グルメ・クッキング

2014年8月24日 (日)

今が旬

牡鹿の会長から生クジラ届きました。

槌クジラ

獲れたての生生、血もしたたる鮮度抜群

早速刺身にして、後は生姜焼き

10514756_431270833682438_8214293658

レバ刺しに近い食感!旨すぎ~

天然のアユと合わせて、幸せすぎる我が家の食卓です。

そして、前夜も爺さんの退院祝いで、岩沼の懐石オオヒトさんへ

天然のアユが食べたいとのこと!

マジすか?ほとんど手に入らないとか・・・

ということで、獲れ獲れの天然アユをお土産に、奥様、長男さんにで

10384758_430820733727448_3360305161

懐石コースも2500円から

リーズナブルな料金設定ですね。

Kimg1282

そして、アユは多分秋刀魚の刺身に化けました。

いつも素敵な料理有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

谷地の肉そば

今日も山形・村山でのお仕事

ラッキーにも積雪なし、最近晴れの山形運がいいんだな~

ご当地でのお昼は、いつも蕎麦が多い

あちらこちらで、蕎麦屋さんが目立つ

雑誌で有名な店や。地元の方行きつける店

ここ数年ご馳走になって来ましたが、久々に美味しいと思った店

こちら

Kimg0658

蕎麦とソースかつ丼ガセットもあるようですが

オイさんの胃袋はそんなにタフではない!

暖かい肉蕎麦で十分

夏は冷たい肉蕎麦

冬は暖かい肉蕎麦と決めているんです。

1525212_340083676134488_1076157794_

暖かい蕎麦のせいか、麺はちょっと柔いと感じるが

汁がいい!しょっぱくなく、なんともいい感じ!

味覚は人それぞれと思うが、オイさんには、合う様です。

又次に行ったときは、冷たい肉蕎麦とソースかつ丼セット試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

二口渓谷でイタリアン

13.14日とキャンプの片付けと草刈

真面目に働くほど人間ができてません。

ということで、さすがの秘密基地も暑いので

さらに奥地の二口渓谷で過ごすんです。

目的地は、いつものトイレ、駐車場さらに木陰が

セットになった穴場!

Imgp0136

こんな素敵な清流が、すぐ近くです。

冷たすぎて、足が入れらません

Imgp0133

山椒魚探しているカナリエ

Imgp0127_4

これが、以外に旨い!にんにく、オリーブたっぷり

Imgp0129

ついでに秋保大滝をチェック

Imgp0140_3

最後は茶屋で三角あぶらげの照り焼きをご馳

Imgp0144

涼しくなるまでは、このパターンで行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012最後の指令

年も押し迫った今日この頃

最後の指令が言い渡されました。

手作りのおせち料理・・・真面すか?

どうやら、オイさんが口走ったのを、奥さんが

覚えていたとの事!高価なお節セットを注文するとのことより

それなら、手作りを・・・とか口走ったのが始まりとか・・・

トホホ・・・すっかり忘れてました。

ということで、秘密基地にお泊りでお節作り!

レシピ本読むと、一番ややっこしいのは、どうやら「伊達巻」

白身魚をすりつぶして、はんぺんと混ぜて、卵、砂糖・・・

他にも、栗きんとんと黒豆、青豆と数の子・・・

やはり手作りは、上手いけど、手間が大変!

しかし、オイさんの調理人魂に火が付けば・・・

Dsc01376

ほら、伊達巻完成!

Dsc01383

栗キントンなんかも、立派立派

ちゃんと裏ごしもしたです。

Dsc01365

黒豆は奥方の作品まあまあですね。

家庭の味ですね!

と言った感じで、最後の指令をうまくこなし

無事開放!

東北カヤッカの忘年会行くんです。

・・・?なんかもひとつ大事なのを忘れてますね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ジビエの会

なんとなくハードな週末

なんとか、初日終了!(狩猟?)

ジビエな一日終了しました。

今まで、獣は色々経験しましたが、今日のジビエは

ちょっと違う!

違いがわかる大人になってきたんでしょうか?

こればかりは、食した人しか解らない問題です。

取り急ぎ食材は

・猪の雄と雌

・フランスカモ

・穴熊

・北海道の羊

・アグー豚

・○○産牛タン

・秋田?地鶏の砂肝

・秘密基地産ミツバとシドケ

・静岡産メロンの漬物

・樽生

・それに宮崎産芋の原酒

その他・・・・

Photo

他に感じるは、このサイト

目の前を「広瀬川♪流れる岸辺♪・・・

いい景色と、旨い料理!

ここは、地下鉄が使えます。

運転手いりません。

はまります。

Photo_2

ラムもいい!

Photo_3

日が暮れるまで、飲むんです。

山奥でないので、虫も少なめです。

ランドさん!

準備片付け!ありがとうございました。

又、お誘い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

快適な隠れ家

はい!只今帰って、サクッと調理して

晩酌開始です。

通勤時間を思い切り(一時間)程短縮したので

お摘みを作る時間が増えたんです。

これって有効でしょう!

