文化・芸術

2009年11月 3日 (火)

アート展

本日11月3日は、作家たちの作品お披露目のイベント

杜の都のアート展の日の日

P1040289

すご~く寒かったのですが、おいさんも繰り出したのです。

えっ?出展?

はい!今年は出展しませんでしたね

秘密基地の建築があったのと、基地の宣伝に専念しました。

出展ブースが214団体

皆さん素敵な作品作られていましたね。

P1040288

そんな皆さんに、秘密基地のご案内をさせて頂きました。

初めは、ゆっくり・・・3分程・・・×214=600分以上?

マズイ・・・終わらね~(汗)

・・・最後はだいぶ早口になってしましました。

説明不足当あったと思います。

大変失礼しました。

感触は良好!励ましのお言葉まで頂いた次第で・・・・

これを、バネにして雪解けまでには、ご紹介出来るよう

頑張って仕上げて行きたいと思います。

よし、ここまでは順調に予定をこなしてきてます。

お次の予定は、やはり疲労会

まだまだ、作業残ってますが

なんとか、なんべ~・・ですかね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

お祭りモード

8月に入り東北地方はお祭りモード

一年で一番熱い季節

気温は低いが…熱いのです。

今日も朝一番の新幹線で、出稼ぎでした。

お見送りは、ちょっとはやい七夕飾り

今年は週末仕事あるので、七夕見られますね!

やっぱ、年に一度の行事

参加したいもんです。

Imga0012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

みちのくyosakoiまつり

新人戦

本日は長男のバトミントン新人戦

あまり本格的でないので、期待はしてなかったのだが

いざ 開始になると・・・・つい熱くなる!!

ほれ!ばしっと、打て・・・・とか

応援してみたが・・・・・結果はいつもの・・・惨敗

・・・はい!・・・次がんばろう・・・・楽しみなさい・・・スポーツは!

よさこい

とっ早々撤収するわけであるが、途中・・・・街中で・・・・お祭りか?

・・・・みちのくyosakoiまつり?・・・・ですね本日は

と言うことで、お祭り好きなおいさんは、当然!参戦モード

Dsc01339

とよさこい祭りは初めての観戦になるのです。

今回で10回目らしいのですが・・・・・・

迫力満点ですね

さすが全国から集まってくる方々です。

Dsc01349

お~皆さんの衣装も華やかで

画彩的にはうれしいのです・・・・・さらに街中踊り方さんが

たくさん・・・・・ちょっとビックリです。

東京原宿の代々木公園で流行っていた。

タケノコ族を思い出してしまうのは、おいさん

だけでしょうか

でも、このお祭りは見てるより参加した方が

楽しいかも@@

Dsc01354

おっ!でっけえ旗・・・振ってるでないかい

全身で、グルグル回しているでないかい

風あるし・・・・・

こっ腰大丈夫か・・・

後ろで娘さんが小さい旗振っているし

オイサンも含めお客さんの意識は・・・・・旗に

・・・行っているような気がする。

・・・・気のせいでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ギャラリー和楽

本日晴天なり

大型連休1/9日目

指の調子もすこぶるいい感じ

アルコールにも脈動せず、痛み止めやら、抗生剤やら

薬物投与不要にまで至った。

後は自然再生待つのみ

しかし、この治療方法の特徴の一つ

くさい!指がくさい浸出液がくさい

味の干物の臭いだ!

混雑した場所は避けよう

おっもう一つ大事なことが!!

大型連休中のため、いつもの怪しい病院、あやしい先生のところへは通えないのである。

かといって

奥様の治療は避けたいので

他の病院探してみた。

工房近く

丸森に実績のある病院探した。

治療しない病院である。

ネット調べてみると、かなり実績があるようだ

・・・・・最初からこの病院にすればよかったと反省!!!

