妻

有難うございました。

946815_240129062796617_1641343730_n

土いじり楽しいでしょう!夏野菜期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

プランターにハーブを

先週も忙しかったですね~

天気が良くて仕事がはかどりました。

土日のスペシャルメニューは

・年末に倒した松の処理

・お試しカラトリ作り

・番外編街飲み~

・牡鹿チェーンソアート準備

・ミズキの製材、牡蠣の器試作

Dsc02757

・プランター作り、ハーブの種まき、苗植え付け

Dsc02751

ママ~うまいぞ~

Dsc02753

土作りも大事です。

Dsc02752_2

セロリやイタリアンパセリ、バジルなどなどポットに播き播きしたんです。

芽が出るのが楽しみです。

体はボロボロに疲れましたが、すっきり良い気分!

さすが土いじり、ストレス発散には最高です。

さてさて、今週末はどうなるべか?

頑張って稼がねばね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

収穫

隠れ家の菜園

ミニトマトもしっかり赤くなりました。

Photo

早々収穫して晩酌セットに添付

Photo_2

ささっと晩酌セットですが、味には自信があります。

なにせ、自分好みの味付けですので

ちなみに、メニューは

・今採れのミニトマト

・ニンニク塩麹まみれのニラ 葡萄油炒め

・枝豆沢山とソーセージちょっとまみれの卵焼き

・黒ホッピ~禁断の4杯

はい、独身生活の始まりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

順調に生育

今宵もいい感じで酔いが回って来てますね~

久々に隠れ家

ベランダの一本のミニトマトも順調に!

30センチだった苗もいまでは65センチ

P1080800

暖かいせいか脇芽もぐんぐん伸びます。

ミニトマトの小さな花は。確実に身をつけるらしいです。

脇芽は、成長の邪魔をするので、全て摘みます。

P1080801

普通は挿し木で増やすんですが

なにせベランダ!

余り増やすのも・・・・まいいか~増やしちゃえ!!

単身寂しい隠れ家ですが、又一つ楽しみが増えたです。

又明日から宮崎行き

炭火焼地鶏と焼酎堪能してきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ミニトマトin隠れ家

只今帰りました。

といっても、誰もいない部屋

隠れ家に無事ご帰宅です。

今日は新宿で打ち合わせがあったので、新宿経由隠れ家

帰り道、食材を買うためにスーパーへ寄ったのだが

いつも閉っている花屋さんでミニトマト苗を発見!

隠れ家でも、ベランダ菜園を楽しむべく、一株ゲット

P1080774

支柱がなかったので、プラパイプで代用!

ささやかですが、隠れ家での楽しみが増えそうです。

さて、枯れるまで何個のトマトにありつけるか

見物です。

目標100個です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

仕込み

あ〜なんとか終わりました。

本日は、奥方のユウガママ

奴隷の如し、家事手伝いを、させていただきました。

しかも、ペースが奥方のスピード

結構待ち時間が多いんです。

この待ち時間が、マグロ軍団にはキツイ・・・・

でも、しっかり仕事はこなすんです。

夏野菜

一度採りたての野菜を食べると、スーパーの野菜は食べることが

出来ないようです。

ほんなもんで、スペースがあると、野菜作りが始まります。

Dsc02062uetuke

川下の家は、畑のスペース少ないので、種類も限定付き

基本は、毎日収穫できる、ミニトマト、キュウリ、インゲン

などです。

空いたスペースに、ネギやピーマン、ナスの苗を仕込みます。

他の人参や大根は、秘密基地にお任せ・・・

こちらが、秘密基地用に準備した苗の一部

Dsc02064asitaba

行者にんにくや明日葉を植えてみます。

行者にんにくは、獣が食べないようで安心

明日葉も香りが強いので大丈夫でしょう!

夏には、うんまいアシタバや行者にんにくの

お浸しをご馳走できるかも!

本日のお仕事は他にも

襖の補強、部屋の間仕切り(カーテン)

などなど、結構ハードな一日で、酔いが早く

回りました。

明日と明後日

キャンプにお出かけです。

その前の仕事はきっちり、こなすのが大事ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