2014年8月 3日 (日)

今日も川オヤジ

さすがに夏本番

山より川

昨日のリベンジを果たすために

連ちゃんのアユ獲り

ポイントは掴めた、しかし本日は日曜日

夏休みのお子茶まや、友釣り師もいる。

このポイントは、友釣りより、ガラガケが主体の様である。

落ちアユのシーズンが有効の様な気がするが・・・・

Kimg1243

このポイントが、友釣り師とラップする。

釣り師がいるときは、さすがに近づけない!

が、大きいのが居る。

Kimg1246

久々に、根つめた!

大漁です。70匹新記録かも

サイズ小さい若鮎ちゃん

10時~15時 ちょっと休憩あり

普段は1時間程度

定例会用のを確保しようと頑張った!

さすがに、疲れがでるんですね~

お年頃かな?

さてさて、ご馳走はすぐ食べねば

小さいのを優先に食べる!

骨ごと食べる事が出来る。

比較的多いいのは、後で皆で食べよう!

Kimg1247_2

川親父の週末でした。

満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

カワオヤジ

天気が良すぎるので、基地には行かず

近くの川へ、鮎とりに~

行ってきました。

温度高いせいか、水少なく投網にはバッチシな

コンディション!

流石に、投網ハズレがないんですね

1924329_514444948689595_39885967641

サイズも

20センチ弱と、食べるにはちょうど良いサイズ

スイカの香り

鮎独特の香りですね

養殖にはないそうです。

夜まで待てない~

Kimg1238_3

軽く塩振って

頂いちゃうんです。

鮎まつり開催です。

Kimg1239_2

天気が良ければ、明日も出陣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

「川おやじ」復活!

今日は1日雨模様!

天気が良ければ、朝から川で遊ぼうかと思ってたんです。

でも、雨なので、とりあえず投網の許可書を購入!

Dsc00015

一年間で、6000円高いような、安いような・・・

毎日使う人は、安いでしょうね!

今日は、コーキングの補修で、ジンさんとこの

職人さんが二人、柱とか梁の隙間を補修してくれました。

これで、ホコリやカメムシの乱入は避けられるか?

まっ雨なので、作業もほどほどに

先週来られた体験教室の作品を再度コーティング

割れ止めを施しました。

次に来られたとき、トンボの組立が出来ますね!

待てども待てども雨止まず!

待ちきれず、すぐ下の川へGo〜

胴長とカッパ着てるので、OKです。

Dsc00014

久々の漁です。投網です。時間がないので投網です。

秘密基地付近では、初めてです。

清流や渓流域なので、どんな種がいるか楽しみ!!

Photo

一投で2〜4匹 数はいます。

ハズレは少ないです。

しかし、サイズが小さい!

全て12〜15センチ

15センチ以下が放流のルール

20センチぐらいが、欲しいです。

次は、もう少し目の粗い投網で試します。

久々に「川おやじ」復活です。

楽しみが増えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)