一応紹介します。

山本医院

http://www17.ocn.ne.jp/~yama-c/DrYamamoto/

明後日行ってきます。

レポートはまた後で・・・・・

という場合でなく

本日は漆の先生達のグループ展(13人アートクラフト展)開催中との

情報得たので、冷やかしに行ってみた。

場所は黒松駅近く住宅地・・・・・迷った

ぎゃらりー和楽さん

多種にわたる作家さん達の作品が常設展示されている。

初めて行ったが、・・・いい感じである。

でも肝心の冷やかし相手が不在 不在である。

悲し~い

と悲しんでる場合でない

代表と話をしていると、なぜか おいさんの話題になってくるわけで

「何をお作りに?」

・・・木工を少々

「どんな感じの物ですか?」

・・・・変わった物です。 器というか、容器というか、・・・;;;

という感じで名刺交換なんかしたりして

@@その方なんと現代工芸・・・・・・協会の事務局の方でありまして・・・・

早速展覧会の出展依頼されてしまったのです。

・・・・たいしたもんでないことを主張したのだが・・・・

はい!お試しに出展することにしてみました。

多少の手数料かかりますが、まっ嫌いでないので・・・・はい

物ほどしらずの我が性格が憎い!!のである。

Dsc00680

詳細よくわからんが、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

春の都のアート展

アート展申し込みしました。

4月29日、30日に開催されます。

皆さんおいでやす。

場所はいつもの定禅寺通り 10:00~16:30

しかし・・・・

現在オーダー中の大テーブル制作中・・・・出展する物が・・・少ない

のです。

当日まで、間に合うか?

こちらオフィシャルサイト

http://www.jsm-art.net/information.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

アート展

アート展無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。
多くの方にお買い上げいただきました。ありがとうございます。
又の機会よろしくお願いします。次回又、新作展示できる様がんばります。
又テーブル等ご希望のお客様たくさんおられました。
連絡お待ちしてます。遠慮なくどうぞ

Photo_13

今回はイメージ通りの展示できたので、良しです。
お客さんの感触もつかめた。
残念なことに、他のブース廻る余裕がなかったかな

222

しかし、今回の場所は
ステージの近くのせいか、気になる・きになる
タンゴとかハワイアンとか
寒かったでしょう!お疲れ様でした。

222_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

どんと祭

今週末は皆でどんと祭に行ってきた。
小雨交じりの中、混んでたな
ガンガン燃える火からエネルギーをもらってきたのだ。
今年一年元気でがんばるで!

ちなみに
「どんと祭とは、宮城県内各地の神社等で小正月の1月14日に行われる、神送りの神事です。各家庭から持ち寄られたお正月の松飾りやしめ縄を燃やし焚く 炎は「御神火」とよばれ、その火に当たると心身が祓い清めら れるといわれており、毎年数十万もの人々が訪れる賑わい。そ れぞれに一年の無病息災や家内安全、商売繁盛を祈願します」

135

焚き火~

ダイオキシン一杯出ていそう!!

135_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

秋保ー藁の家

最近オープンしたギャラリーゆめ広場(藁の家)http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kitchen/Gyarajy1.htm
に作品を委託した。
前に一度は見学にいって一目で気に入ってしまったアートスペース!!
この一角にちょっこと器中心に展示していただけることになりました。
お近くにいかれたときにでも、お立ち寄りください。

117

室内はこんな感じ
ピアノありますね
他の作家さんの作品も多く展示されていますね

117_2

作り置きしたもののうちから、少しだけ置いときます。

117_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

杜の都のアート展

今年も寒空の中アート展が開かれました。
今年もいまいちです。
ブースもいつもの定禅寺通り、しかも交通規制なしのため
車の排気ガス、騒音の真ん中での展示 どこが杜の都じゃ
煙たいわい
一日ぐらい、歩行者天国にできんのかい!
そんな感じのイベントでした。雨降ったら最悪だな
一番町、中央通りアーケード街での開催になったら、出店しよう

40

今回すてきな作品に出会いました。
木彫りのはぜくん
あまり気に入ったので入手してしまいました。
巧みです。最初は剥製かと思いましたが、木彫りでした。
一度工房訪ねてみます。塩竃の東峰堂さん作でした。科学館の標本も提供してるとか・・・すご

40_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)