趣味

2008年7月19日 (土)

ケヤキ頂きました!

ケヤキ・・・確かに頂きました!

はい!本日も晴天(ちょと熱すぎ)なり、ところにより集中豪雨

のち晴れ

という非常に過酷な天候の中

欅の受け取りに行ってきました。

当初は、4tユニックでいいか?・・・なんて

あんちょくな考えを持ってましたが、色々情報が入って

(とっちさん、ZINさん感謝です)

4tユニックと4t平トラックで・・・・お迎えしてきました。

しかし、いつもながら根っこが強敵でしたね

重いし、ワイヤーはかけづらいし、タイヤはスタックするし・・・・・

でも、そんな厄介者のねっこ(ある地域ではもっこ)

を我々は、大事にします。

通常は幹の部分で切断され、根っこの部分は山へ残され

次の樹木への養分になる運命ですね。

そんな、根っこを、我々は大事にします。

なかなか山奥までは、取りに行けません。

とりに行くには、ブルドーザーかユンボが必要です。

根っこの部分を、綺麗に磨くと、そこには多くの小さいひげ根の年輪が浮かび上がってきます。

コレがまたいい!

「宇宙の戯れ」と呼んでます。

根っこの部分でしか、見られないのです。

我々はそこの部分に、惹かれ、取り憑かれ、はまった・・・・わけです。

それで、当倶楽部はもっこ、根っこに取り憑かれた倶楽部

もっこ倶楽部としたわけです。

さて、今回譲渡頂いた、青葉通りの欅の根っこは

どんな表情を表すか・・・楽しみです。

あっ材料の画像アップします。忘れてました。

P1010606

重かったです。3個載せました。

P1010609

あっ とっちさん助っ人!助かりました。

*よし!材料は確保した。

何作るべ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

競り

銘木市場

この前、銘木取扱量が多い、銘木市場・・・・見学・・・調査に

行ってきました。

前から言ってみたかった場所でもあったので、お勉強に

市場につくと、早速競ってましたね

*@#&%’*+}¥・・・・・・・早口だね!

よく解らんって!

でも、がんばって・・・・・・4時間・・・・・・

おっつ解った。

価格が上がったり、下がったり

売り方と買い方が一緒にいるのです。

やっと解った。

落札価格も解った。

後は、木の価値が解れば・・・・落札できるかも

P1010397

あとは、組合員になれば・・・・・・競りに参加できる・・・

・・・・・・・よし、・・・・・・お願いしてみよう

・・・・おっつ・・・理事長とか紹介された・・・・・次に

・・・・副理事長も・・・・・ほんとかよ

たまたま、声かけた・・・・じいさん

・・・偉かったのね・・・・・

しかも、市場の仕組み全て教授してくれました。

全体的に・・・・・歓迎モードで・・・・登録完了

後は、競りに参加し、競り落とすだけ!!!!やった!

さすが、有数の市場・・・・のどから手が出るくらい・・・品数一杯

あるのです。

P1010400

しかし、競っている金額・・・・よく聞くと

90、95、100・・・・・とか言ってますね

100万円超えの材料もたくさんあるのです。

はい!勉強になりました。偉かったじいさん

ありがとうでした。感謝!感謝!

あとで、笹カマ送るね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

連休8/9

連休も残すことあと2日

早えーなーと隣でカミサンが叫んでた。

ということで、本日は朝から狩猟モード

久々に魚介類を収穫すべき

女川の海へ出向いたのです。

そして、いつものポイントへ

Dsc00768

いつの間にやら でかくなったこの3人

そして漁法はいつもの

Dsc00774

穴つり

怠慢漁法である。

実績もあるこの方法が一番楽ちん

今日も楽勝かとおもいきゃ

魚信ゼロ

たまに、当たりがあったと喜んでいたら

とてつもなく大物

これは、50mm弱のパイプ穴から出てくるわけなく

あきらめモード

途中より、小魚(鰯の稚魚)漁へ切り替え

しょうがなく雑魚遊び・・・・・(ちょっとは楽しめたが)

坊主な一日であった。

しかし、神は我々を見捨てない

さすが女川

ウニ漁を終えた漁船が多く入港する

その横で、釣れなくてタイクツ気味のガキンチョが物欲しそうに

みてれば、おっそわけしない訳にはいかない

・・・・・偉い ウニゲット

Dsc00771

早速試食・・・・・・(普通すぐ喰わねーと思うが)

これが又うまい

と旨そうに喰ってると、さらに3個頂戴した。

やった!!うに計4個ゲット

さて

次には塗装屋の親父が軽トラで近づいてきて

「どっからきたの?」とか声かけてきた

・・・・・仙台  とか指のけがとか世間話してたら

「これ喰うか?」

とおもむろに、軽トラ荷台を覆っているシートを剥ぐと

中には、ホヤ、わかめ、メカブがてんこ盛り

・・・・・・はい!大好きです(ほんと旨そう!!なのです)

