釣り

2014年11月16日 (日)

志津川マコカレイ

釣り船をゲットしたので、試し釣り

南三陸町(志津川)湾にマコカレイが乗っ込んでいる

との情報より、清水の親方と行ってきました。

10731088_470795763063278_2378994018

久々のカレイ釣り

前の日から準備万端

10268549_471092843033570_7566878507

職人親方は、釣りも上手

さすがだわ~

ちなみに、この親方とオイさんは、同じ年

怪しい50歳前半

1743646_758455834235534_40914238094

このうれしい表情は、エマージンシ

エンジントラブルから、解放された幸福感満載の顔です。

この程度のトラブル、まっかっかせなさい!

なくるないさ~

10806376_471223306353857_8095409749

気になる釣果は、小型のマコカレイと良型のアイナメ

いつものように,ピチットシートで脱水して、極美味おつまみに

変身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ハゼいるんか?

天気はいいが、時間がない

松島、北上へ移動する時間がないので

地元の川、名取川に繰り出してみた。

1457648_467393073403547_80124055649

流れもよし水深?1m?浅いね

魚いれば、見えますね。

岸からは、気付かないが、意外と浅い

Imgp0711

一時間程場所を移動するが、アタリなし

やはり、ハゼの大群はいませんでした。

北上でリベンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

やはりハゼ釣り

懲りずに、ハゼ釣り

あの爆釣の北上へGo~

カヤック釣りに挑むんです。

しかし、残念

10501972_459321157544072_15760133_3

先週の台風の影響により

濁り入っていて、釣りになりません~

ので、1時間程漕ぎ漕ぎした後

松島へGo~

清水の親方情報により、東名漁港にGo~

10616657_744338672313917_4504748989

ナギだし~暖かいし~

1897763_459480024194852_22261737662

ボチボチ釣れるんですが、間が空きます。

居眠りこいちゃいます!

10702111_459480057528182_7438418894

眠気もさめる、海賊船来襲

親方が、ジョンボートに乗り換えフィッシング~

934785_459512404191614_302183400072

ほらほら、仙台名物ハゼ出汁の雑煮が楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

おそるべし北上

昨日は鮎取り、今日はハゼ釣り

忙しいです。

ポイントは、石巻の北上川下流

首藤さんのボートに乗せられての釣りになります。

Imgp0608

首藤さんは、地元なので、ポイントを知り尽くしてます。

はじめは、川釣り?思ってましたが、しっかり汽水域

川底は、塩水濃度の70%とか、立派なハゼが釣れる

訳です。

Photo_2
数は数えなかったが、100は超えてた気がします。

刺身に、天ぷらに、干物、に唐揚げ・・・

Photo_3

すべて旨し

Photo_4

中でも一番は、干物かな?

素敵な魚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

落ち鮎からハゼ釣り

さてと組長の襲撃から、一週間

今週は、鮎取りか、とハゼ釣りか?

鮎は終盤に入り落ち鮎へ、いつもの下流ポイントは禁漁保護区域に

設定されるんです。

産卵のためですね!

なので、上流に登っての落ち鮎探し

いつもは、名取川 今日は広瀬川

Photo

数は出ませんが、20センチオーバー

立派な落ち鮎、魚体が錆びてます。

腹の中は、白子や卵がびっしり

今年一年、ご馳走になりました。

又来年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

十八成浜フィッシング

奥松島に続いて牡鹿の釣りっこ

カヤックフィッシングお試しです。

台風が通り過ぎた、牡鹿ですが、なんとか

十八成浜から出艇〜しました。

539161_295796083896581_87888081_n

天気はいいが、ちょっと風有り釣りするにはギリギリかも

そんな、条件でも勉強になります。

砂浜から2キロほど漕げば水深40m?はあるかな?

魚探がないので、適当にポイント移動しての釣り

?魚信がない?岸寄りに移動も、魚信がない?

いねのが?

Imgp0388_2

釣れるは、稚魚ばかり・・・

地元のじさまいわく、「ちんこいのしかいねど」

・・・やはり、のっこみ以外は大型は期待できねーかな?

諦めて、鮎川ののれん街にGo〜

いつもの皆様と茶飲み話

黄金寿司さんから、新作の鯨ユッケ丼

Kimg0433

改良バージョンらしく・・・うめど〜

鮎川に行ったら、ぜひ!・・・うめど~

と、まったりしてると奥田の隊長が来て

イベントの打ち上げあるから、いぐべ~

ということで、合流

イベントは「第1回牡鹿シャルソン」

合流したら、炉端のオヤジ役を仰せつかるわけです。

1380083_427305754041014_1888256211_

牡蠣やらホタテやら穴子やら

とにかく旨い街です。鮎川最高!

と言った週末でした。

次週は森の音楽祭 狸まつりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)