さてさて今宵のお摘みは

昨日買いこんでいた、生ハンバーグと残材野菜で~

ハンバーグ~

P1080762

メニューは

①山形のダシ!と塩麹複合ソースが旨い

  合い挽きハンバーグ~ 

②残材玉ねぎとニンジンの塩麹と山形のダシ!

  浅漬け

これが、第一段!

ちょっと足りないようなら、まだまだ食材はあります。

明日は金曜日そして大型9連休に突入です。

食材は処分か、冷凍保存です。

さっ今宵は、残材処理メニュー盛りだくさん?

食べ過ぎに注意です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

うんまい蕗味噌

今日も朝から秘密基地行くかなと思いきゃ

当然の客人が来られるとのこと

40年振りのご対面

従兄弟が、相続の件で相談に!

委任状のハンコが必要とか〜

他にもハンコたくさん必要とか、大変そうでした。

財産引き継ぐのも大変ですね〜

と久しく話をしてたら、もうお昼!

さくっと食事を済ませて基地へGo〜

作業は中途半端になるので、

本日の作業は「けやきのネックレス作り」

ほぼ完成していたので最終処理

Dsc02032

おいさんは、このデザインが好みです。

JAZZとブルース聞いて、コーヒー飲みながら

まったりと作業!

していると、オッパイさん登場

手作りの蕗味噌届けてくれました。

ちょっと味見!・・・んんまいです。

さすが職人!濃厚です。

晩酌にも合いそうな、いい感じの味付けです。

Dsc02039

早速だし汁で炊いた大根に蕗味噌乗せて

熱燗をキュっと!

ウマスギデス!

ありがとうオッパイさん

いい人だ〜大好きです。又作ってきて下さい。

さっ明日も朝一の新幹線!

恐ろしや、会議が3つも予定されてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

突撃我が家の晩御飯

どこかで聞いたことあるフレーズです。

おかげ様で隠れ家もやっと、まともな生活出来るほど程度になりました。

強力エアコンを増設完了

P1080759

4部屋をまんべんなく冷やします。

関東の夏を乗り切るんです。

型落ちの超お買い得9馬力です。

半値以下・・・

そして、念願の・・・ガスレンジ

P1080760

?普通ですか?

いやいや、今までは直火禁止

電熱線と電子レンズでの調理!

おつまみ作るのに苦労しましたよ~

そして、古くて汚くて広い流し台!

OKです。磨けば綺麗です。

ほんでもって、今宵は初めて今流行の塩麹を

使ってみました。

調味料は塩麹と白ダシだけ。

P1080761

最近この白ダシが隠れ家では主流です。

うんまいんです。それに麹が加わって~

どうだ!!

P1080758

素材は鳥の胸肉とナメコとミツバ

全て特売品です。

これが、塩麹と白ダシさらにニンニク投入により

うんまいお摘みに~変化しました。

恐るべし塩麹!

残りの格安胸肉は、後でガッツリ塩麹まぶして

明日まで熟成して頂きましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

お返し

さてと、今宵の台所は、ちょと大騒ぎ

次男と奥さんがチョコレートのお返しを作成中

11個も頂いたもんだから、お返しは手作りでと!

頑張っているんです。

P1080527

混ぜて混ぜて〜♪コネテコネテ〜♪

寝かせて〜焼いて〜♫

P1080531

スコーンとか言ってましたね!

いい匂い!!でもオイさんの口には入りません

愛情タップリのお返しは、さぞかし嬉しいでしょうね〜

あっまた明日5時起き、埼玉へ行くんです。

お休みマンボ!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

寒風塩サバ干し野菜煮

只今帰りました。

関東は今日一日暖かったです。

車に乗ってて余り暑かったので、エアコンは冷房!

久々に冷房です。

確実に春は間近です。

でも夜はちょっと冷えてきました。

ということで、まだまだ熱燗が恋しい隠れ家です。

さて、毎晩悩むのがお摘み

久々に、いつものレバニラと餃子セットを食べに

仁左衛門に行ってみたら・・・定休日

忘れてました。

他には一人サク飲みができる居酒屋がないので

隠れ家にGo~

途中のスーパーで魚を物色!

おっつ塩サバ干し 

P1080411

これ炙ると旨いんでしょね~

しかし、隠れ家は直火なし 電気鍋と電子レンジしかないので

焼き魚はあきらめ~

今宵は思い切って、いつもの野菜鍋へ合流!

P1080407

味付けはダシだけ

サバから塩分が出てちょうどいい!

香りはいいぞ、野菜、塩サバ単体は旨い

それに、塩分とダシ

絶対旨いはずです。濃厚に旨いはずです。

P1080409

結果!!

うんまいです。

この料理は正解です。

久々に良く出来ました。

魚好きにはお勧めです。

ただのサバでは駄目ですね、

寒風干しだから出せる味です。

なぜか漁師町の田舎料理に出てきそうな一品でした。

今宵はちょっと飲みすぎるかも!!

ランキング挑戦中です

goodガッツリ押してやって下さいgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ

 週末田舎暮らしの注目記事です。

野遊び・森遊びの注目記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