「ほれ喰え」

といった感じで、頂きました。

はい 今日の女川の人たちは、いい人が多いと思ったのです。

そんでもって帰りに魚屋さんによって、今宵のおつまみを追加購入し

速攻で戻ってきたのです。

はい

頂いた食材はすべて本日の食卓へでました。

参考までに

Dsc00778_1

黄金の味、ぷりぷりぷり

Dsc00779

しゃきしゃきの食感 わかめサラダ

Dsc00780

ホヤは三倍酢にてさっぱりと

Dsc00781

究極のウニ・いくらの2食丼

はい

坊主な一日であった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

3/9連休

連休3日目

今日は息子さん達のキャンプの送迎

南蔵王キャンプ場までひと走り

送り届けた後はちょっと散策モード

この時期水辺では水芭蕉、林ではカタクリの花が・・・・

めっけました。

早速記念撮影??と言いたいが

この花いつも下向いてるので、きれいに写せない

という訳で、下からのぞき込んで一枚

はい!失礼しました。

Dsc00685

と記録した帰りに、カミサンがエステ?

らしい

・・・・・無駄ね!たぶん

ので、送り届けるついでに、春のアート展散策

このアート展

出展申し込み完了していたが、指削除のため

早々キャンセルしたのである

でも春のアート展っちょと寂しい

連休中のためか、人出が少ない感じがする。

Dsc00693_1

・・・・・おっいつもの魚彫りのおいさんがいた。

Dsc00695_1

いつもながら、素晴らしい出来映えである。

彼らは敵に回してはいけない

早速ガキンチョたちのおみやげ

サクラマスとイワナを購入し有効モード

・・・・・といった感じで今日もお疲れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

丸太1/4

丸太120本

ジャズベース奏者でもあるのびっ子さんより年末から話があって

「杉丸太120本あるけど いる?」聞かれて・・・・

即答で、はい!!

と答えたことより、始まった「丸太120本引き取り計画」

引き取りくれば、下さるということで、本日は1回目

4トントラック一杯、全体の1/4の約30本を引き取ってきたわけです。

運転手は、のびっこさん ギター以外にトラックの操舵も上手い。

上手いね!と言ったら。

大型トラックの免許あるそうで・・・・・・・はい失礼しましたです。

しかし、クレーン操作はオイさんのが上手いようなので

玉掛けは彼にお任せ

オイさんは、レーバー持って・・・・ウイーンとな

はい!積み込み完了って感じです。

しかし、残り3/4あるです。しかも太いのが多い

ちょとお疲れモード全開な一日であった。

P1000015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

本日も晴天なり
ちょっと風強かったが、暖かい一日だった。
相変わらず雪のないご当地
どうなってんの?

本日は節分なり
キーワードは、豆まきに恵方巻き
恵方巻きは最近の流行でしょうか
オイさんたちの小さい頃には、なかった
とにかく、美味しい太巻きが食べることができ良しとする。

今日、客人がきて器造りにチャレンジした。
いい感じの器完成し、ご機嫌な様子
前より作ってみたかったとのこと

281

はまったかな?
はい!どっぷり はまってくだされ
明日もがんばれ

新人作家デビューか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

石窯製作

先週の基礎つくりに続いて2日目
足、台の固定
この鉄板頂きもので、100kはある。
頑丈だえ
続いて、アーチ部の型造り
ん~ん 順調 順調
この手順でいいはずだが

277

木枠取り付け後、やっとレンガ積み
角度をあわせ、小石はさんで・・・
お!立派なアーチができた。
さらに土管の煙突まで設置
隙間を耐熱セメントにて充填、充填
・・・・材料無くなったので本日の作業終了
では又来週

277_2

以降の作業は
耐熱セメント充填
セメント仕上
扉取り付け
雨よけ小屋設置
火入れ・・・・の予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

着工しました

昨年より計画していた石釜造りを始めた。
知人より16mmの鉄板を頂き、加速した。
レンガはシューチャンより以前もらったもの。

皆が集まるゴールデンウイーク完成を目指す。
「石釜のパン!!うまいで」

時間ある人集まれ!!

Dsc00502

完成イメージはこんな感じ
へへ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

強化ベット

同居中の爺さんが腰が痛く寝起きが楽な、ベットがほしいということと、長男のベットの耐荷重オーバーということで 2つのベットが必要になった。
通常は即お買い物になりそうだが
そうは、行くはずが無いのが我が家
爺さんには、荷重オーバーになった長男使用のベットを補強、改良したものを進呈!!作業時間30分 解決

長男のベットは、手作り特注
耐荷重150k程度
頑丈で、でかくなっても使えるように
長さ2100mm まいったか

材料費 約2000円 
立派なのは、働いて自分で買いなさい!!

261

今回も次男が製作手伝いがんばった!!

この子は手先が器用で好奇心大である。
トンカチさばきも、いっちょまえである。
問題の長男は、興味なしで完成まち
「こら!手伝え だれのじゃ」

261_2

さくっと完成!! すのこベット

261_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)